アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

パ神ボドゲ会 2017/12/02

アヒャッポゥです。土曜日はインパルス神のボドゲ会の日。
ここ最近だと一番多い6人も集まってわいわいやりました。
ボードゲームは何人いるかで盛り上げ方全然違うからいいよね

やったゲームのレポート?というか感想みたいなの書いてきます

ファーストクラス

鉄道会社のオーナーになって旅をしながら世界最強の旅客列車を作り上げるボードゲーム
f:id:nosuke0213:20171204021317j:plain
6ラウンドかけて自分の列車をグレードアップさせることで得点を稼ぐゲームで、他プレイヤーとの駆け引き部分は少なめ。
自分の手元に色々カードを並べて豪華にするのが好きな人にオススメ
ゲーム後半の得点計算フェイズでどんどんインフレしていって最終的に得点記録ボード(1週50点)を1ターンで2週したりする
f:id:nosuke0213:20171204024255j:plain

手番にやることは場に並んでるカードを取って自分の場を強化するってだけなんでシンプルっちゃシンプルなんだけど
線路伸ばしたり車両伸ばしたり金稼いだり車掌を走らせたりやるべき事は大量にある。
どのルートで得点を稼ぐのか場のカードを見ながら決めるのがなかなか難しい。

おれは今回線路を伸ばしまくった。結果列車は3両編成の貨物列車が2両みたいな残念な感じに。
パ神は隣で10両編成の豪華車作り上げててダブルスコアで負けた。クソが
f:id:nosuke0213:20171204021433j:plain
f:id:nosuke0213:20171204021451j:plain

ボトルインプ

f:id:nosuke0213:20171204021511j:plain
悪魔のツボとかいう不幸のアイテムを押し付け合うカードゲーム。
基本ルールは大貧民なんだけど悪魔のツボが指定した数字以下のカードは最強になるシステムを搭載していて手札がクソでも悪魔に魂を売れば戦える。ただ指定する数字はどんどん下がっていくので最終的には使えなくなる。

f:id:nosuke0213:20171204021728j:plain
↑今は1未満のカードが最強状態。

ラウンド終了時点で悪魔のツボを最後に使ったやつは稼いだ得点が全部パーになるペナルティがあるので、クソ手札をどのタイミングで処理するかの読み合いが大事になる。

ルールはシンプルなんだけどルールブックはめちゃめちゃ分厚くて圧がある。びっちり文字だらけで多分30ページ位ある。
なんか原作のある作品らしくて多分その辺の解説をガッツリやってるんだと思う。英語ですらなかったので全く読んでない。

準備も簡単だしなかなか軽めに遊べる感じなのがよい。部活の合宿とかでやりたい初心者にもオススメな感じでした

コヨーテ

f:id:nosuke0213:20171204022104j:plain
僕のお気に入りのゲームの一つ。
村を狙うコヨーテの群れの数を数えてみんなに教えてあげよう。
数を盛りすぎるとガイジ認定されてオオカミ少年よろしく殺される。
だけどみんなイキリヲタクなので他のやつより盛った数字を言わなくてはならない。
因みに全員アホなので自分のすぐ側にいるコヨーテの群れは見えてない。

インディアンポーカーとダウトを合体させたようなルール。
f:id:nosuke0213:20171204022239j:plain

全員のカードの合計値を推測してオーバーしない数字を宣言してそれを隣の人がダウトするかどうか決める。
ダウトして実際にオーバーしてたら1ダメージ。してなかったらダウト側が1ダメージ。3回食らったら死ぬ。
ダウトしないなら前より大きな数字を宣言しないといけない。
この辺結構性格が出る感じで、チキンなやつは1ずつ刻んて宣言するし算数できないやつは自分の数字を考慮しないで限界ギリギリを攻めたりするのがおもしろい。
数字は1~5のふつうのカードの他、「20」とか「-10」とか「*2」とか番狂わせカードが混じってる感じ。枚数は少なめだからどのカードが残り何回かを数えながら自分のカードがどれくらいなのか推測する。
まわりの目線とか会話で自分が糞カード握らされてることを悟ると試合を放棄したくなるw

ごきぶりポーカー

害虫認定ゲーム。アスペの僕にはかなり難しいブラフ系カードゲーム
f:id:nosuke0213:20171204022501j:plain

8種類の害虫カードを「これは◯◯です」と言いながら裏向きで他人に渡す。
押し付けられた側はそのカードが「◯◯」なのか違うのか当てるか、中身を確認して別のやつに回す。
外したら自分の家にその害虫が住み着く。同じカードが4枚そろうか、8種類全部コンプすると死ぬ。

プレイヤーの人間関係で試合内容がかなり変わると思う。グループ内で立場の弱いやつ、ネタキャラ枠の人は多分不利w

僕も今日いじめに会いました。おれはゴキブリじゃない

ピットデラックス


クソゲー。人生で一度はやりたい
手札9枚を他プレイヤーと交換して最初に9枚全部同じ柄で揃えた人の勝ち。そんだけ。
コレに関しては動画で見るのが一番わかり易いと思って撮らせてもらいました。


↑こういうゲーム。ルール上全く必要ないベルがいい味出してる
今日はもりちゃんがピットデラックスの「才能」を遺憾なく発揮して王者の風格を見せつけてくれました。多分人生2割位無駄にしてる。

ハーフ・パイント・ヒーローズ

f:id:nosuke0213:20171204023305j:plain
基本ルールはポーカー。だけど手札の交換はできないし、手札の枚数も毎回変わる。
役を作ることではなく「自分の手札で他のプレイヤーに何回勝てるか」を推測することが重要なゲーム。
カードを引くと幾つか役ができているので手札を見つつ自分がこのラウンド何回勝利できるかを予想してベットする。
同時に他の人の予想を見て、外れそうなやつにもベットする。
あとは順番に手札から役を公開して全員の手札が枯れるまで勝負を続け、予想の的中率で得点が入る。
f:id:nosuke0213:20171204023331j:plain

なんかよくわかんないけど僕はこのゲームヘタクソでした。
自分の予想も相手の予想外し予想もそもそも役作りの勝負も一切勝てないラウンドが結構あった。上手な人はブタでも勝つし勝負どころの見極めが肝心みたいだね。
相手の手札が弱いことがわかっていれば2ペアを1ペア×2に分割して2勝を狙ったりもできるみたい。

絵柄がエモい


こう列挙すると結構遊んだなー。お疲れ様でした。
DQRでランクマしてるとこ観戦して遊んだり録画したアニメ見たりで結構まったりしてたんだけどね

パ神にはいつもお世話になっております。今月の友達量はもう少しだけ待って下さい