アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

ガンダムバーサスの殿様商売は正しいのか【GVS】

正しいんだよな。だっておれら買っちゃうんだもの。


昔っからそうなんだよ。どんなクソゲーを出してもガノタは毎回買って毎回アマゾンに「二度と買わない」とレビューを書き続けてきてる。
実際そのレビューを書いたやつは見限ったのかもしれないがガノタは常に増え続け同じことを繰り返す。

それを今まで何十年も続けて来て未だに成立してるんだからユーザーフレンドリーにする意味がない。より効率的に金を稼げる方を選ぶに決まってる。
腹は立つけどおれがバンナムの人間だったらおれだってそうする。

DLCキャラ

何の話かって言うとこれ


ガンダムバーサスにGガン勢が来るらしい。
家庭用勢としてはリストラされたキャラを有料で復活させたような形になっていて結構な人がキレてるみたい。

おれはそこは別に問題視してなくて。むしろアレだけ発売前の生放送でリストラ作品の追加参戦についてのコメントに口ごもってたことを考えると
本当は出す気なかったけどユーザの声に応えてくれたと解釈すべきなんだと思う。

600円するのもまぁいいんだ


だいたい同じとは言えバランス調整だってしなきゃいけないし風雲再起を別の技に差し替えたりする手間もある。
なにより基盤の時点でPS3PS4で違うんだからせいぜいモーションくらいじゃないのかな、使いまわせるの。

たかがバルカン付けるのに手間なんてあるかって思う人もいるかもしれんけどゲーム作るのって大変なんだぜ。
実際バルカンストライクガンダムっていう前科もあるし。カプコンだけど。

DLCは悪ではない

DLCってのは欲しい人は買ってね、ってやつだからさ。
全部持ってて当たり前で「絶対に使わない」って固い意思があって初めて買わない選択肢を選べるってのはちょっと違うよなーってのは思わなくもない。

でもこの考え方はガンダムバーサスでガチンコしたい人に限定される話でさ、全ての機体を知り尽くして環境のトップに立つ人の理論なわけ。
カジュアルに好きな機体でフリーマッチするだけの人にとってはこの機体の売り方も悪くはないはずなんだ。勝つことがゲームの全てじゃないからね

ガンダムバーサス全機体入り50000円、ザク頭Zからゾゴジュアッジュまで完全網羅ですとか言われても困るやん。
そんなの抜いていいから安くしてよってなる人が大半でしょ。

だからDLCでガンガン機体出すこと自体はおれはいいと思うんだ。これからも新機体期待してる

必要なものが有料であることに納得しているからこそどうでもいい無料にムカつく


おれがなんか嫌なのはこっち。


「機体は売れるから有料で。ナビ?たいして売れないしいっそ無料配布して媚売っとくか!」
みたいな事言われてる気分になる。

無料配布するって事はそのコンテンツ作るのにかかったコストを別の所で賄ってるってことじゃない。
それどこ?ってなったらDLC機体しかないじゃん。こうなると上での前提が崩れちゃう。

確か発売前の生放送でガンダムバーサスはe-sportsの側面も意識してるみたいなことを言ってたと思うんだ。
競技性を犠牲にしてファンサービスを配布って。このゲームどこを目指してるの?ってなる。

いや、おれの憶測でしかないからこれも間違いかもしれないよ?もっと複雑な事情があるのかもしれない。
ただ、DLCの情報と一緒に出すのは悪手だとおれは思ったし、少なくともおれは「おっ、バンナム太っ腹だな」なんてことは微塵も思わなかった。
いっそオルガ単品で600円の方がむしろ好印象なまであるぞ。


こういうファンサービスの部分でお金稼いで競技性の部分を賄う、って形にできなかったのかな。できないんだろうなァ・・・
バンナムはいままでこれで儲けてきてここまでシリーズを続けてきてくれた訳だから実際これが正解なんだろう。

でもやっぱりなんか悔しいよね。
確かにおれたちはちょろいガノタかもしれないけど、そう思われてることを感じさせないで欲しい、って言えばいいのかな。
もっと上手く騙してほしいんだ。気持ちよくお金を使いたい

愚痴っぽくなっちゃったね。バーサス、なんだかんだ楽しく遊んでるのでこれからもよろしく。