アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

火力お化けと化したPセルフとレイダー ~データ更新及び新コンボ開発 【MBON】

マキブオンしてますか?アヒャッポゥです。今回は簡易更新。

12/21分のアップデートで強化された機体の内、データベースに登録済みの機体についてデータの再検証を行ったのでその報告と簡単な影響について書こうと思います。耐久力の増加についてはX1、エクセリア共に反映済みです。
武装のダメージ、補正、ダウン値が変化したPセルフ、レイダーについて以下に纏めました。

色々協力いただきました木星のカニさんありがとうございました。いつもお世話になっております。

詳細な修正内容はこちらから
gundam-vs.jp

G-セルフ(パーフェクトパック)

レバー前入れサブ射撃
ビームの発生を早くしました。
射撃バリアの発生を早くしました。
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
ヒット時に敵機をダウン状態になりにくくし、ダメージの伸びやすさとダメージを調整しました。(合計ダメージ:170→158)

属性がダウンから特殊よろけに変更になっています。Gセルフのサブみたいなやつね
また、一発あたりの性能が以下のように変更になっています
ダメージ:50(40)→45(35)
補正:-15%→-10%
ダウン値:2→1.3or1.4

全体的にスリムになりました。微々たる差にも見えますが前サブは合計4発飛んでくので影響力も4倍です。
ちょっと気になることがあって、計測した限りでは合計ダメージは158じゃなくて162になるはずなんだよね。
もしかしたら、よろけ属性が変わったことで2発目が同時ヒットしなくなっている、とかあるのかもしれないです。
この辺は時間があれば改めて調べておきます。

前サブが2本引っかかったところからの追撃としては以下のようなものが熱いかと。

前サブ(2)>>メイン>>メイン 184ダメージ
前サブ(2)>>横特N 209ダメージ
前サブ(2)>>BD前NN 215ダメージ
前サブ(2)>>前NNN 232~ダメージ

悪くないんじゃないですかね?問題は当たるかってことなんですけど。
バリアの発生が上がってるので押し付けとして機能するかなぁって感じ?そういう話はわからんので各自研究お願いします。

前格闘 追従性能を上げました。
3段目ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。
3段目のダメージを上げました。(合計ダメージ:213→223)

切り下ろしでガリガリしてる部分のダメージが28→32に上がり、バウンドダウン属性の最後の一発でダウンすることがなくなりました。(ダウン値0.3→0
合計ダウン値が3.1になったことにより色々繋がるルートが増えています。
それがデスコン足り得るのかは知らん。

横>前NNN>サブ 225~257ダメージ

横>横NN>サブが240なので使う意味殆どなし。ガリガリ部分がMAX15ヒットすればこれより減るけど、だからといってねぇ?

前NNN>横特N 243~284ダメージ
横NN(2)>前NNN 249~281ダメージ

NNNN(2)>前NNN 279~311ダメージ

修正前から入るコンボだけど威力が272~296から上がり、300を突破する高火力コンボに。
モーション上高度も稼ぎやすいしヒット数も伸びるはず

前NN>前NNN 254~335ダメージ

MAXダメージが出ることはほぼありえないだろうけど計算上こんなコンボもある。一回目のガリガリだけフルヒットなら303。
ロマンあるね。

レイダーガンダム

格闘後格闘派生
最終段ヒット時に敵機をダウン状態になりにくくし、追撃可能にしました。

強制ダウン→ダウン値1、補正-10%になりました。
NNからしか派生できない不自由さがありますが、それを補って余りあるトンデモコンボパーツとして生まれ変わっています。
ダウン値の関係上ほぼ生当てじゃないと狙えないのはいい塩梅だと思います。
F覚醒、ありじゃないスかね?

メイン(5)>>NN後N>サブ 252ダメージ
後(1)>NN後N>サブ 278ダメージ
変形特射メイン(1~3)>NN後N>サブ 278~282ダメージ

生当て以外で狙うならこの程度からの始動しかない。ちょい当てからなら一応繋がりますよみたいな感じ。

NN後N>サブ 282ダメージ

今までのデスコン軽く越えましたけど

NN後N>特(1)N>サブ 292ダメージ

バクステで簡単に繋がるし打ち上げ方向も優秀。

他、特射の吹き飛ばし方向がゆるくなったおかげで対地でもハンマーズンダができるようになってます。

特射>>特射>>特射 207ダメージ
特射>>特射>>サブ 244ダメージ

うひゃー減るねぇ。流石にサブ〆するにはある程度仰角である必要があるみたいだけど今までよりはずっと狙いやすい。

今日はこんな所で。
近々レイダーの記事を更新します。もう低火力とは言えないですねー