アヒャッポゥのブログ

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今日始める前に知っておきたいビルドストライクの罠【MBON】(2018/03/01加筆)

マキブオンしてますか?アヒャッポゥです。
こないだ20代最後の1年が始まりました。限界まで若者気取っていこうと思いますので皆様よろしくお願い致します卍

ビルドストライクで気持ちよくなろう

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ビルドストライクの正式解禁は2/20、まさにコレを書いている今が解禁日当日。モンハンが面白いのが全部悪い。おれのせいじゃない
で今までは先行解禁期間だったわけですが、僕が観測する限り今までの解禁機体の中で一番シャッフルで出くわす率が高いと感じました。原作人気が高いのかな。おれも好きだよ。ビルドファイターズ。おっさんホイホイだよね

乗りたがるのがオッサンだからか同時にやたらと地雷率も高いイメージがありました。おそらく分かりやすい押し付け武装を振りに行ったら帰ってこれなくなったか、逆に振りに行かなかったら完全に空気になったってパターンのどちらかでしょう。僕は前者タイプのオッサンでした

そして特に予習もせずに「ゲロビ強いんでしょ」程度の認識で初乗りする貴方の身内のアイツもほぼ確実に地雷になります。オッサンです。
技術的な事は控えてますが知らないと無駄に損をする事はしっかり書いたので隣に座られる前にこの記事を読ませる必要があるでしょう。ついでにRTいいねもしろ

※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。



機体概要


コスト2000 耐久580(同コスト帯基準値) 射程B-

メイン:BR。段数が少ない
CS:高出力BR。威力がやや低い
格CS:バックパックを飛ばして爆風付きゲロビ。1出撃1回
サブ:2連装ビームキャノン。覚醒してても強制ダウン
特射:バックパックを飛ばして強よろけBR2連射。メイン降り対応

特格:射撃シールド付き突進。専用格闘派生あり
特格中N:居合切り。伸びが優秀
特格中横:セブンソード横特
特格中前:エピオン前格系2段
特格中格闘射撃派生:単発ダウンBR
特格中格闘後派生:ガーベラテトラの覚醒技。ちょっと温めるだけでボン!

N:普通の3段
横:普通の3段打ち上げ
前派生:受け身不可切り上げ運送
特派生:乱舞切り
射撃派生:バレルロールBR3連射

前:ここからでていけタックル
後:切り上げ1段。サブキャン可
BD:切り抜け2段。通常打ち上げ

覚醒技:よくある乱舞系

核が当てやすい代わりに鞭が付いてないX1というのが正直な所の感想。鞭がないX1てそれX1じゃなくねえかと思われるだろうけど使ってもらえればなんとなく言いたいことはわかると思います
基本に忠実かつ押し付け武装はちゃんとしたのを持ってるが防御面はほぼ腕でカバーすることになるので、おそらく大体の人が特格で突っ込んだ後帰らぬ人となるのではないかと思います。
バックパックの分離ギミックが特徴的かつ強力なので射撃戦がメインのようにも見えますが、こいつは近接より万能機です。
BRの弾数からも明らか。5発て。

一応優秀な射撃からの降りテクを搭載しているものの、使用中大きく弱体化する欠点を抱えているのでなんとなくでアメキャンしてると死にます。マジで。

キャンセルルート

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キャンセルルート自体は少なくとてもスッキリしています。
代わりに専用派生が多く知らないと出せなかったり逆に勝手に射撃派生が漏れたりとかがおきます。火力を出す際にも必要なので各派生はよく覚えておこう

アヒャッポゥのオススメは「CS→特射→メイン(→特格)」のルート。
格闘よりの割にはロック距離は長めという長所を持っているのでかなり濃い弾幕を張りつつしっかりブースト有利も取れる。

サブから特射とか特格ダッシュから特射とかあると結構面白そうなんだけどなあ

バックパック分離中の注意点

で、上の図でキャンセルルート以上に重要なのがバックパックを切り離した状態だと他のバックパック系の技が使用できなくなる上、機動力が目に見えて落ちる事。
特射と格CSはコマンド上競合していませんがシステム上ガッツリ干渉しているのでどちらかを出したらもう片方は完全に使えません。チャージゲージも消えます。
そして当然のようにサブ射撃も使えません。
つまり、分離中はBRか格闘しか択がなくなるということです。飛ばしたバックパックが仕事するので気にならないかもしれませんが、もし明後日の方向に飛ばしてしまいその隙に懐に入られたら相当ヤバい状態であることを意識してこれらの武装を使う必要があるでしょう


▲体感厨とか言われたくなかったので200円使ってちゃんと比較してきたよ。露骨にスピード違う。
友達の友達(初対面)に解禁済みのカード貸してもらって検証したんだけど最初「は?何やってんのこいつ?自演?」みたいな顔で見られてたのがとても印象に残っています。突然すみませんでした。

ビルドストライク の臭い武装

とりあえず覚えておきたい今月の糞武装コーナー行ってみよう

格闘CSが臭い

とりあえずPV見た瞬間大体の人がヤバいでしょって思ったであろう例のアレ。
相手の真上にバックパックが飛んでってラピュタの雷を落とす。1回使い切り

クソの系統としてはホットスクランブルの後サブタイプなんだけど飛んでくる軌道がわかりづらく初動を見逃すとやられてる方はマジでいつ発射されるのかわからない。
中途半端にステップで避けようとしたら普通に直撃するしそもそも地上にいたら誘導切っても爆風に当たる。ファンネル系の武装なので緑ロックでも当然ちゃんと届く。

キチンと高度を取って横BDをふかしていれば避けられるんだけど正直現時点では回避のために使用するブースト量はかなり割に合わない。
威力も当たり方でばらつくとは言え200は安定して越えてくれるようなので最後のひと押しにマジで頼りになる。間違っても抱え落ちはしないようにしたいね

ただ一個、発生保障がついていないという糞みたいな弱点があってそれだけは覚えておかないといけない

ホットスクランブルと同じく後サブ→盾のセルフカットみたいなこともできるんだけど超ハイリスクな行動であることは理解する必要があるでしょう。


▲参考。よろけなら大丈夫だけどちょっと打ち上げられたりスタンしたりしたら速攻で攻撃がキャンセルされてしまう。もうちょっと頑張れよ

2018/03/01追記


▲見られてる相手にとりあえず出すのはやめようねっていう動画。

特格N派生が臭い

特格自体はただの耐久付きバリアダッシュなんだけどそっから派生で出るN格闘派生が相当胡散臭い
上でX1に例えたけどマント付きのBD格に相当するのがこの技です。もちろん細部は全然違うけどね。
とにかく伸びがめっちゃいい。ギューンと伸びてくるしステップも狩れるほど範囲も広い。スタンなので追撃もしやすく派生もあるのでオバヒしててもとりあえずダウンはすぐに取れる

・・・が、ちょっとこれが便利過ぎるというかコレの他当てに行くものがないというか。
巷にいるセイが操縦してる感じのビルドストライクはおそらくこの技を振りまくって死んでる。
確かにかなり強いんだけど伸びが良くなる時には射撃バリアは消えているので撃たれたら普通に止まります。ついでに正面から格闘振り返されても普通に負けることが多いです。
Wikiには判定が強いみたいに書いてあるんだけど少なくとも特NよりN格の方が判定自体は強いです。
N格ならゴッドのNと相打ちできるけど特Nでは負ける。
闇討ちや巻き込みでは十分強力な武器なので長所と短所をしっかり把握してブンブンしたいところ。

また、特格自体は耐久200分受け止めると壊れて特格そのものが使用不可能になります。シールド判定がなくなるとかではなく弾切れ状態という感じですね。
なので注意は必要なんですがこれが割とすぐにリロードされるんで上手いこと有効活用したい。

特格派生が臭い

2つの意味で臭い。
Nと横からの高火力派生なんだけど乱舞の部分の性能がよくたくさん殴ればその分火力が出るタイプ。バルバトスの前派生とかに近いのかな
コンボ選択を間違えなければやや火力が不足しがちなこいつでもしっかり200後半のダメージを叩き出すことができる優秀なコンボパーツ。
基本的にダメージがほしい時はコレを使っていくことになると思いますが、ここにも一個糞みたいな弱点があります。

最終段の補正が異常に悪い。

▲検証勢LINEでの一コマ。素で変な声出た
なんだよ-20%*5って。当たった瞬間補正限界ギリギリだぞ。設計書に「合計」-20%って書いてあるのを読み間違えたとしか思えない前代未聞のクソ数値。
普通の格闘で例えるなら最終段手前に無駄にプレッシャーを2回挟むくらいのクソ。

格闘って基本的に最終段が最もコスパよく設定されているので出し切ってから別の技で拾うのが王道なんですがこのバグレベルの補正のせいでコンボダメージが訳わからんことになっています。
「NN特>サブ」が270なのに対して
「NN特N>サブ」は258。そもそも浮きが中途半端なので追撃自体が激ムズ。
なお、もしこれが合計-20%の間違いであったのなら300に迫る大ダメージを狙えるロマン格闘だったはずでした。

しかもこれ何がヤベーって、既に解禁済みのガンダムバーサスでも同じなこと。
まさか開発まだ気付いてないの?それともマジでこういう仕様なの?

コンボ

計算値です。
締めパーツとしては特格後派生最終段(150)>サブ(120)> CS(110)>特格射撃派生(100)の順に優秀。立ち回りでサブはあまりがちなのでコンボパーツに活かしたい所

2018/02/21追記
ダメージデータに一部誤りがあったので再計算しています。主に特格後派生周り。

メイン始動

  • メイン→サブ 134ダメージ

お世話になる基礎コンボだがズンダより威力がないことは留意

  • メイン→特N後 203ダメージ

カット耐性はないけどブーストがなくても繋がるルート。

  • メイン>>BD前N>サブ 206ダメージ

おしゃれ打ち上げコンボ。

特射始動

始動としては多いんだけどサブもCSも使えないんでコンボって感じのものはない

  • 特射→メイン 150ダメージ

アメキャンがそのままフルヒットした場合。

  • 特射(2)>>メイン>>メイン 151ダメージ

2射目だけ当たった場合。サブが撃てないのでこうする他ない。ダサい。

  • 特射(2)(→メイン)→特前後 229ダメージ

どうしても伸ばしたいならこうかなあ。ぶっちゃけこれが当たる距離で特射撃ちたくない

特N始動

おそらく一番現実的な始動。日和らずしっかりダメージを取りたい

  • 特N>N前>サブ 212ダメージ

高高度打ち上げダウン。NNにするとサブが入らない

  • 特N>>BD前N>サブ 235ダメージ

打ち上げダウンでちょっと伸びる。

  • 特N後 239ダメージ

カットこなさそうならぶっちゃけこれでいいんだけどね

  • 特N>NN特>サブ 253ダメージ

火力択。250超えるなら十分だと思う

特横始動

たまにある始動。あまり伸びないけどここ一番!ってときに当たる奴

  • 特横後 233ダメージ
  • 特横>N特>サブ 238ダメージ

補正が既によくないので変に殴るとダメージが下がるし労力の割に全く伸びない。
とっとと〆るのが吉。

特前始動

上下に強い始動。位置関係によっては特Nより当たりやすいかも

  • 特前後 246ダメージ

この時点でそこまで悪くない

  • 特前>N特>サブ 255ダメージ

いつものルート。ちょっと拾えるか怪しいかも

  • 特前(1)>N特>特N後 261ダメージ

初段でキャンセルすればこんな感じ。
正直ここまでやるか?ってダメージではある 

N格始動

高火力を狙える始動。横でも多少火力が下がるだけでほぼ同じ

  • NN特>サブ 270ダメージ

ステップ一回で十分な火力。
乱れ斬りは1入力5ヒットなので落ち着いて入力しよう。

  • N特>N特>サブ 278ダメージ

一応伸びる。が後続の特格ルートのほうが楽でかつ減る

  • NN特>特前後 286ダメージ

現状のデスコン。見た目もカッコイイ。カット耐性は犬の餌にしろ
入力が難しかったら特Nでもほぼ同じなのでやりやすい方を選ぼう
因みに最後を射撃派生にすると269。

前格始動

おそらくもっとも判定が強い格闘。
とっさの迎撃で役に立つけど浮きが甘いので拾いが限定されます。フワステBRとかを除けば特Nがド安定と覚えておこう

  • 前>特N射 224ダメージ
  • 前>特N後 239ダメージ

あまり補正が良くないので射撃派生〆が無難

  • 前>> BD前>サブ 233ダメージ

打ち上げダウンを取るならこのへんがオシャレ

BD格始動

特格のかげに隠れてるけど意外と変な当たり方をする。初段が1ヒットしたりすることもあるので面白いコンボが作れるかもしれないね

  • BD前N>特N後 256ダメージ

安直に繋げるなら。

  • BD前N(1)>N特>サブ 267ダメージ

ステップを増やせるならこんな感じ

  • BD前(1)N>N特>サブ 281ダメージ

初段が変な当たり方した時はグッとダメージが上がる。

ロマン〆

更にイキりたい貴方は特格後派生最終段の爆発にサブ射撃を同時ヒットさせてみよう。
理論上270ダメージの締めパーツになります。
おれは成功したことないけど爆発より先にサブでダウンさせたことならあるから理論上は可能なはず。誰かチャレンジしてみて
(2018/02/22加筆)


▲実測してきた。ほめてほめて

  • 特N後+サブ 297ダメージ

失敗すると225。カット耐性はなくともダメージ確定までのスピードは十分

  • NN特>特前後+サブ 298ダメージ

失敗しても283。実戦でリスクリターン考えるならこっちが無難かな?
殺しきれるか怪しい時に狙ってみる価値はありそう

まとめ

  • 特格派生は最終段まで出してはいけない
  • バックパック分離時に寄られてはならない。格CS中は絶対に被弾しない
  • 魂を込めて特Nをねじ込め

データ関連

お疲れ様でした。以下詳細データです。

武装データ

例によってデータベース直貼りです。予告なしに更新されることがありますのでご注意ください。

覚醒はF格が伸びるタイプ。やっぱり特派性の最終段がぶっ壊れてるのが気になるw
ていうかSでも特射撃っちゃうとサブも特射も連射できないんでいまいち気持ちよくなれない

検証動画


Wikiにはヒットストップなしって書いてあったんだけど見ての通りあります。
剥がれた際は無敵の解除モーションが入るので短めの照射なら無傷でやり過ごせたりする

www.nicovideo.jp
いつもお世話になってます木星のカニさんの解説動画も合わせてどうぞ。

じゃあ今日はこの辺で。
バンナムははやくスタービルドストライクだして。やくめでしょ