アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

【バーフバリ 王の凱旋】脇役を輝かせるのが主役の役目 2018/03/10日記

多少ネタバレあるから注意

 

baahubali-movie.com

バーフバリ見てきたよ。めっちゃ濃かった。

 

あまりやってる映画館ないんだね。ちっちゃい所の夜20時の一回だけみたいなのしかなくて危うくノー予約で死ぬ所だった。

 

大体のあらすじ

バーフバリは主人公の王子様の名前だ。強く気高く心優しい魅力の塊みたいな人だ。1人でも糞濃いのにパパバーフバリとバーフバリjrの2人いる。2人とも同じ顔。同じ役者だからね。

 

民をより知るために従者と旅に出て他国の姫と恋に落ち結ばれるも王位の横取りを企む兄の罠に嵌り命を落としたパパバーフバリ。

同時期に産まれた息子も命を狙われるも祖母の命と引き換えに脱出に成功。川に流された先の村で拾われたバーフバリjrは己の出自を知らぬまま逞しくパパそっくりに成長する。

女に釣られて上京したバーフバリjrは暴君と化したバーフバリ兄の圧政に苦しむ民達を見て、彼らを救うために立ち上がる。その中でかつてパパバーフバリに仕えた従者と出会い自らがバーフバリの息子であることを告げられ、父の無念を果たすため暴君打倒を決意する

 

という一昔前のRPGみたいな流れ。

なんだけど本編の大半を占めるのはパパバーフバリが若かりし頃にブイブイ言わせてたあらすじ上半分の部分なんだよねw

一作目見てなかったから死ぬまでこれがパパの話だということに気付かなかった

えっ今までの2時間回想シーンだったのwってなった

とにかくガンガン物語が進むし話が濃すぎて時間経過が早く感じられたのでいつ「次回最終決戦!バーフバリ3に続く!」ってなるのかヒヤヒヤしながら見てたよ。まさかちゃんと最後まで綺麗に風呂敷畳みきるとは恐れ入ったわ

▲見るのにかなりエネルギーを使う

バーフバリの魅力

とにかくバーフバリはバーフバリがバーフバリする映画。最初っから最後までバーフバリが最強で無双。

ぶっちゃけビジュアルの方向性が違うだけで俺つえー系ラノベの主人公と大差ないレベルでバーフバリは色んな方面で強すぎる。

怪我人庇って背中に矢の雨受けたのに怪我人背負ったまま無双始めて包囲網突破した時は流石に笑った。

 

バーフバリはそういう痛快な主人公の快進撃を楽しむ映画な訳なんだけど、それがしっかり面白くできてるのは脇役もそれぞれ魅力的だからなんだよな。

バーフバリの周りにはいろんな人がいるけど彼らはバーフバリの単なる太鼓持ちではなくバーフバリに影響を受けて作中どんどん成長したり苦悩したり立場が変わっていく。ただ味方が増えていくだけじゃないんだ。そこがいい。

バーフバリは母親に愛されていることがわかっていながら彼女の過ちを正面から指摘して対立するし母親もバーフバリが国民に愛される英雄であることを理解しながらも国外追放を命じたりする。

ラスボスの暴君だって言ってみればバーフバリに権力と名声と惚れた女全てを掻っ攫われて人生狂ってしまった可哀想な男だった。前作の時点で倒すべき巨悪として登場していたようだけど、今作から見たおれは序盤の彼は良きライバルキャラの様に見えていた。少なくとも対立勢力を暗殺する様な奴ではなかったが、次第にバーフバリに執心してって手段を選ばなくなる。クソ親父の入れ知恵とかもあったけども彼もまたバーフバリの魅力にやられたキャラの1人だった

 

まぁとにかくバーフバリの魅力は周囲の人達に大いに働いて脇役たちの人間的魅力を浮き彫りにしてくれる。おれがこの映画で気に入ったのはわけわからんトンデモアクションでもバーフバリのセクシーな筋肉でもなくここだった。

 

小心者も必ずや勇者になれる。今がその時だ

脇役の中でも特におれのお気に入りはクマラ・ヴァルマっていうノッポのビビりでルイージみたいな奴。

素性を隠したバーフバリ相手にイキりまくって恥をかく完全な噛ませキャラとして出てきて序盤はギャグ担当になるんだけど、中盤で賊に襲われた時にバーフバリに上の台詞で諭されて戦う決意をするシーンがある。

おれはそこがもう熱くて熱くて堪らなかった。

昔からこういうのに弱いんだ。ダイ大のポップとか、ワンパンマンの仮免ライダーとかわかるかな。主人公に比べると色々と足りなかったりする奴がここ一番で誰よりも根性見せてくれるようなね。

この映画開始5分でバーフバリ無双が始まる感じのノリなのでまさかこういうのもあるとは思ってなくていい意味で裏切られた。

バーフバリは最強なんだが最強すぎてちょっと人間には見えない所がある。
クマラはそういう意味でめっちゃ人間らしさに溢れたキャラクターだった。

彼はその後もコロコロポジションが変わる美味しい役目のキャラなんでアヒャッポゥ的には是非彼を推したい

ぶっちゃけ覚醒後の強さが別人クラスなのは御都合主義なんだけどまぁそこらへんはね。

 

他にも相棒兼父親の奴隷とかプロポーズに国辱で応える煽りスキル全振りお姫様とか色々出てくるので是非お気に入りのキャラを探してみてほしい

 

バーフバリ、いいよこれ。おすすめです

唯一の誤算はキンプリとかいう危険ドラッグ映画の視聴経験があるせいで船が空飛んだりするトンデモ展開になっても特に驚かず受け入れられてしまったこと。おのれプリズムショー。