アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

お前が2人いたらお前は楽しくゲームができるのか

アヒャッポゥです。
誰の話とは言わないけどここ最近ひどくマナーや倫理関連で荒れた話題を目にするのでインターネット物申すマンとして一言物申してやろうと思って物申し記事を書いていた。
4時間位もりもり書きたいこと書いていざ読み返すととんでもない長さの老害の自分語りができあがっていたんで今ctl+AとBackspaceを押して真顔で書き直してる。

事の発端を広めたくないので大本のことは一切書かない。
何の話かわからない人はアヒャッポゥの高貴な魂がどのように産まれているのかに主眼を置いて読むといいでしょう

自分がやられて嫌なことはしない

おれはシャゲダンも悪意ある晒しもやったことがない。
おれがやられたくないからだ。
もし対面が煽りをかましてきたらおれは顔を真っ赤にし怒り狂い楽しくゲームができない。
もし「煽りをするおれ」がこの世に2人存在したらおれら2人はお互いにブチ切れ続け無限ループに陥り死ぬ。
或いは誰かに「お前キレてるけどやってること同じじゃない?」って言われたら価値観が自己矛盾をおこし精神が崩壊して死ぬ。
だからおれは自分がやられたら嫌なことはやらない。

多分大体の人は同じじゃないかと思ってる。
じゃあ、もし目の前に煽りやシャゲダンをする人がいたとして、君は「自分がやられて嫌なことはしてはいけないよ」と言うだろうか?
それは違う。これはあくまで自分の中のルールの話であって自分自身に課す誓約の話だ。

自分がやられて嫌なことは相手がやられて嫌なことではないかもしれない

おれの友達にはモラリストの名を冠しておきながらシャゲダン煽り糞プレイなんでもやるファック野郎がいる。
今はゲーセン引退してるっぽいけど、今でもゲーセンにいたならおそらく光の速さで毎秒炎上するような奴だ。

そいつは対面に同じことをやられても怒らない。いや、あったまりはするが人の遊び方にケチを付けたりはしない。
それがそいつのゲームの楽しみ方だからだ。対戦ゲームとは煽り煽られあったまり、相手をより強い力で叩きのめすのが正義だというルールを心に持っているんだ。

友達といったがおれはそいつとゲームをすると知り合い補正込みでも頭の血管が切れ正常な判断能力を喪いふと気がつくと財布が空になって死ぬ。
なので正直極力関わらないようにしているんだが、それでもこいつの1ゲーマーとしての姿勢には一目置いているんだ。こいつは筋が通っているやつだと。

その行為に筋は通っているのか?

一緒に遊べない人間ってのはいる。それはしょうがないと思う。
ただ「自分の価値観でアウトだからこいつは潰す」って思考はおれは危ないと思ってる
大事になのは「そいつはそいつなりの筋を通しているのか」だと思うのね

自分と同じ感性を持つ人間が対面にいた時、お前はそいつを受け入れられるか?
相手が自分と違う感性を持っている時、そいつにはそいつの信条があることをお前は受け入れられるか?

お互いがコレをできて初めて健全な喧嘩ができるんだと思う。
おれは価値観がぶつかりあうのを見るのは好きだが、価値観の押し付け合いを見るのは嫌いだ。



おれが最近ネットでよく見るのは後者。
どっちが悪いとかそういうのは当事者じゃないからおれにはわからないことが殆どだけど両者とも大抵後者なんだよね。解決する気あんのかこれ?って感じの


元の分量の3分の1には収まったけど、やっぱりなんか長いなw
読んでくれてありがとう。