アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

ゼノギアス20周年コンサート行ってきた 2018/04/07日記

http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/xenogears/20thconcert/ :cite

これに行ってきました。コンサートなんて中学生の時の社会科見学以来だよ

 

20年前の、しかもちゃんとした続編は作られなかったゲームが単独でコンサートをやるってすごいことだと思うのね。

 

おれは小学生の時にゼノギアスをやった。正直言ってシナリオは難解すぎて理解できていなかったが、めちゃくちゃ出来のいいゲームであることは当時のおれでもよくわかった。

特にBGMは強烈に記憶に残っていて、今日、シナリオほとんど覚えてないまま会場入りしたおれがBGMを聞いてそれが流れたシーンだけ思い出すというのを何回も繰り返すくらい

 

子供の頃のおれはゲーム三昧の日々だったけど誰が作ってるかなんてことは一切気にしていなかった。そんなおれが初めてクリエイターの名前を覚えたのが「光田康典」さんだった。それくらい思い出のある人。

だからコンサート自体もとても良かったがおれは光田さん本人の顔と声を見ることができたのが嬉しかった。知ってるのは名前と作品だけだったからね

 

おれが特に好きなのは「情景」「風が呼ぶ蒼穹のシェバト」「飛翔」「やさしい風がうたう」

今書いてて気づいたけどなんか空とか風とかそういうのが多いね。偶然かな。開放感のある曲が好きなのかも

 

・・・・・

 

 

 

 

 

台無しだよ!

どうしてもORヴェルトールに勝ちたくてリセマラしまくったんだ。それ以降の記憶がないからそこで燃え尽きてしまったんだろう

なんと勿体無いことをした

 

今からもっかいやろうかなあ・・・今ならシナリオ理解できるかもしれないしな