アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

ドラゴンは2000最強 流浪編-8.9.10.11【EXVSMBON】

マキブオンしてますか?アヒャッポゥです。

今回は上げるだけ上げてほっぽってたドラゴン動画の感想戦を纏めてやっちゃいます
もしアドバイスとかあったらこっちでもつべの方でもコメントくれると嬉しいです。

前回
www.dragonicfighter.net

 

一戦目 VS Zエクシア

www.youtube.com
2520同士の組み合わせ。
開幕1分までの最初の覚醒まではただズルズルとお互いに被ダメージが嵩んでた。
エクシアの差し込みが上手かったのもあるけど連携のレの字もなくただ中距離で被弾し続けてるだけだったからちゃんと同じ方にロックを向けるべきだったように思う。相方がDHなのもあってどっちが硬直を取る役をやるのかがはっきりしてなかったって感じかなぁ

1回目の覚醒はおれにしては割と上手く使えたんじゃないかと思う。低コ先落ちさせてZのE覚も吐かせたしDHの援護もちゃんと受けられた。

ただZにトドメを刺すことに固執しすぎたかな。
エクシアの覚醒を丸ごとDHに押し付けてしまい317まで減らされてしまってアドバンテージが台無しになってしまった。
覚醒中の被弾だった筈だからここから半覚貯めるのはかなり難しい筈で実際3回目はなかった。

Z落とした後、覚醒が終わるまではDHの援護に回るべきだったよね。それでおれが死ぬ分には6ダメージで抑えられる訳だし

1落ちしてる隙にDHが147まで減らされてしまい無視される形になってしまった。ドラゴンの負けパターン。
かなり焦って前出てるけどエクシアにはもともと追いつけないしZ追うにしても弾幕が濃くて足踏みしてる間にエクシアのカットが来てる感じ。凄くエッチだよこのエクシア。立ち位置がいやらしい。

2回目の覚醒はいつも通りだった。一回着地すればいいものをそのまま殴りに行くから迎撃されて即死圏内に入ってしまってる。
覚醒抜けを狩ったところを最速リバサで殺された訳だけど180残ってればDHP相打ちからダウン取って起き攻めからダブルアップ狙うパターンは作れたはずだった。
まぁ成功しててもスパアマで抜けられるか虹ステに引っかかってくれるか怪しい感じだったんで結局博打でしかなかったけどね。

やっぱ序盤ヘラヘラしながら適当ぶっこいてたのがデカかったんだと思う

二戦目 VS スサノオラファエル

www.youtube.com
味方のX1が高速で溶けてしまったのでそれをどうカバーするかって試合だった。
多分ラファエルになんか悪いことされたんだと思う。対面ふたりとも星15だからしょうがない。
おれも行きたくないから最初ロック向けてなかったし正直おれのせいでもある

X1が落ちた時点でおれの耐久が結構残っていて、ここまであまり精力的に攻めていなかったのもあり恐らくこの時点で相手二人はX1二落ちルートに狙いを定めてる。
1分過ぎくらいまで多分おれはその事に気づいてないっぽい。X1と同じ位置で戦って誤射してるシーンがいくつかあるからなんとなくそんな感じがする。

180まで減らされた時点でようやく「いやおれ死ぬよ!?」みたいな動きになって急いで覚醒を吐いてるのが笑えるよね。
結果的にX1にぶつけられた覚醒トランザムに無理矢理割り込んでヘイトもらえたから良かったけどここで覚醒落ちとかしてたらゲームセットだった。

スサノオに1コン入れられたので順落ちフィニッシュの一点狙いにシフトしてライフを覚醒ゲージに変換するモードにこの時点でようやく切り替えた。
そのせいで落ちるのが遅すぎて復帰する頃には味方が100。戦線に戻ってくるまでなんとかなったのは敵の誤射も含め運の要素が強かった感じがするね。

なんとか半覚が溜まったしラファ落とした時ちょうどスサノオが画面端にいたので胡蝶剣押し付けて綺麗に終わらせられた。

この胡蝶剣はかなり上手にできたと思ってる。
逃げ場のないシーンで相手の差し込みに合わせてブースト有利取れてる。
これなら避けられてもガードされても次の手に繋げやすい立ち回りの覚醒技だね
特にスサノオは瞬間的にダウン取れないから出し得感ある

最後X1が覚醒吐いて一緒に攻めてたのがなんでなのかよくわからなかったけど胡蝶剣のアシストしてくれてたのかな。

三戦目 VS リボアリオス

www.youtube.com
岩沢さんのリボに前ブー踏んでたらアリオスにボコボコにされた奴。

・相方600残したまま黄色耐久
・覚醒使った瞬間死ぬ。ポゥ覚醒。
・味方にボルト当てる
・当然のように相方に0落ち要求
・2回目も覚醒落ちする。
・3回目の覚醒が普通に貯まるまで喰らいまくる上使うほうがおかしい
・最後なぜか後退して味方を孤立させる

役満。

四戦目 VS デスティニーGセルフ

www.youtube.com
ボルトがいっぱい働いた試合。

これも当然のように先落ちしてるけどこういう形での先落ちならまぁ悪くないんじゃないかと思ってる。ちゃんと前線張ってるし・・・
まぁ1分30秒地点で一回下がろうとしてるけどね。
これ後落ちする自信があってついやっちゃうんだけど相方の不信買うから最近はやらないように矯正してる。

前にアドバイスされた時、「ギリギリ耐えられなかった、じゃなくてギリギリまで生かされてたと考えろ」って言われてあーなるほどなあって思った。
死ぬときはさっさと前出て落ちたほうが自分のためでも相方のためでもあるよなぁ
まぁその結果三戦目みたいなのになったら意味ないんだけど。

最後手前、Gセルフを落とした時チャンスだと思って2人で運命を追ったのはダメな判断だったんだろうか。
結果的にいらん被弾してワンチャン作ってしまったから旗飛ばすくらいにしとくべきだったんだろうなぁ

DPM直撃させて気持ちよくなってるけどこれでもし死んでなかったり外してたら1秒後アサルトゲロ食らって確実に死んでたよなこれ。

対運命、こないだ強化されてからドラゴンとの相性がどうなったのかイマイチぱっとわからなくて、前はドラゴン有利くらいの気持ちで張り付いてたんだけど今は人によって一方的に負けたり勝ったりするからどう立ち回るかまだちょっと悩んでる。

全部ブーメランが悪い。戻りブメ回収する時よろけ状態だったらキャッチ失敗してそのまま死んで欲しい

おわり

今回はこんなところで。こうやって反省して糧になればいいんだけどおれプレイ中記憶が飛ぶタイプなんだよね・・・

次回はアヒャッポゥ討伐クエの動画をいくつかくっつけた特別編を上げようと思ってます。