アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

エクバ2楽しい検証貸切報告まとめ【EXVS2】2018/11/21更新

エクバ2してますか?アヒャッポゥです。
新機体の検証攻略とドラゴンの矯正が全然追いつかなくて死にそうになってます。

先日貸し切りを企画して遊んできました。
最初の30分位を調べ物の時間に当ててみんなで調べたいことを協力して調べる時間付きの検証貸し切りです。

今作はトレーニングモードがあるので大体のことは一人で調べられるようになったんですが、特定のシチュエーションの再現等複数人の協力が必要な調べ物は相変わらずこういった機会がないとできないんだよね

検証した内容についてはツイッターの方で既に報告済みですが後から見返せるようにここにおいておきます。

中々好評だったみたいで今回はリクエストを受けての第二回検証貸し切りでした。一回目
で調べたことは"基礎システム検証"の方で纏めてますので合わせてどうぞ

今後も定期的にやっていけたらいいなと思ってます。<

更新履歴
2018/11/21更新
トレーニングモードで調べた事を整理したので追加



ゼノン気弾の射撃属性


実装当時はビーム属性だったらしいですがいつの間にか実弾で破壊される謎属性にされていたそうです。今作も変更なく普通に消えます。
逆に今のデスヘルのメインはビーム判定で破壊されないみたいだし何が何だか。

このよくわからない属性はなんなんですかね。こいつのせいで各種弾の属性についての説明がすげーし辛いんですよ。
弾の強度は単純な序列になっているわけではないってことは確か。

トライバーニングいろいろ



調べれば調べるほど胡散臭い要素が出てくるいい機体ですわ。
ぱっとみドラゴンの後覚醒技の上位互換にも見えるけど、威力、誘導性能、射程距離では一応ドラゴンの方が強い。
でも簡単にコンボにも使えて範囲も広いこっちの方が使いやすさは圧倒的だよなぁ

フルグランサのサブ射撃の性能差について



調査依頼があったので調べてみた。
誘導の強さを数値化してどっちが強い、って論じるのはかなり難しいんだけど、
一般的にはレバサブのほうが誘導が強いとされているみたいだけど、優れているのは発生と弾速の様です。
また、弾自体の性能もレバサブの方が威力とダウン値が高いようで、
「避けさせるのがNサブ」「狙って当てるのがレバサブ」って感じの調整になってるんじゃないかなと思います。

ハイペリオンの連動盾でブーメランが防げる件


ドラゴン的にはなんも関係ないんで全然気づかなかったけど結構侮れない性能してますねこれは

各所の反応を見てると一応前作からブメをガードすること自体は出来たらしいです。
範囲が広くなったのか、あるいはブーメランの仕様側が弱くなったか、そんな感じですかね。

マックスターすり抜け仕様とか


前格のすり抜け性能は全盛期升を思い出す強さですね
ただ近距離で出すと発生速度が激遅なので0距離での差し合いでは使用できない弱点があります。

格闘判定も大して強くないので要するに殴り返して迎撃してねってことなんですが、N特射と併用するとサーフボードの後ろに隠れながらデンプシーできるのでやっぱりクソ。


前格がブッ飛んでるんで目立ってないけどサブも補正いいし弾でかいし出すことさえできればかなり強い武器だと思うんですよね。
発生タイミングを任意で調節できたらもっと良かったんだけど流石に駄目だった。

赤枠の光雷球の判定と後特格からの追撃



いいもんもらったよなぁ
ドラゴンもこういう方向性が良かったんだけども

ヴァーチェ基礎性能まとめ




後日きちんとまとめるけどとりあえず確認したい人向け。
パージに攻撃判定ついてるの知らなくて撮り損ねてますがご容赦を

バーサス産の機体はどれくらい出してくれるのかな。サイドストーリーが使えるなら結構出せるよね。
ペイルライダーは確定してるくさいけどあいつも楽しい機体だし楽しみだなあ

金ジム出したら褒めてやる。出せ。


これ真面目になんで外れたんだろ?
射角ギリギリだったからくらいしか思い当たる節がない

おわり

今日はこの辺で。
もし調べてほしいこととかあったら依頼ください。
おれが食いついたら調べるよ


音量注意