エクバ2してますか?自由人アヒャッポゥです。
元旦からさっそく体調を崩して一人で寝込んでます。
今日は簡易更新。
前作からフリーダムを専門に検証を続けているしばチワワさんからフリーダムのデータを頂いたのでデータベースに更新しました。
- 2020/01/10追記
2019/12/24修正分を更新しました。
余談ですが今年はインフルエンザで倒れてます。アヒャッポゥは新年に弱い。
更新履歴
2019/01/02
新規作成
2020/01/09更新
2019/12/24修正内容を反映
あとコンボが多すぎる気がしたのでちょっと調整
フリーダムデータ更新
新しく追加された技はCSと覚醒技。ジャスティスはリストラです。
ほかも全体的には弄られておらず特射の火力が上がっているのとN格のダメージ配分がちょっと変わったくらい。
あとはキャンセル補正の仕様変更を受けていながらNサブの性能は変化なしなので実質火力低下してるとか。
- 2020/01/07追記
全体的な基礎スペックが向上しました。
特に同時ヒットの仕様変更で火力低下を食らっていたサブに火力上昇が入ったことによりシステム的な不利を払拭しています。
・・・ぶっちゃけ最初からやってあげといて欲しいところですが。
格闘の火力も上がっていますがN、横ともに最終段のみの強化となるため、コンボの際は出し切ってから追撃する事が前提になりますね。
エアプの立場から適当こかせてもらうと、フリーダムのデータを見てて思うのは技の性能は一級品だけどリロード速度に難があるっぽいんですよね。
今作CSで弾幕が張れるので大分マシになったとは思うんですがいかんせん射撃主体のキャラなのにBR当てたあとに続くものが薄い。
サブのリロード6秒自体はまぁ普通だと思うんですが、Nサブ後サブ特後サブと優秀な射撃で弾数を取り合ってるのがかなり辛そう。
コンボ
全体的におとなしめ?いや新機体がインフレしてってるだけなのかな
データ上コンボバーツに向いているのはNサブのバラエーナと特Nの回転斬り。
Nサブは類似武装と比べダウン値が軽いという特性があります。
特Nは単発格闘扱いでありながら120を超す威力が魅力。
リロードという難点が残りますがどちらも優秀なパーツです。
格闘コンボは抑えめだけど射撃コンボは中々の威力。
特にバレルロールを絡めたキャンセル補正を踏み倒すコンボは見た目と威力を両立させるイケメンコンボ
メイン始動
メイン≫メイン→サブ 176
コレ系のお手軽射撃コンボで170を超すって中々レア。
メイン→特メイン→特サブ 186
ブーストを使わずメイン始動186はかなり高火力と言っていいはず。
もちろんメイン二射からの特サブでも変わらず。
メイン≫BD前>サブ 216
カット耐性と難易度重視。
メイン≫前>サブ 229
格闘繋ぎでダメージを出す場合はコレっぽい。単純なレシピに反して中々難易度の高いコンボ。
BDから前格を出すときは↓↑格闘ボタン。
前格出し切りからNサブは結構シビアだけど最速前ステップで繋がる。
横始動
振れば当たるマジカルステッキ始動。
昔から妙に判定強いんだよなコイツの横。
横>横N>サブ 217
ヒット確認しないやつ
修正で火力が14上昇。
横N>サブ>サブ 259
一応計算上は入ることになってる。
サブ2発使うコンボの時点でロマンコンなんだけどさ。
横N→特N>サブ 264
火力も見た目もいい。
フリーダムらしさあるよね
サブ始動
通常時は追撃不可だけど下から打ち上げるように当たれば繋がるかな?知らんけど。
サブ→特メイン→特サブ 247
ゲロビみてーな威力。
サブ→特N>サブ 290
近距離迎撃にNサブが使えるのかは知らないけどフリーダムのコンボの中ではトップクラスの火力。
特格中後サブ始動
通常時と大きく性能が変わってコンボ始動用になる
特後サブ≫メイン≫サブ 215
サブがキャンセルでも196。中々いい火力
特後サブ≫前>サブ 269
距離によるんだろうけど格闘追撃で伸ばす場合。
特格N始動
コンボパーツとして優秀だけど始動技としては絶望的。
確定どころでの最大反撃とかで狙う用
特N>前>サブ 306
僕が知る限りのフリーダムのデスコン。
フリーダム
— アヒャッポゥ (@Nosuke0213) 2019年1月2日
通常時302
フリーダムで300超えられるのは多分これくらいのはずだから始動には目を瞑って欲しい
繋ぎは最速前ステ pic.twitter.com/Qcq1t5jYIp
繋がるかどうか怪しかったからちゃんと調べてきた。偉いだろ。
始動はともかくこの「前出し切り最速前ステNサブ」は火力出せるパーツとして覚えておいて損はないと思う
検証動画など
#EXVS2
— 木星のカニ (@MepeVsbr) 2019年12月25日
12月24日アップデート
フリーダム 修正点比較 pic.twitter.com/UGHSkTToL6
FFバリア有りでもこの通り
— しばチワワ@フリーダム検証 (@shibatiwawa) 2019年12月24日
展開を見てから振ってるのでバリアゲージは250以上残ってる状態です
最も懸念していた最終段を防がれるとヒットしない可能性も無いようで安心しました pic.twitter.com/ajkwiU7Lde
特後サブ
— しばチワワ@フリーダム検証 (@shibatiwawa) 2019年12月24日
ステージ端からステージ端に撃っても両方当たるようになりました pic.twitter.com/lTfg99Z6uJ
特後サブ
— しばチワワ@フリーダム検証 (@shibatiwawa) 2019年12月25日
判定の隙間は相変わらずあるので、幅の狭い機体には向きによって当たらない場合はあります
とはいえ距離で弾間が広がることは無くなったようなので、明らかに当たる場面で外すことは減りました pic.twitter.com/AMCQnztnUq
特後サブ
— しばチワワ@フリーダム検証 (@shibatiwawa) 2019年12月25日
弾間が広いことには利点もありまして、射撃をすり抜けて当たることは多いため、引っ掛け性能はかなり高いです
同条件だとNサブは防がれます pic.twitter.com/AACGPbglWt
特後サブの弾速/誘導/銃口補正
— しばチワワ@フリーダム検証 (@shibatiwawa) 2019年12月25日
弾速強化により誘導任せの当て方は難しくなりましたが、回避しないとほぼ当たる程に単体の性能が高くなったので、当てられる場面がかなり増えました
また使っていた体感なのですが、当たった時ののけ反り距離が短くなったのか、緑ロックの追撃がすこし楽に感じました pic.twitter.com/mjznAEjuUx
後格闘
— しばチワワ@フリーダム検証 (@shibatiwawa) 2019年12月25日
発生の関係で見合って狙うのはまず無理なのは変わりませんが、赤ロック真上ギリギリから使っても当てられるようになりました
直進と同じ程度の下への追従性能を持っているので、ものすごい食い付きを見せてくれます pic.twitter.com/mAP2fjghbA
後格闘の緑ロックでの発生
— しばチワワ@フリーダム検証 (@shibatiwawa) 2019年12月25日
正直赤ロックでの発生強化はよくわからなかったのですが、緑ロックでは倍くらい速くなりました
オバヒ足掻き等で射撃CSや特格節約に大きく貢献すると思います pic.twitter.com/TJgpC9X1Mj
フリーダム覚醒技最終段
— しばチワワ@フリーダム検証 (@shibatiwawa) 2020年1月8日
ダメージ確定しました。ダウン値については詰めきれなさそうだったのでしばらくお待ちください
BR部分:62(-10%)ダメ
バラエーナ部分:70(-10%)ダメ
クスィフィアス部分:65(-10%)ダメ pic.twitter.com/xswhYpuy4T
しばチワワさん、赤ロック系や覚醒系の検証みたいな物量や手間が凄い検証をいつの間にか全部終わらせてくれてるすごい人なんですが、
持ち機体の検証ともなると執念じみた何かを感じますわ
覚醒技最終段の検証とかおれ絶対やりたくねえぞ
おわり
今日はこの辺で。
追加してほしいコンボあったらコメント下さい
個人的な話なんだけど、僕ストフリよりフリーダムの方がカッコいいと思ってるんですよね。
うまく説明できないんだけど配色バランスとか肩付近のフォルムとかかなぁ
羽が生えてるガンダムの中で一番好きなデザイン。