アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

みるみるあたまがよくなるマックスター初心者講座【EXVS2】

エクバ2してますか?アヒャッポゥです。

先日はお茶濁しでざっくりデータだけ作っちゃったけど今回から個別の機体攻略も復帰していきます。
とは言ってもこれまで通り初めて機体に触る人にこれだけ覚えておけば最低限楽しい所を味わえるよ、って所に絞って紹介してくスタンスは維持してくつもりです。
こういうの凝りだすと時間いくらあっても足りないし、そもそもおれ程度じゃあ詳しく書くほどボロが出るしね。

当ブログのモットーはエンジョイ&エキサイティング。
まずは機体を楽しむことを覚えよう。

なお相方がキレても責任は取りません。あしからず

マックスターで気持ちよくなろう

ぶっちゃけると今更感あるよね。否定はしない。
稼働初期は脳死クソ機体の代名詞として一定数人口がいましたが最近は色々バレてきたのもあり減少傾向に感じます。

ただ結局クソゲー枠は必ずいつの時代もいるもんで今はヴァーチェあたりが台頭してきてますね。
なまじ強機体って訳じゃないから事故ったら全部自分のせいなのが悪質。法で規制できないですかねこれ?

まぁそれはそれとして。
これから始める人だっていると思うし乗った事あっても前格擦って満足!ってだけの人も結構いるんじゃないかなって思う(経験談)

今一度初心に帰って基礎的な情報を抑えておくのも悪くないんじゃないかな。

まぁもう知ってるとは思うんだけどこいつは敵の甘えた射撃を全部なかったことにしてクソ火力でエクスタシーを得る機体です。


アメリカンドリーム、あると思います。


※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。
www.youtube.com
※本日のBGMはこちらになります。



機体概要

コスト2000 耐久640(同コスト帯最高値)
ロック距離11(B+)

メイン:バーニングパンチ。ゴッドとほぼ同じ
サブ:サイクロンパンチ。射撃バリア→竜巻発射
特射:サーフボードに乗って突撃する移動技。左右レバ入れで真横に出る。
特射メイン:サーフボード射出。特殊ダウン

N特格:高火力3段ブロー
前特格:ダッシュストレート。強制ダウン
後特格:多段ヒットアッパー。特殊ダウン

N:少し長めの5段バウンドダウン
横:普通の3段
前、BD:デンプシーロール。攻撃発生まで被弾判定が大きく下方向へ縮小。
後:普通の2段。強ダウン打ち上げ

覚醒技:ほとんど動かない乱舞系。ヒット数がとても多い。

廉価版ゴッドガンダムって言えば一応近いっちゃ近い。
メインと特射の性能はまんまだし、軸を合わせてねじ込んでいくスタイルが基本になります。

ただ低コストだから闇討ちを狙えるマックスターはゴッドほど繊細な立ち回りを要求されるわけではないのでごあんしんです。

キャンセルルート

f:id:nosuke0213:20190103135256j:plain

ほぼ特殊格闘関連オンリー。
大体の格闘全段からキャンセルできるけど唯一前格だけキャンセルルートが意図的に外されてます。
詳しくは後述しますが要するにできたらクソすぎるからですね。

他、マグナム連射からサーフボードっていう出番のタイミングがよくわからないルートもあります。
そっから各種派生出せるけど再誘導かかってるせいで赤ロック保存とかの恩恵はないです。

CS撃ってる最中に間違えてオバヒしちゃった時の最後の手段にはなるかな。そもそもCS自体あんまり撃たないけど

マックスターの臭い武装

今作も行ってみよう発見クソ武装のコーナー

全体的に前作より殺意が高い機体が増えたしクソ度も上がってるような気がします。順調にインフレしてってるゾ

前格が臭い

脳筋正面突破一番槍。
激しくウィービングしながら懐に潜り込みデンプシーロールを叩き込みます。
マックスターの悪臭発生源の5割以上はここから。

ウィービング中踏み込んだ足の膝下あたりにしか喰らい判定がなく、BRは当然、発射位置が高い位置にあるとゲロビーですらそのまま避けきってブン殴れる。
正直2000コストが持ってていいラインを軽々踏み越えた生当て性能を持ちます。

もちろん無敵ではありませんので全身を包むサイズの照射や爆風、あと回避可能なゲロビーであっても下から仰ぐように撃たれたものは回避できません。

また、実弾系の武装は当たり判定がでかいものが多いのか回避できないケースが多いです。

特にDXのジャベリンみたいなフォークしてくる弾道の技は当然のように刺さります。膝に槍を受けてしまってな


先述の踊りこれだけ特格へのキャンセルルートがなく出し切り通常ダウンのためオバヒしてまで振るのはオススメできません。
高度によっては手痛い反撃を食らうことになります。
しっかりキャンセルして火力の出るルートに移行しましょう。
強よろけとただのよろけを交互に繰り返すのでキャンセルするなら奇数ヒット時がオススメ。

その他の特徴として抜刀速度(ボタンを押してから格闘を振る準備が整うまで)が大変遅く、
左右に一往復しないと攻撃判定が発生しないため至近距離では信頼度が大きく低下します。

よくわかんないって人はアルケーの横特と似たタイプの技だと覚えて下さい。要するに出す位置間違えなければクソってことです。

特格が臭い

脳筋正面突破裏の択
前、N、後の3種類ある。横はないので注意。
全部攻撃判定が出る前までスーパアーマーを持ち強力なねじ込み性能を持ちます。

前格と対になる選択肢。
前格ですり抜けができない、あるいは強判定の格闘で反撃してくる相手に対してはこちらで殴り返します。

対ではあるけど正面からブン殴ることには変わりないあたりがマックスターらしさを感じるよね

前特

初めはとりあえず前を使おう。
よく動き一撃でダウンが取れ単発火力に優れるので状況を有利にする力が強いです。

最後のあがきに、突進格闘との正面衝突に、コンボの締めに、あらゆるシーンで役に立ちます。

特にオバヒ中に振る場合Nだとダウンが取れないためこちらにすべきでしょう。

ただブースト消費が大きいというデメリットがキツイのでそこだけ意識しておこう。

N特

前特に慣れてきたらもっとも火力に優れたN特の使い所も是非マスターしておきたい。

ダウン値が初段は低く最終段が重く設定されておりコンボの締めに使うと爆発的に火力が伸びる特性を持っています。

特格の中では一番長いとはいえたったの3段格闘でカット耐性も十分、下手にN格で追撃するくらいならコッチのほうが圧倒的に早い上に威力もあるという性能。

流石にN格バーニングパンチ派生をしっかり決めたデスコンまで考慮すればその限りではありませんが、現実的なコンボを考えればこちらの方が圧倒的に融通が効く。なんか当たったら特格で〆ると考えておおよそ問題ないでしょう。

また、スパアマを活かして生当てした場合はダウンが取れませんが、補正が良好なため追撃のダメージで更に伸びます。

これを一回見せておけば大体の相手は日和って逃げ腰になるので前格が狙いやすくなります

特射が臭い

マックスターのブースト事情を支える縁の下の力持ち。Nと左右の3方向。
高速で敵に突っ込む特殊移動です。ブースト消費も0なので攻め込むぞ!って時は特射から動き始めるようにすると敵がパンパンになります。

まっすぐ突っ込むだけと思いきや、特殊移動にしては妙に強力な誘導があり動きをちゃんと把握していないと自分からビームに突っ込む羽目になったりします。

使い方は大きく分けて攻めと逃げの2種

攻め

主にN特射を使います。まっすぐ突っ込みそのまま前格にキャンセルしてカチコミをかけます。
ダメだったらステップしてもう一回。懐まで潜り込めてればブースト合戦で負けることはまずありません。欲望のままに振れ。

ブースト有利を作る奇襲がメインの用法ですが、副次的な効果として格闘キャンセルした時点でサーフボードが自機の前を先行して飛んでいき敵の格闘迎撃を自動的に潰すという役割も担ってくれます。

基本+効果なんですが位置によっては敵が急に打ち上がって格闘が外れたりもします。
なんでこれを知っておかないと撃たれてもいない味方の誤射の幻にキレ散らかす事になります。注意。

逃げ

緊急時の回避用にはロック替えからの特射が使える。

緑ロックでも敵の方へ向く特性があるためちゃんとレーダーを見る必要はありますが、敵相方をロックして一番遠くに逃げられる方へレバーを入れればまぁ着地を取られることは中々ない優秀な逃げの手段として使えます。

安全な場所まで来たらジャンプ派生でとっとと降りましょう

格闘CSが臭い

一出撃一回の超性能爆弾。
こいつの存在のせいで誰と組んでも2落ちした方がいいんじゃないか説が出るくらいにはクソ。
甘えた青着地にドーン!甘えた慣性ジャンプにドーン!射程外だと思って背中向けてる相手にドーン!
必中ってわけではないけどもとりあえず撃っとけば大抵のケースで仕事します。


めちゃくちゃよく曲がるバズーカ・・・というか単発ミサイルポッドだなここまで曲がると。

マックスター、実はMFの癖に赤ロックが11(B+)と結構長い。これザクアメイジングと同じよ。
これが活かされるのはサブと両CSくらいなもんなんですが、それがいいアクセントになり結構遠くからでもスナイプできる。
格闘を警戒させる距離でぶっ放すのも強いので一長一短かな

あてやすさもクソならダメージもクソ。
1ヒット目の弾頭の時点で165ダメージとそのへんのコスオバを瞬殺する火力を持ちます。
爆風もかなり高性能で合計245という大ダメージを一瞬で稼いでくれる。

覚醒抜けを腐らせる使い方ができたら最強だけど抱え落ちだけはしたくない贅沢な意味で使い所が難しい技です。

メインが臭い

ちゃんと調べたわけじゃないんだけど多分ゴッドガンダムのメインとほぼ同じ性能。
3000のメイン射撃と同じだぜ。そらクソでしょ。

脳みそすっからかんにして中指連打してるとつい忘れるんだけどこれもかなり強い選択肢で、敵を揺さぶったり前ステから差し込んだりするのに役に立ちます。

特に相手がカウンターや単発ダウンの弾のデカイ射撃を持っている場合は第三の選択肢として考慮すべきでしょう。

キャンセルルートはないし密着でもしてなきゃ確定追撃もないのでオバヒでは撃たないほうがよいです。

接地判定を持つので地面にいる時は積極的に撃っていきたい所なんだけどこいつはなんかすると即宙に浮いてしまうのでランニングファイヤーモードに徹しないとあまり有効活用はできないかな。
地走移行を使いこなせるなら狙ってみると動きに幅が出るかも


コンボ

計算値です。
締めパーツとしてはN特最終段(130)>前特(110)>後派生最終段(90)の順に強力。
基本的に「なんかあたった→N特ワンツースリー」で事足ります。

メイン始動

しっかり火を通してから調理するルート。補正というよりダウン値が重い。
ヒット数を調整すれば色々できるけど面倒なんでフルヒットのコンボだけ乗っけます

メイン(4)≫特 206

ブースト消費を抑えつつ最低限ダウンを取るコンボ。とりあえずこれが安牌。

メイン(4)≫後N→前特 219

N特で追撃するのとほぼ同じテンポで威力が10くらい上がる。
カット耐性は上がるけどブースト消費は多め

メイン(4)≫NNNNN→前特 254

火力択。
バーニングパンチを浴びせるルートもあるけど3くらいしか変化しないので多分これがバランスいいと思う。

サブ始動

実は結構補正がよくて伸びる始動。
惜しむべくは敵が拾い辛い位置にいることがほとんどでろくに追撃できないことか

サブ≫CS(4) 166

セカイン気味に溜めておく必要はあるけど遠距離でヒット確認してから決められる貴重な射撃コンボ。
ブーストゲージは見ちゃダメ。

サブ≫特 219

とりあえず安直に繋ぐなら。

サブ→格CS 234

汚え花火コン。セカインはいるけど射撃連携の一つとしてはアリだと思う

サブ≫NNNN後→前特 276

射撃始動だと思って安心してる敵を爆発させるコンボ

N特格始動

よくある始動にしてバカ力始動。

特>メイン(2) 212

攻め継続。そんな使うシーンないと思うけど一応可能ってことで。

特>前特 271

シンプルに暴力。見た目は200ちょいな空気出してるから多分食らった側はダウン中アレ?ってなると思う

横格始動

N格より密度が高いので一部でコンボパーツとして活用される

横N後→特 301

とりあえず覚えておきたいのはコレ。OHコンの火力じゃねーぞ

前格始動

大本命。当てたらしっかり減らそう

前NNNN>特 265

基礎コン。
他の格闘と違ってステップが必要なことは注意。

前NNNN>NNNN後出し切前→前特 279

無理やり伸ばす場合。ただコンボ時間の割にあんまり伸びない。

F覚醒コンボ

普段は覚醒コンボに関しては面倒なのでやらないんだけど
マックスターは覚醒中に全部持ってくキャラなのでいくつか主力コンボを置いておきます。

メイン(4)→特>前特 317

とりあえずこれで300出る。ヤバい

メイン(4)→(NNNN後出し切前)*2>覚醒技 381

メインから伸ばしたい場合はこんな感じ。
出し切るとダウン値が足りないから出し切り前のスタンで繋ぐ。

メイン(2)→NNNN後出し切前>NNNN後>覚醒技 392

ここまでやるか?感あるけどどうしてもメイン始動で威力を上げたいなら。

前(NNNN)>特>特 354~359

前格ヒット確認からワンツースリー×2。コンパクトにクソ火力
デンプシーロールはヒット数が少ないほど火力が上がります。
ヒット確認とつなぎやすさを考慮すると3ヒット356あたりが現実的かな

特>横N後出し切前 366攻め継続

瞬間的に350をオーバーしつつスタンで攻め継続するコンボ。
ダメそうなら前特で〆ればいいだけなので使い勝手は抜群

特>NNNN後出し切前→前特 381

特格からがっつり伸ばす場合のルート。

(NNNN後)*2>覚醒技 413

最大火力はこれ。敵相方がジュース買いに行ってる隙を突けば完走できると思う。

まとめ

  • 前格は下からえぐるように打つべし
  • 積極的に振り替えしてくる相手にはN特でキツくお仕置きすべし
  • 何かを当てたら基本的にN特で締めるべし

データ関連

お疲れ様でした。以下詳細データです。

武装データ

例によってデータベース直貼りです。予告なしに更新されることがありますのでご注意ください。

データを見る


参考動画

www.nicovideo.jp
木星のカニさんの解説動画も合わせてどうぞ。
僕がアヘアヘ言いながら特格振ってる間彼は真面目にデータを採取してくれていました。足向けて寝れないですわ


初乗りで使いこなす必要はないけど正面突破第三の刺客としてサブも中々いい性能してます

おわり

では今日はこの辺で。
この記事を読んだことで君のIQはなんか200万とかそういうのに達しました。
レッツアメリカンドリーム