アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

2号機の通常時攻め継で25が溶ける話 エクバ2コンボシミュレータV2.0更新【EXVS2】

エクバしてますか?一々コンボシミュレータって書くの面倒になってきたアヒャッポゥです。
なんか通称つけたいなあ。短くて初見でもなんとなくわかるやつ

今回はちょくちょく更新してきたこいつを使い勝手を大きく上げる方針で色々改修しました。

大分変わったんで今回は2.0にメジャーバージョンアップしよっかなーと思ってたところ、TLにいい感じの調査案件があったので新バージョンの性能チェックに使わせてもらった所なかなかいい感じでしたので一緒に紹介します




2号機の通常時攻め継続で25が溶ける話

コンボシミュレータはまさしくこういう用途で使うために開発したものです。
体力半分の敵を確実に殺しきれるコンボを開発するってのはなかなか難しい。


さっそく計算してみました。
2号機のデータ自体がなかったので登録するところからだったけど、コンボを計算して上のメモを作成するのにかかった時間は大体5分です。もちろんゲーセンでトレモ擦ったわけでじゃないからお金もかかりません


って言ったら早速実践してきてきてくれた。うひょー溶ける溶ける。

予め有効なコンボを用意していったからスムーズに確認できたはず。

へへ、あっし役に立ったでしょ、
次オンラインであった時はお気持ちよろしくお願いしますぜアニキ

そもそもコンボシミュレータって?

アヒャッポゥが8ビットくらいしかない自身の記憶領域を補佐するために独自開発しているツールの事です。
武装の性能を一覧で見たり覚醒や根性補正込でコンボのダメージを計算したりすることができます。

GoogleアカウントがあればPCからでもスマホからでも使える。

導入方法はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net
www.dragonicfighter.net

V2.0新機能

さて、ここからは今回開発した新機能の紹介になります。
コピー元のリンクはこちらからどうぞ
docs.google.com

コンボパーツを自動取得するように変更

これまでボタンを一回押すごとに1行入力が必要でしたが、これを1セットの技一つで全段自動入力されるようにしました。
「NNN」のダメージを調べるときは「N」「NN」「NNN」の3入力を要していたところ「N格闘」の1回で3行が自動入力されるようになります。便利

クリア、リセットボタンをチェックボックス化

これまでは入力を一旦リセットする際に使用するボタンを配置していましたが、スプレッドシート側の問題でこれはPCからでないと使えないものでした。
これらを廃止してチェックボックスをONにすると自動リセットスクリプトが走るように改修しました。
これでスマホからでも便利に使えます

コンボレシピ自動生成機能(仮)

入力されたコンボを1行にまとめてコンボレシピに加工する機能を作りました。
まだいびつな表記になってたりするところもありますが何となくわかればいいかなの精神で。

レシピと火力をメモに自動追加するチェックボタン

上記で作成したレシピと計算結果を自動でメモに追加するチェックボックスを配置しました。
他のコンボと比較したりするのに一時的に保管する用途や、作ったコンボの一覧をまとめるのにも使えます。

性能アップ

計算速度大幅アップ

コンボを入力してから計算結果が帰ってくるまで結構なロード時間を要していたのですがタコみたいなロジックを見直し計算速度を大幅に改善しました。

従来は1行ずつ計算して行く感じでしたが一括で全部計算するようにしたので特にヒット数が長くなるコンボ程改善の度合いが大きいです

データが不確定状態のまま計算できるように変更

調査が難しかったり何らかの理由で正確なデータがわかっていない場合、とりあえずこれくらいだろって裁量でデータベースに登録してあるデータには「?」がついています
これまでは?を含むデータを検出して目立つように色分けする程度のことしかしてませんでしたが、
今回から?が入ってても強制的にその数字で計算することが可能です、

補正オプションや敵機設定を行っている場合折りたたんでいてもわかるように表示

いろんなオプション設定をついて計算していると、
その後手動でリセットした時に設定を残したままになるミスを軽減する機能。
予期せぬ計算結果になるかの可能性

おわり

今日はこの辺で。
今回のために試作2号機のWikiがなかなか高水準だったのでデータベースに取り込んで使えるようにしてます。
足りてないところは今度調べておくね

他にもこの機体Wikiは信用できるよってのがあったら教えてくれたらこっちでも使えるようにしておきますので情報待ってます