アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

JAEPO2019 ライトニングガンダムフルバーニアン試遊レポート【EXVS2】

エクバ2 してますか?アヒャッポゥです。

今日は幕張メッセまで遊びにきています。
目的はもちろんEXVS2

 

事前に通知されていた通り新機体とかボスMAとか痛グッズとか騎士ガンダム参戦とか色々情報が来てましたが、本ブログでは直近の解禁機体であり試遊台で実際に触ることができたライトニングガンダムフルバーニアンに絞って情報お伝えしていこうと思います。

f:id:nosuke0213:20190127103908p:plain

CPUとシャッフルで3、4クレ触った程度の情報だから多少のミスは許してね

2019/02/04追記
色々とあかんやつでしたので緊急対策中です



ライトニングガンダムフルバーニアン参戦!

www.youtube.com

トライバーニングのアシストで出てくるアイツ。
おれはてっきりZガンダムの改造機だと思ってたんだけど調べてみるとリ・ガズィがベースになってるらしいね。面影なくない?

高誘導のミサイルポッドと使い勝手のいいビーム兵器を持ち、少し変わった挙動の急速変形を使ったトリッキーな動きもできる射撃よりの変形万能機。
赤ロックも長く、誘導兵器と狙撃武器を併せ持つため着地が非常に取りやすいと感じました。

数回乗った感じの感想はアシストの代わりに変形がついたAGE1フルグランサ(修正前)といった印象

目に見える弱点は弾数がやたらと少ないこと。
メイン以外のすべての武装が弾数1。
それどころか2連射できるメインの弾数すら4発、しかもカートリッジ製じゃない打ち切りリロード製のため常に武装欄が真っ赤っ赤での戦闘を強いられることになりそうです。

リロードが特別遅いわけではなさそうなんだけど今どれが使えるのか覚えとくのが面倒そう

変形中の武装も基本的に同じなんですが弾数管理は別技扱いなので、適度に変形も使って武装を回していく感じになるとお思います。

武装構成

メイン

f:id:nosuke0213:20190127114554g:plain
2連射できるBR。使い勝手はデルタプラスですが、あちらとはリロード形式が違うので安直に撃ってると弾が全く足りなくなります。
中途半端に残っている時はとっとと打ち切った方が良いパターンもあるだろうけど基本大事に使いたい

2発あたって136?138?減ってるのが見えたので威力は多分80。
Zやデルタは70なので出力高めだね

サブ 特射 特格と基本的にどこにでもキャンセルできる

CS

f:id:nosuke0213:20190127115312g:plain
横に広いタイプの単発CS。メインの弾数仕様の関係からたくさんお世話になることになりそう。
特格にキャンセルできるので硬直も消しやすいね

格闘CS

f:id:nosuke0213:20190127121225g:plain
1出撃1回のゲロビ。扱いとしてはAGE3のブラスティアキャノン系だね。爆風はついてなかった

銃口もかなりいいし太さはFAZZとかヴァサーゴ並。
根性補正込みで260以上減ってるのを確認したので実際は280近く減りそう

緑色のプラフスキーゲート(トライバーニングの覚醒技でも出てるやつ)があるので他のゲロビ系と比べるとちょっとバレやすいかも?

キャンセルルートは流石になかった。

Nサブ

f:id:nosuke0213:20190127120424g:plain
ミサイルポッド。強よろけ。あのさぁ!
広がりながら飛ぶタイプなので至近距離では当たらないことがあるけどそういうときは後述の横サブにすればいいだけなので何も問題ない

特格にキャンセル可能。

横サブ

f:id:nosuke0213:20190127120703g:plain
側転しながらミサイルポッド。かなり使い勝手がいい
よく動くしメインで落下も可能、というかキャンセルしなくても慣性で勝手に降りる。
上のGIFではS覚醒してるけど、通常時もほぼ全く同じ動き。

メイン、特格にキャンセル可能。

N特射

f:id:nosuke0213:20190127120424g:plain
トラバのアシストで撃ってる狙撃のくせにクソデカ判定のアレ。120ダメージ。

赤ロックの長さと非常に相性がよくメインからキャンセルできるのもあって腐らせずにポンポン当てていきたい感じ

レバ特射

f:id:nosuke0213:20190127122231g:plain
曲げられるゲロビ。修正前のガナーくらいには曲がると思う。
N特射と弾数共有だから使い所が難しそう。銃口補正が良ければ0距離で押し付けたりもできるかな?

N(前)特格

普通に前方向に移動しながら変形。コンボの繋ぎとかに使えそう

横(後)特格

f:id:nosuke0213:20190127124051g:plain
レバーを入れた方向に飛び上がってから真後ろ に変形。逃げ性能が凄そう

これが誘導切ってるかどうかがこの機体の未来を決めると思う。
このブースト消費で切ってたら頭悪すぎるからないと思いたい

後ろ特格は右特格扱いになるっぽい

N格闘

普通の3段格闘。最終段は上から切り下ろす多段で追撃は難しそう
後派生あり。

横格闘

こちらもオーソドックスな3段格闘。
同じく後派生あり

後派生

f:id:nosuke0213:20190127124542g:plain
掴み→バルカン接射→下がって狙撃→ライフル3射
弾は消費しない。なかなか火力の出そうなイケメンコンボ。
見ての通りカット耐性は0。

前格闘

f:id:nosuke0213:20190127124907g:plain
ライフルからビームを出してなぎ払い2段。
強よろけ→横回転ダウンなのでオバヒ時のダウン取りにはこれが良さそう

動きはゴールドスモーのサブっぽいけどそんなに長くないし発生も遅い感じなので振り合いには多分勝てないと思う。
ステップを狩ったりならできそうかな

後格闘

f:id:nosuke0213:20190127125410g:plain
格闘カウンター。射撃バリア付き。あのさぁ!!!

出し切りでよく動き強制ダウンなのでダメージよりも安全を優先したタイプっぽい

BD格闘

f:id:nosuke0213:20190127125800g:plain
切り抜け→BRを2セットしてから唐竹バウンドダウン斬り。イケメンだけどそこそこ動くとはいえ流石に長すぎる印象。

このあとN後派生しようとしたら掴みでダウンしたので出し切りダウン値3っぽい

変形メイン

f:id:nosuke0213:20190127130048g:plain
よく曲がるタイプのBR。多分2連装。

MS時のメインとは別扱いで3発あるので気にせず巻いていける

置き撃ち対応

変形サブ 変形特射 変形特格にキャンセル可

変形サブ

f:id:nosuke0213:20190127130048g:plain
こちらもMSサブとは別。
メッサーラほどじゃないけど使いやすそうな拡散ミサポ。

変形特格にキャンセル可

変形特射

f:id:nosuke0213:20190127130511g:plain
なんかGセルフの変形ゲロ思い出すミサイル付きゲロビ。発生弾速に優れてて強そう。
変形特格にキャンセルできるので隙も少ない。この辺りはガブスレイっぽさもある

変形前(後)特格

f:id:nosuke0213:20190127130759g:plain
デルタプラス系の錐揉み上昇しながら変形解除。

おれの目が腐ってなければ ブースト消費ほぼ0 なんだけど大丈夫か?
これで誘導まで切ってたらやべーぞ

変形横特格

f:id:nosuke0213:20190127130511g:plain
ガブスレイ系のバレルロール変形解除。モーション後半でメインでキャンセルして降りれた

変形格闘

高速で斬り込む一段。
ホットスクランブルとかと同じだけど流石にちょっと伸びは抑えめに感じた

覚醒技

f:id:nosuke0213:20190127130824g:plain
変形して高速で突進する乱舞タイプ。
かなりの距離突進したし速度もかなり速かったからぶっぱ性能高そう。

棒立ち相手に出したから誘導がどうかはちょっとわかんない

総評

いやコレ強くね??
いやまあ強いのはいいんだけど他の方向性が過去弱体化した機体を思い出す感じなのどうなんすかね?

特格周りの動きがやや特殊なんでフルグランサみたいな簡単な上に強いのとは違うけど、武装そのものは使いやすいものが揃ってるので無理をしてテクいことしようとしなければ十分パフォーマンスは出せそうだなってのが第一印象ですね

なによりアヒャッポゥがまともに使える射撃機体は基本的にぶっ壊れてますんで多分今回もヤバイ。震えて待て

おわり

今日はこの辺で。
他にも機体修正が来てますけどそれは時間がありそうなら別の日にまとめます。

月末はライトニングガンダムフルバーニアンでスタートダッシュしよう

ところでスタービルドストライクまだ?