アヒャッポゥのブログ

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ライトニング緊急対策本部跡地【EXVS2】2019/02/14更新

エクバ2してますか?アヒャッポゥです。
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いやーダメでしたね!

31日解禁から1,2,3の週末である程度どんな感じか触ったり対面して色々纏めようと思ってたんだけどそれどころじゃないわコレ

とりあえずドラゴン使いとしては理論上当たる武器が何一つないので荒らしてなんとかなればいいなあみたいなメンタルでプレイしてました。

そしたら変形ゲロビで完全にわからされました。
あんまり勝てないもんだから「こんなん誰が使ったって強いに決まってますやん!おれが乗りますわ!」とか言いながら全ギレ状態で自分も乗り始めたんだけど。

結果このような感じになったため僕は「ライトニングはぶっ壊れです、バンナムは腹を切って死ぬべきである」といった主張ができなくなってしまいました。

ほんとはいつもみたいに一通りまとめた攻略記事にする予定だったけどちょっとこいつ臭くないところ探すほうが難しい感じなので取り急ぎ先にコレあかんでしょってやつの対策を皆さんと一緒に考えていきましょう。
嘘です。対策教えてください。

つーことで本記事はアヒャッポゥが狩られながら対策メモをまとめるページになります。

不定期に更新しながらキレたりイキったりするのでライトニングにあったまった時はここを見て和んだり対策したりしよう

各武装の基本性能のまとめは不十分ながら下記をどうぞ


更新履歴
2019/2/4
新規作成
2019/2/4
少し記載を整えつつ画像とか追加
表記の乱れを修正
2019/2/5
基礎データ一覧を追加
検証動画を追加
横サブ対策を加筆

2019/2/6
修正関連を追記

2019/2/14
修正後追記他
キャンセルルート図、コンボを追加




強キャラがあらわれた時ぼくらができること

こういう明らかにヤバい機体が解禁されることは過去何度かありました。
そういうとき、ぼくらができることは概ね3つ。
すなわち、

  • 持ちキャラで対策を練る
  • 自分も使う
  • 引退する

どれも間違ってないと思う。
くだらねーって思うんなら修正されるまで引退するのは最大パフォーマンスのムーブだし勝ちを目指すゲームで強い機体に乗りかえて文句言われる筋合いなんて一ミリもない。

そう考える上でおれは持ちキャラでどうにかしたい、って頑張るタイプのオタクでした。
だから近い内に弱体化されるとわかりきっててもおれは正面から潰すためにどうすればいいのか考えることを楽しみたいと思ってるのよね

ただ、いずれの選択をするにしてもその機体の何が強くて、どうやって弱点をカバーしてるのか、それは正しく勉強して理解することが大事だと思ってます。

こいつはクソキャラだから絶対に勝てない、って思ってしまったら「負け」なんだよ。おれは負けたくない。

まぁ今回に限った話ではライトニングが適切な強さだったとしても機体コンセプトの時点で詰んでる組み合わせなんで辛みなんだけどそれはちょっと見ないふりさせてほしいっす

弱体化

2019/02/07修正


光の速さでおしおきされました
史上最速修正じゃね?1週間フレンズかお前は
上の方でちょっとかっこつけて自分語りしたのバカみたいになってるじゃないですか
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とはいえ、正直言うとこれまだ全然戦えるんじゃないかなって気がしてます。
特に変形武装はノータッチであるためちゃんと両方の携帯を使いこなしてねって話なのかな
まだこのページの必要性はあるかもしれないし引き続き対策と攻略は模索してこうと思います、

サブ射撃(共通)

ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しにくくしました。

まぁ通常よろけになるんでしょう。
学習してほしさ、あるよね。メッサーラ先輩の犠牲はなんだったのか

いやでもゆーてNの方はともかくレバサブの方はメインでキャンセルしてるわけだしあんまり影響ないような気もする

レバサブ

弾速を下げました。
誘導性能を下げました。

おれがドラゴンだからってのもあるかもしれないけど割と普通に喰らう。
そのへんのミサイルポッドよりはまだまだ全然早い感じ

特射(共通)

リロード時間を調整しました。(+2秒)

元のリロード時間が10秒だったんで1.2倍。これはなかなか痛いんじゃないかな
狙撃は逃げに特化したライトニングの中では一番攻めの武装って感じだったしね

N特射

ダメージを下げました。(1HIT:120→110)

こっちは割とどうでもいいんじゃないかって思ってる。
130から120だったとしたらコスオバの確殺に影響あるんで大きな変更だったはずだけどぶっちゃけこれはあんまり関係ない

横特

技終了時の移動量を減らしました。

なるほどね、あの妙に早い慣性をのせたまま滑っていくのがなくなるっぽい
これは良い調整なんじゃないかな?
横特連打の安直な逃げはできなくなったわけよね
これからは前ステ仕込みや変形特格を駆使して横特の硬直をごまかす感じになりそうだ

前格

追従性能を下げました。
発生を遅くしました。
1段目からの格闘後格闘派生をできなくしました。

これはもうちょっと動いてるのみないと評価できないっすね
それこそほんとにただの横鞭みたいになってたら笑える

・・・
自分で触ってみた感じ発生速度はそこまでだけど伸びが明らかにクソ遅くなってるのはわかった。これはキツい弱体化だね。ザマァないぜ!

伸びる距離はあんまり変わってないと思う。体感だけど

2019/02/14追記

2週間経って大分落ち着いてきた感じだね。
いなくなるかと思ったけど相変わらず乗る人が乗れば強い感じ。
特に近距離まで寄らないといけない機体相手には相変わらずの強さを持ってると思います(ドラゴニック実体験)

せっかくなので各種対策とかはそのまま残しつつ、いつもの攻略でやってるキャンセルルートとかコンボとかのまとめを追加しておこうと思います。

キャンセルルート

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射撃関連からはほぼどっからでも特格にキャンセルできるけど、格闘からのキャンセルは一切ない。
ただCSから特格のルートはあるのでコンボ次第では殴るだけ殴って離脱もできるから油断はできないね

各種特格からはキャンセルルートは存在しません。ただ単に硬直がクソ短いだけ。

ということは赤ロ保存はされていないので逃げた先は割と射程外だったりもするし、逆に隙が少ないから横特から即Uターンしていろいろやってきたりする。

つまり深追いはしないほうが良さげって感じでいいのかな

あと何気にデカイのが格闘CSからのキャンセルはないことかな。
打ち切りなのもあって結構大きな隙になる。

コスオバして降ってきた直後とか、露骨に撃ってくるタイミングが分かるときはカウンターをブチ込めるようになると楽しい

クソ武装別対策

横特

諸悪の根源。
出始めに誘導を切りながら飛び上がりなぜか真後ろに変形、明らかにBDより速いスピードで慣性を残したまま自然落下に移行する逃げ特化技。
真面目に追っても100%追いつけない。

  • オバヒ中は使用できない
  • 最大4回まで連打できる。ただ大体は3回出したのが見えたらオバヒとみなして良い
  • 変形特格へのキャンセルルートはありそうだけどない。単純に硬直が短いだけ。
  • 飛び上がる方向はレバ入れで指定できるが左右の2方向のみ。かつバックする方向は固定。
  • 格闘からキャンセルすることはできない

必ず後退する仕様のため、一応画面端まで追い詰めることができれば後ろに下がることができなくなる。
ただ、完全に背負わせることができないと空いてる方にレバー入れで横特で位置関係をずらされ後退するスペースを作らされてしまうようだ。


▲多分こんな感じ
つまり変形してる初動は敵機から見て軸があった状態になっているので、飛び上がりを見てから狙撃系の武器が間に合う可能性が高い。
机上の空論だけど試して見る価値はありそう?

動画投稿するような強力なプレイヤーは横特に前ステップを仕込んで速攻戦場に戻ってくるムーブを取り入れているけど、大体の人はこの技を出したら一回戦線から離脱して仕切り直しを図ろうとする。

狙撃やゲロビがあるので一切油断はできないが、一時的に前線の強度を落とすことができると考えて敵相方をダブルロックする事を意識したい

敵相方もライトニング?知るかバカ

横サブ

側転しながらミサイルポッド連射。オバヒでも出せ、メインキャンセルがあるので降りながら牽制ができる。
特格で逃げまくった後のコレがクソ胡散臭い

  • 誘導切りはない
  • 爆風はない。ガードできる
  • 至近距離では敵機を中心に回り込むように動く

ライトニング同士のタイマンを観察すると先にサブを吐いたほうが後出しの横サブに取られる流れをよく見た。
自分で乗っててもここの最中に被弾することが多かったと思う。意外と狙うポイントかも。

動きが早いので弾速で当てるタイプの攻撃はあっさりかわされてしまうけどミサイルポッド系ならしっかり追ってくれる。

もちろん特格にキャンセルできるので安定した攻めどころではないんだけども、ただライトニング側もできればメインで着地したいのは間違いないはず

なんか横ブーふかしてるだけで全部避けられる距離とステップ踏んだのに喰らう距離がある。この辺はっきりさせたい


こんな感じで懐に潜り込める。リスクはあるけどやる価値はあると思う

火力はばらつきあるけどしっかり追撃しても150前後。
ダメージレースというよりダウン中にサブのリロード時間を稼がれてしまうことを意識したい

中距離での牽制合戦では積極的にガードして覚醒ゲージアドを稼ぎたいところ
逃げが強い敵は焦らせるのが基本。

前格

伸びる横鞭。
以前同じ表現をしたことがある。ケンプファーのチェーンマイン。あれも大概ブッ壊れてる技だった。
何より逃げ性能特化のこいつがこんなの持っててしかも振り放題ってのがヤバい

  • ステップを食う。正面180度はほぼ射程範囲。至近距離で背後に回り込んでようやく避けられる
  • 初段のダメージや補正は横格初段と同じ平均的な性能。意味がわからん
  • 初段を後派生できるが、ヒットした瞬間のみなので仕込みが必要。

前初段から後派生を2回挟むコンボを食らうと300オーバー減らされる。
後派生が削除されたので火力は減った。一応ね。
でも痛いことには変わらんよ。250は覚悟するべき

この技を喰らう時は深追いして擬似タイマン気味になっていることが多いので絶対に喰らいたくない。
逆に味方が食らっていたら必ずカットを飛ばしてあげないとかなり痛手になる。
即カットできないと思ったらバックしてスナイプする所を狙って少しディレイをかけてあげる。必要経費

伸びは良くない。来ることがわかっていればバクフワステで簡単に避けられる。
ただ逃げたいライトニングとしてはバクステを強要できる時点で相当強いね

上手な人は射程圏外から接近読みで先出しで置いてくる。これがかなり悪質。

弱体化で適当には振れなくなったけど、やっぱ虚を突かれて振らせてしまった時は強い。
誘導が遅くなったので距離を離して様子見するのが安定になったね

コンボ

修正前にこの項目作ったら各方面から怒られてブログ燃やされるんじゃないかなとか思って作らなかったんだけどそろそろいいよね。

メイン始動

ちょっと太いし威力も80あるし2連射だしほんとなんなんこれ

メイン→N特射 134
メイン→レバ特射(12) 165
メイン(2)→N特射 167
メイン(2)→前特→変形メイン 178

欲張るなら。

Nサブ始動

Nサブ(1~14)≫N特射 125~205

12、13ヒット時が最も伸びるけどまぁそんなにたくさん当たる技じゃないよね。
3,4発から追撃して150くらいと覚えておけばいいかな

Nサブ(1~8)≫メイン→N特射 147~195
Nサブ(1~2)>>メイン(2)→N特射 176~181

垂れ流して当たったの見てから特射でも中々の減り

横サブ始動

Nサブよりコンボ性能が悪くヒット数が少ないほうが伸びる模様

横サブ(13) 129

たまに同時ヒットが混ざったりして伸びたりもする

横サブ(8~12)→メイン 125~134

あまり伸びない。たくさん当たったほうが基本伸びる

横サブ(3~7)→メイン(2) 136~145

こちらは逆にヒット数が少ないほうが高威力

横サブ(1~2)→メイン(2)→特射 160~165

カスあたりなら特射まで入る。

前格始動

前>前N>メイン 204
前>前N→CS 220

サクッと終わらせて200出るの偉い

前>NN後 252

い つ も の

前>NN後出し切り前→CS 254

最後をCSにするとちょっとだけダメージが上がり、特格キャンセルで逃げられるようになる。
N格と同時に溜め始めて普通に間に合うはずなんで溜め特だと思う

横格始動

初段キャンセルは前格と一緒。ナンデ?
N始動の場合は*5ダメ

W後派生ルートの狙い所さん

横N後派生スナイプ>NN後派生 299

強よろけで繋ぎやすい

横N後派生出し切前>NN後派生 315

N格が繋がるかはかなり怪しい。おれは最速前ステならギリ繋がってると思う。

横N後派生出し切前>NN後派生出し切前>変形メイン 321

これをN始動にした326が多分スカしなし通常時デスコン
まっすぐ当てないとダメージがブレるはずなので注意

変形N始動

油断してると喰らう。地味にクソ痛い

変形N>前N>メイン 244
変形N>前N→CS 260

範囲が広いからか結構拾いやすい。すぐ終わるし

変形N>NN後派生 292

変形メインで〆ると298。お前射撃寄りだったよな?

その他検証事項

基礎データ

検証動画




嘘言ってこめんちゃい
N特格使ってくるライトニングとかほぼ見たことないから許して

おわり

今日はこの辺で。
修正は今月中にあるかなぁ