アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

ゲーセン老害むかしばなし 2019/02/17日記


おれの出身地で、人生で一番長い時間お世話になったゲーセン、調布モナコ1号店が今日で閉店になった。

トレモ設定を入れてもらったり録画機置かせてもらったりする相談を店員さんとしてる最中に急に決まったんで知らせを聞いた時は結構日和ったよ
このご時世ゲーセンが辛いのは知っていたけど、自分ちが閉店するとなんとも世知辛い

昔調布には駅を囲むようにモナコが3つあって最新ゲー置いてる1号店とレトロゲー置いてある2号店、陽の者向けの3号店で別れてた。
2号店はだいぶ前になくなっていて、まぁレトロゲーじゃ儲かんないよなとは思ってたけどまさか1号店もとはなあ

一応ガンダムは全台3号店に移動するらしいけど、あそこ狭いし音ゲーで結構有名コテが集う場所らしいからあんまり騒いだりできなくなるだろう。


最終営業日の今日は閉店を惜しんで常連がいっぱい来てた。
中には10年振りに再開したような人もいたし、名前も知らないしなんなら会話すらしたことないけどよく格ゲーで対戦してたアイツとかも来てた。

懐かしい顔ぶれを見て、あぁゲーセンはこういう所がいいんだよなあって思ったよね。
家でネット対戦できるからもうゲーセンの需要なんて殆どないけど、やっぱ「行けばだいたい誰かいるゲームの場所」ってのは貴重だよなぁって

どんどん進化してってるからゲーセンに変わる集会場みたいなのは今後出てくるとは思うけど、現時点だと直接顔をあわせたりするのはまだないよね

ガンダムはオンライン化してもうそういうのないけど、勝負の結果で相手と一喜一憂したり顔真っ赤にして連コインするってのは楽しいもんなんだよね。
相手の100円を実力でねじ伏せて粉砕して悔しがる顔を見て悦に浸りたい。って書くとクソ野郎になるけどでもそういうこと。
真剣勝負の面白さってそういう所にあるとおれは思ってる

この空気、好きだから文化として残ってほしいなあ
最近は配信とか熱いみたいだからそっちのことも調べてみたいね