アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

土下座ガンキャノンを卒業するために覚えておきたい基礎知識(2019/03/04更新)

マキブオンしてますか?アヒャッポゥです。

機体調整と新機体の解禁を明日に控えたこの段階でのガンキャノン。
エクストラ機体であるこいつの情報は今のうちにまとめておかないと一生放置する予感がしたので急いで記事を纏めました。
ヴァーチェも適当に済ませちゃったしエクストラ枠は検証が忙しくて良くないわ

GX?ああ映像は集めてるよ。一ミリも解析してないけどね

ガンキャノンで気持ちよくなろう

原作では中距離支援MSとして活躍した主人公パーティの一角。

勘違いされがちだけど装甲はガンダムより厚いしビームライフルの射程も長かったりと実はガンダムと総合スペックはそんなに変わらないらしい。
多分中に乗ってるバケモンのせいだと思うんですけど。

GVG以降は毎回参戦するたびにキャノン撃つより岩投げる方が強かったりビームサーベルないからってドロップキックさせられたりと妙に脳筋キャラとしてプッシュされている感が強くて、なんというかガンダムのキャラというよりトランスフォーマーの赤い方々を彷彿とさせるのは僕だけでしょうか。
f:id:nosuke0213:20190228014807p:plain
▲引きずり下ろして細切れにしてやるとか言いそう

ガンキャノンほんとはもっとカッコいいんだけど原作に縛ると印象的なシーンがこんなんばっかなんだよね

外伝とかゲーム入れていいなら203ナンバーの名無しのエースガンキャノンとかマジでイケメンよ

前置きが長くなっちゃった。じゃあエクバ2のガンキャノン見ていこう

※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

更新履歴
2019/2/28
新規作成
2019/3/4
検証動画を追加



機体概要

コスト1500 耐久:450(同コスト帯基準値)
射程 13(A+)

メイン:BR
サブ:実弾キャノン。レバ入れで撃ち分け
特射:岩投げ。射撃バリアあり
特格:初代呼び出し。スーパーナパーム/切り抜け

N格:普通の3段
横格:普通の2段
前格:砂埃蹴り1段
後格:掴んでゼロ距離キャノン
BD格:普通の2段

覚醒技:巨大岩投げ。射撃バリアあり

思ったより動く固定砲台って感じ。
Ez8を使ってみたいけど地走や換装は難しくて苦手、って人にオススメかな?ごめん適当に言った。

素手ゴロのくせに意外と格闘が強いのと特射や格闘CSのおかげで短時間ながら近距離戦もこなせるので割と万能機の要素も強いですね。

ガンキャノン狩りに行った味方が爆殺されて帰ってきたとかシャッフルだと割と見ます。頼むから冷静になってくれ

反面中距離で丁寧な着地取り合戦をしたら多分こいつはほとんどのキャラに勝てないんじゃないかな。

最低コストゆえ基本性能で勝負をしたら大抵負けますので自分の得意距離をよく理解して弾幕を張りまくりたい、そんなキャラです。

キャンセルルート

f:id:nosuke0213:20190227010028j:plain
メインからの追撃手段には困らないけどその他かゆい所に手が届かない感がありますね

Nサブ連射とか特射→サブとかCS→サブとかアメキャンとか。いやアメキャンはできちゃまずいけど

何を意図したのかいまいちわかりませんが格闘CSから特格という見逃しやすいキャンセルルートもあります。自衛で役に立つ・・・のかこれ?

僕のガンキャノンだけでいいんでバトオペ2みたいにサブ→メインさせてください。もちろん慣性ガッツリ乗る感じで

サブの撃ち分けについて

この機体の象徴である低反動キャノン砲は優秀な実弾武器です。
レバーを入れることで合計4種類もの撃ち分けが可能ですのでそれぞれの性能をきちんと把握しておこう

Nサブ

曲射。敵との距離や遮蔽物の有無で軌道が大きく変化します。その結果着弾までにかかる時間が不安定ですが縦の動きに対して強い。
中距離以遠で着地を狙う時はこれ

前サブ

直射。こちらは敵がどこにいてもまっすぐ撃ちます。弾そのものの性能は一緒ですが最短コースで飛ぶので着弾までが早い特徴があります。
追撃や硬直取りにはこちら

空中後サブ

連射。威力が高めでフルヒットで150を超えます。
近距離の着地取りでダメージを出す時に。

地上後サブ

四つん這いになりながら連射。赤ロック無限。
詳細は臭い武装にて後述

ガンキャノンの臭い武装

地上後サブが臭い

無限赤ロック土下座キャノン。この機体の目玉武装。
どんなに離れた位置からでもしっかり敵を追従する実弾を連射します。
無限赤ロックを持つ機体は限られててこれまでセブンソードやケルディムの覚醒技、デュナメスのレベル2CS等、制約が多い強力な狙撃技として実装されていました。

それに対しこいつの無限赤ロックの条件は「地上で後ろサブを撃つだけ」と非常に緩く基本的にどこからでも射程圏内に持ち込めるのが強みですね。

弾自体の性能はそこまで大したものではなく、まぁぶっちゃけるとブーストだけで避けられないこともない程度に収まっていますが
継続的にプレッシャーを与え続けることができるので相手側からすれば非常に面倒くさい技と言えますね。

また、姿勢を低くするモーションの関係でBR程度の射撃ならばタイミングよく入力することで回避が可能です。
これは判定が縮小してたり無敵が付いてるとかそういうのではなく、ガチで見た目通りしゃがんで避けてるだけなので過信しちゃ駄目です。
特に実弾系の武器を避けようとは思わないこと。大体脳天にぶっ刺さります


なお、空中後サブには無限赤ロックの恩恵はありませんが威力が高く設定されていたり銃口補正が良かったりときちんと差別化された性能になっています。

この機体を使う上で最初に覚える立ち回りはガン下がりして後サブを撒く機械と化すことになると思いますが、
これだけだと試合への貢献度的には緑ロックで一生ゲロビ垂れ流すだけのガナーと大差ないと思ったほうがいいと思います。

実は無限赤ロックに頼らずとも全機体から見てもかなり長い射程(A+ランク)を持っていますので
土下座キャノン一辺倒にならず後述のウンコも合わせて擦りつけて行きたい所。

特射が臭い

大質量のウンコを投げつけます。
判定がでかく射撃バリアあるため一種の押しつけ武装と言ってもいいレベル。
見た目の割に銃口補正も良好なので前ステップで軸を合わせてねじ込むなんて使い方も普通にできるのでガンガン投げていきたい

ただ岩そのものの耐久力は非常に不安定。
いろんな技を検証してみた結果、ビーム兵器に対しては100程度の耐久力を持ちゲロビも若干なら耐えられますが、
実弾武器は爆風の有無にかかわらず一発で相殺されてしまうという極端な性能を持ちます。


薙刀みたいな破壊されない実弾武器もしっかり受け止めて無力化してくれる反面マシンガンを一発受けたら即空中分解。

有効な相手と対処されやすい相手をよく見極める必要があるね。

格闘CSが臭い

爆発するウンコを投げつけます。レバー左右入れ対応。
この機体の一番やりこみがいのある武装だと思います。

任意起爆のないザク改のグレネード、と聞くとなんだか微妙な感じもしますが
ガンダムバーサスのガンキャノンが使うただのシュツルム系炎上スタンの実弾だった頃をご存知の方ならこの武装がとんでもない上方修正をもらっていることがわかるかと思います。
直撃しても単品で強制ダウンまで持っていけないのは一見弱点のようにも見えますが、補正が非常に緩く追撃でガッツリ減らせるアタックチャンスでもあります。
とりあえずサブで追撃するだけで200オーバー出るのでしっかりダメージを取りたいですね

また、ガンキャノンが苦手とする射程での自衛の要としてこの武器が使えるかどうかは生存率に大きく関わってくるでしょう
CSという特性上適当に撒いたら次がない武装です。使いこなすにはそれなりの修練が必要になるはずですがやりこんだ分応えてくれる武装であることは間違いないかと

覚醒技が臭い

特大ウンコを投げつけます。ウンコばっかだなこいつ。サブ射もバナナ型ウンコに見えてきたぞ
ぽいっと投げて単発190というお手軽糞火力技で出し得感の強い技です。

特射と明確に違う点に以下が上げられます。
・岩を投げるモーションに格闘属性の判定がついている
・ガードされても弾かれない
・投げるまでスパアマ

3つ目は覚醒技の共通仕様ですがこれらによってクソデカ判定の格闘をスパアマ付きで繰り出すゴリ押し技として運用する事が可能になっています。

判定弾速に優れるため何かがあたったのを見てからぶん投げて一瞬で250前後持っていくコンボパーツとしての運用も当然可能。
キャンセル不可とはいえ硬直は大してないので積極的に投げていいと思います。

特射同様被破壊判定が曖昧ですが、ビームに対しての耐久力は射程ギリギリで投げてもゲロビを完全に無効化できる程なのでほぼ無敵に強化されています。
ただし実弾に対する耐久は相変わらず1と終わってるので弾幕の中に突っ込ませるのはオススメしません

余談ですがF覚醒を選択した場合密着時の格闘判定でガードブレイクを誘発しつつそのまま多段ヒットするためガード不能になるというアホみたいな隠し仕様があります。

・・・確かに確認したから書いたけどコレやるためだけにF覚醒選んでどうなってもおれは知らんからな。
相方にサイバトロン赤組が来てもクレームは受け付けてないのでそこんとこよろしく。

コンボ

計算値です。
後格のゼロ距離キャノンが150*2というトンデモ火力のため火力を出そうと思ったら大体後格につなぐ感じになります。

メイン始動

メイン→サブ 128

基本。

メイン≫サブ 152

メイン→サブにすると150なのでできればこっちがいい

メイン→特射>>サブ 160
メイン→レバ特>>サブ 162

レバ特の性能BRと全く一緒なんであまりコンボダメージは期待できない

メイン≫メイン→CS 167

セカインすれば中々良いダメージになる

メイン≫BD前N→サブ 183

簡単な方。打ち上げるのもGood

メイン≫後 189

減る方。 うーん通常よろけに重ねるにはちょっと難易度高いかも。上のでいい気がする

サブ始動

サブ≫サブ 203
サブ→CS 205

画面端や対空限定。追撃は難しいけど補正はとても良好なので当たればやたら伸びるコンボ。
狙ってやるコンボというより垂れ流してたら当たることがある系。

特射始動

特射≫サブ 168

メイン→サブにしても同じダメージなので反応できるならサブで直接取りたい

特射≫BD前N→サブ 206

コマンド的に簡単なのはこっち。

特射≫後 216

でも当てると旨味なのはこっちかな

格闘CS始動

補正は優秀だけどダウン値は結構重たいので基本的に一発打ち込んで終わりって感じになります。
()内は直撃時のダメージ

格CS≫サブ 190(209)
格CS→CS 191(211)

まとめ

  • 土下座ばっかしてると空気だぞ
  • 実弾持ちに岩を投げる時は細心の注意を。ビーム主体のキャラにはガンガン撒け
  • 格闘CSの熟練度がそのままガンキャノンの熟練度になる。精進あるのみ

データ関連

お疲れ様でした。以下詳細データです。

武装データ

例によってデータベース直貼りです。予告なしに更新されることがありますのでご注意ください。

検証動画


じゃあ今日はこの辺で。
ウィダール弱体化で少しは動きやすくなるといいんだけど