アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

2019年2月28日(木) アップデート内容検証まとめ【EXVS2】(2019/03/10修正)

エクバ2してますか?アヒャッポゥです。
今日は妹の彼氏に焼肉奢らせてアドを稼いでました

web.vsmobile.jp
修正が実施されましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか。
僕のランク帯ではヴィダールの横特でゲームが終わる光景が減り代わりにレギルスの横サブやギス3の横サブでゲームが終わる絵が激増しました。
このゲームレバー横〇〇強くない?

さて、前回の修正時にツイッターに上がっていた検証動画をまとめた所、とても需要があったようでアクセス数がいつもの4倍くらいになってました。
味をしめたので今回もやります。

今回は自分もそれなりに協力してきたからセーフです。
害悪系まとめブログと一緒にしないで頂きたい

修正前の情報であーだこーだ言ってたやつはコッチこらどうぞ
www.dragonicfighter.net

更新履歴
2019/3/3
新規作成
2019/3/3
バウンド・ドックの項を修正



修正機体選出傾向について

個々の詳細を見る前にちょっと小話。

開発陣は何を基準に修正する機体を選んでるのかちょっと気になったので軽く調べてみました。

exvs-db.com
普段から贔屓にしているこちらのサイトを参考にしました。

公式で公開しているデータを収集し使用率と勝率をベースに算出したランクを掲載しているサイトです。ありがてえ

これを元に各機体のランクを確認した所以下のようなランクになっていました。




ダブルオーガンダム:S
ガンダム・キマリスヴィダール:A+
レギルス:B
バウンド・ドック:Z
ガンダムXディバイダー:Z
ストライクガンダム:B
アッガイ(ダリル搭乗):Z
カプル:Z


Z即ち使用率が低すぎて評価不能な機体を中心にアッパー調整が入っているのがわかります。

逆に上位陣の中で唯一お仕置きを免れたトールギスⅢですが、ダブルオーとほぼ同じ高い勝率を叩き出していながらも 使用率が今回弱体化された二人の半分程度しかないためどうやら対象外となったようです。

これらを見るに調整は環境に多くの機体が存在することを目的としているようです。

もちろん勝率も大事だろうけど、使用率が偏る理由として「勝てるから」っていう結果が伴ってるだけでメインの理由じゃないんじゃないかなと思ってます。

しかし、だとするとこの中でストライクが選ばれた理由がイマイチわからんですね。
Zランクの機体はいっぱいいるし、同じBランク帯にだって使用率も勝率もストライクより低いやつ普通にいるんですよね。

スローネドライとかゴールドフレームとかの方が悲惨だけど選ばれなかった。なんでなんすかね
主人公機体補正かな?

レギルスは完全にごっつぁん上方。フォーンファルシアに足を向けて寝られないやつ。



そんな目で見ないでくれ。おれにはどうしてやることもできねえ

検証動画まとめ

ではそれぞれ見ていきましょう。

ガンダムレギルス


今回最大の勝ち組。ガチ勢Youtuberの人の動画いくつか見てみたけど最強じゃなくても普通に環境入る、みたいなこと言ってた。

大尉帯の自分の感覚的にはストフリほど差し込みしてくるわけではない、
けど速くて追いつけないのは一緒なので時間が足りなくなるって印象でした。


機動力の上昇はBD初速にのみ影響しているようでした。(もしかしたら上昇速度も?)
一口に機動力を上げましたと言われても具体的にどうなのかわかんないのどうにかしてほしいよね




気になる機動力関連はストフリと比較した場合一長一短って感じですね


因みに赤ロックはストフリとほとんど一緒。
今回変更があったわけではないんですけど覚醒中赤ロックが伸びる仕様があるようです。

バウンド・ドック



やはりCSの強よろけはかなり有効に働いているようですね。
射程ギリの方が効果範囲が広い事からヒット確認や着地してからの追撃では間に合わないことも多かったでしょう。

他、後格の強化も地味に効いてる感じしますね。
動画にはないけど格闘キャンセルで出した後格はさらにテンポが速くなっていてダメージ確定の早さと即受け身不可を奪える利点を持つ感じの格闘になってました。

なお、前回の記事でこのアシスト15秒とか不具合かよ!みたいなこと言ったんですけど修正後みててどう見ても4秒には見えない。

動画で確認した所どうやらWikiが間違っていたようで正しくは20秒でした。よりダメじゃねーか!!
なので現在は8秒になってます。まぁ相応なんですかね?うーん。

2019/03/10修正


リロードの仕様を勘違いしていて、アシスト系はアシストが消えてからリロード開始なのを考慮しないといけないことを知らなかったので間違ったことを書いていました。申し訳ないです

正しくは18秒→7秒ですね。結局Wiki間違ってたことには変わらないんだけどもw

Nサブの方ミサイルポッドじゃなくて170ダメージのBRにしたほうが使い道ありそうじゃない?

ガンダムXディバイダー


あんまり実戦で見てないんだけどこいつも大分強くなったよね?


ストフリの横ブーストで2連ブレード避けられないなら多分全機体上昇下誘導切り必須なんじゃないか?

後サブで撃つ曲射の方は誘導もダメージもダウン値も変化ないようです。


赤ロックの強化は地味ですね。ほんとに一歩下がった程度で25万能機としてはやや短いのかな、くらいの位置をキープしてます。

ストライクガンダム



今回一番謎な機体チョイス。開発と寝ただろお前


前格がわかりやすく強くなってますね。
ようやく他のさいたまキックと同じ感じで使えるんじゃないかな
修正前性能調べるのに自分で使ってた時前→メインでBRが割と結構な頻度で外れるので大丈夫かこれって思ってました。

IWSPのサブはあたりやすさはそこまで変わっているように見えないからそこまででもないかなと思ってたけど上から打ち下ろしてもちゃんと浮くようになってた。
追撃が容易になりかなりダメージの期待値が上がっているね

アッガイ(ダリル搭乗)



ブーストタイプ変更はまあ置いといて一番大きな修正は前格と後格ですね。
前格は空中で出しても真っ直ぐ敵を追うようになり地面で出しても接地しなくなってます。
代わりに後格がピョン格としてかなり強化されてますね。結構な高さからでも降りられるし、何より上昇モーションがコンパクトなのでキビキビ地面に降りられます。

これ、個人的な私見なんですけど、アッガイって今までマイナー人気メインのキャラだったじゃないですか。
だから操作方法も変わった感じになってたと思うんですけどダリルのアッガイは普通にカッコいい枠のMSだと思うんですよね。
だから原作好きの人も触りたい、だから使いやすさを上げる方向での調整になったのかなと思ってて、それならこの修正は成功だと僕は思ってます。
強いかどうかは知らん。

カプル



地味過ぎて言うことがねえ

ダブルオーガンダム



こいつも機動力はBD初速に影響してるみたいだね。「機動力を○○します」って書かれた文はBD初速の話なのかな

ライザーサブ、僕には変わっているように見えないんだけどプロの目から見てどうなんでしょう
上下の誘導は結構違ったりするのかな

ガンダム・キマリスヴィダール


なんかめちゃめちゃ数減った気がする
ダブルオーと比べると確かに弱体化は痛めだったけどそこまで変わっただろうか?やっぱサブかな



割と全体的に火力落とされてるね。
これなら火力択に別の格闘を選択することも考えられるかな。BD格とか実戦で見たことなかったし

補正が良くなってて横特からのダメージは増えてるという噂もあったけどどうやら発生鈍化によって意図せずスカしコンになってしまったのが原因っぽい。

おまけ フォーンファルシア

どうなんすかねこいつ。いまいち強みがまだわからんです。
2000だったら強かったろうなってのは思うんですけど。





とりあえず武装一式は調べてわかった事だけ置いておきます

おわり

今日はこの辺で。

今回の修正で環境にいろんな機体が見れるようになるといいですね。