アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

やはり騎士ガンダムは格が違った【EXVS2】(2020/01/17更新)

エクバ2してますか?
ジャンピングマシーンで100とか普通に出す竜騎士ことアヒャッポゥです。


騎士ガンダムが参戦してしばらく、みなさんいががお過ごしでしょうか
僕は騎士ガン適性が比較的あったようでアホみたいに乗りまくってました。ギリギリ5割あるかなくらいだけど。

今回は僕の経験も踏まえてレポートをお届けできればと思います

www.dragonicfighter.net
EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ

※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

更新履歴
2019/03/28
機体解禁
2019/03/29
初日の所感と基礎情報を記載
2019/03/30
基礎検証動画を追加
2019/03/31
各武装の解説を少々追加
2019/04/01
データベースのガワを作成
2019/04/03
データベース登録準備
後特射の検証動画を追加
2019/04/24
臭い武装に後格を追加。通常時武装のデータを網羅
冒頭に怪文書を追加
2019/04/28
キャンセルルート図と通常時コンボを追加
2019/05/08
強化時データを更新。
あわせて強化時コンボも記載。
2019/05/20
武装GIFを追加
2019/06/09
2019/05/30修正
修正内容検証記事へのリンクを記載
コンボダメージ修正
2020/01/17
2019/12/24修正内容への記事のリンクを追記



恥知らずなPスト使いがいた!

俺は騎士ガンダムを使い手なんだが相手が残念な事にPストを使ってきたので
「お前それで良いのか?」と言うと「何いきなり話かけて来てるわけ?」と言われた。
俺の弟がPストの熟練者なのだがおれはいつも勝つから相手が気の毒になったので聞いただけなんだがむかついたので「お前後格でボコるわ・・」と
言って開始直後に力を溜めて前ステしたら多分リアルでビビったんだろうな、、
ガード固めてたからキャンセルしてカカッっと騎士ステップしながら後格したらかなり青ざめてた
おれは一気に伝説の石版をよんだんだけどPストが硬直してておれの動きを見失ったのか動いてなかったから光の矢でガードを崩した上についげきのゲロビでさらにダメージは加速した。
わざと距離をとり「俺はこのままタイムアップでもいいんだが?」というとようやく必死な顔してなんか肩のはしっこから豆出してきた。
おれは後サブで回避、これは一歩間違えるとカウンターで大ダメージを受ける隠し技なので後ろのギャラリーが拍手し出した。
俺は「うるさい、気が散る。一瞬の油断が命取り」というとギャラリーは黙った
Pストは必死にやってくるが、時既に時間切れ、後サブガードを固めた俺にスキはなかった
たまに来る後サブでは防げない攻撃も回転斬りで撃退、終わる頃にはズタズタにされた金髪の雑魚がいた

「いつでも後格でトドメは刺せた、あの時豆だそうとしたときにも実はズタズタに出来た、」とかいった
そしたら「いや今のハメでしょ?俺のシマじゃ今のノーカンだから」とかいったので俺がヒト睨みするとまた俺から視線を外した、
2戦目は俺の後格を先読みしてたみたいでいきなりバックステッポで回避された
「ほう、経験が生きたな」と少し誉めるとジュースをおごってくれると言う約束をしたので空中でメインを当てて一気にかけより
前特射と横格の二択を迫り5回くらい虹ステしたら死を感じたのかガードしようとしたので近づいてプレッシャーをお見舞いしてやった、
絶望でスタンしているところにギロチンの前派生がダブルで入れた。
「今のがリアルでなくて良かったな、リアルだったらお前はもう死んでるぞ」というと想像して圧倒されたのか動きが鈍くなったので後特射で動きをコントロールしさらに時間までコントロールしていることにも気付かせずにタイムアップさせた。
そしたら「まただよ(笑)」とか負けたくせに言いワケ言ってたから「限られたルールの中で勝利条件を満たしただけ」といったら顔真っ赤にして3戦目はけっこう攻撃的だったけど挑発に軽々と乗ってくる馬鹿には確実な死が待っていた。
後格の恐怖が完全に摺り込まれている為思うように近づけないでいるようで空中来たらメインでけん制し飛び込んできたら後格でいつの間にか覚醒ゲージは光っていたから「後格でトドメさすよ」と言うとPストは必死にガードしたから狙い通りヒット前に虹ステすると予想通り青ざめてガードしてたから前特射射撃派生のち覚醒技でトドメ。
あとはタイムアップまで粘った。俺の騎士ステップは固く、隙を見せなかった。Pストもステップで回避できない攻撃してきたけど反撃もここまで。
残念ながら前半の遅れを取り戻す事が出来なかった。


攻略しないでこんなことして遊んでました。
反省も後悔もしてません。騎士騎士店外お願いします。


待ってこっから真面目にやるから帰らないで

騎士ガンダムで気持ちよくなろう

回転率の良い時限強化を持つ格闘より射撃機体って感じ。
トライバーニングもそうでしたが攻撃判定がユニークな技が多く、はじめは技のリーチを把握することですら一苦労すると思います。

通常時が地走で強化時が通常ブーストという変わった特徴を持っているのですが、
特格ズサを使ったブースト回復が可能である以外、通常時は完全に強化時の下位互換と言って良さそう。
基本的には特射を限界まで酷使する機体。

両形態に共通する弱点は射撃戦において何かが当たったのを見てから瞬間的にダウンを奪える技がないこと。
基本的にはメインを使ってダウンを取ることになるので弾数管理をしっかりしたい

今の所一番当てるのが難しいのは通常時サブ。アルトロンの横特射の軌道でインパルスの盾が飛んでく技。
暴発したら残念ハズレです~って感じ

セルフカットに使えなくもないから死に技ってほどではないんだけど使ってる暇ないくらい他が優秀。
まぁ初見ではサブ押さないようにしたほうがいいかもね

弱体化 2019/5/30

web.vsmobile.jp
おこられました。

通常時の異常な回避能力にテコ入れされたのがメインかな
相変わらず強化時の爆発力やちょっとした隙から300持ってくバカ力は健在なんで警戒は必要

細かい修正内容についてはこちらで纏めているのでこちらをご参照ください
www.dragonicfighter.net

産廃化 2019/12/24

web.vsmobile.jp
さらに怒られました。

今回はクリティカル。別キャラとなってしまったので個別に記事を作成しています。
www.dragonicfighter.net

なので本ページは5月修正時点での騎士ガンダムの記事として読んでください。

機体概要

コスト2500 耐久650(同コスト帯基準値+30)
射程 通常時:9(C+) 強化時:10(B)

通常時

メイン
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デスヘルメイン
地上撃ち対応

CS
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キマールCS

格CS
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プレッシャー
強化状態に移行

サブ
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盾投げブメ
円を描く軌道

後サブ
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射撃バリア付カウンター2段
成立時に弾消費

N特射
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周囲に雷 スパアマあり
段数共有

前特射
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多段ランス突き 射撃バリアあり
段数共有 専用射撃派生あり

後特射
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スタン属性のトラバサブ
段数共有 接地判定
稀に2ヒットして90ダメージになる

特格
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回転斬り
ズサ対応

N格
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普通の三段
前、後派生あり
横格

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受け身不可の四段
N格より威力が高い
前、後派生あり

前派生
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三段切り
打ち上げ受け身不可

後派生
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受け身不可のジャイアントスイング
ダウン値が非常に低い

前格
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百裂突き→串刺し
強制ダウンで威力が高い

後格
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切上げ→ケジメ突き
地形接触時爆風

BD格
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切り抜け&切り返し二段
カット耐性に優れる

覚醒技
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運送系掴み
出始めの構えで強化形態に移行

フルアーマー時

※通常時と異なる武装のみ記載
メイン
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発生、誘導、威力向上 炎上スタン

CS
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ちょっと細いゴッドメイン

格CS
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曲射
敵機の上から円錐状に放射するサーチ技
緑ロックでも届く

Nサブ
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ゲロビ 発生にやや難あり
レバ入れは通常時と同じ

各特射
性能向上
段数が2発に増加

特格
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剣投げ→ナパーム→ダッシュ接近
Nと横に格闘c対応。伸びが強化される

N格
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三段切り抜け→切り返し
受け身不可 前、後派生あり

前派生
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非常に長い乱舞 8ヒット

BD格
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切り抜け二段+一段

覚醒技
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運送系掴み
即突進開始

キャンセルルート

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f:id:nosuke0213:20190428012910j:plain

結構調べたはずだけどメイン→特しかないっぽい。一発一発魂と殺意を込めて撃とう

騎士ガンダムの臭い武装

特射が臭い

なんかもう全部臭い。
弱点は段数共有だからどれ使うか悩むってとこだけ

後特射

射撃戦のメインウェポン。乗り始め最初に覚えるべき技はこれ。
トライバーニングのサブに似てるけど高さ控えめな代わりに弾速がヤバイ

着地しそうだなーって思ったらとりあえず出しとくと大体当たる。多少タイミングが甘くても空中で当たる。
横幅も見た目より大分広いみたいで撃ってる側も「え、今の当たってた?」みたいなのが頻出します。

長いスタン属性なのでしっかりブースト回復しつつ追撃可能なのも強い



前特射

至近距離のやべーやつ。
アヴァランチエクシアN特(超判定)に射撃バリアくっつけてついでに火力も上げたような技

弾数性だからって許される性能じゃない。

カスあたりでも砂埃なので安全だし射撃派生で瞬間的に200以上取れるDPSに優れた技。

先端ちょい当て射撃派生とかやるとジュワって敵のHPが消える。いやマジで。

N特射

自機周辺にギガデインを落とす技。判定は自機の位置で決定し、敵の位置に依存しない特徴があります。
発生前にスパアマあり

最もユニークな技なのでまだまだ研究は必要そうですが、現時点でいくつかの使いみちがあります。

  • 接近拒否

格闘機の接近を防ぐために予めおいておく運用。
現時点ではぶっちゃけ後特射で迎撃しつつ地面に降りられるのでそっちでいい感じも強い。
一応自機周辺全部に判定があるので迂回して避けられるということはない点では後特射より優秀

  • 横移動狩り

適正距離を完全に把握していればこれを使った横移動狩りが非常に強力。
僕はドラゴンで旗とかボルトガンダムを使っていたのでかなりすんなり慣れましたけど、普通の機体しか使ってなかった人はちょっと覚えるのが難しいかも

  • 逃げ防止

敵が絶対に逃げないといけないことが明確な時は至近距離でのこれで強制的に金網デスマッチを仕掛けることができます。
スパアマもあるのでリバサ反撃にもある程度の体制があるのもいいね
格闘CSをタメておくと完全に逃げ場がなくなって楽しい

強化メインが臭い

ただただ単純に強い。
隙も少なくよく曲がり横幅が広いので当たりやすく炎上スタン。
強化中は特射とこれをガンガン撒きまくって何かが当たったらサブとか後格で追撃する感じが強い。

強化特が臭い

複数の機能を合体させた技なので正しく知識を持っておく必要はあるけどクッソ強い。
一定距離進むと爆発するシュツルムファウスト+格闘キャンセル対応の特殊移動の2部構成。

ただし発生はBRレベルに早く、爆風は初代のスーパーナパームレベル。
正直押し付け武装としてはかなり危険なレベルの性能をしてると思います。
リロードが遅いので強化中よくて2回使えるかどうかってのと勝手に突っ込むので相打ちを喰らいやすいのが弱点ってくらい。

後格が臭い

いろいろアカン匂いがするのは解禁当初から察してはいたんですが実戦でブイブイ言わせることができずに纏めるのが遅れました。
この技を既存の武装に置き換えて表現すると「ちょっと範囲狭くなった代わりに当たってなくても突進するAGE2DBの前特格」いった感じの技です。正気の沙汰ではないですがそうとしか表現できません。クソです。

まずそもそも2段目の突進が妙に誘導と伸びがいい。2000キマリスのレベル3ケジメ突よりこっちのほうが強いんじゃねーの?ってレベル。
振った場所が赤ロックなら基本的にどこでも届く。特に上方面への追尾は実質対空ミサイル。

当たれば受け身不可打ち上げでお手軽に追撃可能な上、ダウン値1、90ダメージ-15%というあからさまにアカン数値をしてます。
これは他の技に例えるとN格最段だけを生当てしたのとだいたい同じ性能です。

このゲームちょっと齧ってれば知ってるかなと思うんですけど、基本的に格闘は最終段がもっともコスパがよく設定されています。コンボを完走したご褒美って事です。
それがこの技に関しては何故か超優秀な始動技として実装されています。
確かに後格最終段ではあるけどさ。違うだろ。色々。

初段の切り上げは流石に数字面では普通なんですが敵機への追従がなく、その場で昇竜拳するため迎撃択としても非常に優秀です。AGE2成分はこっち。
飛び上がりもあるためその場でバトンを振り回すピンクのアイツとは全てが異なります。

もちろん撃たれたら止まるんですが特射にビビって及び腰になってる相手には絶大な効果を発揮します。

ついでのように逃げにも使える。

覚醒技が臭い

移動距離がとにかくおかしい。画面端から画面端までぶっ飛ぶ。
強化状態になるので前線に駆けつけて大暴れする布石とするのもよし、
赤ロ限界付近でおもむろにぶっ放して奇襲をかけても普通に強い。

意外とカット耐性もあるみたいで横からじゃBRでカットはできないみたい

通常時と強化時では地味に性能が違うのでそこだけ注意かな。
通常時は緑ロックにいても前を向いて突進してしまう特性があるので、他の機体みたいにとりあえず空振りして強化状態にだけなっておく、という使い方はできません。

基本的には通常時に使いたい技

また、スパアマの持続も異なるのでその辺注意が必要ですね。
通常時は闇討ち用途で使う形がいいと思う

コンボ(通常時)

計算値です。回転斬りの95ダメが単発最高火力だけどあまり現実的ではないので後格の90ダメか前格最終段の120ダメを使いたい

基本スカしコンは掲載しない方針なんですが、後格横ステから前格をカス当たりさせるルートは非常に簡単で異常な効率の〆コンボパーツになるので例外的に使ってます。基本的に2~3ヒットくらい。

N特射始動

雷始動。ちゃんとやればしっかり痛いので慌てずコンボ決めたい

N特射(雷)»メイン»メイン 181
N特射(雷)»BD前N>特 231
N特射(雷)»後2>NN前 279
N特射(雷)»後2>前N 288

前特射始動

手早く火力の出る反面状況判断する時間が短い始動。
まぁ基本射撃派生入れ込んでればいいと思うけど時間かけてでも火力を出したいなら格闘につないだ方が良さげ

前特射メイン派生 206~221

前特射のヒット数は少ないほうがよりダメージが出る

前特射>NN前 257

ヒット確認が面倒だったり角度が急すぎて射撃派生がカス当たりになる場合はこれ

前特射(8)>NN前>特 275

ヒット数を少し減らすとダウン値に余裕ができて〆ができるようになる。

前特射メイン派生(15)→CS 276

セカインが必要だけど理論上可能のはず。
射撃派生をダウン値ギリギリまで当てた状態での補正は-17%。
既に200ダメ出てるのに格闘初段分しか補正かかってないのマジで宇宙。

後特射始動

一番お世話になる始動。当たり方で2ヒットしたりしなかったりするのであまり精密なコンボは狙わないほうがいいです

弱体化で10火力下げらてたのが結構デカい。始動技だからダイレクトに火力に影響するからね
カッコ内は2ヒット時のダメージ

後特射»メイン*2 131(135)

遠目の間合いで当たった時用。というかこれしかない

後特射»特>メイン 160(159)

近距離のカット耐性コン。ずっと接地状態なので任意でブースト回復できる

後特射»BD前N→CS 174(163)

カット耐性を重視。威力も安定してる。CSがキャンセルじゃくて着地してからでも間に合うならもっと汎用性高くなるね

後特射»NN前 202(173)

火力を出したい場合の基本はコレでいいと思う。ド安定

後特射»後2>前(1)N 234(201)

火力を出す場合は前格〆がいい感じ。初段のヒット数を減らす感じにできると

後格始動

ココイチ始動。ブーストゲージの許す限りばっこり行きたい

後>横N前 252

NNだとダウン値が足りない。はず。

後>前N 約267

初段のヒット数をうまいこと削るとダメージが出る。

後2>後2(>後特射)→特>前(6)N 329

アヒャッポゥオリジナルブレンド。後特射をブースト回復に使う贅沢なコンボ。
難しいけど失敗しても割と安全なのがいいと思う。

コンボ(フルアーマー時)

前派生はDPSがカスなので原則なしです。
使うとしたらゲージが切れる直前に差し込みに成功した時とかですね。
普通にN出し切ったほうがアドなケースがほとんどだと思います。

強メイン始動

デスヘルに謝れ

強メイン≫強メイン*2 168

遠距離基礎コン

強メイン≫強Nサブ(12) 196

ゲロビ追撃できると30くらい伸びて熱い。

強メイン≫強BD前NN 212

近距離のカット耐性コン。よくお世話になります

強メイン≫強NNNN 221

前格だと220。カット耐性考えたらこっち

強メイン≫強後2>前(1~10)N 241~246

ダメージを伸ばすならコレになる。
もう一回後格が入って260までは出るけど後格のブースト消費量で20は微妙じゃないかな

強格CS始動

光の矢。ダウン値は低いんでいっぱい殴れはするんだけど補正が激重(-40%)なのでロクなダメージにはならない
まぁ射程無限だしコスオバ確殺するには十分

格CS(4)≫強Nサブ(12) 162

なんらかの硬直をビタで取った時

格CS(1)≫強Nサブ(18) 181

横移動に引っ掛けた場合

強N特射始動

ギガデインでそのへんの野良騎士と差をつけろ

強N特射(雷)≫強メイン*2 204

安直に追撃しても200出る。ただ距離的に殴れるはずだからあまりやりたくない

強N特射(雷)≫強BD前NN>強メイン 285

最後は後格にしたり特格にしたり状況で選べる。安定コン。

強N特射(雷)≫強後>強前(1~10)N 300~314

横移動ひっかけて300出るキャラそうそういないでしょ。決まると大変気持ちがいい

強前特射始動

犯罪始動。バターみたいに耐久が溶ける

強前特射→射撃派生 222~236

い つ も の

強前特射(1)→射撃派生(15)≫強メイン 290

射撃派生ギリギリまで入れて最後の一発をキメると更にトびます。
角度によって安定しないのが玉にキズ。ちなみに覚醒技なら安定する上にFとかMで390くらい出ます。
バグってる。

強前特射>強NNNN 278

しっかりヒット確認した場合の簡単な火力コン。

強前特射(9)>強NNNN>強特 300

1ヒット減らすと追撃でダメージが加速する

強前特射→射撃派生≫強BD前NN 291~322

ダウン値調整がちょっと難しいけど一番拾いやすいはず
フルヒットから射撃派生3ヒットで291
1ヒットから射撃派生9ヒットで322

強後特射始動

生時より範囲が広くなり同時ヒットしやすいので2ヒット前提のコンボに絞ります。
めんどくさくなったとかじゃないよ

2ヒット前提だと威力低下の影響が強く出るね

強後特射(2)≫強メイン*2 153

基礎

強後特射(2)≫強BD前NN 187

カット耐性重視

強後特射(2)≫強後2>強前(1~10)N 214~219

ダメージ重視。2ヒットでも結構出る。当てやすさを考えれば破格

強後格始動

宇宙始動。適当に殴れば300出る。

強後2>強前N 268~292

前格で即締める妥協コンで200後半。

強後2>強NNNN>強特 306

ブースト少なめでもできる300コン。バランスがいいと思う

強後2>強後2>強前(1~10)N 309~325

2回目の後格は長めのバクステで安定。ブースト消費が激しい

強後2>強N強後派生>強後2>強前(1~7)N 347~350

ばっこりフルコン。多分ブースト全部使うけどそれに見合った超火力

まとめ

  • 中距離は後特射。近距離は前特射をちらつかせながらヤクザ後格をねじ込む
  • いつでもダウンが取れるようメインはいつでも2発以上を維持する
  • 換装のために覚醒技を使う時は位置関係に注意

武装データ

例によってデータベース直貼りです。予告なしに更新されることがありますのでご注意ください。

どうでもいいけど覚醒の補正値がジョニザクと全く一緒です。格闘より万能タイプって言うのかな。別作品で全数値完全一致は今の所はじめて。

検証動画・小ネタ


未来へ

では今日はこの辺で。
とりあえず一通り揃ったので一段落って感じ



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