アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見る機体修正 2019/04/25

エクバ2してますか?アヒャッポゥです。

web.vsmobile.jp


早いもんでもう次の新機体だよ
今作はガンプラ系豊富だね。このままフェニーチェとかケンプファーアメイジングとかスタービルドとか出てほしい
出てほしいけど今回でちゃったからしばらくは無しかなぁ

多分次はGレコ系の新機体だと思うんだよね。稼働日新機体勢の中でまだ追加出てないシリーズだし
ウィダール→ルプスレクス
ダリッガイ・・・はまぁ置いといて
ライトニング→トライバーニング
フォルシア→AGE1フルグランサ
騎士は実質MFなのでマックスター
魔王→ザクアメ
って感じでここまでの解禁機体って結構規則性がある。ダリッガイ以外。なんなんこいつ

となると残りはモンテーロに対応するGレコ機体が期待したくなるよね
Gレコの敵側の機体だとするとどんなのがいるのかな。あんまり詳しくないんだよね。みんなも予想してみよう

www.youtube.com
いやーしかしかっけえなX魔王。騎士の次に魔王出すのもうなんのゲームだよって感じだよね
おれは射撃も格闘も一撃必殺の大技が好きなんで多分この機体も好きだと思う。
2000で降りテクなさそうなのがアレだけど赤ロック長そうだし大丈夫じゃない?

と、新機体についてはこんなもんにして今回も修正内容見ながらグダグダおしゃべりします

EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net


上方組

G-セルフ(パーフェクトパック)

前作の3000サブとしてちょいちょい使ってた。
DXがアレな今こっちを練習してみてもいいかもしれないなぁ

レバー後入れ特殊射撃
レバー後入れ特殊射撃を入力すると、従来の特殊射撃中特殊射撃と同じアクションを行うようにし、以下の調整を行いました。
・専用の弾数を消費するようにしました。
・通常時に出した場合の攻撃範囲を調整しました。

通常時にもちっちゃいプレッシャー出せるようになったってことでいいんだよね
スパアマやバリアはあるのか気になる

チャージ格闘
弾速を上げました。
弾の飛び方を調整し、攻撃範囲を再調整しました。

ショットガンタイプの今から前作のハモニカタイプに戻るって認識でいいのかな。
絶対あっちのほうが強いし嬉しいやつ

後格闘
技発動前の移動速度を、引き継ぐようにしました。
ヒット時の敵機の挙動を変更しました。
前格闘を除き、各種格闘をキャンセルで出した場合、追従性能が強化されるようにしました。

これがよくわかんない。今は手前に引きつける強よろけの特殊アンカーだよね。
スタンにでもなるのかね。それで強くなる訳じゃないと思うんだけど・・・

しかも当たらなかった前提で格闘の伸びまで上がるとはどう変わるのか楽しみ

格闘後格闘派生
格闘1,2段目、横格闘1,2段目、前格闘1段目から後格闘派生を出せるようにしました。
チャージ射撃使用中の後格闘と同じアクションを行います。

実はこれ結構でかいんじゃないかと思ってて、Pセルフの格闘って横格以外基本クソ長いんだよね
BD格はカット耐性いいからともかく他のは出し切ってる余裕なんて普通ないし
手早く後派生からサブで締められるのって結構ありがたいんじゃないかなって。

特殊射撃
レバー後入れ特殊射撃の追加に伴い、以下の調整を行いました。
・リフレクターモード中にレバー後入れ特殊射撃を使用した場合、リフレクターモードを解除しないようにしました。
・レバー後以外の特殊射撃を入力した場合は、リフレクターモードを解除するアクションを追加しました。

プレッシャー終わった後も射撃バリアが持続するってことだよね?クソじゃないそれ?

ガンダムX

エキストラで最も影が薄い人。魔王さん効果でごっつあん修正かな?
実は全武装のデータ映像は採取してあるんだけどめんどくさくて解析放置してる。GX使い誰か数字計算してくれ

サブ射撃
弾速を上げました。
誘導性能を上げました。
1回のコマンド入力で3連射するようにし、弾数とリロード時間を再調整しました。(弾数:3→1)、(リロード時間:-1秒)
ヒット時の敵機のダウン状態のなりやすさを調整しました。

バズーカ。ハイニューみたいに3連射するらしい。銃口補正がかかり続けるかどうかで結構評価変わりそう
DVのNバズはえげつない弾速に強化されてたけどアレくらいあったらかなり強そう

特殊射撃 ビームを太くしました。
リロード時間を調整しました。(-3秒)

その修正はDXにしてあげてほしい・・・

アカツキ

こいつは正直なんか技が増えてるのは知ってるけど全然見たことないからマジで語れることがない

レバー前入れ特殊射撃
追従性能を上げました。
ヒット時の敵機の挙動を調整し、敵機がダウン状態にならないようにしました。
合わせてダメージや追撃した際のダメージの伸びやすさを再調整しました。
格闘,前格闘,横格闘へのキャンセルルートを追加しました。

ええとオオワシに乾燥しながらサーベル突きするやつであってるよね
ガリガリして即ダウンが奪える技からコンボの始動にできるようになった感じなんだ。
確かもともと悪くない性能してたように記憶してる

レバー後入れ特殊射撃 リロード時間を調整しました。(-2秒)

こっちはシラヌイに乾燥してゲロビだっけ。
レジェの出来損ないみたいなやつだけどコイツの中でもっともプレッシャーがある武装には間違いないしリロードが早くなるのは純粋に強い

レバー後入れ特殊格闘
発生を早くしました。
攻撃判定を大きくしました。

今作の新技。見たことない。
プロビの後格みたいななぎ払い横ムチサーベル系らしい
こいつ自衛力ってあんまりないんだっけか?じゃあ嬉しいやつだね

サブ射撃 リロード時間を調整しました。(-7秒)

さらっと書いてあって流しそうになったけどバリア-7秒はデカい。
元知らないけど間違いなく使用感が変わるレベルでしょ

エクストリームガンダム ゼノン-F

謎弱体組のゼノンさん。不具合修正ついでにアッパーしてもらった感。
ていうかあの連脚→フィンガーが繋がらないやつ不具合だったんか・・・
修正項目は多すぎてもはやなにがなんだかわからない。
ただただ強くなっただけの印象が強い。

BD格闘
3段目ヒット時、落下中は敵機にダメージを与え続けるようにしました。
ダメージやダウン状態のなりやすさ、ダメージの伸びやすさを再調整しました。

でもこれは面白いと思った。コンボ面白いのできそう

キュベレイMk-Ⅱ(プル)

なんかファンネル飛ばさなくなったとか実は結構強いらしいってのは聞いてんだけど実戦で一度も見たことない希少種。
個人的に伝説のポケモン枠と認識してます

チャージ射撃
反動を強くしました。
特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。

別にこいつに限った話じゃないんだけどキャノン砲撃った反動をメリットのように扱うのどうかと思う
姿勢崩してオーバーヒートしたり銃口狂ってどっか変なとこ飛んでったりするべきでは

特殊射撃はファンネル設置からの3連射なのでコレ結構うざそう

バーストアタック
技使用時にニュータイプ能力発動状態になるようにしました。ニュータイプ能力発動中に使用した場合は、特殊格闘の弾数が回復します。
敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるようにしました。
カメラを調整しました。

むしろいままで覚醒してても強化状態にならないことが不思議だったレベル。
コンパクトにすぐ終わる一斉射撃系覚醒技なので出し得感あるね

ケンプファー

バズが思いっきり弱体化した前作お仕置き組。
なにげに前作強機体→今作でお仕置き弱体化した機体のアッパーは初めて?一番刑期が短く済んだ感じですかね

レバー左右入れサブ射撃
弾を大きくしました。
誘導性能を上げました。

わざわざ弱体化したところもとに戻す例のアレ。
元以上になることは流石にないと思うけど

下方組

Pストがいないのが腹立つんだけどアイツはこいつらと違って上方貰って環境入りした機体なので修正し辛い事情があるんだろうね
そんな大人の事情知るかバカ!あのブーメランミサイルで本当にいいと思ってんのか小一時間問い詰めたい
こんだけ環境に溢れてんのにN特格に射撃バリアがついてること知らない人きっとたくさんいるだろ

百式

レバー入れ特殊格闘 敵機にガードされた際に、2段目以降を出さないようにしました。

f:id:nosuke0213:20190423023407j:plain
というか本体ができないことやってるのなんなんだよって話だよね。
弾かれモーションでその場に残ってしばらくアシスト使用不可になるくらいあってもいいまであるのに当然のように固めてきやがって

正直これだけかぁって感じもするけどとにかくこの修正はマジでGJ。

特殊射撃 ダメージを下げました。(合計ダメージ:283→271)

f:id:nosuke0213:20190423023422j:plain
なんでこんなついでのようにゲロビまで下がってんだw

こいつのクソ要素はおおよそ全てZに集約されてるはずなんだけど。
受け身取れるようにするとか補正悪くするとか色々あると思うんですけども

レジェンドガンダム

逝ったか・・・?

機動力 機動力を下げました。

結局ここ次第なところある。

レバー入れチャージ格闘
ドラグーンの移動速度を下げました。
ビームの発生を遅くしました。

これは割といい修正だと思う。サブの性能を弄らない代わりにサブが撃てない時間を増やしたってことね
格CS中はサブ射で展開ドラのゲロビ出なくなるからね。
そういう制約があってあのクソ性能なのでクセが強くなった感じは悪くないんじゃない?

レバー入れ特殊格闘 攻撃判定を小さくしました。

個人的には判定より射程限界を減らしてほしかったけどまぁ判定もヒドいしいいんじゃないかな
ユニコーンや百式のアシストもそうだけど横薙ぎとか突きのモーションの癖に範囲広すぎんだよな。食らってて理不尽感しかないw

おわり

今日はこの辺で。騎士ガンダムは明日やる(フラグ)



EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net