アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

ゲームが強いやつは偉いのかよ?

こんにちは
ゲームしてますか?アヒャッポゥです。
睡眠時間を削ってゲームしたらこないだ体壊しました。強くなりたい♂

今日は急性自己顕示欲中毒の発作が出たので100%自分語り
最後まで読んでも別になんもないし「うわきっつ」くらいしか言うことないと思うんでよろしく。



「ゲームうまいだけで偉そうにしてんじゃねえよ!」
ゲーマー間で喧嘩が勃発した時に割と使われるワードだよね。

これを言われてるゲームうま男君は大体のケースで実際クソなんだけど
これ、なんか聞いててモヤモヤすることが多い。

なんでだろうなーって思ったので考えたことを思いつきで書いていこうと思う



更新履歴
2019/06/06
新規作成



ゲームが強いやつは偉いのか?

偉い。

世の中、偉さを盾に悪事を働く輩が多いんで勘違いしやすいんだけどゲームが強いやつは偉い。
少なくともそのゲームのコミュニティの中で強さは偉さに直結する。おれはそう考えてる。

なぜ強いと偉いんだろう?
ゲームで強いということは彼らはそのゲームと真摯に向き合った人たちだ。

対戦ゲームなら並み居るライバルを抑えてランキング上位にいるわけだし、一人用とかでも仕様を理解して攻略チャートを開発したりしてゲームそのものと戦ってる。

ノウハウを得てそれを実践し実際に強くなったという結果を出した。
おれやお前より強いアイツはおれやお前にできなかった事を成し遂げた奴だ。それは「偉い」なんだ。どんなクソ野郎でもそこは変わらない

たかがゲームだと言うやつもたくさんいる。ゲーム全一とオリンピック金メダルどっちが偉いですかって。

うるせえぞおれは今ゲームの話をしてるんだ
御山の大将、井の中の蛙、そういう表現はコミュニティの外でもイキり始めたときに初めて有効になる指摘であって勝手にバトルフィールドを広げるのは違うでしょって話

何かと比較して大したことないから偉くないって突っ込んでくる奴、
「でもお前も天皇より偉くないじゃん」って言われたらどうすんだろね。神とか目指しはじめんのかな。

偉いってなんだ?

そもそも定義の話だよな。偉いってなんだんだ。
こういう時はとりあえず辞書を引く事にしてる

えら・い【偉い/▽豪い】
[形][文]えら・し[ク]
1 普通よりもすぐれているさま。
㋐社会的地位や身分などが高い。「会社の―・い人」
㋑人間として、りっぱですぐれている。「苦労しただけあって、―・い人だ」

偉い/豪い(エライ)とは - コトバンク
なるほどねー
「会社の偉い人」って言い方をした時そこに別に人格が優れていたりする必要はない。仕事ができるからその地位にいる。
平社員が「社長だからって偉そうなこと言ってんじゃねえよ」とか言ったら多分社長、「は?偉いが?」って顔すると思う。

反面、権力の有無については定義されてない。意外なことに。
偉さとは何をしても許される権力があるという意味ではない訳だ。
もちろん無関係ってわけでもないけど、この辺をごっちゃにしてる人は結構いるんじゃないかな

社長は社長である時点で偉いが、だからといって平社員の人生を弄んだり人格否定したりする事はできない。
弄んでるやつ自体は実際結構いそうだけど、それは偉いからじゃなくて単にそいつがクソってだけ。
ここで「お前はクソだ!偉くない!」って突っかかると話が拗れる。偉いもん。

偉さには影響力がある。

ただ、権力はなくても影響力はある。

あるゲームが世界で一番強い奴はそのゲーム界における象徴になると思っててさ
例えば、おれにとって格ゲーといえばウメハラの顔が出てくる。
信者って訳じゃないから具体的な成績とかは知らんけどね。
「レッツゴージャスティーンの人」「日本ではじめてのプロゲーマー」その程度の認識だけど、「格ゲーといえば?」と聞かれたら秒でウメハラって答える。

彼はゲーセンで格ゲーする奴のイメージを「学校サボってる不良」から「スポーツ選手」レベルにまで変えてくれた。
少なくともおれの中では変わったし、きっと同じやつもたくさんいると思う。

それは彼が強かったからだ。
鳳翼扇を全段ブロッキングしてもその後負けてたら多分ここまで語られることもなかったと思うし
強かったからこそ多くの格ゲーマーにとっての憧れになり、彼が格闘ゲームで飯を食っていくことを選択した時に「コイツなら」という説得力があった

ウメハラは強いから偉い。しかも偉さをコミュニティの発展に活かしてくれたから更に偉い。すごい。

10歳前後のキッズ達は格ゲーの事を「横ゲーかよ」と言ったりしているそうだが、この時代に未だに2D格闘の新作ゲームが出続けているのはウメハラたちの影響力が少なくないと思うんだわ

偉いやつがクソだと起きること

ウメハラが光の戦士なら闇の使者もやっぱいる訳。というか普通にこっちのほうが多そう。
影響力があるってことは目立つって事で善行はもとより悪事も目立つ。何なら悪い事したほうがめっちゃ目立つ。

偉いやつの悪事が目立つとどうなるかっていうと、そのコミュニティ全体のイメージに直結する。
外部からどう見られているかという面もあるけど、それは多分オタクの大半がどうでもいいと思ってそうなので無視します。僕もどうでもいいです。

それよりおれはコミュニティに新しく入ってきた人に「ここはそういう所なんだ」と思われてしまうのがアカンと思う。

そらそうでしょ。コミュニティトップの偉いやつがクソでそれがまかり通ってんならその下にいる奴らも大体同じだと思うのはごく自然な話でさ

人間はコミュニティに溶け込む能力がある生き物だからクソな空気のコミュニティに溶け込んだら自分もクソになるかクソを許容するようになる。
逆か。溶け込めないやつはコミュニティに入れない。

そういうのを繰り返してどんどんクソが煮詰まってくるとどうなるかっていうと色々麻痺してくる。
民度低いのは当たり前だから暴言吐くなんてデフォっしょって感じになる。

おれもそうだ。かなり毒されてる自覚がある。
会ったことも話したこともない奴にドラゴニック育児放棄おじさんとか呼ばれてても「まぁガンダム勢だからなぁ」で済むようになってしまった。

済ましちゃダメなんだよな多分
おれは大丈夫だけど後からくる人たちに「これくらい普通だから慣れないとやってけないよ」とか言うのは完全にブラック企業

偉い人は規範であるべき

ノブレス・オブリージュってあるじゃん
貴族は偉いんだから社会に貢献せなあかんぞ的なやつ。

おっ話がヤベー方向に傾き始めたぞ
流石に悪のゲームうま男君に「おいおまえノブレス・オブリージュだぞ!」って詰め寄る限界オタクの絵面はあまりにキツすぎる

結局自分の中での話だなぁ

猛者とか有名コテとか言われるような域には達してなくても経験積んだ分くらいは腕に自信がある訳でその分は偉いと自己肯定したいし
逆に自分より強い奴がカスだったからって変に屈折した理論武装しないで純粋に強さに対する敬意を持てるようにはしておきたい
あとは一緒に遊ぶ人や自分の後ろを追ってきてくれる人のために自分がコミュニティにどんな影響を与えられるか想像してみるのもいいな


「ゲームうまいだけで偉そうにしてんじゃねえよ!」
話の出発点これだった。ここまでダベった内容を振り返ってじゃあどう言えばしっくりくるんだろう

「せっかくゲームうまいんだからちゃんとすればいいのに」
とか?うーんキモすぎる。
基本的に陰キャだから何言ってもめっちゃ早口でまくしたてるオタクみたいになる。

おしり

めんどくさくなってきた。畳もう

ゲームうまいやつは偉いんだぞって話と
偉いからって何してもいいわけではないんだぞって話
偉さをどう活かすかは自分次第だぞって話

ってだけなんだよな
3行で終わったわ。
上で長々書いたのなんだったんだ