アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見る機体修正 2019/06/27【EXVS2】

エクバ2してますか?アヒャッポゥです。

今月の修正の時期がもうやってきました。早いなあ

ガンダムVS.モバイル

今回の新機体はGレコ枠からGルシファー。
昔のアルケインのアシストってこと以外1ミリも知らねえけど月光蝶出してる機体が15コスってマジ?

格闘ガリガリ多段してるし覚醒中強化でスカートの有無で性能変わるしで多分今月は忙しさで死にそうです

なので目の前の壁から現実逃避して野球中継にヤジ飛ばすおじさんよろしく修正機体にケチをつけていこうと思います

更新履歴
2018/11/11更新
新規作成

EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net


上方組

クロスボーン・ガンダムX1フルクロス

パイロットがかっぺーなので実質ドラゴンガンダム

レバー左右入れサブ射撃 発生を早くしました。
攻撃判定を大きくしました。
ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。

これ以上反応できない武器増やされたらおじいちゃん死んじゃうよう

前格闘 1段目をダウン状態の敵機にヒットさせた時にも、技が続くようにしました。

横鞭で受け身不可とったあと悠々と前格で拾えるようになりますって書いてある。

大丈夫かコレ?ヒット確認いらない系は個人的には好きじゃないんだよね・・・

一回離脱してるくせに「おっそれ当たっちゃうかぁ~w」みたいな動きで戻ってきてフルコン決めてくるのめちゃくちゃ心温まりません?
一冊絵本描けるレベルの温もりありますよ。

「泣いた赤鬼」のトーンで「雑魚にマチあり」あっ自分で言っててキレそう。

ブーストゲージ消費量 各種行動によるブーストゲージの消費量を少なくしました。

メッサーラの項でも触れるけど基礎ブースト性能を弄られるのは珍しいね。

多分全機体中1機抜きん出て燃費が良くなる感じになるんだと思う。

チャージ射撃 前格闘へのキャンセルルートを追加しました。

ハモニカゲロからダウン拾い格闘にキャンセルできていいことってあるのかな・・・
近距離でのカスヒットから拾うとか?いやいや両開放中に近距離でCSは撃たんでしょ
疑似虹ステくらいの恩恵しか素人考えでは思いつかないなあ

チャージ格闘 特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。

逆にこっちは気になる
チャージ格闘自体の性能も変わってるし、もしこのキャンセルが当たってなくても出るとしたらかなりの宇宙連携になり得る。出なくていいぞ

Zガンダム

正直現時点で対面してて嫌な機体の一人なんで個人的に警戒している機体。

レバー入れ特殊格闘 誘導性能を上げました。
発生を早くしました。
1段目をスタン状態の敵機にヒットさせた場合にも、敵機がダウン状態にならないようにしました。
最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
攻撃判定を調整しました。

Mark-Ⅱが切り抜け→切り上げしてくるやつ。
スタン上書きはいいんだけどこいつスタン技何があったっけ・・後格とビームコンフューズ?あれ、今作あるっけこれ

メイン射撃 発生を早くしました。

単純な発生速度もそうなんだけど、Zの場合連射速度にも影響があるのかはちょっと気になる所

変形メイン射撃 照準の性能を上げました。
変形特殊射撃 照準の性能を上げました。

誘導じゃなくて?斜め撃ちしても真っ直ぐ飛ぶようになります、って話なら弱体化になっちゃうけどどういうことだろう

フォーンファルシア

壊れないように開発が気を使いながらリリースしたのがなんとなくわかる機体だったよね

チャージ射撃 チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)

これガチででかい。
通常時の実質メイン射撃であり強化時は貴重な降り技なので今までのクソ長チャージは非常にネックになっていた所だよね。
正直言うと-1秒でもいいぞ!って感じなんだけどそれは流石にやりすぎか

サブ射撃(共通) ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。

今が3発よろけだったかな?
この書き方だと多分3ヒット強よろけになるんだろうけど、
2000のファルシアは1ヒット強よろけだからワンチャンヒット数も弄ってきたりして。
そしたらクソキャラに片足踏み込むね

レバー後入れチャージ射撃 サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。

ねっとり雷光虫で動かしてネットで絡め取りつつ自分は降りる、みたいなことができるようになりました。
ただ強化時はロック短いしそういうキャラじゃないような気もする

特殊格闘 技を以下のように変更しました。
・ヒット回数を調整しました。(10HIT→1HIT)
・ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
・ダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。

草。逆にどうして今の仕様でいいと思ったのか聞きたいよね

見る限り接地判定のないノーベルっぽく見えるけどコンボパーツとしての性能がなければ相変わらずオワだと思う
当てやすさ変わってないからね。格闘迎撃とか横虹合戦に差し込む以外マジで当てるタイミングないし。

まぁオバヒで暴発したけど運良く当たった、みたいな時に0距離お見合いみたいな気まずい事故が起きなくなっただけでも御の字か

レバー左右入れ特殊格闘 追従性能を上げました。

そのゴミを胚乳のと取り替えてもらいなさい

アッガイ(ダリル搭乗)

君こないだイメチェンしたばっかだよね???

メイン射撃 誘導性能を上げました。
ヒット時に敵機がよろけ状態になりやすくしました。

ダリルアッガイ何がよええってメインまわりだったからね
5ヒットよろけが4ヒットになるだけで普通のマシンガンくらいの性能にはなるか

特殊射撃(スプレーミサイルランチャーを撃つアッガイ呼出) 弾速を上げました。
レバー前入れ、左右入れで出現するアッガイの出現位置を調整しました。
レバーを入力せずに出した場合の、移動速度の引き継ぎ量を調整しました。

射撃バリアを好きな場所に出せるようになったって書いてある。
横に出す意味があるのかはわからんけど。

Nで出したときの滑りに関してはコレ多分滑らなくなったって意味だよねきっと。
射撃バリアからはみ出て被弾してるのよく見かけたしそういうことだと思ってる

ローゼン・ズール

見かけなさすぎてエクストラのリストラ枠(略してエクスリストラ)機体だと勘違いしてた。
いつのまにゲロビとか実装されてたんだ

メイン射撃 照準の性能を上げました。

まぁ笑うよね。
ただ、正直この不具合みたいな現象は修正後も直らない可能性も普通にあるんじゃないかと思ってる
銃口補正というか射角の問題だしねコレ。本来振り向かなきゃいけないのにNT撃ちしてるせいで無理な姿勢からビーム撃ってるわけでさ
銃口補正がよくても完全に射角外だからこんな事になってるんだよね
直るんならそれにこしたことはないけどはたして。

ライジングガンダム

個性的で好きなキャラではあるんだけど全然見ない。
一度やらかした過去があるしね。長い服役期間だった

サブ射撃 ボタン長押しで必殺必中ライジングアローを溜めた際の溜まり速度を調整しました。
溜めずに出した弾がヒットした際の敵機の挙動を調整しました。

ライジングの目玉武装っつったらこれだよね。
明記されてないのが気になるけど早くなるでいいんだよねこれ?
なんでこういう所ボカすんだろほんま

それより気になるのが生撃ちの場合。
今は普通にダウン属性のはずだけど、これがよろけになるのかな?強よろけだったらかなり危ない。
デュナメスのメインメインみたいにサクッと180出しますがなにか?みたいなパーツになる可能性を秘めてそう
いや今いくつか知らないけど。

サブ射撃 ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃できるようにしました。

シャイニングフィンガーが追撃可能に。デスコンが変わりそう

下方組

メッサーラ

書いてあることを見る限り今作強化された要素が前作基準に戻るように見えるね

ブーストゲージ消費量 各種行動によるブーストゲージの消費量を多くしました。

稼働初期からずっと言われてたけど、コスト別に統一されていたはずのBD回数において、メッサーラは唯一の例外で2500コスト相当のブースト量を持っていた
もともと変形が超燃費いいのになぜ素の性能も高いんだ?ってのは長らくの謎でしたが多分コレが直るんでしょう。
不具合修正にしてもいいんじゃよ?

メイン射撃 ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しにくくしました。

むしろなんで強よろけなのか謎すぎた。
変形メイン連射性能もあるから普通にメイン→メインが繋がってたもんね。
アレは真っ直ぐ進みながら入れ込みで連打する必要があるからそんなお手軽なやつじゃないけど、食らっても理不尽感はなかった

正直、職人が好むタイプの機体で実際上位やりこみ勢は重力とか常識とか倫理観をかなぐり捨てた鬼ムーブを繰り出してくるので今回の修正が痛手であったとしても普通に生きてる気がする。

未来へ

今日はこの辺で。
今回もドラゴンヘルファイアは許されましたのでドラゴンは2000最強です



EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net