アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

ベルティゴ緊急対策本部跡地【EXVS2】2019/09/11更新

エクバ2してますか?アヒャッポゥです。

新機体ベルティゴ、いかがでしょうか


駄目でしたね

PDF期間中にとんでもねー機体ぶっこんできたなおい

僕はこれにGOサインを出したバンナムの偉い人に怒っています
どうしてこれがOKだと思ったのでしょう。

ライトニングといいコイツといいイベントで先行お披露目された機体はぶっ壊れてないといけない決まりでもあるんですかね?

逆か。イベントでお披露目したいからいつもより納期が短くなって調整する時間が足りなかったとかかな。やっぱり偉い人のせいじゃねーか

初心者が使ってもある程度強い機体というのは新規獲得に必要なことですが、こいつは初心者が萎える要素しかないまであります。

使ってて面白くもないってのがアカン。自分の腕で勝ってるとは到底思えない。
これ大事よ。実際はキャラパワーで勝ってたとしてもプレイヤーにそう思わせないのがいい強機体だと思うんだよね。

仮になんかしらの欠点があったとしてそこを突けるようにできていたとしても、強さの方向性が著しく単調であるためそこに辿り着く前に萎える人が多いのではないでしょうか


「何も当たらないし何も当てられない」とか言うVSシリーズ初心者の★1アマゾンレビューみたいな言葉が自分の口から出ることになるとは思いませんでしたね・・・


調整は確実に必要なレベルかと思われます。

なんでおれがこんな辱めを受けねばならんのだ

2019/09/06修正

ガンダムVS.モバイル

とか言ってたら最速で弱体化されました
まだ対策もロクにやってないのに

ライトニングと同じくイベントで先行公開され、解禁後1週間で最速修正。
やっぱり色々大人の事情が絡んでるんですかね。お疲れさまです。
www.dragonicfighter.net
修正内容についてはこちらの記事で纏めてますので合わせてご確認ください。

ライトニングはその後も追い弱体化を食らうくらいには環境機体でしたが、
ベルティゴは果たしてどうなるやら

EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net


※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

更新履歴
2019/08/29
機体解禁
2019/08/31
緊急対策本部設営
2019/09/05
弱体化
2019/09/06
緊急対策本部解体
2019/09/07
検証動画追加
2019/09/11
武装GIF追加
キャンセルルート図追加
コンボ追加



機体概要

基本情報

コスト 2000
耐久 600(同コスト帯基準値±0)
射程 12(A)
F覚醒 格5% 防20%
S覚醒 射10% 防20%
M覚醒 射6% 格3%
E覚醒 防25%

射撃タイプの覚醒。武装との相性は良さそうですね。
E覚醒とF,S覚醒の防御補正に差が少なく、ただでさえコスト的に選ぶ意味の低いE覚醒の価値が余計に低くなっています。

今の所同一性能の覚醒を持つ機体は他にいませんが、強化人間系のカテゴリは全然調査していないのでそれ系の可能性が高いんじゃないかと睨んでいます。

武装

クリックして表示
メイン
f:id:nosuke0213:20190910235205g:plain

BR 75ダメ
CS
f:id:nosuke0213:20190910235212g:plain

発生がやや遅いビームキャノン 121ダメ

サブ
f:id:nosuke0213:20190910235226g:plain
f:id:nosuke0213:20190910235235g:plain
f:id:nosuke0213:20190910235245g:plain

レオスⅡタイプの展開→射出ファンネル 114ダメ
特射
f:id:nosuke0213:20190910234934g:plain

地走タイプのアシスト 約115ダメ
特格
f:id:nosuke0213:20190910234947g:plain
f:id:nosuke0213:20190910234955g:plain
Nでホバーモード、横で真横に特殊移動
ホバーメイン
f:id:nosuke0213:20190910235004g:plain
ラインファンネル 168ダメ
ホバー格闘
f:id:nosuke0213:20190910235014g:plain

単発取付きファンネル フルヒット114
N格
f:id:nosuke0213:20190910235027g:plain

普通の3段 183ダメ
後派生あり
横格
f:id:nosuke0213:20190910235040g:plain
普通の3段 172ダメ
後派生あり
後派生
f:id:nosuke0213:20190910235141g:plain

突き刺し爆破。高火力派生
前格
f:id:nosuke0213:20190910235053g:plain

単発強判定 70ダメ
後格
f:id:nosuke0213:20190910235104g:plain

切り上げ1段 射撃派生込み 183ダメ
BD格
f:id:nosuke0213:20190910235123g:plain

カット耐性高めの3段 173ダメ

覚醒技
f:id:nosuke0213:20190910235156g:plain
密度の高いアルケイン覚醒技 250 220ダメ


キャンセルルート

f:id:nosuke0213:20190911000557j:plain
ルートが設定されているのは射撃関連のみ。格闘は振ったら振りっぱなしだ

メイン・特射の相互キャンセルができるのはぜひ覚えておきたい。
ステ横特メインをさらにステ特射メインとすることで二段階降りになる。修正によって横特自体は誘導を切らなくなったので注意
あと割とどっからでもホバーに移行でき、すぐにホバーメインが撃てることも覚えておくと意外と役に立ちそう

ベルティゴの臭い武装

うんこの臭いしかしねぇ

N特格が臭い

TT兄弟とかバグった3Dモデルとか色々言われてるけど

「圧」的な意味ではコレ位ある。

アルケインと似た感じのホバー
ステップの挙動も同じく前後左右普通なタイプ。

機動力に大変優れ基本的にこれで動き回るだけでほぼ全ての攻撃を回避可能。
どうしても無理そうな奴も誘導切りのあるN特一回で無力化できる。

緊急時は横特メイン及びCS→サブで落下することも可能

ホバー系共通仕様ですが、この状態からでも盾は普通に出せます。
その場で対空した場合10秒、動き回った場合は約8秒間ホバー状態を維持することが可能です。

2019/09/05修正

各種特格から誘導切りを没収されてしまいました。
なのでN特は単に高度を上げる高跳びの為の技になっています。10連続で誘導切りながら高跳びするのは流石にNGだった。

ホバー中の自衛力が下がった形になりますが普通にステップは踏めるし上記の落下ルートもあるので詰められたら死、というわけでもないです。

ホバーメインが臭い

置きゲロビ系武装。
硬直とり、移動妨害、自衛と様々な使い方ができる便利な武装。威力も結構ある。

特に自衛。自機の横に設置されたこのゲロビの中にそのままスライドして引きこもるだけで格闘攻撃に対して無敵になります。クソです。

リロードがやや長い欠点はあるものの、2発常時リロードなので同時に吐き出したりしない限りは残弾を把握するのは難しいかと思います。

ホバーN格が臭かった

単発タイプのビット。この機体の一番強くて一番くだらねー武装・・・だった。

長押しで3発、最大12発をこまめに射出し、非常に優秀な取付き性能で継続的にプレッシャーをかけ続け1ヒットでもすれば強よろけ。連打してればあとは勝手に強制ダウンまでフルヒット。

他の武装とビットを共有しているので、飛ばしてくる個数の最大値はシチュエーション毎に異なる。



2019/09/05修正

弱体化により見る影もない無残な性能にされてしまいました。
飛んでくる方向が分かっていれば歩いて回避できてしまうほど。誰がここまでやれと言った。

オールレンジ攻撃はビットで動かして本命で取る、といった他の武装とのシナジーを活かすタイプの武装ですが、コイツの場合強すぎて単品で完結してた節があったので本来のビットのあるべき姿に戻ったとも考えられますね。

余談ですが、原作ガンダムXにおいても初登場時はビットでガロードを追い詰める強敵だったのに後半再登場した際は特に説明もなく一切ビットを使わなくなっていたらしい。
謎の原作再現。まさか狙ってやったんじゃねーだろーな

特射が臭い

地走系アシスト。

ビット弱体化により臭い武装格上げしました。
地面でしかあたらない代わりに誘導がめっちゃ強く、またヒットストップが凄いBMGを超連射しながら接近するので「まだ届かない」と思って着地したらバリバリ撃たれて固められたとか普通にある。

左右で挙動がことなり、先行する右はよろけ属性、左は強ダウン属性、さらに当たり方によっては左右どちらともスタン属性になることがあります(条件調査中。多分ボードに当たったか本体に当たったか)

特筆すべきは本体のコンボ性能の高さで、2体当たって95ダメ-20%と非常にダメージが伸びやすい。
マシンガンが一発2ダメ-1%なので実践値はもっと低いんですが、ビタで着地とりに成功して本体が生当てできたとかそういう時は火力を出すチャンスになります。意外にも。

距離的に格闘で拾ったりはあまりないと思うので、ホバーメインあたりで拾うといいでしょう。大体200位出る計算。

前格が臭い

妙に判定が強い単発格闘。
今の所ステップ踏まれた以外で負けたことない

単発通常ダウンなので当てた後は普通なんだけど追撃のしやすい角度で飛ぶのでビームでも前連打でも楽に拾える
その速さは横から薙ぐモーションをしているけどタックル的な技なのかもしれないと錯覚するほど。モーション始まる前にヒットエフェクトが出ているレベル。

格闘で詰める際はコレを意識する必要あり。
ただしホバーからは出せないので、ホバー時のゲロビ、通常時の前格を意識しながら差し込みを狙いたい所。



覚醒技が臭い

ダメージ確定が異常に早い拡散ゲロビ
近距離で当たったらこれ2ヒットでダウンまで持って行かれるレベルの密度が特徴的。
一発あたり35ダメージ-9%と補正よりダメージがやや高い程度のゲロビですが、これが3,4本、下手したら6本とか同時ヒットすることでとんでもないパワーを発揮します。

隙も少なく範囲も広い。相打ちになったらほぼダメ勝ちという高性能な技。かなりの確率でぶっぱしてくる。

ただ覚醒技であることに違いはないので冷静に回避出来れば1発お見舞いする貴重なチャンスになる
射程限界が割と短く感覚的にはアルケインくらい?なので不用意に近寄らなければ無駄な警戒はしなくてすみます。
まぁ射程距離内ではうかつな射撃は控えて盾の準備をした方が無難

ビットの射出数制限について

原作設定に則り、一度に使用できるビットの数は最大12基と決まっています。

なので既にビットを使用中の場合、必要数に満たない武装は使用不可になったり、逆に強制的に回収されたりします。

ただコイツのビットは取り付いて射撃をしたあと本体に帰ってくるモーションがなく、アシストのようにその場で消滅する仕様なのでよっぽどばら撒きまくったりしてなければ問題になる事はないはずです。

ビットを使用する技を下記にまとめましたので参考にしてみてください

武装名 使用数 不足時
サブ 6 使用不可
ホバーメイン 3 使用不可
ホバー格闘 1 使用不可
後格射派生 6 強制回収
覚醒技 12 強制回収

影響が1番大きいのはやはりサブですね。
停滞状態で立ち回っている時にホバ格を4発以上ばら撒いてしまった場合、緊急時にホバメインが撃てないというのが1番あり得そうなシチュエーションかと思います

コンボ

計算値です。
後派生の突き刺しが最終段230という大火力を持ちます。その前の補正が悪いけど。
ダメージを出したい時はだいたいコレでいいと思う。

メイン始動

メイン→特射(2)→メイン 178

アメキャンからダウンをとる基本

メイン→特射(2)→NN後派生 230

火力択。

ホバー格闘始動

ヒット数を調節するのは難しいと思うのでざっくりとしたコンボだけ

ホバ格(6) 114

基本。サブが混じった場合も同様。

ホバ格(3~1)→ホバメイン 138~163

ヒット確認してから追撃する場合。そこまで弾速ないのであんまり離れてると繋がらない

前格始動

強判定始動。実は一番コンボする機会が多いかもしれない

前>前>後 174

ヒット確認できないマン用。3回目は流石に威力高い後格を使ったほうがいい

前>後メイン(→CS) 207(235)

離脱重視。ダウン値に余りがあるので暇ならCS。

前>NNN(1)後派生 243

火力を狙う場合。

特射始動

スノボ始動。実はかなり優秀な数字をしてます。2体ともヒットしたときのコンボ前提
マシンガン部分の当たり方でダメージは結構変わります。
本体とは異なり威力対補正がクソ悪いので基本的に本体生当ての方がお得。

特射(2)→ホバーメイン 206

距離が離れている時

特射(2)→NNN(1)後派生 268

距離が近い時

特射(2)→後メイン(5)»N後派生 284

火力択。射撃派生を全部入れるとダウン値が足りないので着地してる暇はなさそう
覚醒中ならフルヒットから安定して最後まで入るから狙ってみてもいいかもしれない。L覚醒なら287ダメージ。

特射(2)→NNN(1)後派生(2)>NN後派生 295

デスコンかな?マシンガンがパラパラ当たってるはずなので実際はもうちょっと低いはず
射撃バリア持ちに直撃したらおいしい

まとめ

  • ホバー中ビットは死んだ!もういない!
  • 特射の生当てはダメージチャンス
  • 前格を信じろ

武装データ

例によってデータベース直貼りです。予告なしに更新されることがありますのでご注意ください。
"

検証動画・小ネタ



未来へ

では今日はこの辺で。
解禁からあっという間に色々な出来事がありましたが、個人的には2000の中では中堅くらいの位置に収まったんじゃないかと思ってます。

普通に足回りよくてロックも長いしよく曲がるアシストから降りもある。
格闘は相変わらずおかしな判定してるし火力派生も万能機以上のものを持ってる。

・・・惜しむべくはこのゲームの「中堅」って「よっぽど好きモノじゃないとやっていけない」って意味なんすよね


www.dragonicfighter.net