アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

2019/08/29修正内容まとめ【EXVS2】

エクバ2してますか?アヒャッポゥです。

修正後環境いかがお過ごしでしょうか?

ベルティゴが大量発生していて既存機体の修正の影が若干薄くなっている感がありますね・・・
が、今回の修正も中々いいものをもらった機体がいますのでしっかりチェックしていきましょう。


ホントこれ

修正前のダベリはこちらから
www.dragonicfighter.net

更新履歴
2019/08/09
新規作成

EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net


上方組

ゴッドガンダム

対面してて一番出てくる回数が増えたのはコイツな気がする
でも戦ってて「お、違うな」って感じるは後特くらいなんだよな


クリックして開く

メイン射撃 照準の性能を上げました。
ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。

ほんの数フレームだけ炎上している時間が伸びたくさい。
これ使ってる人でもわかるかどうか怪しい気がする
オバヒで当たった場合に追撃が確定する間合いが増えた的な考え方もできるか

サブ射撃 誘導性能を上げました。

左右はほとんどわからんない感じ。上下はどうなのかな

レバー入れサブ射撃 移動速度を上げました。
風雲再起搭乗中はブーストゲージを消費しないようにしました。
時間経過で技を終了させた際に、前格闘、横格闘へキャンセルできるようにしました。
レバー入れサブ射撃からのジャンプ派生 技開始時に敵機の攻撃の誘導を切るようにしました。
移動量を調整しました。
前格闘、横格闘へのキャンセルルートを追加しました。

使い勝手だいぶ良さそうに見える。特にジャンプ派生で誘導切りついてるのは熱そう。

特殊射撃射撃派生 追撃した際にダメージが伸びやすくなるようにしました。

補正が5%アップしてBR並に。
3発137→147で低コストのズンダくらいは減るようになってますね。

特殊射撃横格闘派生 追従性能を上げました。
横方向への移動量を上げました。
発生を早くしました。
1段目ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。

発生の上がり方としてはかなり大幅な強化をもらった模様。
ダメージが140ってのがしょっぱすぎる気がするけど、ダウン値が下がったことで多分ダウン値2くらいになったんだと思う。
そう考えると140ダメのBRになったとも言えなくも・・ないか・・・?
バランスの良いコンボパーツになってる可能性は十分あるね

特殊射撃からのステップ派生 前、横方向へステップ派生した場合の移動量を調整しました。

思ったよりばっこり増えてる。前ステップとかこれなんか悪いことできそうな感じしません?

特殊格闘 追従性能を上げました。

動画で見た限りでは特に変わったようには見えない。少なくとも距離はそのままっぽいね

特殊格闘前格闘派生 技中の移動速度を上げました。
ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。

短距離ステップ一回分くらい移動距離が伸びてる感じかな?
前派生って追撃前提の派生じゃないから拾いやすくなったのはどうでもいい気がする

レバー後入れ特殊格闘 地上で出した場合のみ、技発動前の移動速度をより引き継ぐようにしました。

多分本機の目玉修正。ロマな忍者の人の動画見たけどランニングカウンターファイヤーガンダムって感じだった。
射撃バリアついてる武装でズサすんのズルくない?

横格闘 ダメージを上げました。(合計ダメージ:228→248)
BD格闘 ダメージを上げました。(合計ダメージ:230→255)

BD格出し切りからなんかわちゃわちゃすると通常時で300超えるみたいな話は聞いた。
火力おばけなんだからこの調整はまぁいいんじゃないって感じ

トールギスⅡ

こいつも結構出るようになった。
今の所結構やられてる。速い。おいつけないし逃げられない

共通

クリックして開く

メイン射撃 弾数を増やしました。(7→8)

バーニア中の特メインのルートで消費が更に激しくなっているようなのでこれでも足りない疑惑ありそう

チャージ射撃 照準の性能を上げました。

近距離でねじ込む技ではないのでコンボの安定感が上がった程度だと思います。

サブ射撃 照準の性能を大幅に上げました。

銃口補正を強化した、っていうかもはや不具合修正レベルの強化

特殊射撃(共通) リロード時間を調整しました。(-1秒)
特殊射撃 照準の性能を上げました。
レバー入れ特殊射撃 誘導性能を上げました。
ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。

使い勝手が良くなった、にとどまる感じかな?
照準上がった、って言われても射撃戦で撒く分には全然関係なさそう

後格闘 追従性能を上げました。
ダメージを上げました。(1HIT:80→90)
ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。

多分2→1.7っぽいね。威力も上がったし平均火力の底上げに役立ちそう

キャンセルで出した場合の後格闘 ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
カウンター成立時に、格闘、前格闘、横格闘へのキャンセルルートを追加しました。

砂埃ダウンになるのは予想してたけど、キャンセルは最低でも1ヒットしないとできないようだ。
じゃあ相変わらず遠距離からの格闘には無力ってことか

BD格闘 テンポを上げました。
ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。
最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃できるようにしました。

目に見えてテンポ上がってますね。

通常時

クリックして開く

機動力 機動力を上げました。

特殊格闘 出撃時から使用可能にしました。

実際戦ってみてクッソうざいのがよくわかった。
なによりこれ発動してんのかどうか全然分かんねえから吐いたのかどうか判断できねえ

スーパーバーニア発動時

クリックして開く

特殊格闘※レバー前後入れ除く メイン射撃へのキャンセルルートを追加しました。

これなーすげー強そうなんだよなー


黒キュベみたいなバッタムーブまで習得したらしい。せこいぞ

サイコ・ザク

全体的に動きがシャープになったね。隙が減って動きがとても軽快


クリックして開く

チャージ射撃 技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
反動を強くしました。
サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
サブ射撃 レバー入れサブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。

正直今までもついてると勘違いしてた

レバー前入れ特殊射撃 レバー前入れ特殊射撃を追加しました。前方へ移動しながら特殊射撃を行います。

思ってたのと違う感じだったw上からかぶさる感じなのね
実戦動画を見るとかなり強そうな

レバー左右入れ特殊射撃 移動量を上げました。

前格闘 1段目から射撃派生へのキャンセルルートを追加しました。
最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。

BD格闘 テンポを上げました。

めちゃめちゃ早くなっててわろた。
この格闘テンポ悪すぎて使われてるところ見たことなかった

格闘射撃派生 テンポを上げました。

これも軽快だね。確かダウン

アストレイレッドフレーム(レッドドラゴン)

今の所実戦では見てない。
シャッフルならもっと増えても良さそうな気がするんだけどなあ


共通

クリックして開く

格闘 4段目から射撃派生及び前格闘派生へのキャンセルルートを追加しました。

NNN射撃派生はこれまでも火力とカット耐性を両立したパーツだったはず。これでコンボ火力更に伸びたりするのかな

格闘後格闘派生 ダメージを上げました。(合計ダメージ:292→311)

素で300オーバー。
キャンセル不可格闘だしこれくらいあって全然いいよね

BD格闘 最終段ヒット後、ドライグヘッドを発動するようにしました。

しっかり例のポーズとりやがるw予想はずれたなあw

ドライグヘッド発動時

クリックして開く

サブ射撃 技発動前の移動速度を引き継ぐようにしました。
射程を伸ばし、攻撃範囲を調整しました。

強化中のみなだけあって強化幅がすごい。かなり判定大きくなってるね。

特殊射撃 移動速度を上げました。

レバー後入れバーストアタック 発生を早くしました。
ビームを太くしました。
爆風が発生するようにしました。

発生クソ早くなったなあw
今作からの機体がもってるマルチウェイゲロビと遜色ない性能してる。

ヴィクトリーガンダム

修正前も後も殆ど見たことない
一番色々いじられてる機体のはずなのに


共通

クリックして開く

特殊射撃(共通) 技後の硬直時間を短くしました。
リロード時間を調整しました。(-3秒)
特殊射撃 弾の誘導性能を上げました。
ダメージを上げました。(1HIT:90→100)
ヒット時に敵機がダウン状態になるようにしました。
レバー入れ特殊射撃 誘導性能を上げました。

硬直・・減ってる?これ。内部硬直とかそういう話なんだろうか

レバー後入れバーストアタック パーツ射出時に、敵機を狙い直すようにしました。

予想通り1発1発殺意を込めて飛んでくるようになってる。強化換装のN覚醒技との使い分けもあるだろうけど正直ミリ殺しにコレ使われて生きてられる自信がない

共通※トップ・ファイター時及びコア・ファイター時は除く

クリックして開く

後格闘 ブーストゲージの消費量を下げました。

Vガンダム時

クリックして開く

レバー入れサブ射撃 技終了後の落下速度を上げました。

格闘 発生を早くしました。
前格闘 発生を早くしました。
横格闘 追従性能を上げました。
発生を早くしました。
ダメージを上げました。(合計ダメージ:120→137)

ボトム・ファイター時

クリックして開く

メイン射撃 敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるようにしました。

格闘 発生を早くしました。
テンポを上げました。
横格闘 発生を早くしました。
BD格闘 追従性能を上げました。
発生を早くしました。
ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。

コア・ファイター時

クリックして開く

サブ射撃 技後の硬直時間を短くしました。
チャージ格闘 技後の硬直時間を短くしました。

どちらも目に見えて早くなってる
速攻元に戻りたい形態だし重要よね

Vダッシュガンダム時

クリックして開く

メイン射撃 照準の性能を上げました。
後格闘へのキャンセルルートを追加しました。

チャージ射撃 照準の性能を上げました。
技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。

サブ射撃 照準の性能を上げました。

格闘 テンポを上げました。

未来へ

それでは今日はこの辺で。
いつも通り木星のカニさん本家のまとめ動画へのリンクも貼っておきます。いつもお疲れ様です


とか書いてたらベルティゴの緊急修正来ちゃいましたね。ファッキン忙しい

次回以降は多分修正前後で記事分けずに後から更新して追記する感じのまとめにしようと思います。手抜きに見えて結構疲れるんだこれ




EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net