アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

号外 ベルティゴ緊急修正まとめ【EXVS2】2019/09/07更新

エクバ2してますか?アヒャッポゥです。

ガンダムVS.モバイル

解禁1週間で緊急修正、来ちゃいましたね
当たり前なんだよなあ・・・

総合性能は全盛期ライトニングとどっちが上かわかりませんが、やっててくだらねーってなるのは間違いなくベルティゴっすね

クソを押し付けるにあたり必要な技術が皆無に等しいベルティゴは下位ランク帯において著しい悪影響をもたらしていたであろうことは想像に難く有りません。

ただ、ライトニングの時と明確に異なってマズイのは全国大会の予選の最中にコレをやらかしてしまったことでしょうね。

ベルティゴで予選を突破したペアや、逆にベルティゴに轢き殺されてしまったペアは正直たまったもんじゃない。完全に交通事故でしょ。

ダメなもん出しちゃった以上迅速に対応してもらえたのは評価したいですが、1ユーザーとしてはふざけんなって感じですよね。ええ。

個人的にはシリーズ1バランスがぶっ壊れてることで有名なガンダムVSガンダムにおける「7強」筆頭、黒キュベレイに匹敵するクソゲーを思い出すレベルでした。
接近するまでに耐久300を支払って超不利な読み合いをさせていただく権利を買うゲーム。

当時を知らない人はこの記事がオススメ。7強全員緊急修正レベル。
ただおれの記憶では陸ガンかガンタンクが7強入りしてて自由が不具合扱いの「7強1バグ」だったような・・・

因みに当時のアヒャッポゥの持ち機体はGXでした。「強い心」を育めたと自負しております。

失礼、話が逸れました。
では修正内容見ていきましょう。オンライン修正、いい時代になったよなあ

更新履歴
2019/09/05
新規作成
2019/09/06
ビット検証追記
2019/09/07
検証動画追加

EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net


修正内容

ベルティゴ

で、まあ内容なんですけど

▲こんなかんじ
ここまで念入りに殺すかよ?意図的にぶっ壊したのか疑いたくなるレベルですわ

共通

特殊射撃 リロード時間を調整しました。(+2秒)

元々が5秒なんだけど誘導がいいせいかやたら画面に残るので実質的なリロード時間はもっと長い。
ビットの影に隠れてるけどこれもかなり高性能な武装なのでかなりの痛手。

特殊格闘 技開始時に、敵機の攻撃の誘導を切らないようにしました。

えー。確かに回避の要でクソだったけどそれ取り上げちゃう?
他にもホバーキャラはいるけどそいつらも当然誘導切り付いてるしそこはいいんじゃないのって思ったけどなあ

バーストアタック ダメージを下げました。(エクステンドバースト発動中の合計ダメージ:250→220)

1ヒット40*12ヒット→1ヒット35ダメに減りました。
こいつの強みは発生とダメ確の速さなので威力が下がる分にはまぁ、しょうがないかなくらいのイメージ。
大体3-4本くらいが同時ヒットするっぽいので4~3ヒットでダメージ確定。覚醒抜けは依然難しそう

空中浮遊中

レバー左右入れ特殊格闘 技開始時に、敵機の攻撃の誘導を切らないようにしました。
※通常時のレバー左右入れ特殊格闘は、敵機の攻撃の誘導を切る効果はないため、変更はありません。

ご丁寧に注釈までついててわろた。
ホバー時に誘導切りついてたの設定ミスだったんじゃねーの?って疑いたくなる。

格闘 ビットの移動速度を下げ、移動距離を短くしました。
ビットの誘導性能を下げました。
ビームの発生を遅くしました。
ビームの弾速を下げ、誘導性能を下げました。
リロード時間を調整しました。(+0.5秒)


確かに一番どうにかしなきゃいけないのはこれだけどさ!ここまで全部弱体化されると逆に比較しづれえよ!

ホバービットが強いキャラ、という個性自体は残しておいてあげてほしかったけどこれもうわかんねえな


簡単な比較ですが露骨に性能下げられてるのがわかりますね。下手したら歩いてても避けられる気がする

まだ強い部分

逆にどれがまだ強いのかも確認しときましょう

  • 前格

超発生の迎撃択は健在。うかつな接近には相変わらず強い。

  • ホバー時の機動力

ホバーしたままあらゆる射撃を回避できる機動力は変わらず。
特格で誘導きれなくなったとはいえステップは普通に踏めるので包囲ファンネルとかでもなければ普通に回避できるはず

  • ビットが当たった後

相変わらず強よろけなので当たりさえすれば強い。
ヒット確認から追いビットでダウンまで持ってくのは難しそうだけど、ホバーメインの性能は据え置きなので追撃自体はできるはず。

  • 覚醒技

威力は下げられても当てやすさは変わらずなので相変わらず警戒は必要

未来へ

今日はこのへんで。

正直ビットの弱体化は予想してたのと違いました。

ビットは射撃後その場で消えて即回収完了する仕様なんですが、これを撃った後ちゃんと戻ってくるように変更すればいいと思ってたんですよね。

使用不可の時間が伸びて射出数制限や回転率に重めの負荷がかかっていい感じになったんじゃないかなぁと。まぁ机上の空論ですが。

ビット自体は強くていいと思うんですよ。それが売りのキャラなんだし。
最初っから最後まで一生撒いてるだけでいいのを修正すべきだったんじゃないかなあ



勝率が大変な事に。あかん奴でした


どうでもいいんだけどみんなのヘイトがカリスbotに集中して地味に伸びてるの笑うんだよな。やめたげてよお





EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net