アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アトラス覚醒技の謎 なぜ間違った情報が広がったのか?【EXVS2】【MBON】2019/09/14更新

エクバ2してますか?アヒャッポゥです。ジャズが聴こえたら先落ちの合図だ。

本日はちょっといつもとノリを変えて俗っぽい話をしようと思います。
といっても特定の個人の話ではなく、界隈の空気的な話ですね。

発端

先日、長田ザクさんがこんな事をツイートしていました。

アトラスの覚醒技はいわゆる乱舞系で、最終段は打ち上げた相手を上段から唐竹割りでぶった切る大技。カッコいいよね。

この唐竹割り、特に追加入力などはなく多段ヒット+〆の爆発で構成されているのですが、
連打することで多段部分のヒット数が増える、という情報が当時広まっていました。

もちろん実際に乗って覚醒技発動後画面を眺めていれば普通に多段ヒットするので間違いであることは一発でわかります。

・・・が、それにしては長田ザクさんの言う通り噂が妙に広まっていたのも確かです。

そこで今日は、アトラス解禁当時何があったのかを追っていこうと思います。

※注意
今回、主旨が主旨なので「間違った情報を出してしまった人」がたくさん登場しますが、彼らを攻撃するような真似は決してしないように。いいね?

更新履歴
2019/09/12更新
新規作成
2019/09/14
長田ザクさんの検証動画を追加

EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net


初出

www.youtube.com

2017/11/10、EXVSマキシブーストONでアトラスガンダムが先行解禁されました。
マキオン時代の新機体はプレイ回数等の条件をクリアしたプレイヤーに優先して解禁される仕様でした。この頃に戻らないかなあ

一部のプレイヤー(つってもカジュアル層以外は普通にみんな対象だと思うけど)だけがアトラスをプレイできる中、
自分が認識する限り一番最初に覚醒技の連打対応について言及していたのは先行稼働日の朝8時、アトラスについてのレポートを最速で纏めていたはりーさんでした。

はりーさんはマキオン当時、毎回新機体解禁と同時に朝凸して最速で機体情報を流してくれていた信頼度も注目度も非常に高いプレイヤーです。
このツイートも武装の詳細を確認したいプレイヤーにとって大変ありがたく、僕も検証の際には大いに参考にさせていただいたのを覚えています。
キャンセルルートとか専用派生とか結構見落とすんすよね

とにかくダメージ付きで「連打対応」と書かれた上記ツイートは高い信憑性を持って拡散されました。

拡散

そっからは色んな所で覚醒技に関する記述が見受けられます

  • Wiki

不特定多数の人間が更新できるものなのでしょうがないんですがWikiにも普通に書かれていました。
現在Wikiの編集履歴を確認できる限り追ってみた所、2018年4月8日に連打対応である旨が加筆され、その後2018年9月23日に検証したが確認できない追記がなされています。5ヶ月間のりっぱなし。ていうか一ヶ月後にはもうEXVS2稼働なんで稼働末期の間ずっと誤情報が乗っていたことになります。そらみんな信じるわな
f:id:nosuke0213:20190912031425j:plain:w400

  • したらば

アトラスガンダム Part.1 - 1508855231 - したらば掲示板
f:id:nosuke0213:20190912032944j:plain:w400
したらば掲示板も確認してみたところ先行解禁の翌日にはWiki上で編集合戦が発生していたログが確認できます。
ただ、この後この話題は稼働終了まで一切出てこなかったのであんまり話題性はなかったっぽい。

  • Youtube

武装紹介動画はいくつかありますが、2017/11/10解禁日当日のこれが恐らく最速。早すぎ。

連打対応の旨が書かれていますね。映像では普通に多段ヒットしたものが使われています。


その後、1日遅れてこちらの解説動画が上がります。
こっちはダメージまでバッコリ書いてある。

丁寧に連打ありと連打なしの動画を撮ってくれているのはいいんですが、どちらも正常にヒットしており同じ絵面になってます。
なので数字ははりーさんレポートを参考にしたっぽいですね

多分編集に時間かけたんだろうな・・・


ごく一部分だけの紹介ですがこういった要素が重なって、アトラスの覚醒技は連打に対応しているという誤情報が定着していった模様です。

アヒャッポゥは対応してないって知ってたのになんで訂正しなかったのかって?
だって有名コテがそう言ってるんだもん、条件が違うだけでなんかあるのかもって思うじゃん。
また今度検証してみようと思ってたらいつの間にか定着してた。

デマが広がりやすく正しい情報が広がりにくい原因を身を以て体験したよね。

しかしそれだけでこんなに普及するだろうか?というかそもそもはりーさんが間違えたのは何故なんだろう?
はりーさんに話を伺ってみた所、棒立ちの相手に対して覚醒技を振っただけで実際に240ダメージが出たというお話を聞けました。

おかしい、そんなはずは。
そう思っていた所、実はアトラスの覚醒技にはあるバグが存在することがわかったのです。

覚醒技最終段のヒット数が減少するバグ

具体的な原因は不明ですが、唐竹割りの一番最後の部分だけがヒットしてしまいダメージが240に低下するというはた迷惑なバグが存在していたのです。
しかもわりと普通に起きるので実際に見た人は「連打が足りなかったのかな?」となるわけだ。なるほどなあ

ツイッターでもちょいちょいバグが発生している映像を確認することができます。

バグが発生すると最後のドヤ顔カットインが発生しないので印象にも残りやすかった、というのも原因の一端を担っていそうです。

ともかく、このバグの存在があった為に間違った情報に信憑性をもたせてしまっていたようなのです。
実際に1ヒットしかしてないのを見ちゃったらね。そりゃね。

恥ずかしながらアヒャッポゥはこのバグの事を知りませんでした。
顎と鼻を尖らせながら「情弱・・・!試せばすぐわかる事・・・!それを怠る姿勢が・・・!」みたいな事言ってイキってた記憶があります。

まとめ

  • アトラスの覚醒技にはヒット数が減ってしまうバグがあった。
  • 解禁初日に武装を確認していたはりーさんはそのバグに遭遇し、連打対応だと認識、投稿
  • 多くの情報発信者がその情報を信じ、誤情報の二次生産を行ってしまった。
  • 色々なところに連打対応と書いてあるし、割と発生頻度の高いバグなので多くの人が連打対応で間違いないと思ってしまった。

まとめるとこんな所でしょうか。
実戦で連打をしないっていう選択をわざわざする必要がないし、発生してもそこまで実害のないバグなので本腰入れて調べる人がいなかったのもあるかもしれないね

アトラス、確か解禁当初はレールガンがバルカン一発で消されるからクソ、っていうデマ被害も受けてたよね。世論に嫌われてるんですかねコイツ?

今回の教訓

もちろんですが誰が悪いとかそういう話ではない。

以前グシオンが解禁された時も特射が実弾ライフルなのにビームを貫通するという噂がありました。
その時も思いましたが誤情報が広まるのにはその影になにかしらの後押しする要因があるみたいです。

弱実弾なのでビームに当たれば消えるけど、でも確かにゲロビと撃ち合いして勝つこともある。これはどちらも本当の事でした。
アトラスの件もここまで拡散されたのには「ヒット数が減る不具合」の存在が大きかったように思います。

間違った事を言った人を糾弾するのは簡単ですが、その背景に何があったのか、色々な要因が積み重なった結果の勘違いだった、ってのは往々にしてよくある事なんじゃないでしょうか

ツイッターとかだとたった140文字のデマツイートに対して親の仇の如く叩く人、結構いるじゃないですか。

正義感に燃えるのは結構なんですがどうしてそうなったのか、ってのをもう一歩踏み込んで考えてみる習慣をつけていきたいよね。

いつ自分も同じようにミスをするかわかったもんじゃないし、悪意を持って情報を絞ってくる人間の思い通りに動いてしまう可能性もある。

今回は誤情報によって損をする人がいなかったのでそういう話にはならないけど、似たような事はいつでも起こりうると思ってます。

一部分だけ見て早合点しない、ってのは情報を出す側も受け取る側もどちらにも言える話ですよね

よし、いいこと言った。

未来へ

それじゃあ今日はこのへんで。

余談ですがこのバグ、EXVS2にもあったらしく、2019年7月にようやく修正されたようです。どんだけ放置してたんだ

まぁ他にも最終段前のレールガンが外れるとか色々不都合あったみたいだしねこの覚醒技。見た目はいいんだけど色々難儀だよなあ

そしてEXVS2にてすでに修正済み、マキオンももうすぐ稼働終了なのでもうお目にかかることはないと思いきや、実はまだ再現することができます。

そう、ガンダムバーサス

未だ現役で絶賛バグり中です。
いやあ検証の機会を残してくれるとはありがたいことです(棒)

発生条件は「一部の機体に対して正面から覚醒技を当てる」っぽい。ガバガバかよ

多分もうアプデないだろうしずっとこのままなんだろうなぁ・・・w


長田ザクさんの方でも動画まとめ上がりましたので追記しときます。
有名コテに名前呼んでもらえるの嬉しいもんですねぇ




EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net