アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

覚醒仕様まとめ ゲージ編【EXVS2】

エクバ2してますか?
覚醒カットインが遺影でおなじみアヒャッポゥです。背中にゲロビが確ってる

本日は覚醒にまつわる仕様についてまとめましたので確認していきましょう。

覚醒。このシステムがある作品ではこれを如何に活用できるかが勝敗に直結する重要な要素でした。今作でもそれは例外ではありません。

覚醒中どのように動くべきなのか?いつ、なんの為に使うべきなのか?
そういった実践的な要素は実力派の皆様が既に解説してくれています。

なのでそういったのはそちらに丸投げしてここでは具体的な数字の話をしていきましょう。データでマウントとってくよ

※注意事項
頑張って調べたけどいかんせん不明瞭な要素が多い分野です。
多少の数字のミスや仕様の確認漏れとかはあるかもしれません。

この記事に書いてあることを鵜呑みにしてるとアヒャッポゥ諸共恥をかく可能性があります
一応そのへんは認識しといてくださいね。

更新履歴
2019/09/21
新規作成

EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net


覚醒ゲージ増加量の仕様

今回はゲージの増やし方について。

種類が多いのでまずは画像をご確認ください。

f:id:nosuke0213:20190923034934j:plain
一応補足だけど自機が覚醒中の時、ゲージが100%溜まっている時は原則覚醒ゲージは増えません。

一個一個詳しく確認していきましょう。

被弾時

自機の耐久力が減った時に受けたダメージに比例して覚醒ゲージが溜まります。
覚醒ゲージの大半はこの耐久力が変換されたもので構成されていますので覚醒ゲージを語る上で最も重要な要素です。

増加量は最大耐久力からの割合ダメージによって決定しますので、耐久力が低いからゲージが溜まりづらい、ということはありません。
コスト帯によって若干前後しますが被弾のみで半覚醒を溜めようとした場合、約80%の耐久力を消費する必要があります。

詳しくは下記の表をご確認ください。

コスト 半覚可能
被弾率
増加量
(1%あたり)
半覚保証耐久
(平均値)
3000 78% 0.64% 143(650)
2500 82% 0.61% 112(620)
2000 85% 0.59% 90(600)
1500 77% 0.65% 104(450)

コストごとに一定ですので耐久力に差があっても覚醒までの割合ダメージは変わりません。
最も変換効率が悪い2000の耐久540組でも残り80になれば必ず半覚醒が溜まります。

逆に言うと相方が残り100切りそうなのに覚醒溜まってなかったらアタボ0で狩られてる事を意味します。
助けに行くなり後落ちに切り替えるなり、なんらかのアクションを起こす判断材料になるかもしれませんね

誤射や自傷でも問題なく溜まります。
スサノオの切腹や壁に爆弾ぶつけて自爆したりなど、後ちょっとで溜まりそうな時は狙ってみてもいいのかも。

オーバーキルされた場合は受けたダメージではなく残りの耐久力を参照します。

相方L覚醒発動時

そういう覚醒だから当然なんだけど相方がL覚醒してくれると覚醒ゲージが増えます。
増加量は20%。半覚醒でも全覚醒でも同じです。

オイL覚吐け!吐け!!(僚機:撃破されました)相方ァ!!!!
みたいにキレてる人が多いのはそういう理由からです。吐きましょう。

原則覚醒中はゲージは増えないのがこのゲームの仕様ですが、L覚醒だけはゲージが溜まる状態になった瞬間溜まるようにストックされる仕様になっています。
「相方覚醒中だから今はやめとこ」みたいな配慮は必要ないです。
むしろブースト回復も効果的に働くので重ねて叩いてあげるべき

被撃墜時

自機が撃墜した時ゲージが増えます。
コストによって増加量が変化。
増え方は固定、と思いきやコストごとにちょっとずつ違う。
特に1500コストは落ちれる回数が多いからかかなり控えめ。
よくわかんないんだけど2500が盾一回弱くらい優遇されてるっぽい。

コスト 増加量
3000 18%
2500 20%
2000 18%
1500 10%

俗に「覚醒落ち」と呼ばれているのは覚醒中に撃墜されこのボーナスを受け取れなかった事を指します。
試合の流れを左右する大きな要素の一つですね。これが怖くて半覚を叩けない人も多いんじゃないでしょうか。

ただ、2回覚醒するために被撃墜ボーナスを受けたいのに覚醒落ちが怖くて半覚を叩かなかった、では本末転倒なんですよね。

今、この試合に勝つのが目的なら覚醒落ちして実質半覚1回になるよりフル覚1回を完璧なタイミングでぶつける方がパフォーマンスは上。
でも腕前の上達を見据えているのなら覚醒落ちしないように半覚を吐く練習をしないといけない。難しいですね。

僚機撃墜時

相方が撃墜されるとゲージが増えます。みんなのパワーがガンダムに!

ギリギリ半覚溜まってないけど相方が死んでくれたおかげで溜まった、みたいなの結構あるよね。あれ。
3000コスト乗りだと上記のようなシチュがないってのもあって意外と知らない人もいるんじゃないですか?

自機撃墜時の半分の量が相方に割り振られるっぽい。

相方コスト 増加量
3000 9%
2500 10%
2000 9%
1500 5%

ほんのちょびっとだけ2500がお得。

シチュエーション的に低コストペアで発生しやすいんですが、自機が覚醒中に相方が撃墜された場合は原則通り発動しません。
可能であれば味方の覚醒が終わってから死んであげるようにしましょう

まぁそこまで試合に影響が出る訳じゃないんでこだわりすぎるのもアレなんですが、
半覚溜まった瞬間味方が落ちてゲージ6割とかになるとなんとも言えない残念な気持ちになります。

シールドガード成立時

敵の攻撃を盾すると2.5%ゲージが溜まります。

これはコストや耐久には依存せず全機体共通の模様。
つまり20回盾するとノーダメージで半覚が可能です。

前述の通り耐久1%あたりゲージ約0.6%なので、盾1回には耐久約4%分の価値があります。
だいたい25~30ダメージですね。ファンネルとかマシンガンがカスったのと同じくらい。

割と馬鹿にできない増加量なので安直な牽制弾は美味しくガードさせてもらいましょう。
特に耐久変換効率の悪い2000コストはガード多めにすると安定すると思います。
まぁそれで好機を逃したり固められたら意味ないんですけどね。

何をガードしたのかは関係なくゲロビだろうがBRだろうが増加量は同じ。
一回の盾で最初の1ヒットのみが対象となりその後に連続ガードしても追加はありません。
もういちど増やすには一度盾を解除し再度構えなおす必要があります。

攻撃をガードさせた側のゲージは増えません。
格闘連打でお餅つき状態になった時はめちゃくちゃアド損。


▲極端な例

また、相方や自分の攻撃はガードしても溜まりません。自家発電はNG。

余談ですが初代EXVSでは味方の攻撃でも溜まる仕様でした。
そのため開幕相方に横鞭や爆弾等をぶっ放すのがセオリーだったんですが、
それを知らない初心者がブチギレ→晒し→逆に叩かれるというデスコンが成立していました。

初心者が怒るも尤もだけど勝ちに行くならやるべきというチグハグな状況でしたのでフルブ以降削除されたのも頷けますね。


▲極端な例

攻撃を当てた時

被弾時に比べると微々たる量ですが攻撃を当てた際も覚醒ゲージは増えます。
敵や自機のコストや耐久力、どんな技を当てたかなどに影響せず純粋に与えたダメージに比例したボーナスが入ります

100ダメージあたり約2.3%
盾一回分弱って感じです。オーバーキルした場合は与えたダメージではなく残りの耐久力を参照します。

与ダメだけで半覚を貯める場合約2175ものダメージが必要です。
これは色々機体や武器を変えて確認しましたが全部同じでした。
つまり、ノーダメージで敵を殺し続けた場合半覚が溜まる前に試合が終わるってことですね。

漫画のキャラにいそう。
奴は無覚醒のりょうた。ガンダム界に彗星の如く現れて半年、未だに覚醒を使った事がないという
溜まる前に試合が終わってしまうんだ。奴は今まで全戦全勝はもちろん1ダメージも被弾したことがない。
多分第一話で主人公の覚醒技ぶっぱを盾させられてプライドに傷がつく展開。

特別ボーナス

与ダメボーナスは全キャラ共通ですが例外もあります。

現在判明しているものでは唯一、ジオの特格連打部分、通称「小林幸子アタック」に特別追加ボーナスが付与されています。

ざっくりとした検証ですが幸子アタックだけで覚醒ゲージを稼いだところ約890ダメージで半覚が溜まりました。
つまり1285ダメージ=覚醒ゲージ約30%分をボーナスで踏み倒してるってことになります。
ですので計算上では1幸子0.5%×10ヒットで5%の固定ボーナス+与ダメ分の覚醒ゲージがもらえるってことですね。

そう「固定」なんですよ。
コンボの締めだろうがプレッシャー始動だろうが5%。これには無覚醒のりょうたもニッコリ。

因みに初段の掴みで敵を撃墜した場合でも爆発四散前に連打してれば死体蹴りしながら数%稼げます。爆風の演出が加わり幸子EX味が加速する

こういうの他にもいないのかな?
ターンXの特射派生(データ解析)とか見た目や設定はそれっぽいけど全然増えてなかった。

残コスト補正【調査中】

自軍残り戦力ゲージが少なくなった時に発動し、ゲージ増加量に+補正がかかる隠れ仕様です。

存在は知っていても詳しい仕様を知っている人はほぼいないのではないでしょうか。
試合終盤に1500コストが覚醒終わった直後にゲロビ食らって即覚醒おかわりしてきたりするのはコレが原因です。

詳しい仕様は現時点では調査中ですが、
低コスト程露骨に影響があり、かつ根性補正のように段階的に強力になっていくことがわかっています。

検証動画

検証動画はここに置いときます。なんか怪しいこと言ってたらここから確認してください。

クリックして開く



未来へ

では今日はこの辺で。また何かわかられば追記します。

普通にみんな「覚醒」って言ってるけど正式名称は「エクストリームバースト」なんですよね。
全然定着していませんし僕も呼ぶ気ないです。

覚醒で定着してるのは覚醒が正式名称だったZDX~連ザ2あたりの名残なのかな。

覚醒の検証に相方がほぼ必須のためトレモでは確認できない上残コスト補正はペアの組み合わせごとに評価が必要なので調査が難航してるんだよね。
僕はこの補正のせいで何回も検証をやり直すハメになり8割方キレながらこの記事を書いています。

店内対戦台で1人で4機動かしてるサスペンダーデブのおっさんを見たことがあれば多分アヒャッポゥ。
要メンタルケアです。介護よろしくお願いします。




EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net