アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

巨乳の反対はハゲなんじゃないかという話

こんにちは。インターネット物申すマン、アヒャッポゥです。発作が出ました。

最近おっぱいの話題がやたら流れてくる。

おれはアスペ気味なので人の気持ちを考えるのが苦手だ。
こういう話題の時は自分と全く違う世界の人間の主張が雑に雪崩込んで来るので自分のものさしで物事を考えるのが凄くムズカシイ。

色々考えてたら頭の中がこんがらがってしまったので、文字に吐き出して整理しようと思った。

何かを主張するわけでも、誰かを攻撃するわけでもない。
「おれはこう思った」

そんな記事。

更新履歴
2019/10/25
新規作成



何の話?


コレの話。
定期的に同じ話題でPopするよなこの弁護士先生。復刻イベント中なのかな

宇崎ちゃんはTwitter連載時から見てる。
作者をフォローする程ではないけど、流れてきたら必ず読む。それくらい。

例のポスターに関しては肯定的な方。
ただアレを見ておれ自身は献血しようとは思わないかな。というか採血で倒れるレベルなので献血そのものをやったことがない。

あとコレを見てキモオタ気持ち悪いなって思う層がそれなりにいるだろうというのもわかる。

今回に限らず定期的にこういう話題出るので流し見してまーたやっとるなぁくらいの感覚でいたんだけど

↑これが中々面白かったので興味が出た感じ。

これ記事が正しいのかどうかを判断する知識はおれにはないけど、少なくとも「説得力」はあった。

「男が求めるものと女が求めるものは違うよな」っていう漠然とした感覚をデータを使って言語化してくれたってのがイイよね。

宇崎ちゃんはエロいだろ

まず思ったのがコレだった。あのポスターはエロいだろ。

漫画の内容的に巨乳ネタが使われることはそこまで多くないけど、ニコニコ静画版のありとあらゆるコマで「デカい」ってコメントが付くくらいにはみんなおっぱいを見てる。

作者自身が編集担当に自分でエロ同人描いていいか聞くくらいだ。
宇崎ちゃんはエロいキャラだし、あのポスターもエロい。そこは無理に否定する所ではないと思う。

「別に露出があるわけでもないイラストをエロい目で見るのは巨乳そのものを性的だと言っているようなものなので巨乳の人を差別している」

だから擁護派でみかけたこんな反論はなんか違うんじゃないかなと思う。
だってエロいもん。服着てたってエロいもんはエロいだろ。

ただエロい事自体は別に問題だと認識してない。だからエロいからけしからんという風にはならない。

逆の立場で考えてみる

彼らが言うには、あのポスターで実害を被る人間がいるのだそうだ。

「女性をモノとして扱う風潮が生まれ、女性差別に繋がる」
「逆の立場になって考えてみろ」
色々あるんだろうけど、よく見るのはコレだった。

おれはいくら宇崎ちゃんがエロくても「女=おっぱい=エロ=モノ」とはならないんで賛同しかねるんだけど、
巨乳ポスターを男で例えるならどうなるのか、それはちゃんと考えてみたい。
よくわからん奴を適当に切り捨てるのは楽だけどそれじゃ「彼ら」と同じになってしまうからね。

この手の話で共感が得られにくいのは男と女じゃ感性が違うせいで相手の立場になるってのが難しいせいだと思ってる。

それもそうで、巨乳の反対って見方によって変わってくると思うんだ。

身体的特徴としての巨乳の逆

「もしもっこりブーメランパンツのポスターがあったらどう思いますか?」とか言ってる人がいて流石に笑ったよね。逆に見たいわ。

  • 外から見てわかる
  • 異性へのアピールとして一定の効果がある
  • 一般的の大きいほうがよいとされる

多分身体的特徴的な「巨乳の女」に対応するのは「高身長の男」だとおれは考えている。

ただ、じゃあ高身長男性のポスターがあったとして不愉快に思うかと言われるとちょっと想像しにくい。
背が高いことがコンプレックスな男子が女子からチラチラ見られることが苦痛、みたいなのってあるのかな。

あったとして、スラッとした男性の絵にクレームをつけるオッサンの図がまるで想像できん。これはダメだ。

性的魅力としての巨乳の逆

前述で引用した記事によれば性的魅力の観点から見た巨乳の反対は「心が通じ合うハイスペックイケメン」になるそうだ。
これには特に異論はなく、実際女性向けの恋愛漫画では大体金持ちでイケメンでスポーツ万能な奴がなぜか自分だけを好きになってくれるので納得しかない。

ただこれもピンと来ない。
首を痛めたイケメンのポーズしながら手袋食べてる王子様のポスターがあったとしても別に不愉快な気持ちにはならない。

まぁ「女ヲタはブレねーなw」くらいは思うかも。
どちらにせよこれも違う。

ハラスメントとしての巨乳の逆

彼らはあのポスターをセクハラ(性的嫌がらせ)だと言っている。

ならば、ハラスメント(嫌がらせ)に焦点を合わせればいいんじゃなかろうか。
そう思って男がされて嫌な事を考えてみた結果、「ハゲ」が出てきた。

おれはハゲじゃないが、少なくとも巨乳の女の子よりはハゲの気持ちの方がわかる。

ハゲネタで笑いを取るハゲキャラで世間に受け入れられているキャラクターが居るとする。トレンディエンジェルみたいなの。
ハゲている人からしたら、このキャラのせいで「ハゲは笑ってもいい」みたいな空気ができているように感じがする。(事実かどうかは関係ない)

好き嫌いは人それぞれだから口出しはしてないけど、あまり気分の良いものではないと思っていた。

ある日、例のハゲキャラが献血ポスターに出た。
ポスター自体にハゲネタは使れてないがハゲを笑う人を集めるために使われているのはわかる。

ハゲを笑いものにしている奴らが公共の場で、しかも献血という善行の象徴の看板になっている。

なるほど、もしおれがハゲだったらSNSで愚痴るくらいはする。
常日頃から自分の事をハゲイジりしてる奴が「献血行ってきた!」とか言って善人面してるの見たらキレるかもしれない。

多分、宇崎ちゃんがセクハラだと言う人はこれと似た感じの心境なんじゃないだろうか。

ハゲを笑う奴は殺すべきか

難しいけど、おれは違うと思うんだ。

もし上みたいな流れで切れて物申してるハゲがいたら、おれはそれに対しても「気持ちはわかるがそうじゃねーだろ」と言うと思う。

幸いおれは環境に恵まれていたので、世の中に不満があるなら身を置く環境か自分自身を変える2択が基本である事を学べた。

でも世の中には自分が生きづらいのは誰かのせいでそいつを殺せば全て解決する、という感覚のまま大人になった人もたくさんいるんだと思う。

余談

セーラー服ってあるじゃん。
女学生をエロい目で見れないようにするために屈強な船乗りの服を元にデザインされたそうだよ。今じゃエロスの化身だよな。
そのせいかわからんがセーラー服は減ってブレザーになったけどやっぱりブレザーもエロいわけ。
ブルマも廃止されたが結局スパッツ姿にエロを見出す変態が増えただけだった。

将来スカートが禁止されてズボンになったとしても腰のラインがよく見えるからエロいとかそういう風になると確信してる。


これは性的だからアウトとか女をモノとして扱ってるとか色々言われるけどさ、アイツら人間の性欲を舐めすぎなんだよね

巨乳だろうが貧乳だろうが
従順だろうが高飛車だろうが
女だろうが男だろうが

人間は必ずそこにエロスを見出す。
目先の不愉快なものを潰したって絶対に問題は解決しない。
巨乳エロを、ハゲイジりを根絶できたとしても、次は別の何かになるだけなんだよな。

「私が不愉快だから滅びるべき」
お題目を色々削ぎ落とすと結局コレになる理論はよく見るけど破綻してるよね。
これを通していいなら「お前が不愉快だから滅びない」も同じく通さないとただのワガママになる。

出発点が「お気持ち」になるのは人間だしまぁしょうがないと思うんだけど、お気持ちを立てる為に理論が変な方向に行っちゃわないように気をつけないといかんよな。

おわり

結構昔の話だけど
「アヒャッポゥが中二病動画上げるせいで自分がドラゴンに乗るたびに身内にネタにされて辛い」
って言ってる人を見つけた事がある。
めっちゃ恨まれててなんとも言えない気分になったのを思い出したよ

ドラゴニックアーツやめたほうがいいのかな?って思ったけど、やめなかった。
確かにおれが原因ではあるんだけど、おれのせいではないじゃん?

世の中、不愉快なもので溢れてる。
自分が嫌いなものとどう折り合い付けていくかを自分の中で解決しないと一生誰かを攻撃し続けるバーサーカーになっちゃう

世知辛いよね。