アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

BR最強伝説?フルアーマーZZデータ更新【EXVS2】

エクバ2してますか?フルアーマーアヒャッポゥです。パージボタンがない。

今日は簡易更新。今回はFAZZ

f:id:nosuke0213:20191218074323j:plain:w500

アッハイ フルアーマーZZはFA-ZZです。ファッツではありません。

FA-ZZのデータを木星のカニさんから頂いていたので強化型ZZの不足分を調査加えて更新しました。
機体ランクとかではあまりパッとしないんですが勝率データだけで見るとやたら成績いいんですよね。いつもフォビの次くらいにいる

固定ではあまり見ないけどシャッフルでは結構見るし相方もおれも溶かされるんで多分そういうことなんだろうか。

EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net


※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

更新履歴
2019/12/18
新規作成



機体概要

基本情報

コスト 3000
耐久 680(同コスト帯基準値+30)
射程 FA時12(A)
パージ時11(B+)
F覚醒 格15% 防15%
S覚醒 射8% 防15%
M覚醒 射5% 格7%
E覚醒 防35%

ジャンク屋覚醒。ガンダム盗もうとした奴で覚醒がカテゴライズされてるのほんと草生えるんだよな。

性能としてはやや格闘より、かつ防御も高い調整です。
FA-ZZとしては射撃でダメージ取るのがメインなので相性不一致、
と思いきやスーパーアーマーでゴリ押す性質と高防御力が噛み合ってたりする。

他、独自仕様としてフルアーマー状態だと防御力に20%の補正が乗ります。
素で680の高耐久組なので常時FA状態なら実質耐久は850。
肉を切らせて骨を断つ戦法が割と普通に有効。

BR発生弾速比較

今回FA-ZZの更新をしようと思ったきっかけが「FA-ZZのメイン強くない?」っていう噂を聞いたからなんですよね

そんな噂が出るのもまぁ当然といえば当然。
今作のFA-ZZはガンダムバーサス仕様に調整されているのはご存知でしょうか。
そのGVSにおいてFA-ZZのメインは全機体中ぶっちぎり最強の座をほしいままにしていた過去があります。

特に異常だったのは弾速。高出力BR系CSと遜色ない鋭いビームをバシバシ撃てるヤベー機体でした。
最強コンボはメイン»メイン»メインとか言われてたなァ。思い出しただけで胃が痛くなる・・・

閑話休題。

とにかく、今作のFA-ZZもなんかメインが強い気がするので、トレモで調べられる範囲で調査してきました。

画面端と画面端に機体を立たせてモーション開始→銃口が光るまでで発生、そこから何秒でビームが届くかで弾速の判定をしています。
機体はそれっぽいのを適当に選択。まァ十分でしょ

結果は以下の通り。

ビームライフル性能比較表

機体名 火力 発生(秒) 着弾(秒)
初代 70 0.2 2.25
V2 70 0.2 2.25
FA-ZZ 75 0.2 2.25
強化型ZZ 75 0.2 2.25
ゼロ 75 0.2 2.25
ν 75 0.2 2.25
exs 80 0.2 2.25
ギス 90 0.27 2.0
ユニコーン 95 0.27 2.0
V2A 95 0.2 2.07
V2AB 120 0.2 1.93

割と適当に図ったので多少の誤差は勘弁な


見ての通り、データ上は特に目立って突出した性能ではありませんでした。威力も普通。
FA-ZZ使いで有名なちゃいさんに聞いてみた感じでは誘導も特別強いわけではないようです。

むしろギスⅢのドーバーガンがビームマグナムと同じタイプで発生が遅い代わりに弾速が早かったり
今作で大幅に弾速が低下しているはずのV2ABのメインがそれでも標準以上の弾速を持っていたりする事のほうが目を引きますね。

ただじゃあ気の所為なのか?って言うと当然そんなこともなく。

太い弾頭2本なのに判定は1つだからカスるだけでOKな所や、攻撃中にスパアマが付く胡散臭さと言ったデータ外の要素で圧力をかけている感じ。

あくまで数字上は普通のBRって事になってるので数字ばっか見てるこのブログ的には逆に新鮮なものがありますね・・・

武装データ

例によってデータベース直貼りです。予告なしに更新されることがありますのでご注意ください。

パイルドライバー最終段(210)がアホみたいな火力なのでコンボは大体コレになります。
射撃派生は実戦では一度も見たことがない超激レア派生ですが何気に掴んで投げるまで補正が0%というコンボパーツとして優秀な側面を持ちます。
ただ高く放り投げてしまう上に受け身取れるので追撃択は限られてしまいますね。
確定するのは特射とか格CSくらい。

格闘CSは前作から火力が低下(294→266)しています。いや、落ちてるのは知ってたけど結構ガッツリやられたんですね・・・
まぁ昔の格CS外したらお通夜みたいな調整とどっちがいいのかって話になっちゃいますけど。

あと覚醒技の威力、脱いでるか(250)着てるか(270)で違うんですね。

コンボ(FA-ZZ時)

今回はちゃいさんにコンボをいくつか教えてもらったりしました。
この場を借りてお礼申し上げます。

メイン始動

メイン→N後派生 233

スパアマを活かしたゴリラ始動。親の顔より見たコンボ。

メイン→NN>N後派生 259

火力を出す場合は一回投げてからパイル。

N格始動

N特射派生(9)→CS 286

CSがフルヒットするなら310。ちょっと試した感じだと無理な気がする。

Nメイン(1)→格CS(→CS) 270(299)

格闘CSを使用。オバヒ中のフルコン

NN>NN>N後 345

基礎コンにしてデスコン。
前ブーストで繋ぐとやりやすい。
格ゲーの超必っぽさあるよね。レバーぐるぐるしてそう

コンボ(パージ時)

BD格

パージ時の一番狙える格闘。
特格キャンセルがないのでステップは必須

BD前>特→N後 265

ステップ一回簡単コンボ。Nで殴ると威力が下がるので即パイル。

BD前>特→NN>N後 303

発展型。
BD格を2ヒットで止めるとNNがもう一回入って333まで伸びます。

横始動

普通の格闘始動。打ち上げから特キャンセル効くのが偉い。

横N>前特射→特→N 186

攻め継続。FAのNが当たってから百式が当たって自由落下になる感じ。

横N→特→N後 275

ダメージ狙い。

おまけ 覚醒コンボ

S覚醒

【S】N特射(→CS) 338(357)

S覚醒中はパイルよりこっちのが火力伸びる

【S】格CS→覚醒技 361

ヒット確認から狙えるお手軽ダメージアップ

【S】Nメイン(1)→格CS→覚醒技 371

全く動かないし格CSも覚醒技も使う甘えの塊みたいなコンボ。
ただ全部キャンセルで繋がるしDPS自体は優秀。

F覚醒

【F】NN>覚醒技 360

シンプルに強い。

【F】NN>NN>特→パージ前>前特射→特→N 345

https://twitter.com/chiy_fazz1205/status/1190283688312885248?s=21:embeded
F覚攻め継。キャンセルは多めだけどほぼ天井までダメージ出してから掴み〆攻め系は中々熱い

【F】パージBD前(3)>特→NN>特>パージN>前特射→特→N 282

これも攻め継。BD格は3ヒット以内じゃないとダウンしちゃうので中々難しそう
https://twitter.com/chiy_fazz1205/status/1195743305574707201?s=21:embeded

未来へ

では今日はこのへんで。
自分で触ってみると重すぎて逃げられる気がしないんだけど対面で使ってくる人はなんか立ち位置ちゃんとしててどんな魔法使ってるのか気になる。

今回情報提供いただいたちゃいさんのYoutubeチャンネルはこちら。

フルアーマー形態も強化型もどちらも使いこなしてガンガン前に出るプレイスタイルが爽快でオススメです



www.dragonicfighter.net