アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

アヒャッポゥと見る機体修正2019/12/24 低コ編(2019/12/27更新)

エクバ2してますか?アヒャッポゥです。

web.vsmobile.jp

大規模アプデ修正所感&まとめ
今回は2000コスと1500コスを一気にやっちゃいます
時間が足りねえ!

3000コス
www.dragonicfighter.net

2500コス
www.dragonicfighter.net

2000・1500コス
コ↑コ↓

更新履歴
2019/12/23
新規作成
2019/12/25
木星のカニ印の検証動画を追加
2019/12/27
検証動画を追加

EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net


上方組

ハンブラビ

以前ハンブラビ限定プラマとかいう狂気のプライペートマッチに参加したことがあって今作ではそこで初乗りしたんですが、ヤバいねこいつ。
エクバ2っぽい所ウミヘビくらいしかなくてほかは全部初代エクバのまま時間止まってるみたいな機体です。


いい感じに面白そうになってて羨ましい
実戦に投入してる人も結構見受けられるけど練習はかなり必要そうに感じたね

共通

サブ射撃
MS時と変形時それぞれで、専用の弾数を消費するようにしました。

ビームキャノン。
基本的に変形中のバレルロール撃ちにとっとく必要があるけどアシストがない時はメインからのダウン取りでも必要なので嬉しい修正。

特殊射撃
ビームの誘導性能を上げました。
各種アクションにキャンセルできるようになるまでの時間を短縮しました。
リロードを開始するまでの時間を調整しました。(-5秒)

ブラビ隊召喚
この機体の生命線みたいな所あるので回転率上昇はデカい。
特射からのキャンセルルートってあったっけ?特格くらい?

特殊射撃中特殊射撃
ダメージを上げました。(合計ダメージ:190→211)
追撃した際のダメージの伸びやすさを再調整しました。

蜘蛛の巣。威力が良化。
補正はこの書き方だと悪化してるな。出し切り強制ダウンだし多段ヒット部分の補正の話かな

キャンセル不可な上独特な当たり判定をした技なのでロマン技感が増したに留まるか

  • 修正後

特格キャンセルあったわ。知らんかったです

ヒット時特キャンから色々高火力コンができるみたいですね

後格闘
発生を早くしました。
後格闘格闘派生
最終段から特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。

ウミヘビ。元々高性能アンカーとしてハンブラビの攻め方面での主力が更に強化
場合によってはマスターのNサブみたいな強さになる可能性もあるぞ
格闘派生は踏みつけ。特格キャンセルできて嬉しいことあるかな。ない気がする

  • 修正後

早いねー
オバヒしててもウミヘビ格闘派生から拾い直しできるレベルのようだ
銃口補正が微妙なのは相変わらず

MS時

サブ射撃
誘導性能を上げました。

通常時のサブはなんつーか特筆する要素がないタダのビームキャノン
強いて言うならクソビーが発生しやすい印象があるので誘導というか銃口補正が必要だったのではないだろうか

特殊格闘(共通)
技後の硬直時間を短くしました。

急速変形。意地でも誘導切りつかねえのな
アレかな。オールドタイプだから操縦技術だけで回避しないといけない的な?いやガブスレイがいるから違うか

カミーユが言ってたけど「(NTじゃない)ただの強い人」って表現イイよね。
特別な力を持たずに実力だけで能力バトルに参戦してくるキャラ好き。

格闘
追従性能を上げました。
発生を早くしました。
横格闘
追従性能を上げました。
発生を早くしました。

変形時

サブ射撃
技を以下のように変更、調整しました。
・1回の入力で移動しながら3連射を行うようにしました。1射目を撃つ時のみ、レバー左右で移動方向を変更できます。
・移動量を増やしました。
・誘導性能を上げました。
・弾数を調整しました。(3→1)また、EXバースト発動中は弾数が増えるようにしました。
・EXバースト発動中のみ、サブ射撃の3射目からサブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。

変形中の主力。バレルロール撃ち
書いてあることは強そうなんだけどこればっかりは実際見てみないとなんとも言えない

  • 修正後

実戦でやってみた感じアレに何か刺すのは不可能だね、実質胚乳。
弾数が1になった弊害はあるのかな
リロード速度実質3倍だからメリットの方が大きいとは思う

レバー前後入れ特殊格闘
バーストアタックを除き、全技へのキャンセルルートを追加しました。

急降下。
中々変わった調整だ。気持ち悪い動きできそうだがどうだろう
ぱっと思いつく感じだとメインキャンセルで着地硬直軽減、連続変形でホッピングとか
あとは上昇変形メイン→前特→N格で赤ロ保存で奇襲したりかな

・・・でも誘導は切ってないんだよな

  • 修正後

すんません、おれもガッツリ勘違いしてたんだけど変形中の特格には誘導切りありました。いつからだ?


レバー左右入れ特殊格闘
技後の硬直時間を短くしました。

ゲドラフ

みんなのアイドル
例のバグでゲームから削除されたり環境には入らないのに何かとネタが多いイメージ


強くなったのはわかるんだけど実戦ではまだみてないし今後もよっぽどのことがない限り見ないと思う。癖強いからねぇ

共通

チャージ射撃
チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)

暴走族モード
オバヒ暴れでCS仕込むのがこの機体の基本らしいので数字以上に大きな修正のはず。

チャージ格闘
チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)
技開始時に、敵機の攻撃の誘導を切るようにしました。

浮遊モード。
誘導切りが付いたのでこれで上空に逃げて即真下にゲロビ撃つとかできそうだけどどうかな。硬直長いんだっけ

通常時

機動力
機動力を上げました。

メイン射撃
後格闘へのキャンセルルートを追加しました。

ピョン格へのキャンセルルートが追加。おーつええじゃん!
って思ったらこのピョン格接地対応してないらしい。

え?タイヤなのに・・・?

特殊射撃
ダメージを上げました。(合計ダメージ:197→206)

特殊格闘
弾速を上げました。
ダメージを上げました。(合計ダメージ:140→151)
レバー後入れ特殊格闘
レバー後入れ特殊格闘を追加しました。
通常の特殊格闘と性能の違う弾を撃ちます。

ミサイル一斉射撃
新技追加だ。羨ましい。
既存の方が弾速上がっていることを踏まえると誘導が強い感じか拡散範囲が広いとかになるのかな

  • 修正後

予想通り弾速のN、誘導の後って感じ

前格闘
発生を早くしました。

タイヤぶん回すやつ。
N鞭みたいな性質を持つので差し込みが強くなりそうだ

横格闘
最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。

格闘特殊格闘派生
ダメージを上げました。(格闘2段目から派生した場合の合計ダメージ:198→230)
敵機のダウン状態のなりやすさを再調整し、最終段ヒット時に敵機がダウン状態になるようにしました。

タイヤ引っ掛けて引きずる技らしい。見たことないな
通常時の格闘ってダウン奪いにくい感じだったような気がするので安全に火力を出せる択ってことになるのかな

突撃モード時

格闘
最終段から特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。

体当り2段からゲロビキャンセル。

・・・要るそれ?

  • 修正後

おれのなんかの勘違いかなって思ってたんだけどやっぱりゲロビキャンセル。
うーん意図がわからん

横格闘
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。

浮遊モード時

ロックオン距離
ロックオン距離を伸ばしました。
【12(A) → 13(A+)】

現時点で12ある。
これ以上伸びたらヴァーチェクラスになる。固定砲台かな?

  • 修正後

13に届いた。
伸びすぎて、ヴァーチェになったわね👓

サブ射撃
ビームライフル部分の弾速を上げました。
ビームキャノン部分の弾速を上げました。
ミサイル部分の誘導性能を上げました。

一斉射撃。ホバー中の実質メイン射撃。
赤ロ延長を合わせてより強力になった

レバー後入れ以外の格闘
弾速と誘導性能を上げました。

タイヤシュート。こんな技あるのなw知らなかった
現時点でそこそこ弾速と横幅はあったので場合によってはドダイ並みの質量兵器になるかも

グフイグナイテッド

正直はぐれメタル級に遭遇したことがない。
ゲドラフみたいな変態愛好家がいるようなゲテモノでもないし。
マトモな鞭を装備した2000格闘機って確かこいつだけのハズなのでX1みたいに汚物系になれるポテンシャルはあるんだよね。火力も結構あるし

大出世したね。
かなりの数見るようになった
特格タックルもサブも思いの外強い

レバー前後入れサブ射撃
攻撃範囲を調整しました。
レバー左右入れサブ射撃
攻撃範囲を調整しました。

だからリーチが伸びたのかカバー角度が増えたのか位教えてほしいんですが。

  • 修正後

横サブはリーチ、
縦サブはおそらく幅が伸びた

後から知ったけどコイツ修正前の時点で結構範囲ある。かなり広いっすね


ギスより一マスも長い。発生はほぼ同じ。ヤベーだろコレ

特殊射撃(共通)
リロード時間を調整しました。(-1秒)
特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。

セイバー呼び出し。
コンボの締めに使ったり牽制に使ったり結構依存度高いはず

特殊格闘
技を以下のように変更、調整しました。
・技中に射撃バリアを展開するようにし、敵機の攻撃を防いだ場合は専用の弾数を消費するようにしました。
合わせて弾数がない場合は技が出ないようにしました。
・追従性能を上げました。
・発生を早くしました。
・ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。

盾タックル。
正直言うと現時点で射撃バリアあると思ってた。いやだって盾だし・・・
昔のビルドストライクみたいな弾数制のガード技、
いや、攻撃判定が伴うのでどちらかというとGVSゲラートザクの仕様に近いね。

性能上昇も相まって攻めの起点になり得るか注目したい。
バズーカ防げんのかな?ゲラートザクは爆風ガードすると一発で弾数0になるバグみたいな仕様だけど。

  • 修正後

思った以上に強い。
押しつけ武装レベルになってる

プレッシャーを防げるので全身バリアの様ですが、バズーカの爆風は捲られてしまう少し特殊な仕様のようです。検証しがいがあるな


前格闘
格闘後格闘派生を除き、各種アクションにキャンセルできるようになるまでの時間を短縮しました。

前格初段は多段ヒットなので1ヒット派生ができる
ただ1番出したい高火力派生はやらせてもらえないんじゃなんとも言えん

サブと特格かな、キャンセルできるのは

G-アルケイン(フルドレス)

使用率は低いけど、乗ってる人は結構熟練者ってイメージが強い。
割と怖い。


まだ全然見ない。
自分で使ってみた時は一瞬で爆発した

共通

特殊格闘
技後の硬直時間を短くしました。
レバー前後入れ特殊格闘
技後の硬直時間を短くしました。

宙返り。誘導切りもある自衛の生命線。Nは長押しで高跳びできてホバーに移行するやつ
隙が減ったのでコレからホバ格に繋ぐ確定コンボとか生まれるかもしれない。強いのかは知らん。

  • 修正後

目に見えて硬直減った。これは強いはず

レバー左右入れ特殊格闘中メイン射撃
照準の性能を上げました。
弾速と誘導性能を上げました。
弾を大きくしました。
ダメージを上げました。(1HIT:65→100)
ヒット時の敵機の挙動を変更し、敵機がダウン状態になるようにしました。

スタン属性のライフル1射が単品で完結したダメージ重視の〆技に変更。
狙撃と同じダメージなのでコンボの締めに狙撃の弾を使わなくてよくなった。

バーストアタック
ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくし、ヒット回数が増えるようにしました。

拡散ビーム。ベルティゴのアレを細くした感じ
前作と同じなら一本あたりの性能は標準的なBRと同じなので当たり方が悪いと150くらいしか出ない。
200くらい出てほしいよね。覚醒技なんだし。

通常時

チャージ格闘(共通)
チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)
チャージ格闘
ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。

Pセルフ呼び出し。
修正対象のNはアサルトモードの前サブ。射撃バリア付きの突進射撃2連射。
よろけ→ダウンだったはずだがどうなるんだ?プレイアブルと同じく強よろけになるのかな

  • 修正後

最初からダウン属性だった
属性は変わらず浮きが高くなった。
狙撃で追撃しやすくなった感じ

後格闘
ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃可能にしました。

格闘アンカー。追加入力とかなく即爆発するタイプ。
射撃バリア持ちに対する隠し玉として使ったりするんだけどいかんせん火力が低い欠点があったので中々面白い調整。

  • 修正後

特殊ダウンなので修正前のダウンが取れる利点は失われてないのは地味にありがたい

浮遊時

サブ射撃
格闘へのキャンセルルートを追加しました。

動きながら打てる覚醒技の赤ちゃんみたいな奴。実戦で見たこと一回もない。
短い減らない当たらない、更には内部硬直も大きいカスみたいな技なんだけど頑なに強化してもらえないの何でだろう。

格闘
ダメージを上げました。(1HIT:80→95)

切り上げ一発。
上記サブからキャンセルして出せるようになったので赤ロ保存を利用した射程範囲拡大があるはず。

ホバーしながら前歩きサブして敵の真上に陣取る展開があるのかどうかは甚だ疑問ではある
アルケイン使いちょっとこれで起き攻め試してみて欲しい

ガンダム・バルバトス

こいつ強化必要か?普通に戦えてるイメージのほうがあるけど気のせいだったかな


結構増えた気がする。
目立った変更は少なめだけど隙が少ない

レバー入れチャージ射撃
技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。

メイス投げがNでGVSの刀投げがレバ入れだったかな
着地取りのN、牽制のレバ入れって感じで使い分ける感じだろうか。

この手の武装の強化は鎌投げてくるカメムシのトラウマがフラッシュバックするのでマジでやめて欲しい(半ギレ)

サブ射撃(共通)
リロード時間を調整しました。(-1秒)
レバー入れサブ射撃
攻撃の発生を早くしました。
攻撃範囲を調整しました。

特殊射撃中メイン射撃
弾速と誘導性能を上げました。
ダメージを上げました。(1HIT:100→110)
ヒット時の敵機の挙動を変更し、敵機がダウン状態になるようにしました。

キャノン撃ち。後特射で距離を離しながら撃ってくるコレが結構ウザいんだよな
単発最高火力だった記憶があるのでコンボダメージもアップ

特殊格闘
追従性能を大幅に上げました。
攻撃後の上昇量を上げました。

メイスで昇龍拳する奴。どうなるんだコレ。面白そう
現時点では手早くコンボ締めたりするので使ってるのしか見たことないや

  • 修正後

なんか思ってたのと違う。
ほぼその場で振り回す技なのは変わらず。
大幅っていうくらいだから追従距離伸びて生あて狙えるようになるのかと思ったけど踏み込むスピードが上がったのかなこれ?

レバー左右入れ特殊格闘
発生を早くしました。

その場で回転メイスするやつ。
特射で突っ込みながらコレで滑りつつ範囲攻撃してくるやつ、かなり胡散臭いんだけど更に発生上がったらかなり強そうだ

  • 修正後

こっちは目に見えて強くなった。
攻撃判定の塊が突っ込んでくる感じだなぁ

前格闘
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
合わせてダメージを再調整しました。(合計ダメージ:128→110)
特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。

  • 修正後

特に気にしてなかったけどなんかやたら変な動きできるようになってるなw
強いのかなあれ

ヅダ

15で唯一個別修正を貰った機体。なんでこいつなんだろう
コンボの安定性を上げる修正が多く見受けられます。

不安定じゃないヅダなんてヅダじゃないんだよなぁ(拗らせ宇宙世紀おじさん)


斧の滑りが思った以上にヤベェ

サブ射撃
ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。

対艦ライフル。主力ダメージソース。
コレ系で受け身不可になったり強ダウンになる武装は多分ないと思うのでおそらく打ち上げ角度が上向きになるんだと思う。

空対地でサブサブが入るようになったら平均火力すげー上がりそう。
これ2発食らうとクソ痛いんだよな

特殊射撃
誘導性能を上げました。

特殊格闘
ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。

アシストがサブ撃ってくれる奴。
多分本体と同じになるんじゃないかな

レバー入れ特殊格闘
誘導性能を上げました。
最終段を出すまでの時間を短くしました。
追撃した際に、ダメージが伸びやすくなるようにしました。
合わせてダメージを再調整しました。(合計ダメージ:90→82)

アシストのヅダが掴んで投げる奴。
ダメージ確定が早くなったと見るか追撃猶予が短くなったと見るか。まぁ前者だとは思う。

後格闘
技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。

トマホーク縦投げ。
ズダの射撃って殆ど完全静止するから割と貴重な気がする。強いのかはよくわかんない。

  • 修正後

想像以上。
格闘CS中だと意味不明なほどに滑る
ギスのスーパーバーニアはここに移動になったらしい

BD格闘
発生を早くしました。

バーストアタック
ダメージを上げました。(エクステンドバースト発動中の合計ダメージ:300→331)

自爆。どこの威力だろ。最後かなやっぱ。

1500全体修正

15が一括で強化。
現時点で戦えてる機体まで纏めて強化されてるんで結局出てくる機体変わらない気がするんですけど大丈夫なんですかね?

ロックオン距離

ロックオン距離を伸ばしました。
該当機体は以下になります。
""

ガンキャノン
13(A+)→13(A+)
キュベレイMk-Ⅱ(プルツー)
12(A)→13(A+)
リ・ガズィ
WBS 12(A)→?
通常 10(B)→10(B)

ラゴゥ
10(B)→ 11(B+)
G-ルシファー
11(B+)→12(A)
ザクⅡ改
10(B)→10(B)
ケンプファー
9(C+)→10(B)
ヒルドルブ
通常 12(A) → 12(A)
タンク 14(S)→14(S)

既にクソなげー奴らがいるけどそれいる?
ガンキャノンとかヒルドルブは全機体から見てもトップクラスの射程なんですが。
ガンキャノンはどっちかって言うと耐久じゃないのか?ガンダムより装甲厚い設定なのに標準耐久なんだよな

耐久値

耐久値を上げ、EXゲージの増加率を減らしました。
該当機体は以下になります。
アッガイ 450→480
ベルガ・ギロス 450→480
ライジングガンダム 420→450
アレックス 400→420
グフ・カスタム 500→520
イフリート改 500→520

何でイフリートの耐久が増えてんすかね・・・

イフ改とグフカスは現時点で15コスト最高位の耐久500組なので♂未知のエリア♂へ突入します。

ロックオン距離と耐久値

ロックオン距離を伸ばし、耐久値を上げました。
EXゲージの増加率を減らしました。
該当機体は以下になります。
マラサイ 450→480
11(B+)→12(A)
ガンイージ 450→480
10(B)→10(B)
カプル 450→480
11(B+)→12(A)
バスターガンダム 450→480
12(A)→12(A)
デュエルガンダムアサルトシュラウド 450→480
通常 11(B+)→11(B+)
パージ 9(C+)→10(B)

ティエレンタオツー 450→480
10(B)→10(B)
ガンダムEz8 450→480
キャノン 12(A)→13(A+)
通常 10(B)→11(B+)

ヅダ 450→480
通常 11(B+)→11(B+)
特攻 11(B+)→12(A)

ヅダさんご飯ならさっき食べたでしょ!

下方組

メッサーラ

確かに強いんだけど実を言うと割と慣れてきてて、ちゃんと熟練度高いメッサーラ相手にしかボコられないので弱体化はいらないんじゃないかと思ってた
稼働初期の格CSみたいな誰が使っても強いみたいなのはよくないと思うけどね。


共通

ロックオン距離
ロックオン距離を短くしました。

現在13(A+)。黒キュベ、ヴァーチェと同じ2000の実質最高位。
ガブスレイとかハンブラビ、レイダーやイージス等の2000変形機はその2個下の11(B+)にまとまっているのでここになるんじゃないかなと思ってる

予想外した。12ギリをキープ。他の変形機よりは相変わらず一歩抜きん出た範囲ではある。
ただロック距離-1って実はめちゃくちゃばっこりやられたクラス。
普通は0.5くらいだもん

サブ射撃
ダメージを下げました。(合計ダメージ:173→153)

追撃可能だし何よりおれは回避できないので威力120位でもキレ続ける自信あるよ
発生リロード落とすか存在を消去して欲しい

バーストアタック
追撃した際に、ダメージが伸びにくくなるようにしました。(0%→-15%

プレッシャー。
現在は補正0、ダウン値0というプレッシャー系最強性能を誇っていました。
覚醒技だからいいよね!って思ってたら許されなかった。

個人的には弱体化するなら後隙が増えるとかかなって思ってた。


MS時

特殊射撃
ビームの照射時間を短くしました。
ダメージを下げました。(合計ダメージ:149→137)

マラサイのゲロビ。
明らかに照射時間が長く、誤ってガードするとめくりがほぼ確定するクソ武装。
コレがあるから強い、というよりそんなに強いのになんでこんな所まで、って感じの武装だったんで妥当かと

レバー入れ特殊射撃
誘導性能を下げました。
ダメージを下げました。(合計ダメージ:94→80)

こっちは普通に優秀な格闘アシスト。火力はどうでもいいけど誘導下がったのはそれなりの痛手のはず

変形時

格闘
ダメージを下げました。(1HIT:100→95)
追撃した際に、ダメージが伸びにくくなるようにしました。(-18%→-20%

現在100ダメ-18%。
格闘の標準的なデータを知っていればコレがどんだけヤバい格闘かはすぐわかるはず

  • 18%って格闘機の補正なんだよね。意味わからん

3回タックルするだけで246って言えばよくわかんない人でも頭おかしいのがわかると思います。

キュベレイMk-Ⅱ(プル)

弱体化ではあるもののごく一部分だけの修正
開発が思ったより一部の動きが想定外に強すぎたみたい
強化しすぎたか・・・


ニュータイプ能力発動中

特殊射撃
技を以下のように変更しました。
・特殊格闘と共有の弾数を消費して技を行うようにしました。(弾数:150)
・弾切れ時にモーションを行わないようにしました。
・上記変更に伴い、リロード時間を再調整しました。
・ニュータイプ能力終了時に、弾数が15発未満だった場合、通常時の特殊射撃に弾数を引き継ぐようにしました。
特殊格闘(共通)
技を以下のように変更しました。
・特殊射撃と共有の弾数を消費して技を行うようにしました。(弾数:150)
・弾切れ時にモーションを行わないようにしました。
・上記変更に伴い、リロード時間を再調整しました。
・ニュータイプ能力終了時に、弾数が15発未満だった場合、通常時の特殊射撃に弾数を引き継ぐようにしました。

色々書いてあるけど要するに特射と特格を相互キャンセルしながら一生強化状態を維持する奴ができなくなった。
コレ自体は前作からある仕様なので強化の代償に没収された感じですね

これによって多少放置してても問題ない機体になったかな。
ちょっかいかけてキャンセル途切れさせるのクソめんどいんで助かる。ていうか普通に返り討ちに合うし

弾は一応リロードするけど1秒1発レベルで、一回の射撃で10消費することを考えるとあってないようなもんですね

ドラゴン

なんでいないの?
f:id:nosuke0213:20191223225756j:plain:w500

ねぇ。

未来へ

では今日はこのへんで

アヒャッポゥ、残念ながら🎄24日は予定がある🎅ので調査とかはちょっと遅れてしまいますがご容赦下さい
モテる男の辛いとこね♂





EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net