アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

覚醒仕様のまとめ キャラ別性能編【EXVS2】

エクバ2してますか?顔面常時F覚醒ことアヒャッポゥです。前に出ます。

今回は覚醒データのまとめ記事Part3。
これまでは覚醒ゲージのたまり方とか各種各性別の固有能力について解説してきました。
www.dragonicfighter.net

www.dragonicfighter.net

今回まとめるのは機体別の性能について。

このゲーム、機体によって覚醒の性能は結構違います。
バリバリの格闘機はF覚醒のほうがダメージが伸びやすく、S覚醒はおまけ程度しか伸びないとかそういうのが結構あるんですね。
感覚的にご存知の方も多いのではないかと思います。明鏡止水とかあの辺はわかりやすいよね。露骨に火力出るし。

実は、覚醒の性能はある共通の特徴を持つ機体でグループ化されている事が調査によりわかっています。
機体、というかパイロットに依存しているケースが多いですね。同じパイロットが乗っている機体は同じ覚醒であることが多い。
もちろんトランザム搭載機みたいな機体依存の例もあるので全てではないんですが。

今回のデータはしばチワワさんの検証データを元に分類しました。いつもお世話になっております
同氏はWikiにも反映してくれているので既にほぼ同じ内容がWikiにも書かれていますがパクリではございませぬ故どうかご容赦を。

ちなみに覚醒タイプ名は所属機体を見ながら僕が適当に考えたものなので正式名称ではない点ご注意下さい。
むしろガンダムオタクの熱い設定指摘待ってるぜ

更新履歴

新規作成

EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net


専用覚醒

白い悪魔

f:id:nosuke0213:20200204015025p:plain

アムロの搭乗機でひと括りされたグループ。
高いレベルで射撃と格闘のバランスがとれた高性能攻撃型な覚醒です。アムロ感激ぃ

反面、防御力はかなり低く設定されておりニュータイプらしく回避が前提のパラメータになっています。

また、νガンダムは覚醒中メイン射撃が2連射可能、
Hi-νガンダムは包囲ファンネルが2連射、被弾時自動反撃の固有能力を持ちます。

赤い彗星

f:id:nosuke0213:20200204015858p:plain

シャア搭乗機が対象の覚醒。一人別人混ざってるけど赤い彗星の再来なのでヨシ!

E覚醒以外防御補正が一切乗らないのが特徴です。当たらなければどうということはない!
F、Sの防御力が0の覚醒は他にもありますが、こいつはEですら10%のみと徹底した紙装甲に設定されています。

白い悪魔と同じくバランス型ですがあちらより火力は控えめになっており、多分だけど機動力関連にボーナスが入っているものと思われます。【要検証】

余談ですがVSシリーズでは初代連ジからずっとシャア専用は高機動低耐久なバランスになってるんですけど
原作的には別に装甲を削って機動力上げてるわけじゃないんですよね。

デブリ地帯をアクセルベタ踏みで突っ込んできてるから安全運転してる他のザクより3倍速いみたいな設定だったはず。

明鏡止水

f:id:nosuke0213:20200204020126p:plain

Gガンダムの金ピカに光る機体たち。見えた!水の一滴

格闘性能ガン振り。全覚醒中ダントツ一位の格闘補正が特徴です。
F覚醒はもちろん最強だしM覚醒ですらそこら辺のFより強い。

2位18%を大きく突き放した補正値24%はもはやヤケクソの域。もともと火力が高いモビルファイターとの相性は抜群です。

反面防御力はやや低めかつ、射撃補正は最低値。
最低値と言っても、他の格闘特化型覚醒も大体最低値なので、特別弱いというわけではないです。
ただただ格闘火力が異常の一言につきる。

モビルファイター

f:id:nosuke0213:20200204021506p:plain

明鏡止水を使用しないモビルファイター達はこちらに分類されます。
マイルドにした明鏡止水って感じで、格闘型でありながら射撃と防御もやや伸びるタイプ。
マイルドとは言っても明鏡止水に次ぐ火力2位なんで十分高火力です。

どの機体も強力な射撃を持っているのでむしろ都合がいいかもしれませんね。

ゼロシステム

f:id:nosuke0213:20200204021649p:plain

ゼロシステム搭載機専用覚醒。
・・・なんだけどなぜかサンドロックはハブられてる。使い切りだからかな?

性能としては射撃が伸びやすいタイプ。格闘武装しかないエピオンはやや割を食ってますね。
たまにE覚エピオンとか見るけど実は理にかなった選択だったりする。

この記事書くために調べて初めて知ったんだけど、エピオンが積んでるのは「エピオンシステム」なんですってね。仕組みはほぼ同じだけど別システムらしい。

ジャンク屋

f:id:nosuke0213:20200204022234p:plain

ガンダム、売るよ!してる人たちの覚醒。なんだこのカテゴライズは。

やや格闘寄りの標準的な攻撃力を持ち、またE覚醒の性能が最高ランクという特徴を持ちます。
F,Sの防御力は普通なので、防御が高いというよりE覚醒が強いって感じ。

このラインナップだとE覚醒と相性がいいのはGXくらいですかね?
エクストラの方のガロードGXです。同じ機体でもニートさんは別枠。

レッドフレームは覚醒中パワードレッドに換装しますが、性能的に変化があるのかは謎。
少なくとも赤ロックは変わってなかったです。

月光蝶

f:id:nosuke0213:20200204022801p:plain

背中からナノマシン生やしてる人たち。火力特化覚醒。

明鏡止水の頭悪い格闘補正は特例ですがアレを除けば射撃、格闘共に最高水準の補正率を誇る爆発力に優れた覚醒です。
特にGルシファーは爆弾戦術で突っ込んでくる事が多いのでバッコリ持っていかれることも。

やや低めとはいえ普通に防御力もあるので多少強引でもダメージを取りに行くのに向いているのではないでしょうか。

なお、Gルシファーは覚醒中メインやCS、BD格射撃派生の性能が向上するため数字以上のパワーが出ます。

SEED

f:id:nosuke0213:20200204023402p:plain

キラキラバシューン覚醒。
種割れ演出はあるけどイージスガンダムは対象外。ヴォー!
ナチュラルでも種割れ経験のあるカガリがきちんと含まれてる一方、しれっとラウとかレイが混ざってるのが謎。
お前ら違うよな?そして何故かムウさんはハブられてる。

赤い彗星と同じくE以外に防御補正が存在しないタイプですが、白い悪魔と同じくバランス良く高い攻撃力を持ちます。


赤い彗星覚醒が完全下位互換になってしまうので控えめではあると思うんだけどこっちにも機動力ボーナスがあると思う【要検証】

コーディネーター

f:id:nosuke0213:20200204023804p:plain

コズミック・イラ出身で遺伝子操作された優良種の方々。
イージスはこっち。なんでだろう。ストライクはSEED覚醒なんだよなー

やや射撃寄りのバランス型
グフイグが純格闘機でちょっと向いてない感じがするけどその他はいい感じに射撃より万能機が多いですね。

トランザム

f:id:nosuke0213:20200205025605p:plain

多いな!
トランザムシステム搭載機専用覚醒。
擬似太陽炉かどうかはそこまで細かく見てないみたいです。

GNコンデンサーしか搭載していないセブンソードG、および専用武装として別枠になるスサノオは覚醒してもトランザムしないので対象外。

覚醒としての特徴は格闘型かつ防御力0。
防御0系は基本的に火力は均一にあがるように設定されていますが、トランザムは格闘が強い。
サバーニャやアリオスなど射撃がメインの機体でもお構いなし。

他と同じく機動力が高め・・・な気がする【要検証】

原作再現でダブルオーとその派生機であるクアンタ、フルセイバーは攻撃中、または被弾中以外で敵の攻撃を受ける量子化して無敵になる特殊武装を持ちます。
覚醒ゲージを一定量消費、量子化中は攻撃不可などデメリットもあるものの防御0をカバーする強力な仕様です。

Xラウンダー

f:id:nosuke0213:20200204024819p:plain

AGE系の能力者。スーパーパイロットのAGE2は除外されてるのが細かいね

やや射撃よりだけど補正値はちょっと低め。
全員ではないけど覚醒することで強化モードに入る機体が多く、それを踏まえた調整な感じ。

めちゃくちゃ地味で分かりづらいんですが、レギルスも覚醒中はXラウンダー発動状態になってます。よく見ると顔とか肩とか細部が変形してる。
見た目だけじゃなくて赤ロックがちょびっと伸びる恩恵も。

阿頼耶識

f:id:nosuke0213:20200204025005p:plain

鉄血勢。阿頼耶識手術を受けていない2000の方のキマリスは対象外。

月光蝶に並ぶ全体2位の格闘補正と、アムロ並に低い防御補正が特徴。
捨て身の戦いでボロボロになっていく鉄華団のイメージなんすかね?しらんけど。

この中だと固有能力を持っているのは覚醒時に格闘CSが自動発動するルプスレクスくらいかな?

EXAMシステム

f:id:nosuke0213:20200204025144p:plain

ニュータイプ絶対殺すマン。
EXAMと銘打っていますがその派生であるHADESを搭載したペイルライダーもここ。

高めの格闘補正と防御力を併せ持っており、どの機体もシステム起動に関連した機能を持ちます。

ブルーディスティニーは覚醒中自動発動、イフリート改のEXAMは武装ゲージなので実質全回復、ペイルライダーは覚醒技を使用することでHADESシステムが起動します。

ALICEシステム

f:id:nosuke0213:20200204025410p:plain

今の所Ex-S専用覚醒。
月光蝶と同立一位の射撃火力を持つ射撃特化覚醒です。
遠距離から特射で撃ち抜かれた時、想像以上にごっそり持っていかれて驚いたことあるんじゃないでしょうか。僕は画面見てないんでありません。

何気に標準以上の格闘火力も持っていて、性能としてF覚醒が弱いというわけではないのが面白いですね。
反面防御力は0なので火力特化の代償は支払わされています。

・・・Ex-Sの事は詳しくないんですがF選ぶ事とかありえるんですかね?
使いもしない部分に性能を取られるならその分の調整ポイントを防御力にまわしたほうが良かったんじゃないだろうか?

まぁそれはそれとしてヘッドバッド連打しまくるEx-S、見たくないと言ったら嘘になる。

ガンプラ格闘型

f:id:nosuke0213:20200204025641p:plain

ガンプラ勢。最初メイジン覚醒かなと思ってたんだけどセカイくんが入ってきたので違うっぽい。

阿頼耶識と同じく格闘火力2位に加え、こちらは最高レベルの防御力も併せ持つ数字に恵まれた覚醒です。

データだけ見ると阿頼耶識の完全上位互換なので何か別の要素で差別化されている可能性はありそうですね。【要検証】

ザクアメはミサイルと徹甲弾なイメージ強いけど、格闘も普通に高性能なので決してミスマッチとは言い切れないでしょう。アーイ!

ガンプラ格闘寄り万能型

f:id:nosuke0213:20200204030006p:plain

ガンプラ勢。やや格闘によったバランス型。
E覚醒防御は最高ランク。
ただF、Sの場合はやや高めの範疇。ジャンク屋覚醒を火力ちょっと弱くした感じ。

どの覚醒を選んでも強い汎用性の高い覚醒。

ガンプラ射撃型

f:id:nosuke0213:20200204030159p:plain

いまんところメガネくん専用覚醒。ぼっちかわいそう。
これから増えたりすんのかな。フェニーチェはここに来そう

性能は射撃型だけど防御力がガンプラ格闘型と同じく最高ランク。
対戦しながらこいつ硬いよなーってよく思ってたけどデータ上も最強格だったわ。

つーかガンプラ勢全員クッソ硬いけどなんなん?プラスチックだろおめーら

Gダイバー

f:id:nosuke0213:20200204030958p:plain

レオス・アロイ搭乗機専用覚醒。
エクセリアは別枠。セシアはGダイバーじゃないよね?EXAはマジでほんのりとしかストーリー知らないや

射撃格闘の上がり幅が均一なバランス型の中では月光蝶に次ぐ高水準補正が特徴です。ただし防御力は0
シャアから変な要素学習しちゃったんすかね?ならスピードも上がってて欲しい所【要検証】

レオスⅡは覚醒することでゼノンモードが発動。

汎用覚醒

汎用_射撃よりバランス型

f:id:nosuke0213:20200204032220p:plain

なんか共通点がありそうでない方々。
傾向としてはニュータイプと関連深いキャラが多い気がするんだけどそういうわけではないっぽい
フォビとX2がめっちゃ浮いてるんだよな・・・なんだろうコレ

射撃寄りというか格闘が低い。防御力は普通って感じ。
下記の射撃寄り高補正型と比べてややカタログスペックは劣っています。

F覚醒を選べる機体もちらほらいるのでそいつらはちょっと注意が必要ですね。

汎用_射撃寄り高補正型

f:id:nosuke0213:20200204031253p:plain

現在最も所属機体が多い覚醒タイプ。

防御力特化のパラメータで射撃もやや高い。
後方で引き撃ちする弾幕タイプの機体と相性がいい覚醒です。

この中だとセブンソードが前衛タイプの機体でしょうか。

他は後方から一生垂れ流す機体がほとんどですね。フォビがここじゃなくて本当に良かった

汎用_格闘寄りバランス型

f:id:nosuke0213:20200204031515p:plain

やや格闘よりだけど数字上の補正値は控えめ。

なんとも言い難いラインナップ。
シロッコとかトビアとか、同じパイロットの機体が集まってはいるんで一応なんかの括りはできるのかもしれない

汎用_格闘寄り低補正型

f:id:nosuke0213:20200204031630p:plain

上の汎用よりやや格闘値が高く、なぜかE覚醒が弱いカテゴリー。
心なしかメンタルが弱いor壊れてる人達が集まっているような気がしないでもない。

数字上はあまり強くないのでなにか固有効果があるんじゃないかと睨んでます。【要検証】

ガンキャノンが格闘寄り低防御力なの違和感あるけどカイさんの覚醒って言いかえるとなんかしっくりきて笑う

汎用_格闘寄り高補正型

f:id:nosuke0213:20200204032232p:plain

データでは上記の完全上位互換。防御特化かつ、格闘よりのパラメータを持つ覚醒タイプ。
なんだろう、「特別になれなかった人」みたいな人選な気がしませんか?気のせいかな

なお、リディ・マーセナス搭乗機であるバンシィ・ノルンとデルタプラスは同一パイロットで覚醒補正が異なる例外のようです。
多分他にこういう機体はいないと思う。
f:id:nosuke0213:20200204032725j:plain
▲まぁ別人判定でも違和感ないか

・・・と思ったらPストとアカツキも違いますね。ネオだから?いやムウだよな・・・
全員変なところにいるしいっそフラガ覚醒作って一家まとめて放り込んで良さそう

汎用_格闘型

f:id:nosuke0213:20200204032322p:plain

格闘特化の汎用覚醒。
集められた機体も格闘機ばかりです。

数字上はEXAM覚醒に非常に似ています。
M覚醒の射撃補正でややこちらの方が優位。

ヤークトアルケーはトランザム組だけどアルケーはトランザムしないのでこちら。

補正値ランキング

一通り紹介し終わった所で相対的な順位付けをやって遊びたいと思います。
背景色は覚醒の色ね。わかると思うけど一応。

ランクはフィーリングで適当に分けた。火力はF、S、M全部同じものさしで測ってるんでMのランクは低くなりがち

射撃火力ランク

f:id:nosuke0213:20200204033252p:plain
ALICEシステム、月光蝶が18%で同立1位。
本体性能も加味すればEx-Sが射撃火力最強。

5%で団子になってる奴らは格闘特化覚醒の絞りカスです。

格闘火力ランク

f:id:nosuke0213:20200204033304p:plain
こう並べてみると明鏡止水のぶっちぎり加減が際立つなぁ・・・w

射撃と同じく18%あれば火力特化といって差し支えないでしょう。明鏡止水が特例。

防御力ランク

f:id:nosuke0213:20200204033336p:plain
火力と違いこちらは綺麗に5%刻みで性能が分かれてます。15%が最頻値だけど、所属機体の多さを加味すると
汎用系で高い防御を持っている機体が多いので35%は割とメジャー。

逆に一人だけぽつんと浮いてるE覚赤い彗星がジワジワ来る

未来へ

では今日はこのへんで
攻撃力、防御力以外のデータに関してはほぼ未調査なので、他なにか分かれば追記します。
パッと見た感じ弱くても何か特別な長所があるかもしれないってのは頭の隅に入れときましょう。

覚醒選びは戦術、戦略どちらの面も重視する難しい要素ですが、選択時の判断材料の一つとして是非役立ててみて下さい。




EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net