アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

24歳、白狼です。マツナガザクデータ更新【EXVS2】

エクバ2してますか?アヒャッポゥです。

今日は簡易更新。
f:id:nosuke0213:20200228014448p:plain:w500
エクストラ機体で突然やってきた割にあんまり話題がぱっとしないマツナガザク。
データの方は大体出揃いましたんでご報告です。

自分の印象はただただ「地味」の一言に尽きますね・・・。

トレモでひたすら武装のデータを取ってる間「この技使いこなしてみたい」っていう欲が出たのが新技の閃光弾くらい
あとはなんかもう機体の色が緑でも違和感ない感じ

いや、強いのか弱いのかはあんまり口出ししないようにしてるんですけどね。ほとんど乗ってない対面もしてない機体っすから。
もしこの機体が強いのであればそれはまず「このゲームそのものが上手い」ことが必要条件になるんじゃないかなぁ

おれみたいなキャラパに甘えるタイプのプレイヤーには全く乗れないタイプの機体でした。


www.dragonicfighter.net
EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ

※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

更新履歴
2019/02/20
機体解禁
2020/02/28
新規作成



基本情報

コスト 2000
耐久 600(同コスト帯基準値±0)
射程 11(B+)
覚醒 汎用_射撃寄り高補正型

f:id:nosuke0213:20200228014431j:plain
f:id:nosuke0213:20200228013601p:plain
覚醒は優遇された補正値を持つ汎用型。
射撃主体であることと相性はいいけど、リロード関連の恩恵は少なめ。

武装


キャンセルルート

上記のほか、メイン→後 CS→後などの斧投げキャンセルルートがありました。

確定ダウンを奪えるサブが色んな所から出せるのは偉い。
でもできればダメージ稼ぎたいからキャンセルしたくないっていうジレンマがなんともアレな感じ。

コンボ

安い。
マジで全然伸びない。

前作からあったアシスト→バズを用いた3連バズーカ同時ヒット(命名:白狼トライペガサス)が火力を担うコンボパーツでしたが、
今作ではキャンセル補正と同時ヒットの仕様変更の影響をモロに受けるようになってしまいました。

前作のデータが無いのですが、計算式だけ前作仕様にして比較すると234ダメから181ダメという大幅な火力低下を受けてしまっています。

CS始動

カッコ内は爆風のみの始動。
弾頭部分はあまりコンボに影響しないので気にしなくていいかと思います。

CS→サブ 109(105)

ダウン取り優先。
安すぎるか流石に。

CS»メイン(11)»サブ 191(195)

マシンガンを挟むとダメージが上がるのでできればしっかり当てたい。

CS»NN後派生>サブ 206(215)

・・・なんでマシバズと10くらいしか変わらないんだ???

特格始動

閃光弾始動。本命

特→サブ 101(95)

草。せっかくのアタックチャンスなんでちゃんとヒット確認して

特»メイン(12)»サブ 193(195)

メインの性能が何気にいいので射撃コンボなら実は撃ったほうが強いっぽい。

特»NN後派生>サブ 209(215)

格闘コンボする場合
格闘で追撃する場合。対して変わらねえ

格闘始動

横>NN後>サブ 213

横格は当てやすいらしいね
初段ヒット確認から伸ばすならこんな感じかな

横N>NN>サブ 229

ヒット確認できてるならこっち

前>BD前N>サブ 243

・・・おそらく本機の通常時デスコン
どう頑張っても250に届かなかったっス

サブへの繋ぎはディレイ前ステ。

武装データ

例によってデータベース直貼りです。予告なしに更新されることがありますのでご注意ください。

マシンガンの性能が3ヒットよろけ14連射かつ補正が-3%と良好な部類。
ジョニザクは4ヒットよろけ12連射-4%です。

前格のダウン値は重めで出し切り2。BR始動と同じ計算でコンボをしないとダウンしてしまいます。

BD格闘2段目が中々特殊な性能をしていて、ダメージ補正ダウン値すべて重たい感じになっています。
NNNより火力は劣りますが、ダウン値が2.9なので後格や前格から追撃したあとサブ締めできる猶予が残ります。

後派生は補正が劣悪。
火力を出すためのパーツではないです。ダウン取りと割り切るべきでしょう

検証動画・小ネタ


未来へ

では今日はこの辺で。
余談ですがマツナガザク、高機動型の癖に足が遅いって言われてるじゃないですか。ジョニザクみたいな特殊移動もないし。

高機動型ザクには先行量産型、改良型、後期型があって、マツナガのは改良型。
ジョニザクは後期型で、こちらは「ザクの皮を被ったゲルググ」とか呼ばれてたり4機しか製造されてなかったりで大分違う機体。

なんで比較対象はドアンザクっす。なるほど高機動ですね

f:id:nosuke0213:20200228033113p:plain:w300
そんなことよりおれはマツナガが24歳ということが納得いかん。年下とかありえんだろ



www.dragonicfighter.net