アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

30過ぎてワンピースを初めて読んだらドハマリした

マンガ読んでますか?アヒャッポゥです。

f:id:nosuke0213:20200329203304j:plain:w500
shonenjumpplus.com


シャンプ+でワンピースが60巻無料だったので読んだので今回は読書感想文。

結論から言うとドハマリした。

よくもっと若いうちに読んでいればハマっただろうなって名作はあるんだけど、ワンピースは逆だった。
多分子供の頃に読んでたら当時ただの陰キャオタクの中2病キッズでしかなかったおれはこの陽キャのノリについていけず嫌悪感とか覚えてたかもしれない。

大人になってから読んだのが正解だと思えたのは中々レアな体験でした。

ということで興奮醒めやらぬ内にすげーなーって思った所、印象に残ったところをつらつら書いていこうかな。

めちゃ語りたいのでワンピオタク、ワンピアンチどっちでもいいから熱い指摘考察待ってます

更新履歴
2020/03/29
新規作成



とにかく「わかりやすい」

まず全編通してこれが凄い。

ワンピースが世界最強の発行部数を誇る理由がよくわかった。 このマンガは本当にわかりやすく描いてある。

特にキャラクター。「こいつはこういうキャラですよ」ってのが一発で理解できるようにデザインされてるのが見事だった。
見た目もそうだし、中身も基本的に複雑な事情を抱えるキャラは出てきてない。
せいぜいナミとかロビンくらいじゃないかね。過去にちょっと裏があるキャラ。

悪く言うとステレオタイプのオンパレードなんだけど、ほぼ全てのキャラがステレオタイプに強調されているので逆に平等で気にならない。

カマバッカ王国のイワンコフくらい行き過ぎた味付けしてても他のキャラが色褪せることはなかった。これはマジで凄い

だからキャラクターがたくさん登場しても誰だっけこいつ?ってのが殆ど起きなかった。

唯一の例外はデュバル(笑)

ドクロのマークは信念の象徴

読んでなかった時のワンピースへの印象は「主人公が海賊って倫理的にどうなん?」って奴なんだけど読んでみて納得。

世界政府っていうほぼ腐りきってる秩序があるっていう前提があるのね。
少年漫画にしちゃエゲツない腐敗の仕方しててびっくりした。
人身売買黙認しながら「ヒューマンショ・・・職業安定所」とか。
犯罪者が1人混じってる可能性を考慮して民間船沈めるとか。結構テーマが重い・・・

権力への反発とか、一人一人の生き方を描くために海賊という反社会勢力かつロマンを主人公として選んだんだなってわけだ。

ルフィの後先考えない思い切りのいい性格はジャンプ漫画の主人公としてはありきたりだけど、この漫画単位で考えればこうでなければ行けないってのもいいね。

最序盤のコビーとの出会いから始まり、権力や恐怖に抑圧されたキャラクターをグイグイ引っ張って行きつつ、「おれはこうするけどお前はどうする?」ってスタンスで自立を促す。

「自分の人生は自分で決める」っていう作者の価値観がよく出てるなって思うわけで、現実で社会の歯車やってる身としては、やっぱこう思う所あるわけよね。

それでいて海軍にもちゃんとした奴はしっかりいて彼らの正義も今後どうなっていくのかとても気になる。
特にコビーは今後海軍側の主人公になるのかな?

あと個人的にはTボーン大佐が超お気に入り。
彼の活躍はもっと見たい。ああいう愚直なキャラはやっぱり応援したくなるね

悪役がしっかり悪役している

わかりやすいって言えばこれも大事だよな。
悲しい過去とか、そういうのは殆どなく、ゲス野郎はゲス野郎でしかなかった。

良いやつだと思ったら実は黒幕でしたってのもキャプテン・クロくらいだったし。
ドクトル・ホグバックも騙し入れてきたけどあからさまに怪しかったからな。
あいつに関してはむしろ逆に味方なんじゃないかと思ったw

もちろん深い事情やすれ違いがある敵ってのも魅力的ではあるんだけど、そういうのは楽しむのには頭と体力を使うし話が終わってもスッキリしない。

おれの持論では少年漫画の悪役は人の悪意や憎悪を擬人化したものであるべきだと思っててさ。
人間の悪いところだけを煮詰めたような奴に立ちはだかって欲しい。

そういう意味でワンピースのボスはどいつもこいつもクズばっか。
特に魚人島編のホーディは最高に悪役してて最高だった。ちょっと噛ませっぽかったけど

ブサイクな女が普通にいる

ジェンダーとかそういう面倒な話じゃなくてね。

女の子キャラは可愛くエロくすればそれだけで人気が稼げる優秀な素材だから普通はどうしても美少女が増える

でもおれはカッコイイババアが好きなのよ。
天空の城ラピュタのドーラとかさ。

ワンピースには敵味方問わず美人もブサイクもババアもいて、かつ美人キャラにもギャグテイストが加えてあったりしてて見てて飽きない工夫がしっかりしてあった。

新世界入った段階ではまだ顔見せしかしてないけど海軍中将つるの活躍は早く見たい所。

頭脳戦と根性論のバランスがいい

ドラゴンボールほど脳筋でもなく、ハンターハンターほど頭を使いすぎるわけでもない。

ジョジョは頭脳戦と見せかけた精神力バトルだからアレもまたちょっと違うのよね

キャラの特徴を活かした戦い方をしつつも最後は魂で勝つ。
個人的にはとても心地良いバランス感覚でした。

一番好きな戦闘シーンは空島編のエネル戦
能力発覚からじゃあルフィなら圧勝じゃね?って思わせて引っ張って引っ張ってからの1ページぶち抜き顔芸はマジで最高でした。

笑いより先にスカッとしたよね。ざまあみやがれ

その後すぐ刃物に切り替えるエネルの機転の良さ、トドメの一撃で鐘を鳴らす演出などなど含めてとても印象深い一戦でした。

因みに顔芸画像自体は有名だから見たことあったんだけど、実際にページめくるまであの顔がエネルだってことには全く気づかなかったw

強さの指標が懸賞金

素直にいいアイデアだと思った。
海賊というモチーフにもピッタリだし、単純な戦闘力だけでなく実績を踏まえたそのキャラの凄さが伝わってくる。

ただ海軍側のキャラには使えない概念だったので元海賊の七武海を敵にしたりと色々工夫してるのはなるほどなと思ったけど、
完全に政府側だったCP9が出てきたあたりで急に「道力」とかいう単語が出てきたのは笑ってしまった。

結局「道力」ってワードが使われたのはこの1、2ページだけだったのがまたジワジワ来る。

好きなキャラ

生き様が好きなのはブルック、死んでるけど。
生きたいと思う理由がグッと来るよね。フランキーと一緒に泣いた。

敵キャラだとシャンゴが好き。扉絵の外伝込みで。

最初の頃はウソップみたいな弱いけど頑張るキャラが好きだったんだけど、
No4戦で4tバットのフルスイングの直撃を受けて頭蓋骨にヒビが入っても気合で立ち上がったシーンで超人認定した。流石にやりすぎだろw

見た目が好きなのはトラファルガー・ロー。めちゃくちゃカッコよくない?

悪魔の実

悪魔の実、いいよね。
自分で使ってみたいのはバラバラの実。ゴムゴム以上に色々応用効きそう。

能力者じゃないとお話にならない、ってレベルのパワーバランスではない所がよい。この世界生身の癖にバケモンが多すぎる。

ところで世の中に一つしかない筈なのにその効果が既にわかってる図鑑があるってのはなんでなんだろ。今後明かされるのかね

能力ではないけど一番好きな技は「ウルトラマリン」。名前も効果もシンプルかつパワフルなのがとても好き。

「法」より「義」

海賊たちの冒険の物語であるからルフィたちを含め登場人物の多くが「法」を守らない事に関しては特に異論はない。

その代わり「義」で動く訳だよね。ワンピースの魅力の一つだと思う。
なので基本的には人情味あふれるイイ話で泣かせてもらえるんだけど、
たまに過去に犯した悪行にケジメをつけずにいつの間にか「イイヤツ」になってるキャラがいてそこがちょっと気になったんだよね。

大海賊時代なので現代日本と比べて倫理観は大分違うだろうしあまり気にしないようにはしていた。
それでも一般人に危害を加えたキャラが特にフォローなく味方ポジションに付くのはなんかなあって感じあったよ。

ルフィの目の前で同じことして果たしてルフィが黙ってるかって話よ。

Dr.ヒルルク

人を助けたいという心意気自体は立派なんだがあのヤブ医療は死人が出るレベルだったろ。

チョッパーは知識がないためにヒルルクに毒キノコを食わせてしまった訳だが、ヒルルクがやってる事もぶっちゃけ同じなんだよな
断ってんのに勝手に注射して泡吹かせて妻に麻酔銃撃って子供に泣かれて逃げてる訳よ。
そんなことされた奴が桜を咲かせたいとか言っててもちょっとモヤモヤは残るよな。

・・・というか普通に窃盗、放火してたよな?
泥棒足洗ったんじゃねえのかよ
ノリがウソップの嘘と同じ感じだったけどアレ許されるんか?ってちょっと気になってしまった。チョッパーとの関係は最高に良かっただけに残念

ボンクレー

おいしいキャラしてるのはわかる。おれも基本的には好き。
ただアラバスタ王になりすました時に子供を足蹴にしたのはアカン・・・。

つーかバロックワークス勢は国家転覆を目論んで大量の一般市民を巻き込んだ訳だからそこになんらかのフォローないと厳しい。
せめて計画の全貌を聞いた時に難色を示しつつも従わざるを得なかったみたいな描写があればよかったんだが。

結構ノリノリだったんだよな・・・

ハチ

対して、タコ魚人のハチはアーロン一味として悪事を働いていたことを後悔していてナミに謝罪したじゃない。

ああいうの大事だと思うのよ。義を通すってそういうことだろ。

逆に一ミリも改心してないけど利害の一致で一時共闘するだけのクロコダイルやバギーはいいぞクソ野郎共って感じ。

未来へ

今日はこの辺で。
無料分読み終わっても全く止まらずコイン全消費して魚人島編まで読んだし、今も一日1話ずつ無料で読んでる。

コロナはうんちだけどワンピースを読むきっかけをくれた事には感謝しないとな


因みに一番笑ったのはこのコマ。気付けよ




EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net