アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

大逆転裁判プレイ日記 4話 2020/4/17日記

逆転してますか?アヒャッポゥです。

www.dragonicfighter.net

4話クリアするのに1年半かかってしまった。
朝の通勤中にちょいちょい進めてようやくだよ

いやまぁ1年位はコゼニー・メグンダルの死を受け入れられずにモチベがダダ下がりしてたせいなんだけど。

ただシナリオの出来的には今の所今回の4話が一番纏まってると思いました。



1話完結がやっぱり良い

1.2.3話がここまで全部謎を残したまま終わったり歯切れの悪い決着のつき方をしてた。

そういうのも嫌いじゃないけど、今回みたいに1話完結かつ極悪人がいないこの話の方がやっぱりやりやすいよね。とてもやりやすかった

事件自体も偶然が積み重なったピタゴラスイッチみたいなコミカルさがあって笑えるのも好印象

メグンダルの死

いやまあ3話のラストの時点で死んでそうだったけどさ。

でもそれなら4話はその謎を解く話になると思ったんだよなあ

死神に関わった者は必ず破滅するのだ!で流されて次の事件ですってなるとは思わんかったわ・・・

お気に入りのキャラだったからもう少し活躍して欲しかった

ガリデブ

最初は逆裁お馴染のギャグネームかと思ったんだけどシャーロック・ホームズシリーズに出てくる名前なんだね。「3人のガリデブ」だっけ
あらすじ見た感じこのガリデブ夫妻は全く関係なさそうだけど。

なんか隠してるなってのは一瞬で分かったけどまさか痴話喧嘩で火事の中ナイフ投げてたとは思わなんだw本筋より事件してるぞ

ジョーンが各階の住人の生活完璧に把握してる件は特に掘り下げなかったけど、一階の住人にはノータッチで話進んだから今後なんかあるのかな

共同推理

2話の時も思ったけど失敗パターン全部見たいせいでやたらとやり直しが頻発するのが良くねえ

ロードをもっと手軽にやらせてもらえれば楽なんだけど一回タイトルに戻らないとロードできない仕様がキツい。

システムそのものは楽しい。難易度はもう少し上げてもいい気がするけど

夏目漱石

キャラ盛りすぎであんまり好きじゃない。いや嫌いでもないけど。

四字熟語とポージングのギャグはもうちょい頻度減らしてくれた方がテンポ的にもありがたみ的な意味でも嬉しかったかなあ

自分を信じる

4話で一番印象に残った台詞。
3話で明らかに怪しいメグンダルを無罪にしてしまい弁護士とはなんなのか見失ってたなるほど君に漱石の弁護を引き受ける決意をさせたシーン。

裁判中も含めて全体的にギャグシーンよりだった中、ここでなるほど君に喝を入れてくれたホームズのセリフはとても印象深く、その後裁判大詰めで「はじめて弁護士としてここに立っていると実感した」言わせた事でこの章のテーマがくっきりと示される、とてもいい演出でした。

推理が外れた

漱石が目撃したのは被害者ではなく別人だった、っていう最終弁論で出した仮説。

多分他作品ではなかったと思うんだけど、場当たり的にでっち上げた仮説が本当に仮説でしかなく時間稼ぎにしかならなかった、ってシナリオは初めてなんじゃないだろうか。

結果的にそれを看破し立証出来ていないと突っ込んだバンジークス検事の株が上がったよね。

基本的に登場人物全員アホなのが逆裁の世界だけどこういう形で敵方にもいいところ作ってくれるのは嬉しいですね。
こういうのないと俺TUEEじゃなくて敵YOEEになっちゃうもんね

未来へ

今日はこの辺で。
今回は成歩堂留学生代理が成歩堂弁護士になる話でした。

前回と違ってしっかり話を畳んでくれたので満足度高いです。

次の話もすぐやりたいね。コロナで暇してる時間増えたから多分何年もかかったりはせんでしょう