アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

家庭用デビュー勢必見!集まれマキブONのヤベーやつ~①【MBON】

ガンダムしてますか?マキオン中将★1(実質超銀河大元帥)アヒャッポゥです。

今日は3ヶ月後に発売を控えた家庭版マキシブーストONの攻略記事になります。

強い機体、使いやすい機体、楽しい機体。
このゲームには色んな機体がいてそれぞれ個性的な性能をしています。
是非色々触って遊んでみてほしいんですが、初心者の方は何から乗ればいいのかわからないって人も多いんじゃないでしょうか。

マキオンには総勢185機のMSが参戦。対戦ゲームとしてはかなり多い数だと思います。
乗りたい機体が決まってても制限時間内に探せないみたいなのが割と頻発するレベル。

ということで今回は「初心者が覚えておきたい機体」をピックアップしてご紹介したいと思います。

乗りたい機体が既に決まってる人も対戦相手としてどんなのが出てくるのかは知っておくと色々便利だよ。

ガンダム勢ではあるけどゲームセンターは色々理由があって行かない人、多いと思います。
今回が初めての人もフルブやバーサスからお引越ししてくる人もこの記事を読んでスタートダッシュで差をつけよう。

f:id:nosuke0213:20200424144629j:plain:w400

更新履歴
2020/04/24
新規作成
2020/05/01
②へのリンク追加
加筆修正

MBONの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



使いやすさがヤベー奴

ある程度どんな状況にも合わせられる万能性を持ちつつ狙う事は単純で扱いやすさに長ける機体。
ゲームのセオリーを学びながら気持ちよくなりたい人にオススメ。

クロスボーンガンダムX1改

万能機として十分な基礎性能を持ちながら高い切込み性能を持ちます。
基礎を学びつつ敵の顔面を爆発させるシンプルな強さがポイント高い。

ABCマント

ビーム兵器を自動でガードしてくれる便利兵装。
初心者はたくさんある武装を持て余してしまうことが多い。
なので自動で発動するABCマントは無駄にならないありがたい装備です。

BD格闘

高速で斬りかかる突進格闘。わかりやすく強い。

ABCマントで迎撃射撃を突き抜けてぶん殴れる攻めの起点。

トビアックス

N特射。ペズ・バタラ呼び出し。
トビアを持って殴り掛かるので通称トビアックス。

弾数消費制の格闘ですが、その性能は折り紙付き。
スーパーアーマーがあるのでABCマントで防げない実弾や格闘はコレでねじ伏せることができます。

速度のBD格、スパアマのトビアックスって感じ。

スクリュー・ウェッブ【薙ぎ払い】

横鞭と総称される薙ぎ払い攻撃。横サブで出せます。
横方向に広い攻撃範囲を持ち、発生速度も上々。

その場で振り回すので防御的な使い方がメインですが、 BD格で無理やり懐に潜り込んでから横鞭を繰り出す連携も可能。

初心者帯では回避不可能なレベルの理不尽さを持ちます。

エクストリームガンダム type-セシア エクセリア

エクバシリーズオリジナルキャラであるセシアがプレイヤー参戦した機体。
ここで紹介するまでもなくオタクくんを自動で吸い寄せる魔力を持った機体。カワイイ

機体としては万能寄り砲撃機。
後方で味方を支援するのがメインですが、敵に寄られても普通になんとかできるバランスのいい機体です。

リンクリフェイザー【タキオン】

前特射。通称”ケジメ突き”
スパアマ付きの溜めの後、巨大な攻撃判定と追従性能を持つ突進攻撃を行います。

高レベル帯になるほど出番は減っていきますが初心者帯なら雑に強い。

リンクリフェイザー【カルネージ】

後特射。
飛び上がってから爆風付きの照射ビームを放ちます。
発生は遅いですが銃口補正は優秀なので適当に撃っても普通に強い。

初心者帯では上記2つの特射だけで割と戦えるはずです。弾数共有なので状況に合わせて武装を選ぶ練習にもなる。

残るN特射【ミスティック】と横特射【イグニス】はこの2つが通用しなくなってから真価を発揮しますので将来性もばっちり

星たちの生まれる世界

覚醒技。扇状に照射ビームを展開するぶっぱ性能の高い技です。

攻撃が終了するまで射撃バリア
やや強引に使っても比較的安全。

距離が離れるほど効果範囲も広がるので遠距離から垂れ流しても良し。
近距離でおもむろにぶっ放しても良し。

ガンダム試作3号機

3号機です。ステイメン。
間違って2号機に乗ると廃人になって二度と普通の機体に乗れなくなるので注意。

フォールディングバズーカ

連続ヒットすればそれだけでダウンを奪えるシンプルながら強力なメイン射撃。
ホーミング性能が高く弾頭も大きいバズーカを2連射。牽制性能が非常に高い。

普通のBRよりも長い時間敵にプレッシャーを与え続けられる利点があります。

慣れない内は回避のために大きなブースト消費を強いられることになるでしょう。

ついでに、高確率でガードを貫通します。

ミサイルコンテナ

サブ射撃。お手軽に弾幕を形成できる。
通常これ系の範囲攻撃はステップしないと当たるとか運が良ければ事故あたりする、程度の性能ですがこの機体のはむしろ逆。

相手が回避行動をしっかりやれば当たらないことがあるってくらいの性能。

メガビーム砲

特射。ゲロビーム。
その大掛かりな見た目に反し素早い発生速度、強力な銃口補正、弾速を持ちます。
ブーストダッシュ中の相手すら普通に撃ち落とすこの機体の必殺技です。

巨大な銃身が見えてから慌てて回避行動しても大抵間に合いません。
上級者同士の対戦ですらガードするしかないみたいなシーンが多々見られます。

僕はもう撃たれたら食らう前提で対戦してました。

ガンダムDX

バ火力大魔神。
万能機として高いレベルに纏まってるくせに一撃必殺級の大技を2つも搭載したよくばりマシンです。
真面目に戦っても普通に強いのにぶっ放し技も強い序盤、中盤、終盤、隙がない機体。

ツインサテライトキャノン

主砲その1。 巨大な判定の照射ビームをぶっ放すDXの目玉武装です。

通常時はちょっと強いかな程度の性能ですが、覚醒中はGファルコンとドッキングした強化版を放ちます。
威力、範囲、速度どれも一級品ですが最大の特徴は地形着弾時の巨大な爆風。

本作に爆風を伴う照射ビームは数多くありますが、DXの爆風は桁が違います。
比較対象は∀や試作2号機の核弾頭。つまりMAP兵器
敵機との位置関係次第ではガードすら許されない圧倒的な攻撃範囲が魅力です。

ガンダムハンマー

主砲その2。アニメ本編では出てこない隠れ武装。
格闘ヒット時に特格派生でジュリアナ東京よろしくハンマーを振り回す高火力派生です。
難しい入力なく200後半から300級のダメージを出すことができます。

特に悪あがきで出した横格ぶっぱが引っかかった時のハンマー派生は食らった側からしたらたまったもんじゃないでしょう。

赤外線ホーミングミサイル

変形中格闘。格闘ボタンだけど射撃。
上の主砲2つは逆転狙いの一撃必殺技の傾向がある技ですが、こちらは平時の牽制、弾幕形成に役立つ武装です。

ミサイルの”塊”がものすごい勢いで敵を追尾します。
食らうときはだいたい真上とか真下からいきなり現れる。
上級者帯でも普通に通用する武装です。

初期ステータスがヤベー奴

わかりやすく強い技を搭載したわかりやすく強い機体。

初めて乗る人でも十分なパワーを発揮でき、同じく初心者が相手であればワンパターン戦法で完封できてしまうような機体たちです。

初心者の頼もしいお供であり、同時に最も警戒すべき敵になるでしょう。

大切なのは「今目の前の敵が死ぬかどうか」という今夜勝ちたいあなたにオススメの機体です。

アストレイレッドフレーム改

レッドフレームって名前の機体はこのゲームに3機います。

真っすぐ行ってぶん殴る「レッドフレーム」
強化状態を維持しながら戦う「レッドドラゴン」
デバフを撒きながら絡め手で戦う「改」

これらの中で最もテクニカルな操作を要求されるのになぜか一番戦術がシンプルなのがコイツです。

横特格

大体コレのせい。
この機体の代名詞みたいな技です。
稼働初期強すぎてマジでこれだけで勝てるので「横特壊」とか呼ばれてたレベル。

スーパーアーマー状態でタクティカルアームズをぶん回す豪快な技。
コンボらしいコンボもなく、とりあえず直撃すればOKという脳筋っぷり。

色々な絡め手がある機体だけど最終的にコレをブチ込んで勝つ、というのがこの機体。
初心者相手なら絡め手などなくともブチ込めるんで初心者向きという訳。

何より2段攻撃中ずっと踏み込み続けるので初段が外れてもそのまま2段目が当たることが多い。
っていうか2段目だけ当たった時の方がめちゃくちゃ痛い。

飛天御剣流は隙を生じ得ぬ二段構え

ファントムガンダム

糞の方向性はX1と似た感じ。射撃バリアを付けながら格闘でブン殴る機体。

ただこちらは時限強化式になっており強い時と弱い時がハッキリ分かれてます。

ファントムライト中BD格

ファントムライトは特格で発動。覚醒技でさらに強力な2段階強制放熱モードにもなれます。

X1のABCマントと同じ射撃バリア兵装ですが、実弾も防げる点で勝り、時間制限がある点で劣ります。

発動中専用に追加されるBD格闘が特に強力で、正直コレだけでも勝てる勢い。

ガンダムグシオンリベイクフルシティ

筋肉。このゲームで一番肌色が多いスケベなキャラ。
稼働後期に解禁されちょっとやんちゃしすぎたので即お仕置きされた機体です。

お仕置き後はそれなりのポジションに収まっていますが、扱いやすさは相変わらず。
初心者帯では猛威を振るうかと

www.dragonicfighter.net
当時書いた攻略記事もあるのでどうぞ

大型シザース

特殊格闘。亜空間ニッパー

正面に構えたシザースで敵を挟み込むのですが、あからさまに見た目と実際の攻撃範囲が異なります。

その判定の強さは食らった敵機がニッパーの中にワープしてきたように見えるほど。

一度回避して後ろから反撃したらケツから吸い込まれることすらあるザンギエフもびっくりの吸引力。

判定の強さもさながら発生の速さも凄い。
腰にマウントした武器を取り→前に構えて→挟むっていう3アクションをしているとはとても思えない速度です。

近距離に詰められたら基本的にコレに勝てる技はないと思ったほうがいいですね。

拡散ライフル

特射。サブアームを広げ4発のライフルを斉射する範囲攻撃です。

避けたら当たる」実にいやらしい位置へ弾を飛ばすエッチな武装です。
見た目はしょぼいですがヒットすると強よろけなので安定して追撃できる点も優秀。

全盛期はこの拡散ライフルの回転率が高すぎてヘイトを集めていました。
現在は常識的な頻度でしか撃てませんが、武装自体の胡散臭さは現役です。

ペーネロペー

閃光のハサウェイ、ミサイルのヤベー奴
ゲロビのヤベー奴 (三)はマキオンではちょっと難しい機体なのでこちらをオススメ

メイン連動ミサイル

ぶっちゃけこの機体の初心者向け要素はここだけ。
ビームライフルを撃つとおまけで2発ミサイルが飛んでいきます。 これが非常にウザい。

S覚醒でビーム連射してるだけなのにとんでもない量のミサイルが飛んできます。
変な当たり方するとミサイルだけで300持ってかれたりするおまけと呼ぶにはあまりに危険なブツです。

FA-ZZ

フルアーマーダブルゼータ。
FAZZって書いたりファッツって呼ぶと警察に逮捕されるので気をつけよう。

鈍重ながら力強い技の数々は初心者帯では猛威を振るいます。
多くの攻撃にスーパーアーマーが付与されており、多少無理やりでも攻撃をねじ込む事に長けています。

ある特定のランクから対策され急に通用しなくなる、ある意味分かりやすい機体です。

バイルドライバー

原作最終話で大気圏突入しながらキュベレイにトドメを刺した必殺技として有名ですね。
・・・有名ですね?

スパアマを活かしたN格闘で無理やり掴んでから後派生。
ド派手な見た目通りの大火力が魅力です。
起き攻めでもっかいN格を擦り付ければそれでゲームセットになる事も多い。

ハイパー・メガ・カノン

格闘CS。DXのサテライトキャノンを純粋強化したような武装です。

1出撃につき一発限りの文字通り「切り札」。

今作ではこの技に性能を寄せすぎた感があり、
外したら終了みたいな調整になってますがその分当てやすさと破壊力はピカイチです。

V2ガンダム

状況に合わせて装備を換装する少し難しめの機体。

だけどフル装備モードであるアサルトバスターはとんでもなく強い。
正直コレだけでもなんとかなります。

メガ・ビーム・ライフル

V2AB時のメイン射撃。
ビームライフル系の武装の中ではぶっちぎりで最強格の性能を持ちます。

通常時は一撃でダウンする使い勝手のいい武装ですが、
覚醒時には2発連続ヒットさせる事ができ、S覚醒でメインボタンを連打するだけで恐ろしい弾幕と火力が出ます。

一斉射撃

V2AB時のサブ射撃。WINボタン。
超高性能照射ビーム。
範囲、発生、弾速、火力、DPS全てが最高クラスの性能を持ち、正直どの距離で撃たれても回避は困難です。

避け方はぶっちゃけ「なんとなくカンでガード」位しかないので、経験が浅い初心者はまぁ回避不可能でしょう。

ガンダムバエル

バエルだ!アグニカ・カイエルの魂!

公式アップデートで一番最後に参戦した機体です。
インフレまみれのこのゲームにおいてそれは純粋にキャラパワーが高いことを意味します。
最高コストの格闘機の名に恥じない超火力で敵を粉砕することができるぞ。
www.dragonicfighter.net
解禁時に書いた攻略記事もどうぞ

レールガン

この機体で一番強いと言っても過言ではないのがメイン射撃のレールガン。
幅広かつ、ヒット時強よろけの高速弾を発射します。格闘の布石として非常に優秀。
これのおかげで安全にかつ堅実なコンボが可能になります。

タックル

サブ射撃のタックルは至近距離での強力な選択肢です。
じゃんけんで例えるならダイナマイトくらい強い。

発生が早いスパアマ格闘。
多段ヒット属性なのでしっかりヒット確認してから格闘コンボに移行できます。

特格

上記布石がヒットしたら後は簡単。
特殊格闘で敵を引き釣り回すコンボを入れまくるだけ。

火力はもちろんカット耐性が非常に高く敵相方が助けに行こうとしてもまぁほぼ不可能です。
画面端まで高速で運送されていく様子を眺めることしかできません。

巣までお持ち帰りしたら起き攻めで2回戦。
低コストならこれだけで爆発します。

ケンプファー

男の浪漫ことケンプファー。カッコいいよね。
マキオンでは癖のある機体が多い1500コスト帯でもっとも使いやすくキャラパワーも高い機体です。
特殊移動や変則的な動きをする武装もありやりこみがいもある。
www.dragonicfighter.net
個別攻略記事はこちら

バズーカ

担いだバズーカを同時発射します。おそらくこのゲームで最も強力なバズーカです。
コマンドはサブですが実質メイン射撃。

横幅が広くとても引っ掛けやすい性能をしており、直撃すれば一撃でダウンします。
S覚で連射すれば大抵の敵は回避できません。僕もできません。

チェーン・マイン

後格。ケンプファーの代名詞。
見た目良し、火力良しの優等生ですが、その真の強さは攻撃範囲の広さ
通常の格闘と同じくに敵に突進しながら攻撃するのですが、振り回すチェーン・マインは鞭のような巨大な攻撃判定を持ちます。

ビームサーベル相手の殴り合いでは当然のように圧勝。
逃げる相手のつま先にちょっとでもカスれば即座に爆散し大ダメージを一瞬で叩き出す。
マスターガンダムと互角の格闘戦を繰り広げ、
ミラージュコロイドで消えた敵ですら無理やり巻き込むことが可能です。判定6LDKかい!

未来へ

今日はこの辺で。
今回は①ということで無難なのを選びましたが次回はもう少し悪い機体をご紹介しようかと思います。

結構な数の機体を挙げましたが大事なのはもちろん自分が楽しく遊べること。
お気に入りの機体があったら是非乗ってみよう。
よっぽどヤバい奴じゃなければそれなりに戦えます。

ザク頭Zガンダムが好きで好きでしょうがない人は連絡ください。流石に止めます。

www.dragonicfighter.net
www.dragonicfighter.net





MBONの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net