アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

家庭用デビュー勢必見!集まれマキブONのヤベーやつ~② 【MBON】

マキオンしてますか?家庭用民間人(実質超銀河大元帥王)アヒャッポゥです。

www.dragonicfighter.net

今日はガチキャラ編。

初心者が覚えておきたいマキブONのヤベーやつ「暴力編」始まるよ!

今回の機体は初心者におすすめではあるんですが、少なくとも乗り始めてすぐの頃は全然勝てない機体のほうが多いと思います。

習熟のためにある程度の経験値を要する機体がメイン。
つまり、こいつらが対面に出てきてボコボコにされた場合、ほぼ100%異世界転生者(元アケ勢)
トラックに轢かれたと思って次行きましょう。
対戦ゲームは見極めが肝心

※今回の記事は私怨3割混じってます。

更新履歴
2020/04/30
新規作成

MBONの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



キャラパワーがヤベー奴ら

最大レベルが高い機体たち。

やり込むことでどんどん強さを発揮するようになり、
上位ランクに行けば行くほどこれらの機体に乗っている人が増えてきます。

初心者には難しいですが将来を見据えて練習するモチベーションを維持できるあなたにおすすめです。

AGE2ダークハウンド

射撃寄り万能機。
解禁後まぁなんというか色々ヤバかったので速攻で弱体化されたにも関わらず、全国大会で圧倒的な採用率を誇った機体です。

多彩なキャンセルを活かした小回りの効く機体で、難易度は高いですがどんな状況でも戦える高いポテンシャルを持ちます。

www.dragonicfighter.net
簡単にだけどコンボを調べた事があるので参考までに

ビームサーベル【投擲】

全体的な基礎性能の高さがコイツの強みなのでダークハウンドといえばこの武装!っていうのはイマイチないんだけど強いてあげるならこれ。

ビームサーベルって書いてあるけど
投げた後なぜか戻ってくる
ので分類上はブーメランです。この時点で意味がわかりません。

なにげに敵に引っ掛ける攻撃的な運用がメインのブーメランからアメキャンという防御行動に移れる機体はマキオン時点では多分コイツだけで、
攻撃と防御を同時にこなすことからこの機体の象徴とも言えると思います。

ブーメラン→アシスト→ビームマシンガンで着地する一連のキャンセルはめんどくさい3種類の弾が同時に飛んでくる鉄板連携。

ガンダム試作3号機

おや?また出ましたね。
そうなんです。
コイツ初心者に優しいくせに潜在能力も最強クラスです。

このゲームをプレイするにあたり3号機が出てこない環境はおそらく存在しないでしょう。

民間人から元帥まで、おはようからおやすみまでコウ・ウラキ。

爆導索

特格。特殊移動系武装に分類されます。
レバーを入れた方向に金魚のフンを撒き散らしながらリープ回避するクソ技。

出始めに誘導切りを持ち【※】高い回避性能を持ちながら、
さっきまでいた場所に帯状の攻撃判定を残すため格闘攻撃での差し込みには大きなリスクを負わせる事ができます。
しかも2連打可能。

上手な3号機使いはコレを使いこなし着地の隙を消しながらひたすら自分の間合いを維持し続けてきます。

加え、後述のCSと組み合わせることで慣性を活かした長距離移動も可能で、様々な使い方ができる3号機ならではの固有兵装。

※2020/04/30追記
憎しみのあまり性能を盛った可能性があります。
調査するのでしばしお待ちください
2020/05/01追記


誘導切ってませんでした、すんません
でも切ってんのか切ってないのか全然わからん位動きが鋭いので感覚的には間違ってない。

高出力ビームライフル

足を止めずにBRを3連射、または後CSで高火力ライフルを一発。
どっちも鬼強い

3連射の方は各種格闘を組み合わせることで弾幕を張りながら安全にブーストを回復する手段として非常に強力。

格闘の振り合いの最中いきなりビームを残して真下に潜られたり。

爆導索とのあわせ技では後ろに跳ねながら牽制弾をばら撒いてきます。
このゲーム前向きながら後ろに下がるってことは基本的にできないんですが、3号機はコレのおかげで距離を離しながら攻撃が可能なんですね。

高出力ライフルの方は火力が凄い。
一発ドキュンと撃つ高出力ライフル技は多くの機体がもっていますが、その威力は大抵120ダメージ。
コイツのは前述の牽制用途の使い分けが可能なのにも関わらず150ダメージ

弾速も早くメイン射撃のバズーカの弾速の遅さと組み合わせた波状攻撃も強力。

ようするにやたらとオーバースペックな武装。

ガンダムハルート

強武装である変形照射を搭載している機体の中でも特に変形に特化している機体。

よくわかんないけど気がついたら変なタイミングで差し込まれて負ける、みたいな奴です。

GNキャノン【照射】

変形サブ。変形照射、通称「変ゲロ
字面が最悪に汚いですが機首に棒を生やして振り回すこのゲームの”答え”です。
コイツに限らず変ゲロを持つ機体はそれだけで1ランク上の強さに格上げされます。

制御が難しく初心者では反撃される隙になりがちですが
極めた人の変形照射は本当に理不尽極まりない害悪そのものの圧力を発揮します。

GNミサイル

変形特射。特殊な飛び方をする巡航ミサイルを連続発射します。
①真上に飛んでって
②目標のそばに落下
③直角カーブして突っ込んでくる。
画面の外から。

回避のためには③フェーズに入ったタイミングでステップを踏まないといけません。
画面の外なんで感覚で覚えるしかありませんが。

これだけなら先日紹介した「初期ステータスがヤベーやつ」枠に入れてもいいんですが、
弾数制限がありこれだけで勝つことは難しい。

しかし、発射から着弾に大きなラグがあることを利用した時間差攻撃のコンボが非常に強力です。

ホットスクランブルガンダム

元祖ガンプラのヤベー奴。
版権の問題とかでビルドストライクよりも先に参戦したんですよね。

特徴的な挙動をする武装を多く搭載したテクニカルな万能機です。
www.dragonicfighter.net

フィン・ファンネル【包囲】

後サブ。初心者絶対殺すビーム。

最大6基のファンネルが敵を包囲し、追いついた物から順に照射ビームを放ちます。

中途半端に避けるとかえって発射間隔が開き回避が難しくなる単品で完結して強い技です。

正直初心者同士の対戦なら後方からコレ撃ってるだけで勝負がつきます。

フィン・ファンネル【設置】

横サブ。上記包囲ファンネルと弾数共有。

この機体が後サブだけ撒いてればいい機体ではないのはコレによる所が大きいです。

自機の横に設置したファンネル2基から壁を作るように照射ビームの網が張られます。
クシャトリヤと似ていますがメインキャンセルで自由落下できるという特性があります。

しかも3回まで連打でき、やればやるほど自機周辺のビーム密度が上がる。

降り技を3回連続で使えるキャラなんてそうそういません。
これにより高い自衛能力を獲得しています。

なにより別にコレがなくても普通に白兵戦できるってのがミソ。

シールド・メガランチャー【照射】

変形サブ。変ゲロです。
この武装がなければこの機体は「扱いやすい機体」枠にするつもりでした。

能動的に攻撃する手段があんまりないこの機体の中で数少ない攻めの武装。

リボーンズガンダム

おそらくこのゲーム最強の機体です。
f:id:nosuke0213:20200427033919j:plain:w200
その強さは圧倒的な拒否性能
あらゆる武器が敵の接近を拒み自分にとって都合のいい距離を維持する為に機能します。

全く違う2つの形態を目まぐるしく入れ替えながら波状攻撃をしかける機体なので操作難易度もトップクラスに高い。

この機体で連勝している人がいたら有名プレイヤーかもしれません。
あぶない人なので逃げましょう。

後ろ変形

後特格。
モードチェンジのためのコマンドですが、コレ自体が強い。
(各種射撃→後変形)*nのループで敵から距離を離しつつ、
自分は敵を射程距離内に捉え続け一方的な射撃戦を展開してきます。

足が遅い機体であれば後変形を連打されるだけで一生追いつけません。
追いつけないし、実際には容赦なく弾が飛んでくるので更に追いつけません。ていうかこっちが死にます。

3号機の爆導索の項でも述べましたがこのゲーム前を向きながら後ろに下がれる機体はだいたい強い。

エクバ2では同じ動きはできても移動力が露骨に下げられるなどしている間違いなく強行動の一つです。

ガガ呼び出し

特射。3体のガガが敵に体当りする格闘系アシスト。

敵に飛んでいく強いアシストと言うと多くの場合は誘導が優れているとか、追撃がしやすいとかそんな感じですが
この技が最も強いのはゼロ距離で出された時

大きなサイズの機体が自機を囲むように3体突然出現。
召喚した場所に敵がいた場合ガガのグラフィックが表示されるより前に敵が吹き飛びます。
正直、アシストというよりバリア系武装に分類したほうが適切なんじゃないかってほど。

アシストなので予備動作はありません。
押した瞬間出てきます。
アシストなので発生保証です。
差込みに成功してもコンボはできません
格闘属性なので射撃バリアを無効化します
3体いるのでスパアマで1体貫通した程度では破れません。
距離を離すと時間差で一体ずつ飛んできます。
レバーの入れ方で弾速も変化します。
後ろ変形キャンセルで逃げることができます
サブ射撃の移動照射キャンセルで地面に落下することができます。

そして、これを2回繰り返す事ができます。

どうしてこんなものが許されているのでしょう。
書いてて怒りより先にトラウマで涙が出てきました。

おまけ バルバトスルプスレクス

EXVS2で参戦しEXVS2基準の調整を受けた機体がマキオンへやってくる。
フルブにおけるバンシィ・ノルンポジションの機体であります。

機体の特徴としては、特殊移動に自由落下キャンセルを持たせてしまった機体です。
その結果、もともとの高機動と合わせて攻守共に非常に鋭い動きで敵を翻弄する事が可能に。

このシリーズ年々インフレしてるのでもしエクバ2と同じ強さで実装された場合100%強機体です。

マキオン用にデチューンされている可能性も十分ありますが・・・
仮にぶっ壊れだった場合、現状初回生産&早期購入特典でしか入手できないこの機体は「”人権”」となる恐れがあります。
果たしてちゃんと調整されるのでしょうか。

未来へ

今日はこの辺で。
いかかでしたでしょうか。書いてて胃が痛くなってきました。
おれはこいつらと一回100円で戦ってたんだよな・・・

僕個人の意見にはなりますが、このゲーム長く続けると最終的に嫌でも今回の機体たちに辿り着くことが多いと思います。
なので、初めのうちからガッチガチのガチ戦思考じゃなくて色んな機体に乗ってみて欲しい、というのが正直な所ですね。

もちろん、ガチキャラで培った基礎力は他にも応用が効きますのであくまで僕の意見ですが。

次回はこのゲームの闇「汚物」を晒し上げ、もといご紹介したいと思います。お楽しみに

www.dragonicfighter.net




MBONの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net