アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

デバフの違いがわかる男になるアストレイレッドフレーム改データ更新【EXVS2】2020/07/07更新

エクバ2してますか?アヒャッポゥ(改)です。

今日は簡易更新
「全部盛り」でお馴染みのアストレイレッドフレーム改のデータを更新
・・・したまま放置してたのでご報告します。

今回はよりみちさんからのデータ提供になります。ありがとうございました。

EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net


※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

更新履歴
2020/06/21
新規作成
2020/07/07
2020/07/02修正内容を反映



機体データ

コスト 2500
耐久 650(A)
射程 10(B+)
覚醒タイプ ジャンク屋

f:id:nosuke0213:20200621164239p:plain:w500
赤ロックは印象通りに格闘機って感じの性能です。
ジャンク屋覚醒はちょっと格闘に寄ったバランス型の覚醒です。
防御力もやや高めなのでスパアマでゴリ押す運用も多いこの機体とは相性がいいんじゃないかな?

  • 2020/07/02強化

赤ロックが+1.5と大幅に強化され万能機レベルにまで引き上げられました。
射撃そのものは牽制が主ですが、この機体は赤ロが伸びて困ることはないですからありがたく頂戴しましょう

武装データ


特射のプレッシャーはマガノイクタチ。
金枠が搭載しているものと同一名、かつ強化版という設定の武装です。
直接触れずとも敵機のエネルギーを吸収できるというトンデモ武装。
流石にプレッシャーでHPドレインするのはゲームバランス上アカンかった模様。
ヒット時ブーストを奪う
一定時間敵のブースト総量を1割減らす
という方面の性能に調整されています。
僕はコレを設定にちなんで「放電」と呼んでます。

なお、誤解されがちですが鈍足はスピードが、放電は燃費が低下するデバフで全く別の効果です。
詳しくはこちらの記事をご確認ください。
www.dragonicfighter.net

またCSはレベル2の1発目に鈍足デバフがあります。
ただでさえレアなデバフ技を2つも持った機体という事ですね。

覚醒技は時限強化系。使用すると機体退礎性能が上昇する他、特格の性能が大きく変化します。
単純強化ではないのがミソで、ダウン値や補正が軽くなりコンボ前提の性能に。
通常時とは全く違うコンボを構築できるのでこだわりの必殺コンボをぜひ開発してみたいところですね。

コンボ

始動って何が一番多いんですかね。
正直横特ブチかまされるイメージしかないから他は全部「その他」って感じなんだよなあ。

通常格闘始動はあえて抜きました。こいつ生で当てるのなさそうだし、
あっても特格始動の方が圧倒的にダメージが高い

メイン始動

メイン≫BD格N>CS2(or特射) 157(150)

デバフ重視。締めはダウン追撃。
どうせダメージでないなら次に繋げましょうのコンボ

メイン≫N特派生 236

火力重視。
初段から派生の方が減る。

サブ始動

メインと比べてダウン値が低いので少しコンボの幅がある

サブ≫BD前≫特射→CS2 166

デバフ重視。
鈍足も放電もつけるよくばりコンボ。
ゲージを一旦開放する必要があるので地味に難しそう

サブ≫特N>後特 249

火力重視。
出し切るよりハサミで終わらせたほうが強い

特格始動

スパアマでゴリ押すやつ

N特NN(4)→CS 318

普通に出し切るだけでも311なので普通にそっちでいい気がする

横特(2段目)→CS→特射派生→後特 355

多分デスコン。
実戦であり得なくもない感じなのがなんとも言えない空気を醸し出しててヤバい

おまけ VL特格始動

VL発動中のコンボ。
覚醒補正は抜きで。

VLN特NN→CS 331

こっちは全部出しきってからCS。

VL横特→CS→VL後特 329

覚醒技中は初段から当てたほうが強い。

未来へ

では今日はこの辺で。
多機能武器ってロマンあっていいよね。
でも戦略的にはどうなんだろ?武器破壊されたら一気に戦闘能力が失われるわけだよね

f:id:nosuke0213:20200621091710j:plain:w400
アッハイ格好が良ければ全てが解決します。たまらねえ

まあブーメランにして投げてる傭兵もいるから気にしちゃダメなんだろうな




www.dragonicfighter.net