アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

EXVS2天下り勢変更点覚え書き【MBON】2020/08/17更新

マキオンしてますか?アヒャッポゥです。

色々ギリギリでしたが無事オンライン先行体験会始まりましたね。
みんなはもう遊んだかな?
僕は家庭用勢の身内部屋に突撃してバエルとかV2使って気持ちよくなってました。もう一度やりたいぜ

とりあえず簡単にだけどエクバ2から天下りしてきた機体達がマキオン仕様にどう調整されてるか確認してきたよ

データ上間違いない箇所と体感レベルの部分は分けて書いたから参考にしてみてね
f:id:nosuke0213:20200622184219p:plain:w500
▲何の関係もないのにすげー「映える」

更新履歴
2020/06/23
新規作成
2020/06/28
モンテーロ情報更新
覚醒技の格闘派生を確認したので記述を変更
縦特射のガード時の挙動について加筆

2020/08/17
モンテーロの縦特射のデータミスを修正
2段目の補正を0→-20
3段目の火力が60→80
3段目の補正が-40→-20
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


MBONの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net



早見表

走れメロス向け
f:id:nosuke0213:20200817043820p:plain:w400

ザクアメイジング

データ上の変更点

耐久-20

560から540に。

ですが、マキオン2000の平均耐久がそもそもエクバ2と比べて-20されてるので実質据え置き。

むしろダメージを-30%カットしてくれるリアクティブアーマーはそのままなので相対的には強化点ですね。

格CS補正が-10%悪化

補正が-10%から-20%に。
これはクッソ弱体化。
まぁ確かに元が鬼強かったよ。

デスコンが格闘CS始動になる位には強力な武器でした。
いやでもそこ弱くしちゃうかーって感じ

数字だけ言われてもパッと来ない人は
格CS始動で319減るコンボが281になるって思えばOK

サブ、特射キャンセル火力上昇

仕様の違いによる実質的な強化。
エクバ2は一律-30%で固定ですが、マキオンでは個別に火力が設定されます。

武装 修正前 修正後
cサブ1 28ダメ 30ダメ
cサブ2 35ダメ 37ダメ
c特射 20ダメ 22ダメ

おおよそ-25%程度の減衰率に設定されているようです。
多彩な弾幕で戦うザクアメにとっては強化点ですね。

覚醒技 1ダメアップ

281ダメが282ダメに。

ザクアメ側が変わったんじゃなくてシステム側の影響によるものっぽい。
ハンドガン連射部分は8ヒットしてるんですが、最初の2発は同時ヒットしてるみたいです。

マキオンだと同時ヒット時はコンボ補正を無視するのでその分ちょっとだけダメージが上がる。

体感レベルの変更点

メイン射撃がデカくなった

じゃがいものじゃがいも感が増した。
判定がデカくなったのかは不明。
全体的にマキオンの弾はデカイのでそれに合わせた調整でしょうかね
アトラスのレールガンとか全然太さ違う

機動力低下

かなり足が遅くなってるように感じました。
体感ではあるものの多分合ってると思う。

弾幕張れる機体なのに足も早いっていう使いやすさが売りみたいな所あるんで単純に辛いものがある。

特射 弾速向上 誘導低下

こっちは結構わかりやすい。
いやらしい追尾しなくなったんで弱体化っすかね。
弾速が上がった結果誘導が弱くなったように見えるのか実際に弱くなったのかはちょっとわからん

モンテーロ

データ上の変更点

耐久-20

580→560
こちらもザクアメと同じく共通調整。
特に気にしなくてよし

縦特射 謎弱体化

突撃格闘タイプのアシスト。3連撃

初段が(17ダメ/-7%/ダウン値0.35)の3ヒット
50ダメ/-20%/ダウン値1に変更。
ここはまぁ多段ヒットから単発になりやや性能アップ

社会性フィルター
2段目は10ダメ補正なしの掴みなのは変わらず
ただし敵を奥に押し込むモーションがなくなり拘束力が低下。

最悪なのは最終段
火力が下がり(80ダメ→60ダメ)
補正が激重になった。(-20%→-40%)

意味わからん。どういう意図の調整なんだろう?
設定ミスを疑う弱さ。

もしコレが不具合で発売日までに修正されたらバンナムは僕にお給料ください。
100億万円ローンも可。


君は何も見なかった。いいね?

2段目の掴みが補正0%だったのが-20%になり補正がゴミクズのように重たくなった。
さらに敵を奥に押し込むモーションがなくなり拘束力が低下。

3段目は変化なしだが、追撃時の火力が大きく低下しています。

ついでに、ガードされた時に2段目の掴みが出なくなった。

体感レベルの変更点

横サブ 衝撃波が小さくなった?

多分・・・
f:id:nosuke0213:20200623020304p:plain:w500
▲モンテーロ全1の配信より
見た目だけの可能性もあるけど、幅は狭くなったように見えます。
エフェクトの都合とか遠近感とかで説明できなくもなさそうななんとも言えない感じ

まぁ横移動狙われたら横ブーじゃ避けらんないのはかわらんです。M覚醒もないし

ガンダム・バルバトスルプスレクス【予定】

ぼちぼちやるよ

未来へ

今日はこの辺で。
週末遊びながらなんか気づいたらまた加筆します。
ちょいちょい確認しよう




MBONの他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net