アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

そのコンボで子供たちを守れるのか?ドアンザクデータ更新【EXVS2】

エクバ2してますか?
緑色でパンチする機体乗りアヒャッポゥです。

今日はバ2の記事。
マキオンもいいけどやっぱ最新作の濃厚な味付けに慣れちゃうとね。
濃口らあめんは鮎の風味が最高なんですよ

つーわけで今日はダイバーエースに時間取られて保留にしてたドアンザク。
データ更新しときましたので簡単にまとめました。
f:id:nosuke0213:20200807091038j:plain:w400
▲スタイリッシュに決めろ♂

EXVS2の他の記事はこちらからどうぞ
www.dragonicfighter.net


更新履歴
2020/08/10
新規作成



機体概要

基本情報

コスト 1500
耐久 520(同コスト帯最高値)
射程 9(C+)
覚醒タイプ 汎用_格闘型

f:id:nosuke0213:20200810012518p:plain

15コス最高耐久である520
スパアマを活かしたゴリ押しと相性良し。ジオン脅威のメカニズム。

以外にも赤ロックは並の格闘機と同じ長さ。
長くはないけど極端に短いという訳でもないです。

覚醒は汎用タイプの中でも格闘特化のもの。まぁですよね。
格闘値もそうですが守備力も中々高い。
スパアマを活かしたゴリ押しと相性良し。ジオン脅威のメカニズム。

武装データ

例によってデータベース直貼りです。予告なしに更新されることがありますのでご注意ください。

岩(小)の補正が-20%とメイン射撃にしては破格の性能。
格闘生当てに拘る必要がないほど十分な火力が見込めます。

逆に前格だけ補正が他より2%悪く、万能機基準の性能になっています。
始動ならともかく、コンボの繋ぎに使う価値はほぼないですね。

調べてて以外だなと思ったのがレバ特射。
2段合わせてダウン値1.7とかなり軽め。
ここからNNNを入れてもまだダウンしない。
ただ補正は相応に重たいのでダウンが取りづらいデメリットとも取れますね。
まぁバリアついてんだから文句言うなって話ですが。

コンボ

計算値です。
繋ぎは大体N特を使います。
単発最強火力はN特射のビームライフル(100)ですが発生、銃口の問題でコンボの締めにするのは難しい。
素直に後格かサブ(95)がよいでしょう。

メイン始動

意外と補正が良くいいダメージが出る。
妥協せずにばっこり持っていきたい。

メイン→サブ→N特射 174

いちななよん!すげえ
サブをキャンセルしなければ196とちょっとしたゲロビに迫る火力が出ます。
本当にメイン始動か?

メイン→横N→後236

火力重視
横格、2段目の火力が110とかなり高いのでN格よりも減る。

サブ始動

射撃バリアと強よろけて色々便利な始動。

サブ→メイン→N特射 194

そのままN特射だと165。
メイン射撃を挟むとダメージアップする珍しいタイプ
天然由来の弾薬は自然にやさしく実際強い。

サブ→横N→後 235

火力重視。
Nだとダウンしちゃうので横格を使います。

レバ特射始動

バリアアシスト始動。 結構誘導強くて当たる。
補正は重いけどダウン値は軽め。
ダウン取ったと思ったら取れてなかったみたいなのに注意。

レバ特射→BD前後 197

安定重視。
受け身不可で繋ぐのでブーストが足りなくなっても安心

レバ特射→NNN→後 220

火力重視

格闘始動

主に伸びが良いBD格。
本作で化けた宇宙始動。 N特格様様ですね。
前格闘は上下の食いつきに優れるけど火力補正がやや他に劣るため火力は落ちます。

BD前*3 222

親の顔より見たコンボ。 ダメ確の早さはピカイチ
最後を後格にすると225の打ち上げダウンになりプロ感が出ます。

BD前→横N→後262

安定重視。高度とかに依存しない。

BD前→NNN→後 273

火力重視。バウンドを拾うので地表付近がオススメ
個人的にはN格はテンポの悪さが気になるので 上の横格繋ぎのほうが気にいってます。

NNN→後→後 277

おそらく通常時デスコン。
上記BD始動とそこまで差はないので無理して狙う必要はなさそう。

おまけドアン正拳突き

覚醒技コンボ。 F覚醒ね。

乱舞系と異なり補正の影響を大きく受けるのでよく考えないとダメージが大きく変わってしまうぞ

サブ→覚醒技 277

ヒット確認から狙える。
正直これだけで全然いい

サブ→後→覚醒技 299

火力を伸ばすならこう。
NNNとかやると279しか出ないんで非推奨です。

BD前*n→覚醒技 321~354

連続タックルからの覚醒技〆。
詳細は以下の通り。

1回:321
2回:351(+30)
3回:354(+3)
4回:353(-1)

最大火力は3回だけどぶっちゃけ2回で十分だとわかりますね。

4回殴ってる奴は情弱だ。
そんなんで子ども達を守れるとでも思ってんのか?

BD前→後>(スカし)覚醒技 352(357)

余裕があるならコッチを狙ってみよう。
初段のハードヒットをスキップし爆発のみを当てる事で火力とダメ確速度が上がります。

ただクソむずい。
自分はトレモ擦りまくっても数えるほどしか成功しませんでした。
でもまあ失敗しても352になるだけなので狙う価値はありますぜ

まとめ

  • 岩は補正がいい。
  • 蹴りは補正が悪い。
  • 正拳突きは2回殴ってからがベター。

検証動画・小ネタ



未来へ

では今日はこの辺で。
マキオンの基礎データの収集もしたいけど8月の大型アプデとやらも気になる。
情報が欲しい所ですなあ



www.dragonicfighter.net