アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

25日にフルアーマー・ガンダム博士として生きていくために必要な知識 (2016/09/20更新)

ジャズが聞こえたら先落ちの合図だ

マキブONやってますか?

現在先行解禁中のフルアーマー・ガンダム

チケット取り忘れた人やそこまで興味のなかった人でも対面や隣で稲妻のように散っていく★0のこいつを一度は見たことあるんじゃないでしょうか。

その儚い稲妻の中に僕もいます。いや弱くはないと思うんだけどね。特殊移動持ってる新キャラって大体制御失敗して突っ込んで死ぬ運命なんですよね。

僕もマキブ稼働初期、AGE2でアメキャンしようとして変形突撃するタイプのおたくでした。だから地雷されても許してあげて下さい

 フルアーマー・ガンダムで気持ちよくなりたい

正式解禁日は25日だそうなので、正式解禁組は今のうちに予習をしておきましょう。

 技一個一個解説するのはWikiにお任せするとしてとりあえずコレ!ってのをご紹介できればいいなと思います。

ゲロビどうやって出すんだっけ?って言いながら100円溶かした僕のような悲劇を繰り返してはなりません

ガチ固定でやってけるかどうかとかはその筋の方にお任せします。あくまでこの機体を気持ちよく使うための記事だと思って下さい

 

機体概要 

2500コスト 耐久620 換装、変形なし

メイン:BR

サブ:高弾速ミサイル5連射

特射:やる気のない拡散ミサイル

特格:強襲ダッシュ

   メイン派生:ガナメイン

   サブ派生:ゲロビ

   特射派生:機雷

   N格派生:バリア付き格闘

   前格派生:居合い斬り

格闘:ややもっさり気味の標準的格闘。

 

フルアーマーユニコーン第一形態がブレイブの真似してみたけどすぐ息切れて着地しちゃう、みたいな機体。

特格のバリア付きダッシュが全ての行動の軸。ここから各種クソ武装に派生して気持ちよくなるのが基本戦術です。

「これがフルアーマーガンダムだ!」ってドヤ顔やり込み動画をSNSにアップしたいなら特格を極める必要があるでしょう。

 機動力は上記特格のおかげで瞬間速度は中々のものなんですが

  • 足の止まらない武器はメインのみ
  • アメキャン等降りテクなし
  • 特格は緑ロックでも敵の方に飛んでく
  • 信頼できる自衛武装なし
  • 地味に赤ロックが短い

 等の問題が多く総合的に低機動力って言っていいと思います。

近接機に寄られたら死ぬので間合いの取り方には気をつけましょう

 

フルアーマー・ガンダムの臭い武装

特殊格闘が臭い

先述の通り、まずこのダッシュ自体が胡散臭いです。

速度良好、移動距離良好、リロード良好。派生なしでも硬直は短め(自由落下には移行しないけど)

そして前面射撃バリアのためビーム、マシンガン等に対してはノーリスクで突っ込んでいけます。そしてそこからの派生は再誘導がかかります。これが強い。緑ロックからダッシュで突っ込んで赤ロになったら特射派生してすぐ逃げる、とかが可能。

シールド系の常として、バズーカ系の爆風や、突進系アシストには負けたりするので、どれくらい強気に振るかは相手を選びましょう。Ex-sとか多分詰んでます。カウンター?何の話でしょう

 

ゲロビに突っ込んでしまった場合、慌てずにそのまま見守ってみて下さい。全てガードしきって相手の背後に回りこめます

特格前派生が臭い

エピオンの特N居合い斬りをぶち込む単発格闘です。

単発強制ダウン100ダメージなのでそこまで痛くはないんだけど

クソ伸びる上に判定もかなり強い。腰だめに構えたサーベルにも判定があるらしく途中でカットに来た相方を轢殺しながら突っ込んだりできます。やりこみ動画ポイント高し。

 

特格N格派生が臭い

上記前派生を警戒してると今度はこっちが飛んできます。格闘自体は普通の3段コンボですが伸びの部分に射撃バリアが付いてます。

一回角度を変えて再誘導してきてるのでもうバリア終わったかな?と思ってビームを撃つとそのまま殴られます。フルコンされたら結構痛い。

一応、特格とN格の間に一瞬スキマができるのでゲロビを防ぎながら派生とかはできません。

特格特射派生が臭い

直撃時と自動起爆時で性能が変わるんですが基本的に直撃時は考慮しなくていいです

目を離してたらいきなりなんか食らってダウンした!ってなったらだいたいコレです。僕はこの機体の中で一番臭気を放っていると思ってます。

 

機雷を散布して広範囲に爆風を出します。ギャンのサブやノルンの後サブが中距離から着地取りに来るって思えばOKです。胡散臭いでしょ

カス当たりでも炎上スタン、フルヒットでそのままダウンが取れます。中距離の着地取りや接近してきそうな相手への牽制に大いに役立つでしょう。

また、ゲロビや格闘派生を警戒できている人はダッシュを見てから盾を出してきますが、目の前で自動起爆すれば当然のように盾はめくられます。わからせポイントですので練習しましょう。

弱点はマシンガン一発で相殺されること。自分に向かって色々飛んできてる時はあんまり信用出来ない事は覚えておいたほうがいいです。

特格サブ派生は意外と臭くない

PVでゴリゴリねじ込んでたゲロビ。

見た目の派手さに反して意外と落ち着いた性能です。ワンアクション挟んでから出すのに発生は遅めで後半銃口補正も切れます。威力も211と割と普通。発射中シールド判定があるけど、斜めに2枚構えてる感じなので正面からのビームとかは普通に当たるのでそこは注意。

左右より上下のほうがよく曲がるみたいだから、しっかり着地を狙えば当たると言った感じ

f:id:nosuke0213:20160821051016p:image

サブ派生のダメージ推移。綺麗に1ダメづつ下がってく

 

とりあえず覚えておきたいコンボ

※ダメージは計算値です。デスコンとかじゃなくて状況踏まえたお手軽さを重視

  • サブ>>メイン

158ダメージ。高弾速のサブで丁寧に着地を取ろう

  • メイン>メイン→特メイン

176ダメージ。特メインは〆パーツとして優秀

  • 特射>>サブ>>メイン

195ダメージ。ミサポのまぐれ当たりはサブが拾いやすい。

  • 特格NNN>メイン

204ダメージ。打ち上げダウンが取れる

  • 特格NN>NNN

211ダメージ。最終段で真下に落とすのでOH時は前に飛ばす横格の方が安全かもしれない ごめん、普通に前に向かって飛んでくので大丈夫でした

  • 特格NN>後N>メイン

217ダメージ。打ち上げが取れてそこそこ減るので余裕があったら狙いたい

  • 横>後N→特メイン

226ダメージ。できる男のお洒落コンボ

  • NN射

258ダメージ。最終段の威力が高いので下手にコンボつなぐと逆に威力が下がる模様。反確はこれで十分かな

  •  後N(4)>NN射

268ダメージ。後始動て。今んところ通常時デスコン。出し切るより4ヒットで止めたほうが2ダメージアップする

まとめ

  • 足回りは微妙だから間合いには気をつけよう
  • 特格のバリアを押し付けながら射程距離に入ろう
  • 特格からの各種派生で気持ちよくなろう

だいたいこの3つを繰り返してれば慣れてない相手は死にます。

 

詳しいデータとか

お疲れ様でした。ここから下はもっと詳しいデータ関連の話。

武装表

随時更新していきます。(2016/09/20更新)

空欄の箇所の情報を教えてくれたら100AP(アヒャッポゥポイント)を進呈。ポイントが貯まると貴方に向ける笑顔が綺麗になっていきます

f:id:nosuke0213:20160917141453j:plain

黄色い所はまだデータが足りてなくて微妙なところ。だいたいあってるはず

画像は使ってくれて構わないけどここから持ってったって言ってね。褒めて欲しくて頑張って調べたから

検証動画

機雷のダメージが謎だなあ。ダメージのばらつき方で推測できるかしら?