アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

映画館でGガン見てきた話

 Gガンに劇場版なんかあったっけ?

※語彙の問題とかで表現が曖昧な為ことなきを得てると思いますがネタバレとかそういうのは気にせず書いてますので注意

 

こんにちは。アニメ見てますか?アヒャッポゥです。

僕はおっきなスクリーンでGガンを見てきましたのでその話をしたいと思います。

 

事の発端はインパルス神からの突然のLINEでした。

 

インパルス神 

現ガンスト勢。

無印ガンガンの頃に地元のゲーセンで見かけるようになり身内間で「あのインパルス(いろんな意味で)神がかってんな」を略してパ神て呼んでたらいつの間にか本人も自称し始めた。
使用キャラとプレイスタイルが地味に被ってた上勝率は圧倒的に僕の方が低く、身内にはアヒャッポゥの完全上位互換とか言われて一日中キレながら粘着してた黒歴史があります。
フルブでガンダムは引退したらしいけどこないだ対戦したら普通に負けました。

f:id:nosuke0213:20160826125208p:image

f:id:nosuke0213:20160826125114j:image

突然の映画の誘い。

平日かよ!割と深夜まで仕事してるのがデフォな僕にはかなりのハードモード。

でもGガン見たことないし、劇場版とかで纏まってるならいい機会だし、でもなー正直微妙だなーと思いつつ調べるとどうも劇場版という訳ではなく、円盤から4話ピックアップして上映するというものらしい。そういやこないだHD版の宣伝見たかもしれない。

で、上映する4話が下記。

 

f:id:nosuke0213:20160826142729j:image

 ○第37話「真・流星胡蝶剣!燃えよドラゴンガンダム
○第44話「シュバルツ散る!ドモン涙の必殺拳」
○第45話「さらば師匠!マスター・アジア、暁に死す」
○第49話「Gガンダム大勝利!希望の未来へレディ・ゴーッ!!」

 

 

 

 

 ガー不だよね。

 

 

 

f:id:nosuke0213:20160826234211j:image

チケット取るのはえーよ

 

ドラゴン使いなのに実は原作見たことない

上でチラッと書いたけどGガン見たことないんです。そりゃ、ガンダムのゲームやってるから基本的な知識はある程度知ってますが、所謂「あ、こいつスパロボで見たことある」程度のものです。

逆に原作見てないからこそ普段頭の悪い動画トできてるとも言えるのですが、過去、原作にもある技に勝手に名前をつけてドヤ顔し大恥をかきそうになったことがあり、軽くトラウマになってしまった経験からいつかちゃんと見なければとは思ってました。

 

宝華教典・五火七令羽旗
フェイロンフラッグで相手を囲って行動不能にさせ、さらにフラッグを突き落とす技。ボルトガンダム戦で一度のみ使用。ゲーム作品での登場はない。

こんなの知らねえよ。ただのNサブ*4>>後格じゃねえか

 

いざ新宿ピカデリー

ということで会社には「今からGガン見るので帰ります」と告げ退社。

パ神とパ神を誘ったガンスト勢のランラビさんの3人で新宿ピカデリーへ。

 

 

f:id:nosuke0213:20160827025306j:image

入り口で貰った謎カード。左上のロゴが完全にCAPCOM

 

f:id:nosuke0213:20160827025634j:image

f:id:nosuke0213:20160827030148j:image

f:id:nosuke0213:20160827025650j:image

入り口にはなんか色々展示してあってワクワク感も高まる

f:id:nosuke0213:20160827030347j:image

f:id:nosuke0213:20160827025822j:image

 手首そこで回っていいの?

 

 

 

んで、2時間ぶっ通しで4話を連続上映。

上映後はサプライズゲストで東方不敗の中の人が登場したりとても豪華でした

 

特農

上映終了後、僕の口から出た最初の言葉が

 

「いやぁGガンちゃんと全部見たの初めてだけどめっちゃよかった」

 

でした。

当然ノータイムでにわかオタク認定されたわけですが、マジでそれ位濃かった。

今回の4話、未視聴でも知ってるにくらい有名な話だった訳ですが、あの名シーンに至るまでもっと話数を割いてるものだと思ってました。

まさかどれもほぼ1話で大体わかるようになってるとは・・・。今明かされる衝撃の真実!→即時解決!の流れが美しくありまた同時に腹筋にもとても悪い感じが良い。

 

せっかくなので、VSプレイヤーとして印象に残った所をいくつかピックアップしたいと思います

 

あのセリフ、ここだったの

ドラゴニックファイターでご飯食べてる僕にとってもオムツも取れてなさそうな奴と手合わせするのは趣味じゃないんですが、それは僕の対面に立った全ての機体が該当しますので、特定の誰かに当てられたセリフとして聞くとすげー違和感ありましたね。まさかアレンビーだったとは。

他にも「勝ったぞ!」がむしろ死亡フラグだったこと等、ゲームでよく聞いていたセリフが結構な頻度で出てくる。あっ、聞いたことあるなこれ、ってのが楽しい。普通逆だよね

 

 

この技、ここだったの

必殺必中ライジングアローのこと。ラブ天とか有名な奴は知ってたけど、これは知らなかった。ライジングの覚醒技見ながら「0距離で撃てばそりゃ必中でしょ」とか思ってた程度だったこの技がいきなり出てきた時はその可変ギミックも相まって高まったよね。まさかアレンビーだったとは。

ところでこのシーン、どう見てもコクピット貫通したようにしか見えんかったんだけど気にしたら負けですかね。キラさんみたいなもん?

 

なんでこの技ゲームにないの

逆パターンもありました。

いや、4話だけ見て言うのもアレなんですけど、ドラゴンて突き技多くないですか?

というかVSみたいにフルスイングしてるシーンなかったまである。殆ど槍として使ってた。

マキブON時点での突き技は後格のみ。

あのギャンのBD格みたいなの、ゲームにあったらカット耐性高そうなんだけどなあ。

それと弁髪刀。よくなんでないんだって声聞くんだけど、主人公機と相打ちに持ち込んだ武器だったんすね。確かになんでないんだろう?シャイニングの後格みたいなのじゃダメなのかな

 

映画館を後にして

ランラビさんが結構詳しくて飯を食いながら僕の付け焼き刃の知識に色々補足してくれました。僕がウルベとウォンを同一人物だと思ってた事などが判明したり滅多なこと言うもんじゃねえなと思いました。

 

秋元さん(東方不敗の中の人)に会えたので割とみんなその事で興奮気味。「22年前、放送当時50歳」という発言を聞いて未だに現役である事に皆で驚…

 

パ神「そういえば最近なにかやってたっけ?」

らび「そういえば見てない気がする。もうお歳だししょうがないのでは」

僕「そもそも既に亡くなってると思ってた」

 

そんな会話をしながら帰路についたとさ

 楽しかったなあ

 

 次の日、終バスがなくなるまで残業したのはまた別の話

 

 

 

 

 

 

 

 おまけ

f:id:nosuke0213:20160827222229p:image

f:id:nosuke0213:20160827222426j:image

 

君ら忘れてちゃダメなやつじゃんかw