アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

バウンド・ドックに初見殺しされない為に

こんにちは。ここ3ヶ月解禁機体の記事しか聞いてないアヒャッポゥです。下書きばかり溜まっていく。

仕事やらお引っ越しやらで色々と忙しくなってきてるこの頃。ゲームしないとお肌が荒れてしまう病気に掛かっているのでそろそろヤバい。

 

バウンド・ドック解禁されましたね。解禁日には遅れましたが今回も調べてあるので簡単に纏めていきます。

多分乗った回数より対面した回数の方が多いのと、もともと機体の強さがわかりやすい事もあるので今回は対面側の視点から色々見ていきましょう。

※お約束

あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

 

機体概要

コスト2500 耐久620(同コスト帯基準値)

メイン:BR 格闘機タイプ

サブ:移動撃ち強よろけショットガン

特射:拡散ゲロビ

特格:カット耐性0の火力コンボ用格闘

N:普通の3段

横:普通の2段

前:バウンド2段

後:強判定長持続の2段

BD:よく動くがモーションは遅めの3段

変形メイン:銃口補正なしのBR。とりあえず封印でいい。

変形サブ:銃口補正なしのショットガン。曲げうちしたいならこっち

変形特射:通常時と同じ拡散ゲロ

変形格闘:受け身不可打ち上げ一段

 

全体の印象は攻撃的なゴトラタンといったイメージ。特射がやたら拡散するので引っ掛けるだけなら簡単だけど、ある程度前に出ないとダメージは取れない。ゴトラと同じ位置からゲロビを撒いてるだけの本機をよく見かけたが、確かに当たりはするが全然減ってないので結局ダメ負けしているケースが多々見られた。

公式にもあるが区分は格闘より万能機であり、一定距離内での戦闘が想定されている模様。その証拠というかなんというか、BRの性能は70ダメージ5発というクロスボーンガンダムX1改と同じ調整になっている。この事実は乗る側も乗られる側も覚えておいた方がいいでしょう。バウンド・ドックは接近戦に強く設計されている。恐れるな。

キャンセルルート 

■MS形態
メイン→特射、特格
サブ→特格
全格闘→特格
■MA形態
メイン→格闘、特格
サブ→格闘、特格
特射→特格
特格→特射、通常時特格

f:id:nosuke0213:20170126004026j:plain

バレルロールからのキャンセルルートがやや特殊。生格出せないのは何かの罰ゲームなのか?

バウンド・ドックの臭い武装

盾を強要する武器が多いためロック収集力は高め

…なのだが盾で固めた後めくる手段がないので盾されると不利というなんかこうアレな感じ。

特射が臭い

説明する必要ある?あけぼのゲロビー祭り。開幕距離から届く射程と驚きの広範囲で引っ掛け性能はゴトラタンのサブより高いと思います。真ん中のビームに直撃すると190ダメージだけど、端っこの方引っ掛けられただけなら大した被害ではないのであまり気にしなくてもいいです。

どちらかと言うと近距離でのぶっぱに気をつけたい。根っこの方で食らうと一瞬で170くらいもってかれたりする。

この機体のメインと言って差し支えないけど、リロードが12秒と結構あるので吐いた直後が勝負どころになるかと思います。

変形サブが臭い

こちらは使いこなせてる人はまだあまり見ませんが間違いなくポテンシャルは高いです。広範囲の拡散ビームを一発でもカスれば強よろけ。ナイチンゲールのあれと同じなわけですけど、こいつは更にその後特格で誘導を切りながらおかわりする権利を持っている。変サブ→変特→変特射→変特→特みたいなムーブは読み合いする気あんのかと言いたくなるオナニーっぷり。おすすめです。

なお、変形特格はステップ、BD可能なので緊急離脱もできる。かなりブーストカツカツだけどね

後格が臭そう

まだ未知数な所はあるけど噂ではキチガイじみた判定を持ってる可能性があるとか。

初段7ヒット砂埃ダウンのためその後のコンボも伸ばしやすいと思われる。

コンボ

計算値です。ダメージを出したいなら特Nが優秀だけど最終段の補正がドギツイので始動や中継には向かない。

サブ(2ヒット)>メイン>メイン 141ダメージ

バウンド・ドックからダメージをもらう時は基本的にコレ。つまり返しでBRを3発当てられればダメ勝ちできる(どんぶり勘定)

後→特N 245ダメージ

後(出し切り前)>前N→特N 245ダメージ

強判定始動200超え。後始動の場合は可能ならそのまま出し切ったほうが良い模様

 

横>NNN→特 206ダメージ

掴みで自由落下に移行できる。

 

特N>特N 254ダメージ

NNN>特N 265ダメージ

フルコン入れるならN始動が安全でかつ減る。

 

特N(出し切り前)*3>特N>変形格闘 306ダメージ

できるもんならやってみろ枠。一応理論上可能なはず

まとめ

・拡散ゲロは撃たせて攻めろ

・前に出てこないなら無視してOK

・避けるな。盾しろ

・使う側は上記対策をさせるな

データ関連

お疲れ様でした。以下詳細データです。

武装データ

例によってデータベース直貼りです。予告なしに更新されることがありますのでご注意ください。

検証動画