アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

よいこのたのしいバスターガンダム【EXVSMBON】(2017/10/31更新)

Q:バスターガンダムをうまく使うにはどうすればいいですか?

A:機体選択画面でレバーを左に倒すとデュエルガンダムが使えるのでそれを選んで特射を押すと良いでしょう。




たのしいバスターガンダム     おわり


★---------------------------------------------------------------★
こんにちは。アヒャッポゥです。
解禁日を勘違いして更新が遅くなってしまいました。
ここからはアダルティなバスターガンダムの時間です

バスターガンダムで気持ちよくなるには

今までに乗った1500コスの中で一番しっくりくる機体でした。
そこまで勝率よくはないし何が楽しくて乗ってるのかはよくわからないんだけどずっと乗ってた。
今回もデータ収集済みなので確認しておきましょう。

※お約束

あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

※2017/10/25に上方修正が入ったため修正を加えました。一部情報が古いままなので鵜呑みにしないように
2017年10月25日(水)アップデート情報 | AC「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト ON」公式

機体概要

コスト1500 耐久450(同コスト帯基準値)

メイン:ガナーメイン
CS:ゲロビ。少し曲げられる
格CS:大型ショットガン。レバ入れで偏差撃ち
サブ1:足止めてBR3射
サブ2:ショットガン
サブ3:AP弾
サブ4:機雷
特射:ミサイルポッド
特格:一斉射撃。レバ入れで性能変化。誘導切りあり

格闘:サブ切り替え

武装欄を見ると2足歩行のヒルドルブに見えるけど
どちらかと言うとガナーザクのコンパチに近い。
武装全部射撃属性で格闘はなし。
その為バリア持ちに追われると死にます。
また、全ての武装で足が止まるので放置にも弱いという二重苦。
ほどよい存在感を保ちつづけることができるかどうかが攻略のキモのようです。

なんかサブ射が目を引きますけど最初はぶっちゃけAP弾にカーソル合わせたら動かさないくらいの勢いでいいです。
ガチャガチャやってる最中にわけがわからなくなって武装アイコンに目線を落としてたら自分か味方が死ぬ未来が待っていることでしょう。


ここからは完全に私見なんですけど、こいつドルブ形式にする必要なかったよね?
ドルブのサブは全部移動撃ちだからレバ入れで出し分けたりすると制限が大きいけどこいつのサブは全部足止まるじゃん。
普通にNサブ横サブ後サブで打ち分ければ良かったんじゃないかなぁ。バンシィ・ノルンみたいにさ。
ガンランチャーって装填する弾いちいち切り替えないといけないみたいな設定があってそれを再現したのかな?
いや、じゃあだったらBRは何なんだよって話になるしなあ。あれだけ左手から撃ってるのよね。

キャンセルルート

f:id:nosuke0213:20170629012449j:plain
割とスッキリしていてメイン、サブから特射か特格に派生する感じ。
正直メインからのキャンセルよりメインへのキャンセルのがほしい。

忘れがちですが特格→特格のキャンセルルートは生命線。

なぜかはわかりませんがサブ2のショットガン(通称炒飯)にはキャンセル補正が存在しません。
大して重要ではない情報ですがウンチクおじさんしてウザがられる趣味がある人は覚えておきましょう

バスターガンダムの臭い武装

格闘CSが臭い

通称大盛り炒飯。。
かなり広い範囲にショットガンを発射する。レバーを左右に入れることで発射方向を変更できる。15度程度傾く感じ。
f:id:nosuke0213:20170703025151j:plain
よくわかる図解。専門的な事はともかく、レバー入れでも正面に判定が届くことがわかるだろう?

進行方向への置き、接近時の迎撃、射程ギリギリでの範囲攻撃等用途は多岐に渡りますので基本的に溜めっぱなしになります。

ダウン値が高めに設定されてるので当たれば大体強制ダウンですが、通常よろけのため始めのうちはダウン取れてない前提でメイン追撃入れ込んでおいた方がいいかも。
小ネタですがサブ射撃を押しながら溜め始めればサブの武装を切り替えずにチャージを開始できます。

なお、サザビーCSとは異なり実弾属性のためクロスボーン系統のABCマントを貫通する

特射が臭い

臭いって言うほどではないかもしれないけど過小評価してると痛い目みるやつ。
25コスであるヘビーアームズの格CSと普通に同じくらいの圧力を掛けられる強力なミサイルポッド。
大盛炒飯を溜めながらでも撃てるのが大きな利点。

特格が臭い

バスター自衛最後の砦。誘導を切りながら弾を連続発射する。
逃げ撃ちする相手に差し込む時はBRが出る左特
寄ってくる相手への迎撃には炒飯が出る右特
至近距離に詰められてしまっている時はバックステップしながら出るN特で使い分けるといい感じ

左特格だけはフルヒットしてもダウンが取れない。オーバーヒート時のあがきに使うのは止めたほうがいいでしょう

‪コンボ

計算値です。ぶっちゃけこいつにコンボらしいコンボはないしダメージのバラツキも大きいんで平均火力的な意味で参考までにね。
〆パーツとしてはAP弾(120)>メイン(110)だと覚えておけばいいでしょう。
強化によりメイン射撃(130)が大正義になりました。ガナザク以上の火力を誇るメインをガンガン差し込んでいこう

メイン始動

メイン>メイン 176ダメージ 208ダメージ
→基礎コンボ。普通のズンダよりは十分減る
→軽いゲロビ並みのダメージ。200超えるとは。
メイン→AP弾 170ダメージ190ダメージ
→やや離れたところからでも繋がる。ノーキャンセルなら182ダメージ 202ダメージ

サブ始動

BR(3) 137ダメージ
→マジでふざけてるとしか思えないダメージ。射撃特化機の火力じゃねぇぞ。因みにキャンセルして出すと105ダメージ。3本まとめてよくあるビームキャノンだと思うしかない。
BR(2)>>メイン 155ダメージ 163ダメージ
→かと言ってメイン締めした所で平均火力。ブースト消費量には見合わない。ダウン取りと割り切るべきか。

94mm高エネルギー収束火線ライフル
左腰アームに接続される大型ビームライフル。ほかの前期GAT-Xシリーズのライフルに比べ大口径・高出力を誇り、同時期の戦艦の主砲をも上回る火力を持つ

プラモデルキット「1/144 HG バスターガンダム」取扱説明書より引用
f:id:nosuke0213:20170704025428j:plain

炒飯(10) 92ダメージ~
→全段連続ヒット前提だとコレくらい。根本同時ヒットだと最低150は減る計算だけど実際はどうだか。
炒飯(4)>>メイン 121ダメージ~ 134ダメージ~
→いい感じにカス当たりしてからの追撃の場合。これ以上当たると補正がきつすぎて火力が減る。

AP弾>>メイン 197ダメージ 211ダメージ
→火力択。高飛びを狩る時等に
→メイン強化によってぶっちゃけ地味になった感半端ない。まぁ特に意識しなくてもAPから拾うようなことがあれば自然とこれになるでしょ

特射始動

特射(5)141ダメージ
特射(4)>>メイン 186ダメージ 198ダメージ
→ミサイルポッドからの追撃は中々伸びるのでキチンと追い打ちしたい

特格始動

左特(BR→ミサイルポッド)→左特(BR→ミサイルポッド) 142ダメージ
左特(BR→ミサイルポッド)>>メイン 154ダメージ 162ダメージ
→しっかり追撃してようやく平均火力。

格CS始動

大盛炒飯(5)114ダメージ~
→やっすい。同時ヒットありでどこまで伸びてくれるのかな。
大盛炒飯(4)>>メイン 145ダメージ~ 153ダメージ
→実質の基本コンボ。



火力足りねえなオイ!
色々当ててるはずなのになんか最終的に負けること多いなと思ったらそういうことか~

CS始動

CS出し切り 211ダメージ
→もうダメージ欲しかったらこれでいいんじゃないかな

2017/10/31追記
メインの大幅火力UPで大分マシになった感あるね。
ただなんというかサブの影がより薄くなったような気がしないでもない・・・いやまぁダメージ以外が強くなってはいるんだが

まとめ

  • ミサイルで動かして炒飯で引っ掛けてメインでこかす
  • 追われるな、放置されるな。
  • ダメージが必要ならゲロビをねじ込め メインでもいいぞ!

データ関連

お疲れ様でした。以下詳細データです。

武装データ

例によってデータベース直貼りです。予告なしに更新されることがありますのでご注意ください。

覚醒はSかEかになりますがどちらも上昇幅は優秀。
純射撃機のためSの恩恵が強そうですが前に進みながら撃てる武器がないため固定砲台になってしまいがちなのは悩みどころか。

検証動画

今回は木星のカニさんが作成してる動画が分かりやすいのでこちらをご紹介

今日はこのへんで。遅くなってすみませんでした。
ぶっちゃけ楽しいかと言われるとなんとも言い難いんですが乗りたくなる謎の魅力はあると思うんだよね。一度騙されたと思って乗ってみては?責任はとりません。