アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

カタログスペックで見るガンダムバーサス 赤ロック距離編

バーサスしてますか?アヒャッポゥです。

こないだ久しぶりにランクマに潜ったよ。大分環境変わってたね。スレイブレイスが最近のお気に入りでアルヴァアロンに一生前ブーして3落ちさせるゲームをしてた。300コス3回落とすより簡単でなんだか悪いことしてる気分になるよね。
アルヴァアロン側もなんかいい逃げ方みたいなの確立できればいいんだけどね。今はまだ追われたら死ぬ人のほうが圧倒的に多い

さて、昨日は耐久力の一覧を見てアルヴァアロン君の悲しみに触れたので今日は赤ロック距離をみていこう。
他のははこちらからどうぞ
カタログスペックで見るガンダムバーサス 耐久力編 - アヒャッポゥのブログ

ロック距離の単位について

体力と違って数値化する上でルールを設けてるからその説明から入るね。
赤ロックの計測にはフリーバトルでチュートリアルステージの初期位置ぼっ立ち初代からまっすぐ後退して緑ロックになるギリギリ一歩手前、で測っています。

チュートリアルステージは俯瞰するとこんな感じ。
f:id:nosuke0213:20171019002928p:plain

大きな四角が上下に10個連なった形をしていることがわかります。
これを以下のように分割して考えることにしました。
f:id:nosuke0213:20171019003022j:plain

つまり大きな四角1個で距離10、ステージの直径が100(正確にはステージ端のラインは踏めないので-1*2されて98)という扱いになります。
奇しくも標準的なサイズのMSの1歩が距離1とほぼ同じ
この表に合わせて1歩ずつちまちま距離を合わせて計測します。

因みに試合開始時のお互いの距離は20です。クソ近いよねチュートリアルの初期位置。

というわけで各機体の赤ロック距離を見ていこー
換装とか時限強化は別機体扱いだから結構な量があるよ!

赤ロック距離一覧

f:id:nosuke0213:20171019004245j:plain
f:id:nosuke0213:20171019022732j:plain
f:id:nosuke0213:20171019005057j:plain
f:id:nosuke0213:20171019005216j:plain

大体35くらいが最頻値。500以外の全コストがここに1機体以上所属しているし前後にもたくさんの機体がいる。
40前後になってくると体感でもロックが長いのがわかると思う。30切るようなやつは逆に圧力あるのが多いね

意外性があったりで目につく機体をピックアップしてみよう

エピオン 28

堂々のワースト一位。茹でても茹でてなくても射程距離は変わらない。
本人は赤ロ関係ないけどストライカーの選択に制限があるってことで一応の意味はある。狙撃系ストライカーとか使ってる人いたら止めておいたほうがいいと思う。多分鞭飛ばしたほうが強い

ガンダムAGE-1【スパロー】 29

期待の新星汚物。ドアンザクやエピオンと同じジャンルの人ということ。
まぁこいつは懐への入りやすさが段違いだけどしょっちゅう変なの差し込まれてる人は戦う位置を少し考えてみたほうがいいかもね。
因みにノーマル時は34 タイタス時は33。ぶっちゃけどの形態も平均以下だけど、タイタスのほうがまだ射撃戦に向いてると言うのはちょっと以外だよね

ジムカスタムクロスボーンガンダムX1改 31

バリア突撃ブラザース。
遠くから鉄砲玉してくるイメージあるけど万能機っぽい見た目の癖にクソみたいにロック短い。
スパローと違って真面目に射撃戦してればいきなり懐に入ってこられることはないってことを覚えておくといいかも。
カスの方はお仕置きくらって少し落ち着いたが海賊の方はまだブイブイ言ってるのでボコられたからってヘイト撒き散らして恥をかかないように注意だ。離れてりゃ大丈夫。

ナドレ 32

アーマーと一緒にセンサー類までパージするこたないだろ・・・

アルヴァアロン 36

赤ロックまで何とも言えない性能。ラスボスやめたら?
この射程距離をBRとなんちゃって3WAYだけで戦いぬくビジョンが見えねぇ
バリアあるから格闘機とかそういう話なんだろうか。はぁ、じゃあ方追いしますね、って感じ

カブトガニになれれば51。流石に長いけどそれでも上に二人いる辺りがなんていうかいい味出してるよね。
うまいこと空気になれたら遠くで固定砲台したい。

クロスボーンガンダムX1フルクロス 生32→格34→射39→両40

戦闘中にコロコロ射程が変わる人。相手する方もだけど使ってる人も大変じゃないコレ?両開放して赤ロギリでドンピシャやってる人なんていないだろうけど急に8も射程変わったら戸惑う

バンシィ 生39→NTD36

時限換装すると射程が短くなるレアな人。
短くなるというよりは通常時の射程が思った以上に長いって感じかな。体感覚醒技の細ゲロビもあるから意外とアウトレンジで戦えるっぽい

ユニコーン 生36→NTD41

逆じゃね?NTDで41もあって何するん?CS?

ジンクス 38

最初目を疑って2回計測した。
いやだってこいつ見た目的に32とかその辺のタイプでしょ。ジムカスと格闘振り合ってるイメージしかない
まさかの恵まれた赤ロから特射を差し込む機体だったとは。丁寧プレイヤー気取って行こう

ジム・キャノンⅡ マラサイ 39

この2機が同じなのどういうことなんだろね。ジムキャが低いのかマラサイが高いのか。多分両方。
そら垂れ流してるだけで仕事になるよねって感じ。

G-セルフ【リフレクターパック収納】 40

通常時は33 リフレクター展開中は36。 羽をたたむだけで射程が4も伸びる。さらに足も早くなる。
たまにビーム持ちいないのに展開しながら立ち回ってる人いるけど気をつけたほうがいい。よっぽどじゃなきゃしまってたほうがいい

クシャトリヤ νガンダム 42

周囲が砲撃、狙撃特化系になってきてる中万能機っぽさを残すこの機体が40オーバーの射程を持ってるのは中々輝いてる。
確かに言われてみればとても使いやすいんだよねこいつら。初心者に乗らせてゆっくり立ち回らせたい。

ガンダムヘビーアームズ改 59

絶対設定ミスだろw狙撃モードのガンタンクより長いぞw
こいつの武装に赤ロの長さを活かすものはあまりないので狙撃ストライカーと合わせてみてもいいかもしれないね



結構長くなっちゃった。君の持ち機体はどのへんだったかな?苦手な機体との射程距離を比べてみて戦い方を見直してみるのも一興だね。
じゃあ今日はコレくらいで