アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

基礎スペックで見るガンダムバーサス BD回数編

バーサスしてますか?アヒャッポゥです。

今回はBD(ブーストダッシュ)の回数で各機体を比較していきます。
他の基礎スペックはこちらからどうぞ
耐久編
赤ロック編

機体の機動力を決める上で重要な燃費の良さを表し、BDできる回数が多いほど多彩な動きができるようになります。

ただし回数が多いからと言って「足の速さ」に直結しないことには注意が必要。
実際、瞬間的な速度に特化した機体はあからさまにBD回数が減らされています。

BD回数

f:id:nosuke0213:20171025002824j:plain
f:id:nosuke0213:20171025003148j:plain
f:id:nosuke0213:20171025003157j:plain
f:id:nosuke0213:20171025003209j:plain

レバーNBD

上の図で小数点を含んだ機体がいることが気になったと思います。
これはレバーを入れずにブーストダッシュすることでBD回数が+1回される機体が該当します。・
そうなんです。レバー入力の有無によってブーストの燃費が若干変わるんですね
ぶっちゃけ大した差ではありませんが、レバーを入れることによってやや燃費が悪くなる代わりに速度が微増する他、ブースト初動時に上方向に浮いてしまうのを防ぐ効果が得られます。
ただしレバーNで浮くこの仕様は結果的にレバー入れより飛距離は伸びる(慣性落下分距離が稼げる)ので、上手いこと使い分けられるとよさそう。

バックブーストペナルティ

またこのゲームには俗にバックブーストペナルティと呼ばれる仕様があり、要するに画面手前に向かってブーストダッシュをすると速度や燃費が悪くなります。逃げ待ち戦法に対するシステム的な処置と思われます。「逃げないで戦って下さい」というアレ。
機体差はあるんですが基本的には前にブーストするより後ろにブーストするほうが1回BD回数が減ります。
この減り幅は割合で決まっているようで、もともとBD回数が少ない機体は影響も少なく「燃費は悪化しているがBD回数自体は減らない」機体もいます。図でいうBD6回組(ガンダンクを除く)が該当します
逆にBD回数が最多の10.5回組はレバーの有無に関わらず9回になります。

機体ピックアップ

ここからは目立つ機体を何機体かピックアップ。

ファントムガンダム(強制冷却時) 6回

覚醒技終わった後の煙出てる時。
あからさまに機動力が低下してるのは見りゃわかりますがその実態なんと200コス相当。
単純に足の遅さも考慮すると追われたら死ぬものと思いたい

エピオン(出力切り替え)7回

速度と引き換えに燃費が悪化した人1。
通常時のまま立ち回ってる人見た事ないレベルだけどBD踏める回数2回も減ってる。その上でもやっぱり茹で海老状態の方がいいって事なのかな。強い海老の人教えて

アルヴァアロン 7.5回

またお前か。
400コス最下位。同着のギス2と比べても速度があるわけではないと思うしやはりMAにコストパワーを持ってかれてる感がすごい。

地走系機体 8回

地走系は仕様が違うのかなんなのか全員8回で同じでした。200コスのカプルやドムなんかが輝いてます。また、陸ガン系もキャノンに持ち替えたからと言って機動力が悪化するわけではないようです。

ジオ8.5回

速度と引き換えに燃費が悪化した人2。
500コス最低なので目立つけどこいつには特射の特殊移動あるからあまり悲観する程ではないんじゃないかなって思ってる。まぁデブで機動力高いって設定は再現できてる

∀ 10回

時限強化抜きの最強機体。ロケテの性能のまま発売されなくて本当に良かった。
髭の射程範囲内で射撃戦をする人がいるのかどうかはまぁ置いといてね。



今日はこれくらいで。ブースト回数は着地を取るゲームにおいて極めて重要なファクター。正面から着地取り合戦をして勝てる相手なのかしっかり見極めていきましょう。