アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

お前のオバヒ芸人癖はアトラスガンダムが矯正する【EXVSMBON】

マキブしてますか?アヒャッポゥです。

今日はブーストゲージというものについてお話したいと思います。
このゲームにはブーストゲージっていうのがあってですね、それを使って空を飛んだり敵の攻撃を避けたりします。
なのでこのゲームで攻撃を当てるためには相手のブーストゲージがなくなった瞬間を読んで丁寧に硬直を狙うのが基本なんですねー

ところが最近の若いのはブーストゲージが空になってるというのに平気でビュンビュン飛び回るしむしろドンドン上昇していくやつまでいる始末。
これは健全なゲームをしているとは到底言えません。読者の皆さんの中にはまさかそんな悪い機体を使ってる人はいませんよね?
このようにゲームシステムを無視して自分だけ気持ちよくなろうとする人をオバヒ芸人と呼びます。こわいですね。

でも安心して下さい。今度バンナム様から新しくアトラス先生がやってきます。
彼はオバヒ芸人を引き寄せる特殊な臭いを放ち自分に乗らせた後、正しいゲームシステムでゲームを遊べるように性癖を矯正してくれるとてもすごい先生なんです。かくゆう私も先生のお世話になりおかげで今では健全な生活を営めています。

先生がやってくるのは来週21日火曜日。皆さんで先生を暖かくお迎えしましょうね。

アトラスで気持ちよくなろう

僕はドラゴンガンダムという麻薬に溺れたオバヒ芸人の一人でした。
ここ1週間なにもない所でオバヒしながらカウンターを出す僕の姿を見ることができた人はいるでしょうか?最早重篤と言わざるをえない状況でした。もちろん初日の成績はボロカス。
でもこの記事を書くために色々調べながら乗って☆2になる頃には劇的に勝率が改善され3割程度だった勝率は5割まで回復しました。最終的に5割なので最後の方は勝ち越せてるはず・・・

この機体に慣れたからってのもあるんですがなによりこの機体には対戦の基本的な立ち回り方を思い出させてくれる力があるんです。
オバヒしてから暴れ始めれるとそれっぽい動きになる割に大抵のケースで酷いことになるので自然と暴れ癖がなくなっていきます
ブースト有利とは?闇討ちとは?十字砲火とは?個人スキルに傾向しすぎた僕らは今こそアトラスガンダムで基礎を思い出す時なのかもしれません。

※お約束
あくまで初見向けの情報に留めたものです。ガチでいけるかとかそういうのは専門家にお任せします。

機体概要

コスト2500 耐久620(同コスト帯基準値)

メイン:ごんぶとレールガン。相殺されて蒸発する
CS:弾速早いごんぶとレールガン。相殺されて蒸発する
サブ:左右に移動しながらレールガン2射。蒸発する上なぜか射程限界有
特射:まっすぐ突っ込む特殊移動。格闘の伸びが良くなる
特射メイン派生:密度のあるマシンガンを左右に移動しながら連射
特射ジャンプ派生:ストフリのN特格宙返り。誘導切り有り

N特格:シールド付き2段格闘
前特格:弧を描いて飛びかかる受け身不可2段
横特格:サイコザクとかとだいたい同じ砂埃ダウン斬り1発
N:普通の3段。
横:普通の3段。
前:普通の3段。受け身不可ダウン。Nより火力がある
後:射撃ガード付きカウンター
BD:切り抜けタイプの2段。打ち上げ。

N格後派生:サーベルぶっ刺してドーン。高火力派生。
N,横格前派生:受け身不可切り抜け。前格最終段と同じ感じ
覚醒技:よくある乱舞系

サイコザクとギス2を足して金枠で割ったような感じの機体。


この機体の最大の特徴は各武装の異常なブースト燃費効率。
サブや特射を混ぜた立ち回りをすれば通常の射撃戦で着地を取られることはほぼないと言っていいレベルです。アメキャンみたいな小技はないけど、むしろ正統派って感じがしておれは好きだな。
なんとなく汚物系キャラの雰囲気はするんでオバヒしてからサブサブ横特CSN特~~!うおー職人!みたいなことをしたくなるし実際できるんだけどそのムーブはブーストがあるときにやったほうが100倍強い。
ここを把握してるかしてないかでアトラスの評価は大きく変わるんじゃないかな。

弱点として武装構成や機体コンセプトに反して赤ロックが妙に短い。
まぁ確かにこれだけ動けて赤ロも長かったらやばかったんじゃないかって気もするけど基本的に相手が一歩踏み込んできたら荒らされるような距離で戦うことになります。
つまりアトラスはこの距離をどれだけ維持できるかがポイントになるわけです。

キャンセルルート

f:id:nosuke0213:20171119083407j:plain
射撃関連のキャンセルが豊富な一方、格闘の方は振ったらそれで終わり。
虹ステする余裕を持つか、CSを仕込んでフォローできるようにしたいですね。
特にN特はふつうに受け身が取れる格闘なので当たっても油断はできない。

目立たないルートに特射メイン派生からの特格があります。
技の性質上攻撃時に使うことは余りないですが覚えておくと虹ステが踏めるので吉

そして大事なことなんですがアトラスの武装に後方に下がるものは特射ジャンプ派生以外存在しません。全て横か前に移動します。ジャンプ派生もコマンドの性質上とっさに出すことはできません。
つまり、距離を維持して戦うためにはブーストゲージを後退の為に使わなければならないということです。大体の行動から横特→後ろ虹フワが可能なのでそれはハッキリ意識しておいたほうが良さそう

アトラスガンダムの臭い武装

今月のクソ武装コーナー

サブが臭い

この機体のコスト2500の内1000はサブで消費されてます。それくらい大事
移動量に対するブースト消費がマジで少なく、かつデカくて強よろけの弾を2連射、しかもそこから各種キャンセルで攻め方を変えられるのであらゆる行動の中心部として機能します。
セルフキャンセルもできるので120度くらい外周しながら4発発射すればかなりの時間を稼ぎつつ敵のブーストを削ぐことができます。
ただ、なぜか射程限界が付いていたり移動量に銃口補正が追いつかなくなったりするのであくまでブースト有利を取るのが主目的の技だと思ったほうがよいです。
ヒット確認から距離に応じてコンボを変えると火力が伸ばせるし職人感アップするから頑張ろう

CSが臭い

臭いというか依存しないとやってけない枠。
メインの弾数が5発と少ないこと、発生はともかく弾速と判定の大きさは優秀なのでねじ込むように当てられることからこの機体のダメージソースの中枢を担います。近距離で接射するように撃つとなかなか胡散臭い当たり方をする。デカいからね
まぁビームとかに当たると消えちゃうんのでそこだけ注意。マシンガン程度なら耐えるらしいよ

N特格が臭い

伸びと判定はあまり強くないものの射撃シールドがついた格闘。この技単品だとそこまで高性能というわけではないですが、これがメインやサブ、CSからキャンセルで出せることが強い。至近距離での射撃戦中におもむろにこれを差し込むと相手の弾幕が薄くなります。
もちろん格闘振られたら死ぬので一度わからせたら今度は格闘振らせてブースト有利を加速させ着地を狙う、といった2択を迫ります。

横特格が臭い

よくある固定距離移動してから振る格闘。アルケーとかサイコザクと同じタイプ。なんだけどなんだろう、サーベル振る瞬間に誘導かかり直してんのかなってくらい変な位置からでも巻き込むことがある。ちょっと理屈まではわかってないんだけど「は?当たるの?」っていう当たり方をするまさしく「臭い」武装ですね。砂埃ダウンだけど中々角度がキツい吹き飛びなので落ち着いて追撃したい

特射が臭い

キャンセルして出す格闘がめっちゃ伸びるようになる。特射のダッシュ自体が結構な距離伸びることもあり合わせると赤ロックギリから差し込んでいけるくらい。
というかむしろ赤ロックから出さないとキャンセル格闘が緑ロック扱いになるので注意が必要。
最初から奇襲狙いの金枠みたいなのより基本的に距離を離そうとするアトラスはいきなり突っ込んでくるので刺さりやすい気がします。
ただバリアとかそういうのはついてないので、反撃されない所で使って刺せそうなら格闘、無理そうだったらメイン派生という風に使い分けると良い感じ

また、後方に下がる技がないと書いたけどこの特射は緑ロック時は自機の向いている方向へ進むタイプなのでロック替え特射が逃げ行動として使える。
これができるとかなり生存率があがります。基本的にノーキャンセルでいれば慣性落下に移行できるのでそれがベターでしょう。

燃費比較

上記臭う技達、特にサブと特射はやたらと燃費がいいです。参考までにいくつか比較動画を作ったので見比べてみましょう

あまり見やすいとは言えないんだけど空中にいれる時間というものさしではアトラスは明らかに強いことがわかるかと思います。
まぁサイコザクとは戦い方が違うということだけでもわかればいいと思います。あいつは上からバズ撃ちながら降りてくる機体だしね

コンボ

計算値です。
締めパーツは後派生最終段(160)>CS(120)>メイン(75)の順で優秀。
全体的に火力は抑えめなので唯一火力択として存在するN格後派生を必要に応じて狙いに行きたい。

メイン始動

メイン→サブ*2 142ダメージ

基礎コン。メイン3発より火力が落ちるのはしょうがない

メイン→CS 159ダメージ

発生が遅いのを利用して撃つ撃つ詐欺からセカインを狙いやすい

メイン→前特>メイン 186ダメージ

ヒット確認できない程至近距離ならN特にすれば伸びを犠牲に保険になる。
BD格にすると3ダメージ増えるけどそのためにキャンセル回数増やすか?って話でさ。

サブ始動

多分一番多い始動。ダウン優先が基本だと思うけどしっかりコンボ選択できるようになると恩恵が大きい場所でもある

サブ*2 117ダメージ

基礎ダメージ。当てやすさはあるんだけど流石に安い。

サブ→横特>メイン 184ダメージ

カット耐性良し

サブ→横特→CS 211ダメージ

ずらし押しでCSを溜められてれば。

サブ>>NN後N 235ダメージ

ギリギリ入る。

N始動

現状後派生の前座としてしか存在価値がない。
数値データ的に余りに恵まれてないので実は判定が強いとか伸びがやたらいいとかそういうのがあるのかもしれない

NN>NNN 219ダメージ

基礎コン。

NNN>CS 234ダメージ

かなりシビア。最速気味で。

NN>NN後N 237ダメージ
NN後N 253ダメージ

後派生は実はいっぱい殴るとダメージが減る。覚えておこう

前格始動

初段ダメージが他より高く出し切りダメージが何故かN格より高い。
始動パーツとして悪くないので特射から狙いたい

前NN>BD前N 238ダメージ
前NN>BD前→CS 253ダメージ
前NN>横特(3)→CS 258ダメージ

ふつうに拾うならこんな感じ

前NN>(N)N後N 271ダメージ
前NN>(前)NN→CS 274ダメージ

すかしコン。おれでもできるくらい簡単だから参考までに。


BD格始動
2段格闘の中で一番痛い。モーション長いからCSを仕込みやすいのがいいね

BD前N>横特→CS 243ダメージ

モーション長いから振り始めてから溜めても多分間に合う

BD前N>N後N 249ダメージ

NNからにするよりこちらのが減る

N特始動

よくある始動の一つ。受け身取れるのでしっかりダウンさせたい。

N特→CS 203ダメージ

基本。安全優先

N特>横特→CS 237ダメージ

繋がるかかなり怪しい。もしかしたら受け身されなかっただけかも

N特>N後N 243ダメージ

ダメ取りに行くならこれ

横特始動

後格始動もこれと同じ。

横特>>BD前N→CS 249ダメージ

CSは十分間に合うはず。

横特>NN後N 264ダメージ

すかしコン抜かせばこれが一番減るっぽい

まとめ

  • 赤ロックギリを維持しろ。
  • ブースト有利を作って戦え。オバヒしてから試合開始すんな
  • 火力を出す時はN格後派生をなるべく早めに出す

データ関連

お疲れ様でした。以下詳細データです。

武装データ
例によってデータベース直貼りです。予告なしに更新されることがありますのでご注意ください。

検証動画



今日はこの辺で。
アトラス乗った後にドラゴンに乗ると気持ち動きが良くなってる感じがするんだよね。あまり無茶をしなくなるというか