アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

【武装検証】ジオニックフロントはいいぞ。バーサスのゲラートザクのスモーク弾も原作をリスペクトすべき【GVS】

アヒャッポゥです。バーサスしてますか?

2記事連続でバーサスの検証記事だ!すごいぞ!
まぁ昨日のレイダーの記事がちょっと熱くなりすぎたんで分割することにしただけなんだけどね

今回はゲラザク配信記念でゲラートとか誰得だよこいつっていうかわいそうな人のために人生の必修科目のおさらいをしつつついでにユニークな効果を持つ武装であるスモーク弾の性能を調べて行こうと思います。

履修済みだから大丈夫ですって人はページ下までスクロールをお願いします。
興味が無いって人はこのままブラウザバックだ。情報が欲しければおれのオナニーに付き合え

ジオフロはいいぞ

いいゲームなんだ。
発売当初はジャンルを勘違いされてアクションゲームの物差しで測られたせいで操作性クソ爽快感0みたいな風潮が強かった記憶があります。
確かに嘘では無いんですよね。このゲームのザク糞弱いしなんなら戦車と撃ち合いして負けるレベルだからね

正直敵味方共にAIがアホだったり死に武装が大量にあったりで満点とは言えないゲームなんですがオンリーワンと言っても問題ないはずです。

とりあえずOP見とけ。超カッケーから

m.youtube.com


まぁガンダムゲーってOP詐欺多いからだからなんだって話ですけどね。
いやでもかっこいいじゃん。どんなクソゲーでもOPには力入ってるってことはつまりOPは大事なんですよ。バンダイナムコ最強企画部に間違いなどあるはずがない

ジオニックフロントのジャンルはRTS(リアルタイムストラテジー)
つまり戦術シミュレーション系。カードビルダーとか三国志大戦とかそっち系のゲーム。
2001年に発売されたPS2


ちょっとまって16年前?嘘でしょ。5年くらいだと思ってた

ちなみの僕らのVSシリーズの元祖連邦VSジオンも同年発売だったようです。
こちらは大衆受けしやすくかつ約束された神ゲーだったのでより影が薄くなってしまったのもあるかもしれないですね


戦術シミュレーションなのに視点がTPS形式でレーダーはミノフスキー粒子のせいでノイズまみれという変わったゲームです。
3種類のセンサーを使い分けて索敵しながら慎重にミッションを攻略していきます。3機編成*3チームの9機体が最大編成。
一年戦争ジオン軍の特殊部隊「闇夜のフェンリル隊」として戦い抜く真の男のゲーム。

ブリーフィング画面であらかじめ侵攻ルートを決めておくのですが基本的に伏兵だらけなので現場で急遽ルート変更するのが常になる感じ。

この伏兵がジオニックフロントの面白いところで索敵しないで目標に突っ込むとほぼ確実に背後から撃たれて一撃で死ぬ。
うわーやらかしたと思って誰にやられたのか確認すると61戦車だったりするわけです。ジムですらない。

ゲーム中アニメ本編キャラと接触することは殆ど無いんだけど一回だけホワイトベース隊を「偵察する」ミッションがあります。
これがめちゃくちゃ難しい。当然ガンダムがクソ強いわけなんだけど強さの次元が違う。
VS系の強いキャラってさ、例えばボスランみたいに異常に耐久力が高いとか攻撃力が高いとかで表現されるじゃないですか。
このゲームのガンダムもまぁそういう系ではあるんだけど画面に映ったら死んでるとかそういうレベルで強い。

戦車に一撃で殺されるのでガンダムビームライフルはかすっただけで当然のように即死します。
このゲームのビームはデュナメスのCSくらい速くてヤバい。
ついでにこちらの機動力は薙刀が刺さったヒルドルブくらいヤバい。
ヤバいにヤバいをかけてヤバさが100倍だ。わかるかこの算数が

www.nicovideo.jp
いい感じにドハマリしてる初見プレイ動画があったのでご紹介。演出もしっかり見せてくれるいい動画だね。
ブリーフィング中の「偵察?俺はやってやるよ」からの落差が笑えるw

こういう感じなのでこのゲームはいかに敵に発見されずに奇襲できるか、というような作りになっています。
そんなジオフロで大いに役立つのが「スモークグレネード」なのです。

スモークグレネードはいいぞ

ジオニックフロントと言えばスモークグレネードという印象を持ってる人、結構多いんじゃないでしょうか。

機体に装備できるオプションにはレーダーの拡張やデコイ、追加装甲など色々あるのですがこのスモーク弾は別格です。
この装備を使用せずに全ステージS Sランククリアできる人がいたら相当なジオフロマニアのはず。

このスモーク弾は一定時間煙幕を張り、中にいる機体のロックオン能力を無効化するというもの。
バーサス風にいうなら強制緑ロックどころの話じゃない。CPU戦で敵がいなくなってから増援が来るまでのあのノーロック状態を強制的に作り出すハイパークソ武装

まぁこちらも煙幕の中にいる敵をロックオンできないので時間稼ぎなんですがその間に死角に回ったり戦闘をスルーしたりできるわけです。
さっきの実況動画でもスモークでゴリ押ししてなんとかクリアしてるしその有用性はわかるかと思います。

ゲーム後半では全チームに装備させておくのがデフォみたいになってたな。てかそうでもしないとガンキャノンにすら勝てん

だからゲラートザクにスモグレが装備されてるの見たときはわかってるなーって思ったよね

ゲラート専用ザクⅠ

今回配信されたこのゲラートザク、実はゲーム本編中はクリア後のオマケ機体なんです。シナリオには全然絡んでこない。
というのも設定上ゲラートさんは部隊の指揮官でブリーフィング中や通信とかでしか出てこないんですよ。


まぁこんな設定あるのに何戦ってんの?って感じだよね。このゲームバズーカ食らったらきりもみ回転しながらぶっ飛ぶゲームなんだけど。

のちの小説版とかでは最終決戦でこれに乗って援軍に来てくれる設定になってるらしくてその時にラスボスをスモークグレネードでボコボコにするそうです。スモグレ装備の直接の由来はこちらみたいですね

僕がやったゲーム本編ではマット軍曹っていうハゲがスモグレでボコボコにしてました。大体同じ。


とまぁジオニックフロントとスモーク弾は切っても切れない関係にあるわけですね

バーサスのスモーク弾の仕様について

というわけで流れるようにバーサスの話になります。導入としては完璧

ゲラート専用ザクⅠの特射に装備されているスモーク弾。
新しいタイプのデバフ武装で赤ロックを短縮する効果なんだけどその効果量は明記されてない。ということでちょっと調べてきました。
wikiも一応見たけどタイル何枚分とか言ってるからあれはダメだ。

効果時間は20秒とかなり長い。
弾自体はダウン値0.5の膝突きよろけで30ダメージ。補正は-35%なので始動やコンボパーツに使うものではないですね。格闘初段より安くBRより重い。

薙刀のように複数当てれば効果量は累積するかと思いましたがそうではなく上書きされるみたいですね。残念。

肝心の赤ロック短縮量なのですが、どうも割合制みたいです。つまり赤ロックが長い機体ほど効果が強い。
以下に検証結果を載せておきます

赤ロックの単位については前に全機体調べた時のこちらの記事を参考にしてください。

dragonicfighter.hatenadiary.jp
プラクティスステージのステージ直径が100。開幕時点の間合いが20と覚えれば大体大丈夫。

対ゲラートザク

万能機代表としてゲラザク本人に実験台になってもらいました。彼の赤ロックは万能機標準の35。
これにスモーク弾を当てるとロック距離は32まで低下します。

うーん-3かぁ・・・。距離1は大体1歩分なので前に3歩、ショートステップ1回弱程度の効果範囲。うーん。

対ヘビーアームズ

赤ロック長距離代表としてヘビーアームズ先生に検証をお願いしました。
彼の赤ロックは59。50超えてるってことはステージの真ん中に立ったらほとんど全域が射程範囲内ということです。まぁ肝心の当てる武器がないんですけどね。

ヘビアにスモーク弾を当てると-6の53まで低下します。2倍減りました。やはり元の赤ロに影響を受けるようです。

対エピオン

逆に赤ロック最短のエピオンでも試してみました。
こいつの赤ロックは28。30割ってるカスはこいつの他には今のところドアンザク29とスパロー29のみ。ドアンザク以下かよ
まぁ撃つものがないからほぼ関係ないんですけどね

こいつのスモーク状態は25。-3で万能機に当てた時と同じ結果になりました。


多少誤差はありますがスモークを当てたときの短縮効果は-10%と結論づけて良さそうです。
僕個人が定義した単位での誤差なのでそれこそ誤差と言っていいでしょう。

覚醒している機体に当てた場合

そもそも意識してる人がいるのか疑問ですがこのゲーム、覚醒中はロック距離が伸びます。
具体的にはB覚醒で2、L覚醒で4。
これは割合ではなくどの機体でも固定です。
f:id:nosuke0213:20171130235731j:plain
B覚醒にロック距離延長って書いてないんだけどね。

ゲラートザクならL覚醒で39まで伸びます。この状態にスモークを当てた場合、36まで低下します。
通常時と変わらないんですね。ヘビアの場合でも変動は6なので、覚醒時の影響は関係ないことがわかります。
まぁ大して意識することではないかもしれないけど一応ね

結論

総合してまとめるとスモーク弾の効果は
20秒間敵の赤ロック距離を10%減少(重複無し)
となります。

ゲームとしてはこれでいいのかもしれないけど、ジオフロの魂であるスモークグレネードがこんなマイルドな調整を受けていることに原作ファンとしては遺憾の意を表したい。

ていうかメインサブを打ち切り制にして特射がリロード制って。原作的には逆だろ!
1出撃1回10秒間強制緑ロックくらいぶっ飛ばしてくれても僕は怒らないよ。終わった後はザクⅡストライカーのクラッカーくらいショボくていいから

僕が記事前半を使って延々とオナニーをしていた理由は8割がたこの主張をするためです。
まぁ無理だってのはわかってんだけどね。言わずにはいられんのがファンってやつだわな


声のでかい一部のファンことアヒャッポゥでした。
ところでサイドストーリー収録のジオフロってどうだったんかな。PVみて別ゲーだったから買ってないんだけども