アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

持ち機体の赤ロック距離を測ってみよう【MBON】(2018/01/21追記)

マキブONしてますか?アヒャッポゥです。

 

いやまぁ正直言うと僕も「ドラゴンの赤ロックは短い」程度の認識しか持ってないんで偉そうな事は言えんのですけどね

 

このゲーム稼働してからもうすぐ2年が経とうとしてますが、未だに体感でなんとなくでしか共有されてない情報が圧倒的に多いと思いませんか?

機動力とかは上昇下降BD初速持続回数と調べる事が大量にあるんでまぁしょうがない所あると思うんですけど、赤ロックは明確に特定の長さが設定されてるわけですので調べようと思えば調べられる訳じゃないですか。

それでも未だにwikiに該当ページすら存在しないのはちょっとどうかと思う訳ですよ

 

f:id:nosuke0213:20180119131608j:image

wikiの目次。覚醒性能とブースト能力という項目はあるがどちらも未作成ページ。赤ロックに至っては記述すらない

 

理由はなんとなく察してはいて、ぶっちゃけ面d

共通の規格がなく情報の共有ができないためだと僕は考えています。

 

実際ツイッターで検索すると、特定の2機を比べた調査結果なんかは割と出てくるので調べようとしている人がいるにはいるんですね。

それはそれで「カトルゼロの赤ロックって升よりちょっとマシ程度なのかよ・・・」みたいなインパクトはあるものの、そこからの発展が起きにくいものでした。

 

そこで皆が共通して認識でき、かつフリプとかCPUとか擦らなくても1人で簡単に調べられる方法を用意する事でもっと赤ロの知識は共有できるのではないかと考えました。

 

あ?誰だ今「そんなことより先に覚える事があるだろ」って言ったやつ

 

うるせー!てめーもおれみたいに「アトラスはブースト燃費が凄くいいから中距離戦最強の壊れ機体」とか言って恥をかいてしまえ!

想像以上に赤ロック短すぎて結局ブースト不利だったんだよ畜生め

升に牽制射撃送ろうとしたら先にハエが飛んできた時のおれの顔見せてやろうか?

 

 

評価基準

ガンダムバーサスでは1歩ごとに細かく計測していましたが今作でそこまでやるのは相当手間だしそもそも直感で長いのか短いのかわかりづらいという意見も多かったので評価方法を改めました。

今回は「S,A,B,C,D」の5段階評価に分類し、その中で境目ギリギリなものに対して「C-(ほぼDなC)」「B+(ほぼAなB)」といった+-を付与する形で赤ロック距離の長さを表現しました

 

それぞれ以下のような感じです。カッコ内はサンプルで計測した該当機体

Special:今回は計測不能な規格外赤ロッカーの方々(ex-s)

Amazing:高コ射撃特化機等(サバーニャ)

Basic:高コ万能機や低コスト射撃機(FX、アルケイン)

Common:中コ万能機や低コ射撃機(ダークハウンド、ケンプファー)

Dragonic:格闘機や奇襲特化機(エピオン、アトラス)

 

 

アトラスさんマジで言ってますそれ?

※ 2018/01/21追記

アトラスさん、初回計測時はD+と判定されていたんですが再度キチンと計測した所C-であることがわかりました。

全国6000万のアトラス使いの方々には誤った情報でネガティブキャンペーンを行ってしまったこと深くお詫び申し上げます

 

なお、マスターガンダムもC-でした。納得行かねえ

 

計測方法 

対戦合間のマッチング中や閉店後に捨てゲーする時に確認できるのでまずは自分の持ち機体を確認してみよう

ステージはキャピタル・テリトリィ(トレーニング1面)を使用します。

 

f:id:nosuke0213:20180119182024p:image

▲ 画像は公式よりお借りしました。トレーニング1面では自機は下を向いている状態でスタート

 

ステージ開始直後、中央の初代をロックオンし、すぐ右にある道路に沿って赤ロックギリギリまで後退します。

ギリギリの位置まで来たらそこが赤ロック距離です。写メを撮って(重要)自機の左にある特徴的な模様をの地面を参照にして赤ロック距離を計測しましょう

f:id:nosuke0213:20180119211034j:image

f:id:nosuke0213:20180119182100j:image 

▲波平ヘアー下部分がD。上がC。校庭の100m走トラックみたいなのがB。それより外がAで画面端まで行っても赤ならS

計測時の注意点

  • 回避にしてても味方CPUが敵初代に体当たりしてズラす事があるのでその時はやりなおし
  • 修正で伸び縮みしている機体は撮影時期に注意。特に2000は全体修正でロック距離が伸びている
  • 換装、時限強化、変形でロック距離が変わる機体がいる
  • ステージ開始からそのまま真っすぐ下がると少しズレてしまう。道路の上に立つように位置を調整すると良し
  • 道路の左右に木が立っているがロック距離の境目よりやや手前なっている。木の真隣が赤ロック距離なら、それはC-やB-。

 Twitterで共有する

写メは撮りましたね?ではその画像をSNSで共有しよう。

タグ「#マキブON赤ロック距離」を用意しました。

タグ付きで画像を投稿すると最先端技術を用いた高度な解析システムが貴方の投稿をキャッチ。

データベースへ自動登録を行い適当な頻度で同タグに現在の登録状況を出力します。

 

この一覧でまだ登録されていない機体がわかるので次の投稿に繋げていこう

 

もちろん、タグを眺めるだけでも赤ロック博物館として楽しめます。

調べて欲しい機体があればお願いしてみるのもいいでしょう

▲投稿例。ドラゴンガンダムは当然Dランク。ドラゴンだからね

f:id:nosuke0213:20180119195100p:image

ドラゴンぼうや

すごいぞ!正にクラウドの時代だ!早速僕も愛機リボーンズガンダムの計測をやってみよう。

アッ!?でも、他の人と同じ機体を投稿しちゃったりしたら無駄だし恥ずかしいなあ

 

どの程度の投稿量があるのかわからないのでぶっちゃけ杞憂に過ぎないかもしれませんがその心配はとりあえずしなくて大丈夫です。

 

もしドラゴニック解析システムの処理能力を大幅にオーバーするような頻度であればその時かんがえます

 

今はまずこのタグを普及させることを目的としたいのでガンガン使ってくれると嬉しいです。

 

最後に

本検証方法を採用するにあたり、新機体が解放されるたびに最速で情報を提供してくださるはりー×桐乃×レム大元帥閣下のデータを大いに参考にさせていただきました。この場を借りて改めてお礼を申し上げます。

 

彼が投稿しているロック距離の写真は上方修正の入ったエクセリア及び2000コス以外全てそのまま使用できましたので、すでに一覧にはこれらの機体が登録されています。大変ありがたいことです

 

f:id:nosuke0213:20180119200743j:image

▲とりあえず今こんな感じ。 

 

では今日はこの辺で。

軽く調べただけでもバーサスとは結構違う機体多くてどんな情報出てくるか楽しみだな