アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

ガンダムバーサスVer1.12機体修正にアレコレケチをつける記事【GVS】

バーサスしてますか?アヒャッポゥです。
おれはモンスターハントしてます


最近機体解禁もなく落ち着いてるなと思ったら急に来るのな!
機体修正も嬉しいけど機体開発ツリーを部屋でなくてもできるようになるのが地味に嬉しいね

なかなかの大型機体修正。13日に更新だそうで結構近いので楽しみですね。
各機体ざっくりと見ていこうと思うんだけどその前に


とりあえず第一印象はコレ。なんでただの雑魚量産機が主役機の目玉武装より火力高いんだよw

■「ガンキャノン」の能力調整

・メイン射撃から特殊射撃へのキャンセルルートを追加します。
・チャージ射撃を空中で使用した際の性能を調整し、敵機に誘導を切られるまでは敵機を狙い続けるようにします。
・チャージ射撃のチャージ時間を短くします(-1秒)。
・サブ射撃(共通)の技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにします。
・サブ射撃(共通)のダメージを上げます(合計:93⇒111)。
・サブ射撃の発生を早くします。
・下キー入れサブ射撃の弾速を上げます。
・下キー入れサブ射撃の誘導性能を上げます。

むしろなんで今までメイン→特射のルートなかったんだろうね。別についててマズイってこたないと思うんだけども

CSの強化は残当。貯める意味あったか?ってレベルだもんね。
ただこの書き方だと銃口補正は続いても誘導は相変わらず全くしなさそうなのでおそらく近距離の迎撃に強くなるものと思われる。
ところで地上CSさんにはなんかないんですかね?
モーションの都合で銃口補正かけられないならガンタンクの特格みたいに一瞬無敵とかついてもいいと思うんだけど

サブの弾速誘導、これ確かに嬉しいんだけどこの修正は多分マドロック君に必要な奴
あと、恥ずかしながらこいつに後サブの概念があることを初めて知ったw

■「ハイザック」の能力調整

・機動力を上げます。
・サブ射撃のダメージを上げます(1HIT:140⇒170)。
・サブ射撃のリロード時間を長くします(+1秒)。
・サブ射撃ヒット後に追撃した際、ダメージが伸びにくくなるようにします
・特殊射撃の発生を早くします。
・特殊射撃の弾速を上げます。
・特殊射撃の誘導性能を上げます。
・特殊射撃の反動を強くします。
・特殊射撃の技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにします。
・特殊射撃の弾数を増やします(弾数:1⇒2)。
・特殊射撃のリロード時間を長くします(+1秒)。
・特殊格闘ヒット時の敵機の挙動を調整し、スタン状態の敵機に追撃しても敵機がダウンしないようにします。
・特殊格闘のリロード時間を短くします(-1秒)。
・BD格闘の追従性能を上げます。

なんだこの上がり方。別にこいつ弱くはなかったと思うんだけどなあ・・・
最初にも書いたけどサブがもはやゲロビかお前ってレベルの威力に達してる。
補正が悪くなってるみたいだけどぶっちゃけこれから追撃することないんで関係ないね。

特射のミサイルポッドがとんでもないことになってるけどこれどうなんかな。過去の修正だとジェスタが似たような上方修正を貰ってるんだけど拡散ミサに関してはあっちは産廃が腐らせるより撃った方がマシ程度にしかならなかったよね。こっちのは元々それなりの強さを持ってるからよく曲がる着地取り武装になったりしたらアツイ
リロード時間増えてるけど一緒に弾数も増えてておそらく打ち切りリロなので実質リロードも高速化してるね

特格の上書きスタンは実質ヒートホーク2連のケアでしかないと思うとどうなんだろ?要る?

■「プロヴィデンスガンダム」の能力調整

・機動力を下げます。
・特殊射撃(共通)のリロード時間を長くします(+2秒)。
・特殊射撃(共通)の展開時間を短くします。
・方向キー入れ特殊射撃の射程距離を短くします。
・方向キー入れ特殊射撃の弾速を下げます。
・左右キー入れ特殊格闘の移動量を下げます。

うーん。強かったのは認めるけどなんかそこ下げなくても良くない?みたいなのが目立つ

おれ個人の意見としてはレバ特射は補正を悪くすべきだったと思う。それか発射間隔を長くするか。
当てにいく能力を機動力ごと削られたのは相当な痛手だしついでのようにカーテンまで巻き込まれてるのが謎すぎる。
回避食う範囲攻撃が売りなんだからそこ取ったらただ爽快感減るだけじゃない?
特格もそうだけど新しくつけた技弱体化させるのは正直開発の敗北宣言と取られても仕方ないのでは

■「デュエルガンダムアサルトシュラウド」の能力調整

・アサルトシュラウド時、チャージ射撃の発生を早くします。
・アサルトシュラウド時、チャージ射撃のダメージを上げます(1HIT:110⇒120)。
・アサルトシュラウド時、サブ射撃の弾速を上げます。
・アサルトシュラウド時、サブ射撃の誘導性能を上げます。
・アサルトシュラウド時、サブ射撃の技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにします。
・アサルトシュラウド時、方向キー入れサブ射撃の弾速を上げます。
・アサルトシュラウド時、特殊格闘中格闘派生の追従性能を上げます。
・デュエルガンダム時、サブ射撃の弾速を上げます。
・デュエルガンダム時、サブ射撃の誘導性能を上げます。
・デュエルガンダム時、サブ射撃のダメージを上げます(1HIT:110⇒130)。
・デュエルガンダム時、前格闘の追従性能を上げます。
・デュエルガンダム時、後格闘の追従性能を上げます。
・デュエルガンダム時、後格闘の技中に自機がより上昇するように変更します。
・デュエルガンダム時、後格闘のブーストゲージ消費量を調整します。
・デュエルガンダム時、BD格闘の追従性能を上げます。
・デュエルガンダム時、BD格闘の1段目から後格闘へのキャンセルルートを追加します。

すごく強くなってるのはわかるんだけどぶっちゃけどうなるのかよくわからないな
ホントにただ基礎スペックが底上げされただけって感じ?
ランダムで引いた時しか使ったことないけど確かにパージ斬り以外どれもパッとしないよなってのは感じたしこれでいいのかね。格闘の伸びより素の機動力上げたほうが多分嬉しいと思うんだけど。

■「ビルドストライクガンダム(フルパッケージ)」の能力調整

・ロックオン距離を伸ばします。
・サブ射撃のリロード時間を短くします(-0.5秒)。
・サブ射撃の技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにします。
・特殊射撃のビルドブースター回収速度を上げます。
・チャージ格闘のビルドブースター回収速度を上げます。
・特殊格闘中横格闘派生の追従性能を上げます。
・特殊格闘中格闘射撃派生のダメージを上げます(合計:160⇒184)。
・特殊格闘中格闘射撃派生の反動を強くします。
・前格闘の発生を早くします。
・横格闘の追従性能を上げます。
・格闘中前格闘派生のダメージを上げます(合計:189⇒206)。
・各種格闘の最終段から特殊格闘へのキャンセルルートを追加します。
・ビルドストライク(フルパッケージ)時、機動力を上げます。

ブースターの回収速度上げたのは正直好きじゃない。そういう機体なんだから分離してる間弱いのは当たり前では?
格闘出し切りから特格キャンセルは熱い。コンボの繋ぎにもなるし隙消しにも使えるね。
前派生、使用頻度は結構高いから純粋に火力増えたのは追い風。アレ全然減らなかったもんね

・・・で、特派生最終段はノータッチですか?
マジであれ仕様なんですか?

■「ガンダム・グシオンリベイク」の能力調整

・メイン射撃の弾数を増やします(弾数:5⇒6)。
・サブ射撃のリロード時間を短くします(-1.5秒)。
・特殊射撃のリロード時間を短くします(-1秒)。
・換装時にチャージ射撃のチャージゲージを引き継ぐようにします。
・特定状況下で、覚醒技の最終段に移行しない状態を緩和します。
・通常モード時、機動力を上げます。
・通常モード時、チャージ射撃の発生を早くします。
・通常モード時、チャージ射撃の射撃バリアの展開時間を延長します。
・通常モード時、前格闘で敵機の攻撃をより防げるようにします。
・照準モード時、チャージ時間を短くします(-0.5秒)。
・照準モード時、サブ射撃から特殊射撃へのキャンセルルートを追加します。
・照準モード時、特殊射撃の発生を早くします。

解禁時このゴミに600円払ったことを心の底から後悔してたので今回CSゲージの引き継ぎあるだけで満足したまである。
キャラコンセプトは捻らず通常時はガードポイントをねじ込むキャラってのを強調してきたね。
前格の「より防ぐ」の文言がよくわからない。CSの方には展開時間と明記してあるからガード範囲が広くなったのかな?
前→CSの黄金ムーブがどれだけ強くなるか見ものだけど、逆にそれしか無くなる感じもしてちょっと怖い。
あとサブの斧投げ横向きにしてくんない?

■「ガンダム試作3号機ステイメン」の能力調整

・耐久値を下げます(最大値:620⇒600)。
・メイン射撃のリロード時間を長くします(+1.5秒)。
・チャージ射撃の弾速を下げます。
・チャージ射撃の誘導性能を下げます。
・特殊射撃のダメージを下げます(合計:235⇒221)。
・特殊射撃のリロード時間を長くします(+2秒)。
・前格闘のダメージを下げます(合計:94⇒85)。
・横格闘の発生を遅くします。

ランクマ全然やってなくてこいつが相変わらず強いってことを知らなかった。恥ずかしい
なのでおれから言えることは1つ

この修正をマキオンにも持ってこい

■「クロスボーン・ガンダムX1改」の能力調整

・左右キー入れサブ射撃の発生を遅くします。
・左右キー入れサブ射撃の攻撃判定を小さくします。
・左右キー入れサブ射撃のダメージを下げます(1HIT:90⇒85)。
・BD格闘の追従性能を下げます。
・ABCマント装着時、機動力を下げます。

どんだけヘイト稼いだら強み全部持ってかれるようなナーフ食らえるんだ。程度にもよるけどこれは可哀想すぎる
ファンレター貰いすぎて開発の感覚が麻痺したとしか思えぬ

しかし、マキオンのx1が許されててバーサスのx1が許されないの、なんていうか色々勘ぐりたくなるよね

■ストライカー「グフ」の能力調整

・弾数を減らします(弾数:3⇒2)。

■ストライカー「バンシィ」の能力調整

・弾数を減らします(弾数:3⇒2)
・攻撃判定を小さくします。

■ストライカー「クロスボーン・ガンダムX1改」の能力調整

・弾数を減らします(弾数:3⇒2)。

■ストライカー「クロスボーン・ガンダムX3」の能力調整

・弾数を減らします(弾数:3⇒2)。
・発生を遅くします。
・弾速を下げます。
・攻撃判定を小さくします。
・1発目ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しにくくします。

何がやべーかってさ。マジでストライカーコイツらしか見ないんだよね。
確かにクソ強かったんでそりゃそうなんだけど、ど安定過ぎてみんなとりあえずこれ使っとけみたいになってるのも一因だと思う。

要はこの修正して、「全ストライカーが公平に使われる機会に恵まれます!」ってなるかって話でさ。ならないでしょw多分次はシナンジュだらけになるだけだよ
これはストライカーに露骨な格差を作った開発も悪いし安直に流行りストライカーばっか使ってるおれたちにも非があるんじゃないかな

せっかくの目玉システムの1つなんだしもっと色々組み合わせできるようにしてほしいなあって思うよ。
弾の形がちょっと違うだけの単発BRとか数だけ揃えられても色々使ってみようっていうモチベが湧かないよね

今からでもレバ入れ有無で2種類技持たせるとかできないのかな?BRとバズーカと切り抜け格闘の3種だけでも6パターン作れるよ。

ところでヴァーチェの修正まだ?
特射押される度におれの口座に100円振り込まれるようにしてほしい