アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

【MBON】アヒャッポゥと見る機体修正 2018/03/27

マキオンしてますか?アヒャッポゥです。

公式ページに今月の機体修正の詳細が発表されてました。

gundam-vs.jp

今回は4機体、全員上方修正ですねー

機体数は少ないけど変更点はてんこ盛りだ。楽しみだね

アヒャッポゥ的に胡散臭そうなところをピックアップしつつ一緒に内容を確認していこう

乗ってない機体のことはwiki見ながら適当ぶっこくから変なところがあったらページ下部の青い鳥さんマークをクリックして「アヒャッポゥバカじゃねーの?」って呟こう

 

乗ってない機体ってアトラス以外全部だけどな

ナイチンゲール

稼動時にスタートダッシュで張り切りすぎちゃったせいで完全にヘイト集まっちゃった子。

過去2回のお仕置き修正を経て産廃化していたそうだが1年余りの禁固刑を終え出所なるか

耐久値

耐久値を上げました。(620→680)EXゲージ増加率を減らしました。

ストフリに並ぶ最低値から3000コス標準まで上昇。稼動時650だったのでもと以上の数値になった。

機動力は下がったままなので攻められて死ぬまでの時間が少し伸びた程度の認識でいいのかな

 

特殊射撃

リロード時間を調整しました。(-1秒)

これ、拡散ビームじゃなくて黄色いゲロビの方だよね。

1発13秒が-1秒されるとどんな恩恵があるのかおれには想像もできねえ

オンラインでたまにチンゲ出てきてもそもそもこれ撃たれないんでまぁそういうことなんだと思う

 

後格闘

誘導性能を上げました。

グレネードランチャー3発。

1次弱体化時にダメージとリロード、2次弱体化時に誘導が下げられているので上がり幅にもよるけど1次時点のまで戻るか?

元々ニューの格CSみたいになんかの隙をついて攻めて来たり着地しようとした敵に刺す武装だったから威力はなくても当てやすさが戻って来ればだいぶ楽になりそう

メイン射撃に連動するファンネル ダメージを上げました。(1HIT:31→36)

2発同時発射してるので実質10ダメージアップしてる。ただ弾速と補正率は悪化したままなので正直どうなのそれ?って感じはあるよね

1発-20%って書いてあるから72ダメージ-40%のビームライフルが飛んでってる感じ。本体が75ダメ-30%なんでまぁなんつーかアレ。

本体が先に当たるんだっけ?だったら119ダメが127ダメに上がる計算。

E覚醒の場合、コスオバした3000残り120に当てると根性補正で2残る。S覚なら確殺だけどそれは修正前からなんで特に変わらん。残念すぎる。

まぁこっちにも根性入ってればE覚抜け許さずに確殺できるので無意味ではないけども

Ξ

こいつ前にも強化されたよな?って思って調べてみたら強化は去年の1月であと不具合修正があっただけだった。なんか結構最近だった気がするんだけど時間経つのは早いもんだなあ

共通

メイン射撃

弾数を増やしました。(8→10)

よく分からん。今まで足りてなかったのかな?

 

チャージ射撃

照準の性能を上げました。
誘導性能を上げました。
技後の硬直時間を短くしました。

確か特別威力が高いわけでもない(120)わりに誘導とか諸々の性能悪かったんで妥当な強化ではあると思う。連動ミサイル付いてるのが個性のつもりだったのかな。

特殊射撃

ダメージを上げました。(合計:220→232)
追撃した際にダメージが伸びにくくなるようにしました。

ゲロビパワーアップ

主力のダメージアップは単純に強いよね。

補正が悪化して威力が上がるってことはダメージ確定が早くなったってことだね。

高コストが足止めてゲロビ撃つ暇って実際殆どないからこれは嬉しい修正なんじゃないかな?

撃たれる側の老害としては覚醒抜けできないから困る

チャージ格闘

連射数を増やしました。(2→3)

ビーム3射してくれるメイン降り対応アシスト

ぶっちゃけそんなに変わんねー様な気がするけど、弾数が増えて困ることはないよね。これダメージ取る武器じゃないし

それよりアメキャン対応した時に3発から2発に減らされてた発射数がもとに戻ったって経緯がだせえ。

「いやーアメキャン対応したから弾数減らさないと壊れちゃうなー」ってやっといて「やっぱ大丈夫だったわ」って訳だもん

レバー入れチャージ格闘

誘導性能を上げました。

こっちはちょっとこわい。現時点で対して誘導強くない事を考えるとそこまで強くはならないのかもしれないけど、なんかこれ機体サイズでかいじゃん?変な当たり方しそう

ただこれもN格CSとおなじくアメキャン追加時に誘導弱体化されているので、ただそれがもとに戻るだけかもしれない。当初のこれどんな感じだったかなあ。あまり強かった覚えはないんだけど

横格闘

追従性能を上げました。
BD格闘

1段目ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。

さり気なく腹立つ修正。

BD格は多分画面端で取りこぼしたりするやつの緩和だと思うのでこれはいいとして

串上手な人ってなんか横差し込んでくるの異様に上手いんだよね

これが更に強化されるとなると個人的にはかなり嫌だなあ。ただでさえミサイルかいくぐるのに苦労してるからもう近寄らないほうがよくなるのかな。となるとアシストの強化とかが効いてきそう

通常

特殊格闘

リロード時間を調整しました。(-2秒)

 ミノフスキードライブ

Wikiによるとリロード20秒の持続18秒。終わったらクールタイム10秒。ワンセット48秒

覚醒でリロ早くなったりはあるけども1試合210秒なんで物理的に4回が限度。

現時点で大体1機体2回は安定してるように見えるんで開幕使えるようになるまでちょっと早いとかそんな恩恵しかなさそう。ちょっとこの感覚は乗ってる人じゃないとわかんないんじゃないか

アトラス

どうしたのアトラス君。絶対開発と寝たでしょ。

今回一番ヤベーんじゃないかなって思ってる奴。

どれか一個でも来たら嬉しいレベルだったのにまさかほぼ全部来るとは

 こなかったのは後特射でジャンプ派生生出しくらいだわ。それも想像してなかった形で回答をくれたので文句ないです

 

個人的に嬉しかったのはサブメインのキャンセルルートがつかなかったこと。

付けばもちろん強いんだけど、おれはこういう安直な降り技は好きじゃないんだ。

 

機動力

機動力を上げました。
ロックオン距離

ロックオン距離を伸ばしました。

この2つ同時に上げるのって相当危ないと思うんだけどいいのかな

掛け算で強くなるやつだよこれ。

因みに現在の赤ロックはマジで酷いんで延長自体は必須の調整でした。

具体的に言うとエクシア以下、マスターと同等。格闘機かてめー

コレのせいでインファイト間合いを維持しながらブースト勝ちしないといけないっていうかなりリスキーな機体だったんで3000と組むにはちょっと難があったんだよね。どれくらい伸びるかな。C+くらいあったらめちゃつよ

メイン射撃

ダメージを上げました。(1HIT:75→80)

 赤枠改のレッドフレイム派生みたいなハードヒット音鳴らしながら75ダメってのが違和感あったんで演出上は正しい。バゴォン!(75)

しかし、一番のダメージソースを威力アップするのはちょっと心配になる。

過去、ギス2とかが悪さしてたのも機動力とメインの火力による所が大きかったと記憶してるし、二の舞にならなきゃいいんだけど

単純にメイン3射のダメージが158から168まで増える。ちょっと弾もデカいんで「圧」がある

チャージ射撃

ダメージを上げました。(1HIT:120→130)

特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。

ごんぶとレールガン。

こっちの威力まで上げてくれるんだ。まぁ実弾だからちょっと消えやすい弱点あったし少し威力高めでもいいかなくらいは思う。

それより特射へのキャンセルルートが嬉しい。ルートが存在しない現時点でもつい押しちゃって何も出なくてキレそうになるくらいには欲しかったルート。ていうか特格にキャンセルできて特射にキャンセルできないのこれだけだったからむしろコレが当然、って感じするよ。

使い方としてもCS→特射メイン→宙返りメインで安全に胡散臭い弾幕が貼れる

サブ射撃

射程距離を伸ばしました。
ジャンプ派生を行えるようにしました。
ジャンプ派生は1射目を撃ってから2射目を撃つまでの間にジャンプボタンを追加で入力することでアクションが行われます。

左右スライドレールガン。

ロック距離が伸びたので射程も伸ばさないといけなくなったやつ。

ていうかなんで限界あるんだろ。バーサスの方ではないのにね

ジャンプ派生の追加についてはこれは予想してなかった。2発撃ったらキャンセルできないみたいなのでヒット確認とかしてからジャンプってのはできないね。

これまでのジャンプ派生は特射→ジャンプのルートだったんで入力が早すぎるとBDに化けちゃってた。サブジャンプならその心配はないから個人的にはここがなにげに嬉しいポイント

1発撃ってからと言わず発射前から派生させてくれたら実質生宙返り実装で激アツだったんだけど流石にそれはやりすぎだわな

特殊射撃

キャンセルで出した格闘の追従性能が更に上がるようにしました。

直進型特殊移動

奇襲性能が上がりましたって。これまでは短い赤ロック内に入り込んでから特射しないと誘導しなかったんであんまり速度の恩恵を得られてる感はなかったんだけど

赤ロ伸びて素の機動力上がってて更に追従性能まで上がるとなると流石に目に見えて強くなるんじゃないかと期待してる。こればっかりは実物見ないとわからんね

追従性能って距離の話なのか速度の話なのかいまいちぱっとしないんだけどどっちだろう

 

特殊射撃射撃派生

ジャンプ派生を行えるようにしました。
ジャンプ派生は技中にジャンプボタンを追加で入力することでアクションが行われます。

マシンガンスライド撃ち

これで特殊移動してる系の武装からはどっからでもジャンプできるようになったことになるね

ジャンプ派生、ストフリのN特格みたいな感じで結構ふわっと浮くんで落下技としては正直微妙なんだけど、後退距離がかなり長くその後に撃つメインはキャンセル扱いで赤ロックを保存してるという長所があるのでマシンガンの持続攻撃から更に追い込みをかけられるようになったのはかなりえらい

 

特殊格闘

2段目ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。

バリア判定付き格闘

オバヒで当たることが多い通常ダウンの格闘なんで確かにほしかった修正。

2段目が突き技なんだけど何ダウンになるんだろう。

砂埃なら「受身を取れなくしました」って書くはずなので、吹き飛ばし角度に上方向がつくか、あるいは強ダウン属性のどちらかになるはず。

ただどちらにせよオバヒしてたら反確がガン不利になる程度なのでCS仕込む癖は残しておいたほうがいいね

レバー前入れ特殊格闘

追従性能を上げました。
発生を早くしました。

山なり誘導格闘

もともと上下にめっちゃ強い格闘ではあるんだけどこの追従性能ってのはそれを更に伸ばすって意味なのかそれとももっと遠くまで届くようになるって意味なのか

現時点でおれはこの格闘に不満はなかったのでどういう方向になるかちょっとわからない

マラサイ/ガブスレイ

ぶっちゃけるけどお前別に弱くないよね??

オンラインとかで合うと大体とんでもないところから飛び蹴り食らって突然死するんで正直こいつ嫌いなんですよ!

 

いやまぁおれが個人的に対策できてないだけなんだけども

こいつは使ったことほぼないんであまり詳しくはわからんけどこいつも大概汚物臭が増してる気がするんだよなぁ・・・

マラサイ

特殊射撃

最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。

突進アシスト3段切り

最後が打ち上げるやつ。通常ダウンの吹き飛びで角度は十分拾いやすいものの筈なのでおそらく強ダウンになるんだろうな。高威力のサブ射撃で締めやすくなる感じかな

レバー入れ特殊射撃

照準の性能を上げました。

BR4連射アシスト

こっちあんまり使われたことないわ。照準の性能というと銃口補正のことだから近距離でのセルフカットとかできるようになるのかな。どっちにしろN特射でいいような気はするけど元の性能を知らないのであまり突っ込んだことが言えない

特殊格闘

技の性能を以下のように変更しました。
・レバー左右に入力すると、入力した方向に移動できるようにしました。
・ステップでキャンセルできるようにしました。

サーベル投げ

あれ?レバー入れの移動って今はなかったんだっけ?少なかともwikiには出来るって書いてあるけど

まぁそれはいいんだけど問題はステップできるようになったことよね。

これ結構いい感じに動ける虹アメキャンに繋げられそうでこわい。

DXのジャベリン>アメキャンみたいな感じでしょ?アレと同等の動きされたら結構強いはず。

現時点で十分機体の中核を成す武装なのに更に強化するのぼかぁどうかと思いますね!

特殊格闘格闘派生

ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。

飛び蹴り

砂埃・・・だろなぁ。真横に蹴る受け身不可キックって全部砂埃ダウンのはず。

ってことは地上付近でも安定して追撃できるってことでもあるんで相当いいものをもらった感ある。受身取られて不利な読み合いとかもおきないし

後格闘

ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。

切り上げ1段

お前特格で受け身不可もらったのにこっちもかよ!

こんなついでみたいに受け身不可渡されてるの見るとドラゴン乗り的に複雑な気分にはなる。お前もらったからにはちゃんと使えよこの技

いらねーならドラゴンがもらうからな!!!

ガブスレイ (共通)

サブ射撃

リロード時間を調整しました。(-1秒)
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
追撃した際にダメージを伸びやすくしました。
ダメージを下げました。(合計:70→60)

肩ビーム

威力が下がって補正はよくなった。多分強よろけ。

現在は35ダメ-15%*2なので、現実的に考えると30ダメ-10%*2になる感じでしょうね

60ダメ-20%って言うとちょっと安い格闘初段って感じ

今までがちょっと安いBRって感じなので大分進化した

メインサブでダウンが取れないっていう弱点?があったけど開き直ってコンボパーツとして昇華させた感じだね

特殊格闘(共通)

ブーストゲージの消費量を下げました。

急速変形・急速変形解除

今の消費量よく知らんからなんとも言えん。ガブスレイって今はどれくらい変形するんだろう

ガブスレイ(MS形態)

機動力

機動力を上げました。

単純に嬉しいやつ。もともと仕様上通常の2000コス機体より基礎スペックが高めに調整されているはずなのでもしかしたらコスト帯トップクラスまで早くなるかも

サブ射撃

特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。

サブって絶対に振り向き打ちしないってのがウリの射撃のはずなんでこれは必要なのかな?って感じはする。変形からなんか面白いことできんのかな

特殊格闘

移動量を調整し、より上方向へ移動するようにしました。
レバー左右入れ特殊格闘 移動量を調整しました。
レバー後入れ特殊格闘 移動量を調整し、より上方向へ移動するようにしました。

なんで左右だけ伸びたのか縮んだのか書いてないんだよ。伸びたんでいいんだよね?

変形をもっと使って!ってメッセージを感じるね

ただ上にのぼりすぎると降りる時大変なんだけど大丈夫なんだろか

BD格闘

2段目開始時に、ブーストゲージを消費しないようにしました。

格闘特殊格闘派生

技開始時に、ブーストゲージを消費しないようにしました

今作、格闘2段目以降でブースト消費があった技はほぼ軒並み消費なしに一律で調整されていたはずなのでこれはむしろ調整忘れを直したとかそういうどちらかというと不具合修正に近いものなのでは?アヒャッポゥは訝しんだ。

まぁ、よかったよね。

ガブスレイ(MA形態)

メイン射撃

照準の性能を上げました。
弾速を上げました。
誘導性能を上げました。
弾を太くしました。
ダメージを上げました。(1HIT:75→100)
ヒット時の敵機の挙動を変更し、敵機がダウン状態になるようにしました。

ただの銃口補正の弱いビームライフルだったのがCS系になりましたって感じでしょうか

これまではメインサブ特射で弾幕を形成していたみたいだけどこれからはメインが当たるとそこで終わりなんでちょっと勝手が変わる感じですね

誘導やサイズが大きくなっているのなら偏差撃ちが可能なレベルになっているかもしれないね。DXとまではいかなくてもレイダーくらいのことができるようになってると熱い

レバー前後入れ特殊格闘

技の性能を以下のように変更しました。
技開始時に敵機の攻撃の誘導を切るようにしました。
・移動量を調整しました。
・ブーストゲージの消費量を下げました。
・技後の硬直時間を短くしました。

 急降下に誘導切り付けるってマジ?軽く調べたけどゼロカスもギス3もメッサですら誘導切りはついてなかったぞ。

これ大丈夫かな?硬直がどれくらい短くなってるかにもよるけど低空で射撃置き撃ちしながらがっちょんがっちょん地面に降りる絵面あまりかっこよくなさそうだけどw

 おれ的にちょっと心配な要素の一つ。まぁアトラスに比べればこんなもんなのかね

 

 

今日はコレくらいで。お疲れ様でした。

あくまで推測なのでみんな自分で使って確かめてみよう

 

僕は修正機体をドラゴンでわからせる旅に出ます。

ドラゴンガンダムを楽しませるに値する強化か見せてもらおうじゃねーの

 

それじゃあオンラインで会おう