アヒャッポゥのブログ

ようこそドラゴンハウスへ

大逆転裁判プレイ日記 1話 2018/04/18日記

★一応ぼかしてるけどネタバレの苦情は受けつけない

大逆転裁判を昨日から初めました。
周りの人が口を揃えて神ゲーって言ってたから前々から気になってはいたんだけど、なんだかんだ全然やってなかった。
こないだ自宅のWifiがぶっこわれた上にスマホもエゴサしすぎて通信制限入ってしまったんで、逆にこれは1人用の作品を嗜むいい機会だと思って購入したわけ


まぁ思ってたより早く自宅のWifiが復活したので買ったのはいいけど実はまだやってなかったんだよね。
通勤中にでもやろうと思ってカバンには入れてたんだけど、ここ最近すごく忙しくて通勤中寝てることがほとんどだった。今週から少し余裕できたからぼちぼちやってこうと思います

ちなみにシリーズは1~3だけやったことがある。一番好きなエピは1-1。導入として完璧なんだよあの話。あと山野星雄っていうネーミングセンスの塊。


って言いながら初めて一日でまず1話終わりまで一気に進めてしまった。
帰宅してから2時間位PCも付けずに黙々と。逆裁ってこういうとこあるよね。初めちゃうと終わらん

まずは触りだからまだまだこれからだけどやっぱり面白いね。

拳銃を拾うな

逆裁の登場人物はまず落ちてる拳銃をとりあえず拾っちゃう癖を治すべき
1-4とかみっちゃんお前なにやってんの?感すごかったもん。

でも今回のはちゃんと理由がしっかりしてるから自然になっててよかった。

「拳銃って民間人が持ち歩いていいのか?」って一瞬考えそうになったけど
法廷に刃物持ち込める世界でそういう事考えるのは雑魚のやることだよなと思って思考停止した

堀田診療所

こういうどうでもいい所で過去作プレイヤー笑わせに来るのもいいよね

「はあぁぁぁい!」

ネタキャラは基本わかりやすいからネタ発言にも身構えられるんだけどこれはいきなり来たから思いっきり吹いた。
おれこういうキャラすごく好きなんですよ。
なんつーかこう、内側に無邪気な信念がある人。尊敬するよね。

この後死んだり裏切ったりしないでくれよ

でも血には気づいてほしかったな・・・。いや気づくでしょ流石にあれは。検査とかする前にまずよく見ろよ。
これはなんかしら一言フォロー欲しかった

証人が無事だった理由

2回間違えたのがここでさ、おれはてっきりグラスの方だと思ったんだよね。
正解したあとの「獲物食べますか?」であぁそういえばそうだなって思ったけど。

一回こういうの思い込んじゃうとハマるよね。
昔のシリーズでは「そんなもん誤差の範疇だろ・・」みたいな矛盾が結構あってモヤモヤすることもあったけどとりあえず1話のコレは納得感あってよかった

小判

ここらへん先の予想しないままやってたんでおもむろに調べた所から小判出てきた時に龍ノ介と同じ反応したw多分声も出た。電車の中で。

いやもう絵面が面白すぎた。ていうか犯人のアリバイ工作だと思ってたのがあっちの馬鹿の所業だったのも笑った。

総評

1話にしてはボリューム多くてちょっと胃もたれしたけど話もよくできてたしモーションも面白かった。
今後への伏線なんだろうけど最後ちょっと謎を残したままでスッキリしなかったのはマイナスかなー
1話はそれだけで綺麗に纏まっててほしいんだよね。やっぱプロローグだし

あとはアウチがちょっとかわいそうだったかな。もうちょっと自業自得で自爆した感があるとよかったんだけどなんか後半蚊帳の外だったよねw
「シロート検察官は必要ない」の返しが気持ちよかったのであれみたいな演出もっと欲しかったな


いざ始めるととまんねえ
2話も早く進めたいけど日本全証拠品突きつける連合所属のおれは探偵パートで膨大な時間を消費するので次に日記書けるのはいつになるやら